この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2024/01/18(木)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 今日も、放送は全部過去の放送を組み合わせた再放送で新しい部分はありませんでした。それでは、チャッチャッと参ります。


>●歌コーナー:♪動物園へ行こう ♪あら どこだ  → ♪五匹のこぶたとチャールストン

 1曲目は、ベースとなる日と同じで、38人のお友達とベンチに座って♪アイアイ でした。やっぱり皆の唱和率が高くてノリが良いですね。おかいつの大有名な古典曲だし、歌詞のほとんどがアイアイなので歌い易いですね。三歳のうちでも、まだ小さいお友達でも歌えるでしょうし、何なら2歳でももう歌えるお友達も居るかもしれないですね。おかいつの前後の番組いないいないばあっ!(公式)は普段見ていないですが、確か中で出てきたことがあるのでは。

 

 そして、2曲目から差し変わりました。1曲目のあとは2曲あったのが、今日は2曲と数は同じでした。

 前回の放送は1/23(火)(感想)です。

 前にこちらの投稿(感想)で、『ごひきのこぶ…た!↑』と上げるところで、あつこちゃんは裏声を使い、ゆういちろう兄は使っていないからこの対比が面白い。と書きましたが、まやちゃんは、う~ん、裏声を使わずに自然に高音を出している気がします。そして、ゆう兄も前と同様を裏声を使っていないように聴こえます。

 今日は子豚たちの服について触れると、皆トップスが格子縞で、左から順に言うと、紫,白(♀)、赤,白(♂)、青緑,白(♂)、黄橙,白(♀)、黄緑,白(♂)。ただ他の仔は半パンですが、右端の仔だけは黄色い吊りズボンです。アニメーション担当のスタジオビンゴさん、ここに限らず全体的に精緻な作り込みをしてくださっていてブラボーです👏。
 

>♪ニャニュニョのてんきよほう

 前回の放送は1/22(月)(感想)です。

 猫と天気予報ということで、ある方を思いついたので、挙げさせて頂きますね。俳優&気象予報士の片岡信和さん(Instagram)です。以前tvk(テレビ神奈川)の「戦国★男士」というドラマで拝見したことがあります。普段私は観ていないですがテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』に現在出演中とのことです。

 正午過ぎぐらいにインスタライブを何回も定期的にされていて、何回かチラ見をしたことがあります。インスタライブなので先ほどのインスタのトップページにはほぼ残って無いですが、一つだけあってそれが現在こちら(これも後日消えるかもしれないのでご注意ください)。いつも愛猫の黒猫さんを正面に抱えてカメラを向いて話されています。この猫さんが心得ているんでしょう、ずっと大人しく飼い主に抱かれたままになっています😊。

 

>●ファンターネ!:ザ・ミミコバンド、新曲の歌詞を皆で作るの回(後編)(仮題)
> → レオーナおばさんのケーキを住民に配るためFMCで紹介の回(仮題) 再(
2023/09/20(水)

 こちらは差し変わりました。前回の放送は前述の日(感想)です。

 いやあ、レオーナおばさんのカップケーキ、やっぱり美味しそうでしたね。(^p^) 今度、お菓子屋のまやおじさんが経営する♪おかしなおかしのカーニバル や、♪モグモグほっぺ でもこのケーキを陳列して欲しいですねえ。きっとバカ売れすると思います。
 

>●月歌:♪おべんとウィンナー → ♪ビビビビーム!
月歌ページ

 前回の放送は昨日2/14(水)(感想)です。

 『おでかけしよう、ウキウキ気分♫』と、まやちゃんが歌う中、幾つも交通機関が出てきますね。空には線路がかかっていて、そこを電車が逆さについて走っています。銀色ボディに桃色の横線で、おや? これはどこかで見たことがあるかも。現在の地下鉄で〇〇線!と思われた方もいらっしゃるでしょう。逆さについていて重力の逆を行っていますが、実はそういう電車もある意味有ってモノレールがまさにそうですね。そして線路には遮断機の信号と黄色いバッテン(×)も逆さまについています。ここで、

  • 左から、パネル絵から顔を出した杏月ちゃんがインしてきて、赤い自動車です。笑顔がやっぱり眩しく可愛いですね。ハンドルを自分で持って一人で運転しています。このパネル絵から顔を出すのは、♪むかしはえっさっさ と同じ手法ですね。
  • 一方、同時に右から、パネル絵から顔を出した和夢兄もインしてきて、こちらは淡い黄色いボディで天井が白いバスの運転手です。青い制服と制帽でニコヤカ朗らか爽やかな笑顔。乗客に吊革に捕まった子供が二人いて、前が赤い服(男の子?女の子?)、後ろが緑色の服の男の子です。バスの運転は、普段から杏月ちゃんと♪バスにのって で運転しまくっているからお手のものでしょうね。

 『町中、みんなに(せーの!)、大好きビーム(わお!)♫』とゆうまやが歌い、杏月カーと和夢バスが元気にジャンプして、そして大きなハートが画面に出てきますね。

 覚えている方もいらっしゃると思いますが、だいたくよしまゆ時代の♪スローモーションのうた を思い出しました。これは古い掲示板の方に詳しい投稿が残っていてこちら

 今改めて思うと、この時のたくみお姉さんは、スローモーションの魔法をかける魔法少女という役割だったんだろうと思います。

 まゆお姉さんがコンテナトラックの運転手で、よし兄がバイクのライダーでした。ちょうど左から体操班のお姉さん、右からがお兄さんがインという所が、今のあづかずと合致していますね。

 この初登場が2009年11月6日(金)だったから、約14年半ぶりに、体操班の交通シーンの再来でしたね。

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま W 何のお店屋さんをしてみたいですか?」洋服屋。自らアレンジしたTシャツ、等
>  → Q 「好きな音は何ですか?」雨の音。雨の日の過ごし方の理想を2つ、等  再(
2023/06/08(木))

 みもものいただきます! はベースの放送日通りでした。

 

 こちらは差し変わりました。前回の放送は前述の日(感想)です。

 杏月ちゃまと雨の日トークでしたが、ちょうどまさしく、私の居る南関東では、書いている今(2/22㈭早朝)雨が降っています。

 二人の雨の楽しみ方のトークを聞いていると、前回の感想で言いませんでしたが、♪あめふりりんちゃん が浮かびますね。蛙のりんちゃんが傘を差して長靴姿でした。『お日様色した、傘持ってさ♫』等々、りょうこお姉さんの歌声が蘇ります。

 それから、他にも雨を楽しむ歌が色々ありましたが、ゆうあつ時代の♪あめのひドキドキ と、♪きらららダンス が浮かびます。2017年度と2018年度のこれらはちょうど6月の梅雨時に相応しい歌でした。

 けけちゃまに頼まれて雨の音で踊ってくれた杏月ちゃまでしたが、ゆうあつ時代の♪レインマン のMVも浮かびました☔☔。^^

 

>●インターミッション:かんがるー → じゃっかる

 ジャッカルも今まで色んなタイプが有りましたが、今日の放送は思いつかなないなあ~。草むらに親と2匹の仔ジャッカルがいて、一匹のお尻を舐めてあげていました。可愛くてしょうがないでしょうね。^^

 昨年6/10(土)(感想)に似たのが有りました。場所と登場人物ジャッカルは同じように見えたから、同じ映像の別カットだったもしれないですね。

 

 そして、からだ☆ダンダン と ♪きんらきらぽん はベースの放送日通りでした。

 

-・-・-・-・-

 ベースとなる1/18(木)の時の放送は序盤の歌が、アイアイ、動物園へ行こう、あら どこだ、とどれも動物曲でしたが、今日も猿(アイアイ)、仔豚、猫 と動物曲になりましたね。

 けけちゃまは今日杏月ちゃまと雨トークでしたが、一雨降って止んで、一雨降って止んで…を繰り返すうちに暖かくなってそろそろ春がやってきますね。あぁ待ち遠しーい!

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました