この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2024/01/17(水)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 今日も、放送は全部過去の放送を組み合わせた再放送で新しい部分はありませんでした。それでは、とっとと参ります。


>●歌コーナー:♪だんご3兄弟 ♪ほっとけーきはすてき → ♪おかしなおかしのカーニバル (再 2023/12/18(月)

 1曲目は、ベースとなる日と同じで、♪チキンダンス でした。あづかずが可愛いヒヨコで、ゆうまやが親鶏で、ああ、何回観てもこの演出、可愛くて好きラブですピヨォ~。最初しきりに空腹を訴えるヒヨコ達ですが、鶏なんだから混合飼料を食べときゃいいじゃん・・・な~んてことは言っては可哀想ですグラサン。まぁ歌に出てくる料理が、ハンバーグだオムライスだと豪華なこと! な~んて美食好きの鶏たちなんでしょう。

 

 そして、2曲目から差し変わりました。1曲目のあとは2曲あったのが、3曲に変わりました。

 前回の放送は1/10(水)(感想)です。これまた手が込んだお気に入りのMVがまたも放送されて嬉しいなー。

 メンバーの中にチョコ🍫(ゆう兄)が居るから、今日のバレンタインデーにピッタリじゃん!と観た瞬間思われた方が大勢いらっしゃると思います照れ。この日に合わせたナ~イスチョイスで超嬉しい!

 こちらも、衣装担当が三原千春さんとのことで、Instagramから勝手ですみませんが掲載させて頂きますね。

 みんな満面の笑顔で可愛~い!爆  笑 三原さん、今回これまた凝った素敵なスタイリング、ありがとうございますお願い。兄姉達は演技中、テンション爆上がり⇗⇗⇗だったかもしれないですね。


>♪あら どこだ (再 2023/10/24(火)

 前回の放送は1/18(木)(感想)です。

 1番を歌うまやちゃんの緑の服、首回りに模様が違う丸いブローチみたいなのが7つくらい付いていますね。中に黄色を含んだ縞模様のとかもあって何か木星みたい。これだけグルリと丸いのが並んでいると太陽系の惑星みたい。私が子供の頃は太陽から近い順の並びで水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)と覚えさせられていました。でも途中から、やっぱり海王星と冥王星は順番が逆だということで水金地火木土天冥海に改められました。更にそのあと、やっぱり冥王星は惑星では無いという判断となり水金地火木土天海となりました。冥王星からしてみれば自分は太陽系ファミリーの一員だと思っていたのに、『あれれぇー?ガーン』ってな落胆ぶりだったことでしょう、

 

>♪オナカの大きな王子さま

 前回の放送は1/25(木)(感想)です。おっと、食べ物系の歌が続いて、前曲でそれが途切れて、また料理が出てくる歌になりましたね。

 前も言ったかもしれませんが、アニメがフランス王朝風で、王子様の父母の王様とお妃様の髪形がまさにフランスのブルボン朝時代みたいで、豪華絢爛な宮廷料理が並んでいますね。ですが、絨毯が出てくる所がアラビア風で、フランスとアラビアの世界観の奇妙な合体形ですね。ちなみに、並んでいる料理には豚肉は入れられないです。フランス側はOKですが、アラビア側はイスラム圏なので戒律で豚肉を食べるのはご法度ですから。
 

>●ファンターネ!:ザ・ミミコバンド、新曲の歌詞を皆で作るの回(前編)(仮題)
> → 気持ちどっちゲームで『嬉しい』『がっかり』を表現の回(仮題) 再(
2023/09/18(月)

 前回の放送は昨年9/18(月・祝)(感想)です。

 お題を聞いて気持ちを答えるゲームで、『がっかり』も出てきましたが、♪カオカオカ~オというだいたくよしりさ時代で色んな感情の表情が出てくる歌を思い出しました。『…遠足雨だよ、ガッカリ♫』という部分が有りました。

 ハンバーグのお題で、肉が苦手でやころは『ポッキーン↘』、肉好きのルチータは喜んで『ビブラーボ!↗』でしたね。

  • やころは野菜大好きで、前もそういうお弁当を披露したことがありました。前に「なんだっけ?!」で、ナーニ君が自分が作ったブロッコリー(だらけ)弁当をまやちゃんにしきりに勧めていましたが(笑)、やころはこれは大好きで嬉しいかも。あと、肉類を食べず精進料理が食事の中心のお寺とかも合っているでしょうね。やころ、歳をとったら出家します?ニコニコ
  • 『ハンバーグ、ミートボール、ウィンナー、どれもだぁい好き!』とルチ君、言ってましたが、をを、丁度先月の月歌で、まさにハンバーグとウィンナー(←最後の滑り込みセーフ)が入っているから、このお弁当はテンション爆上げ↗↗↗でしょう!

>●月歌:♪おべんとウィンナー → ♪ビビビビーム!
月歌ページ

 前回の放送は昨日2/13(火)(感想)です。

 前々回の投稿(感想)で、『キッスで、笑顔で、ウィンクで♫』とも出てくるから、こちらは愛らしい表情3点セット・・・と言いましたが、その中のウィンクに着目して。

 最初にこの歌を観たとき驚いたんですが(長くなるので初回は書くのを割愛)、4人ウィンク していますね。

 これは珍しい! 川^_-)-☆ (^_-)-☆ 川^_-)-☆ (^_-)-☆

 歴代の先輩達で、結構今までも沢山ありました。でも大体一人で一回です。歌のお姉さんがやっぱり多かった印象ですね。探すと色々あると思いますが、りょうこお姉さんの時は、♪夢のパレード でパチンと可愛いウィンクが当時鮮烈でした。しょうこお姉さんは、古い掲示板を探すと例えばこちらの投稿がありました。♪やるきまんまんマンとウーマン の中でも有りました。

 それから、体操の佐藤弘道お兄さんが現役の時にメチャ多かったです。エンディングソングの♪スプラッピスプラッパ で子供達とトンネルを潜った時にカメラ目線でパチン(^_-)-☆ というシーンが結構多かった記憶が。例えばこちらの投稿のアイコンは、zuzuさんと仰るネッターさんが作られたのをお借りしているんですが、ウィンクが名物だったのでgifアニメでzuzuさんが作られたわけです。

 さて今回のMVで内訳をみると、

  • 『…キッスで笑顔でウィンクで♫』とゆうまや一緒に歌い、左右でまやゆうが一緒に並んで、まやちゃんが左目(我々から見て右)、ゆういちろう兄が右目(我々から見て左)で同時ウィンクしてくれていて、おお、シンメですね。
  • 2回目の『…キッスで笑顔でウィンクで♫』とゆうまや歌う中、今度は、左右であづかずが一緒に並んで、おやこちらはシンメでなく同じ目で右目(我々から見て左)で同時ウィンクです。

 いやあ、眼福眼福! 4人全員ウィンクしているから、それぞれのファンの方が大満足できますよね。スーパー・ウルトラ・エクセレント・ゴージャス・ラブリーな(←形容詞多過ぎ)月歌だワン! …あっ、ジョリーもついでにウィンクしときます? 着ぐるみなので難しいですが小さくて丸くて黒いつぶらな瞳なので、できたらこれまた可愛いでしょうね🐶。

 

>●インターミッション:うぉんばっと → せいたかしぎ

 ルチータのてをあらおう!、シルエットはかせは、ベースの放送日通りでした。このやころ担当で影が山羊だった回は、割と何回も再放送されてしてきましたメエ。(←)

 

 今回セイタカシギの雛で、雛が出てきたのは昨年2023/05/06(土)(感想)です。ただ、前とちょっと状況が違いますね。

 今回は荒地の中、座ってる親鳥のもとへ三羽の雛が駆け寄っていって、そしてもう一羽、足の長い一羽が寄っていきました。お母さん鳥とお父さん鳥だったのでしょう。ただ場所と登場人物鳥は同じだったので、同じ撮影の別の箇所のカットだったのかも。

 

 そして、からだ☆ダンダン と ♪きんんらきらぽん はベースの放送日通りでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は、ベースとなる1/17(水)が全部食べ物系の歌でしたが、今日も♪あら どこだ 以外は全部食べ物が出てくる歌でしたね。^^

 バレンタインデーに、ゆう兄のチョコを貰ったら、3月14日のホワイトデーは、杏月ちゃんのドーナツ🍩や和夢兄のビスケット🍪をお返しに使うというのも良い方法かもしれないですね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました