この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2024/01/25(木)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 今週2/12㈪~2/15㈭は、1月の同じ曜日の放送を再放送ベースに使うという規則性が有りましたが、今日は何と㈮の放送なのに別の週の㈭をベースに使うという荒業(?)となりました。融通無碍(ゆうずうむげ)な感じがしますね。^^ ということで、曜日別の生活習慣コーナー(今日㈮は、やころのたためるかな)と曜日別コーナー(今日㈮は。やぎさんゆうびん)は別の日の㈮から持ってくることになりました。

 今日も、放送は全部過去の放送を組み合わせた再放送で新しい部分はありませんでした。それでは、サササッと参ります。


>●歌コーナー:♪きみのえがお ♪オナカの大きな王子さま    → ♪ふしぎなポケット

 1曲目は、ベースとなる日と同じで、35人のお友達とベンチに座って♪むすんでひらいて でした。この歌も唱和率が高く手動作が皆上手でした。歌詞が簡単で、結んで、開いて…と簡単な言葉の繰り返しですし、振付も手をグー、パーの繰り返しに、両手を頭に、と、頬っぺをムニムニムニ~、なので簡単ですね。

 ところでふと思ったんですが、ご飯を手で握って固めるのをおむすび🍙と言いますね。ということは、固めたご飯をまたバラバラにするのは、おひらき と呼んでも良いのかも。(あくまでも個人の見解です)

 

 そして、2曲目から差し変わりました。1曲目のあとは2曲あったのが、今日は2曲と数は同じでした。

 前回の放送は昨年11/14(火)(感想)です。この時は、ゆういちろう兄がセサミストリートの3人(エルモ、クッキーモンスター、ジュリア)と歌う特別ver.でした。今回は、それと違って以前からあったオーバーオールを着たゆう兄が一人で歌うMV版で、こちらの前回の放送は昨年10/17(火)(感想)です。

 というわけで、この歌は現在2versionあるわけですが、セサミストリートとの共演版の方がその後に再放送が一度も無い所をみると、相手側の会社と契約で放送回数が限られているでしょうかね? セサミと共演の♪ぼよよん行進曲 の方は再放送が有りましたが。

 さて今日のMVの方、キャスケット帽の下のゆう兄の髪が珍しくモジャモジャしていてボリューミーですが、前回言わなかったですが、似た髪形の男の子というと、♪オカリナのリーナ に出てきたアニメのモジャモジャ頭の男の子が浮かびます。でも、この子ほど兄の髪はモジャモジャしていないですが。

 他の番組で、こういったモジャモジャとかアフロの男の子が居ないか考えてみたんですが、すぐに思いつきませんでした。ただ、機動戦士ガンダムの主役・アムロレイ(公式)は、茶髪でちょっとこうボリュームがあるくせ毛でしたね。兄の今回の髪形と似ている気が。今度、ガンダムに乗って相手と戦っていて小腹が空いたら、ポケットからビスケットを取り出して食べて欲しいものです。(←)
 それからこれも気づいた方が多いと思いますが、兄が付け眉毛をしていますね。これが髪と合わせて茶色くて、ちょっと太いボリューミーなタイプとなっております。そういえば♪まゆげのうた という歌もありましたね。

 

>♪いっしょにつくったら(アニメ)
月歌ページ

 前回の放送は昨年12/31(日)秋ファミコン(感想)です。この時は、ゆう兄&海猫のミミコ姉さん&敵(かたき)役のカラスのララ の3人ver.でした。今回と同じアニメver.の前回の放送は、昨年12/16(土)(感想)です。今回、このゆうまや版、2回目の放送となりました👏。

 前も言ったかもですが、アニメが、月歌♪もくもくふゆーん も同じミスミヨシコさんで、絵のタッチが似ていることが判りますね。

 ゆうまやの二人の声が、最初こうお悩みモードから解決できた時の、ちょっと暗い感じから、ハキハキと明るく元気な歌声に転換させるところ、やはり上手ですね。

 『そうだ!一緒に何かを作ってみよう♫』の所は、ズバッと解決と呼んで良いほどですね。話がそれますが、そういえば「梅沢富美男のズバッと聞きます!(Wikipedia) 略称は"梅ズバッ!"」という番組が以前有りました。2019年8月7日にOBOGの兄姉さん(茂森あゆみ、佐藤弘道、はいだしょうこ、小林よしひさ、横山だいすけ 敬称略)が出演してくれたありがたい回もありました。
 

>●ファンターネ!:畳まなきゃいけないタオルがてんこ盛りの回(仮題)  → 雨を降らせて止ませるリモコン?の回(仮題) 再(2023/09/19(火)

 前回の放送は前述の日(感想)です。

 リモコンを押すたびに、雨が降ったり止んだりしましたが、こんなに短時間に切り替わると、天気が狐の嫁入り(天気雨のこと)状態になっていた時間もあったかもですね。

 アンモさんが「背中掻き掻きマシーン」を出してきましたが、まさに掻くアームの部分が孫の手みたいな形。ちょうど、三人衆がアンモの孫みたいな年齢差だから、彼ら達に掻いて貰えば良いのに…と思ったりも。ただ、アンモ(人形)よりも、三人の体のサイズが各段にでかい(着ぐるみ)なので、これは合いませんね。カマキリのマーキーさんの鎌とか、㈫のギーオンの尻尾とかくらいが丁度サイズ的に合っているかも。
 

>●月歌:♪おべんとウィンナー → ♪ビビビビーム!
月歌ページ

 前回の放送は昨日2/15(木)(感想)です。

 『失敗ばかり、めそめそモード♫』とゆう兄が歌い、和夢兄が、たどたどしく逆立ちの練習をして、杏月ちゃんがすぐ横でメガホン📣を持って応援していますね。そして、大粒の涙が合成で和夢兄の目から飛び出していますえーん。でかい! ♪ないてたらね の坊やのよりでかい!w

 『頑張る気持ちに(ほら!)』と、まやちゃんが歌い、『花丸ビーム(やったー!)』とゆうまやが歌い、逆立ちに成功した和夢兄、逆立ちしたまま片手をピースでニッコリ😊。片手だけで凄い!

 ここの場面を見ていたテレビ前のお友達、(体操のお兄さんだから)『本当はできるくせにぃ~』と内心ニヤリだったことでしょうね。

 ( ̄▽ ̄) ←にやりの表情

 花丸合格は、ちょうど私が毎回投稿で、曜日別の(しつけの)生活習慣コーナー の時にいつも使っています。

 

>●みもものいただきます!:女の子 → ●やころのたためるかな!:男の子 今日は「色々」 再(2024/01/19(金)
 前回の放送は前述の日(感想)です。本投稿の最初に言ったように、ここでコーナー自体を差し替えてきました。こちらは感想は割愛しますね。

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま Q 「もし宇宙人に会ったらどうしますか?」地球を案内してあげたい、等
> → ●やぎさんゆうびん:まや姉と杏月姉がお便りを紹介。今週のリクエストは ♪ブンブンにじいろカー  再(
2024/01/19(金)

 前回の放送は前述の日(感想)です。本投稿の最初に言ったように、ここもコーナー自体を差し替えてきました。そして、先ほどの やころのたたためるかな! と同様に1/19(金)のものでした。

 まやあづのお姉さん達共演版ひらめきニコニコが再びここで観れましたね。

 今日、♪いっしょにつくったら が流れて、車が出てくるから車繋がりでしたね。『車は黄色!』と歌われましたが、こちらの曲への思いがあって『車は虹色!』と思ったお友達も居ることでしょう。色は各自のお好み次第ですよね。♪しまうまグルグル が好きなら車体を縞模様も良いかも。
 

>●インターミッション:まーもっと → だちょう

 ダチョウは今までも何回もあって、羽根を膨らまさせてダッシュで走る映像も有りましたが、今日は草原を4羽が左へ猛ダッシュしていました。何か競争で遊んでいるかのよう。今までも何度も言いましたが、以前流した映像の別カットだったかもしれないですね。

 

 そして、からだ☆ダンダン と ♪きんらきらぽん はベースの放送日通りでした。お友達がこれだけ大勢居ると、やっぱり賑やかで華やかで観ていてホッコリしますね。

 (⌒-⌒)

 

-・-・-・-・-

 今日は、再放送とするベースの放送日を別の曜日にするという変則的なものでした。ちょうど今週にベースとした週が㈮は、北見②だったので、これは混成再放送にし辛いと番組側が思ったんだと思います。

 『それならいっそ、丸ごと別の曜日のをベースにしても良いのでは?』と思われる方もいらっしゃるかもですね。うーん、実は私、ちょっと想像することがありまして。まぁ、正しいと確定できる根拠は特に無いんですが。放送を視聴するお母さん(お父さん)もお子さんも、放送を視聴した瞬間に『今日が何曜日だ』と判るようにしているのではないでしょうか? お母さんが家事をしながら パジャマでおじゃま が流れる音を聞いたら、そうそう、今日は㈫だったと再認識する。お友達が、しりたガエルのけけちゃま が放送されるのを見て、そうそう、今日は㈭で、幼稚園でお遊戯がある日だったと再認識する、とか。

 でも土曜日は、通常放送、地方収録、コンサートと、内容が変わりやすいですね。週休二日制でこの日は休みのご家庭も多いから、こちらはそこを比較的自由にする曜日に割り当てているのではないでしょうか。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました