この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 この日は第16代目歌のお姉さん・神崎ゆう子さんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉💐🎂


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMWQ:2024/03/11(月)と同じ服装NEW 

 今日は立って手を振る、まやちゃんの笑顔のショットから。右手に水色の三角旗を持っています。

まや:『みんなぁ、元気ぃ?(姉のお腹辺りに「ながたまや」と名前が出てきて) 今日はファンターネのみんなと一緒に旗を持ってパレードをするんだぁ。…あっ、良かったらみんなも一緒にやらない? 旗が無くても大丈夫!(後ろに旗を隠して) 旗の代わりに手を振り振りしてみてね(左手パーを振って)。それじゃぁパレード、始まるよ~(右手の旗をまた前に出して、両手を振って)』

 おっ、今日は、まやちゃんだけで最初のトークをこなすというレアな日でしたね。まやちゃん、長い台詞を一人で頑張ってこなしてくれましたね👏。

 

>♪世界中パレード(Y♪M♪WQ ファネ♪)※ 歌の最中皆三角旗を持って

 前回の放送は昨年12/21(木)旭川ファミコン(感想)です。この時はファンターネ三人衆でした。ちなみにその前は昨年11/15(水)(感想)でセサミストリートの3人と兄姉4人のSPバージョンでした。

 さて今回。あのワクワクするようなリズミカルで明るい前奏が鳴り、左上に曲名の題字ですが、これが色んな色の組み合わせでカラフル。その下に白い文字で作者で、詞 鈴木竹志さん 曲 堀井勝美さん。前も言いましたがぐ~チョコランタン内の挿入歌でした。背景は橙色に染まっています。

  • 最初にルチータが居て、両手を振って、そのまま後ろにバックします。続いて、左右にゆうまやが笑顔で出てきて、手を振り、ルチ君&二人は後ろを向いてバック。左からみもも、右からやころがインしてきます。
  • そしてファンターネ三人衆は前に、まやゆうは後列に。ここで、ゆう兄にもファンターネ三人衆にも、まやちゃんにもそうだったように下に各自の名前が出てきます。『色とりどりの紙吹雪が舞う、色んな国の、人達が踊る♫』と5人で一緒に踊ります。
  • 『誰もみんな元気♫』とみももがソロショット&歌。
  • 『誰もみんなダンシング♫』とやころがソロショット&歌。…おや? いつもよりもっと低音でダンディーな歌声でこれまた素敵だ。
  • 『誰もみんな♫』とルチータがソロショット&歌。『夢中になれる…♫』と次は5人で歌います。
  • ここで、左前から杏月ちゃん。右前から和夢兄がインしてきました。そして背を向けて、後列のまやゆうの元に走ります。『…パレードさ』と歌う5人。
  • あづかずの名前もここで表示され、7人でその場で元気に足踏みステップで、右手の三角旗を上下させたり振ったり。『世界中パレード、世界中パレード、世界中が今、ラララ歌い出す♫』
  • 『色とりどりの音に包まれて♫』と、今度は、あづまやゆうかずが前列にステップで進み出て、三人衆は後列へ。
  • 『誰もがみんな笑顔♫』とまや姉がソロショット&歌。
  • 『誰もがみんなハッピー♫』とゆう兄がソロショット&歌。
  • 『誰もみんな♫』とまや姉がソロショット&歌で、ここでカメラが引き7人を映し、『主役になれるパレードさ♫』とまやゆう。ここでフォーメーションチェンジで、まやゆうが前に。その後ろで縦一列に、ルチ、あづ、かず、みも、やこ。前に歩いてきて一人ずつ左右にそれてバラけて歩きます。
  • 『…世界中踊ってる♫』と歌が進み、ここで兄姉は、かずまやゆうあづが完全に前列に。『世界中パレード、世界中がパレード…♫』で、左の和夢兄から順にカメラが右にパンしていき、右端の杏月姉まで映します。そして『…ラララ笑ってる♫』
  • 最後は、ステップで兄姉が後ろに下がり、三人衆と横一列に並び、皆両足を斜めに開き(兄姉は左足を後ろにチョン)で右手に持った旗を高らかに掲げ、左手は「くの字」で腰のポーズで締めてくれました。

 スタジオ内は、後ろは紐を水平にたるみ付きで張っており、カラフルな三角旗をぶら提げています。

 さてここで改めて、7人が手にした三角旗に触れると、

  • まや姉:前述したように水色ベース。鋭利な黄色い三角形が随所に入り、その三角形の中には更に鋭利な黒い三角形。持つ柄は淡い黄色(以下、この柄の部分は7人皆共通なので、記述を省略)。
  • ゆう兄:橙色ベース。中央に更に濃い橙色や淡い橙色を使った五角形の星形☆マーク。黄色い放射状の線入り。
  • みもも:淡い黄色ベースで丁度彼女のミニスカートのヒラヒラ部分と同じ色。大きめの色んな色の水玉模様入り。
  • やころ:朱色に近い赤ベース。緑色や淡い黄色い葉っぱの模様入り。おや植物好きの彼にはこれまたフィット。
  • ルチータ:黄緑色ベース。中央に五角形の朱色の花で、放射状に周りに緑の葉っぱ。
  • 杏月姉:濃い桃色の上に広い紫色のベース。中央に桃色の桜🌸のような花の形。
  • 和夢兄:淡い桃色ベース。中央にお日様で中身が黄色で外周のギザギザのコロナ(ウィルスじゃないよ)部分が橙色。

 細かく内訳を書きましたが、スタジオの1曲目は、えてしてかなり凝っていて大変で、三人衆が加わって7人の場合には特に歌のパート分け、途中途中のフォーメーションチェンジ、各自の振付、どれも間違えずに正確にこなさなくちゃいけません。何度も練習してピタッと揃えなければ完成しません。三人衆の場合には操演の3人と、声優の3人の影の歌声も揃えなきゃいけないですしね。いやもう皆さん、今回もこの歌でも、お疲れ様でしたね👏👏👏👏👏👏👏。

 今回7人が三角旗を手に持つという、これまたシンプルながらも今までに記憶が無い演出で、それぞれ7人が自己完結型で盛り上げてくれて、これまた賑やかさが有って良かったですね。パレードと言えば確かに三角旗のイメージも有ります。上述したように、7人分全部旗のデザインを変えていて、小道具担当の方は大変だったけど個性的なのをそれぞれ作っている過程は楽しかったのではないでしょうか? こちらもお疲れ様でしたね👏。

 

>♪ぼよよん行進曲(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は2/19(月)(感想)です。前曲がパレードだったから、賑やかな曲続きとなりましたね。ちなみにパレードの日本語の意味を改めて調べると、先頭に「行進」と真っ先に出てくるので、ほぼ同じ意味と捉えられるでしょう。

 前に中で登場する動物を挙げましたが、この中に出てこないけどバッタやカンガルーは跳ぶのが得意でしょうね。

 この動物の中では、蛙と兎は「跳ぶのが商売」みたいな生き物だから、ぼよよんも得意でしょうね。

 蛙に注目すると、♪イップニップジャンプ で出てきたゆうまやの蛙兄妹も得意でしょうね。

 けけちゃまが実際に、ぼよよんしている所も観てみたいでですね~。お友達が大盛り上がり\(^o^)/になると思います。いつもカラフル井戸の上だけで兄姉とトークしているから、「井の中の蛙(かわず)大海を知らず」ならぬ「井の中のけけちゃま、ぼよよんを知らず」でしょう。広い場所で跳ぶ快感が体験できて、いつも狭い場所にいる運動不足も解消できて、これまた良いかも。けけーーっ!(喜々)
 

>♪ぞうさん(生き物映像)

 前回の放送は2/19(月)(感想)です。あれれ、ぼよよんとまさに前回同じ日だったじゃ~ん。

 それにしてもアフリカのこの草原にいる大群の象達が、一緒にぼよよんしたら凄いことになるでしょうね。地響きの音量、揺れ、他の動物たちがびっくり仰天ですよね。
 

>●ファンターネ!:あーぷんの朝露当番を忘れないように対処策を考案の回(仮題)NEW

  • 三人衆が『あーぷん、遊ぼ♫』と明るい声で、森の中のあーぷんの居る所にやってきました。でも『あーー・・・ぷん!』とそっぽを向きました。どうもご機嫌斜めのようです。自分の水筒をしきりに指して示すあーぷん。水筒の朝露を代わりに飲んだということは・・・とやころが想像していきます。
  • 僕達当番を決めて毎朝朝露をあげているのに・・・と三人考え込みます。ここでナレーションが解説。『つきみみ草の朝露はあーぷんの大好物。みもも達は毎日かわりばんこであーぷんのお世話をしているんです』で、ここで映像が出てきて、パネルがあって、上に「おとうばん」と書かれて、その下にあーぷんの似顔絵。その下に3分割したルーレットがあって「るちーた、みもも、やころ」と各升に書かれていて、それをやころが手に持って回している図。そして、みももが木匙であーぷんの口に露を運んであげている図。
  • あーぷんがそっぽを向いている場面に戻って、三人で誰が忘れたか?話し合います。そして今日の朝露当番を忘れていたことに気づいたみもも。呆れたように声を出したあーぷん。しきりにみももが謝ります。みももがくすぐりますが、最初は笑っていてもまたも暗いお怒りモードに逆戻り。
  • 約束していたのにごめんね、とみもも、また謝り、ここで歌い出します。『困らせちゃったよね。もう約束、忘れないよ。ごめんね、ごめんね、ごめんね、あーぷん♫』。そしてご機嫌が直って、許してくれたふうのあーぷん。
  • これから忘れないように…と対処策を考える3人。いつものようにビヨヨン3兄弟が歌います。今日は頭に花飾りをつけていて、左の黄色が青紫色の花。中央の赤が黄色いタンポポみたいな花。右の緑が桃色の花。
  • ①朝露当番じゃない二人も声を掛け合う ②そして次の朝露当番に朝露の壺とスプーンを渡す で三人合意。エイエイオーで気合いを入れます。『あーぷん、あたし朝露当番、気を付けるね』とみもも、『あーぷんっ!』とあーぷん、嬉しそうに声をあげたのでした。

 前に、みももが朝露当番に早く来過ぎてしまって、まだあーぷんが睡眠中だった回がありましたが、今日は失敗談の方でしたね。その前の回の時と、脚本の担当が同じ方だったかもしれないです。

 ところで、今更ながらですが、あーぷんは、あーぷん!とだけしか喋らないですね。色々と今までも他に世間に色んなキャラが居たと思いますが、ちょっと挙げてみます。

  • 先日、お亡くなりになられた鳥山明さんが作られたDr.スランプでは、途中からガッちゃん(ピクシブ百科事典)という飛ぶ赤ちゃんキャラがいましたね。なんて喋っていたか、もう忘れてしまっていたんですが、そうか、これを読むと、確かに「クピ」「ポ」など喋っていましたね。
  • 古いアニメですが、実は真っ先に私が浮かんだのが「オバケのQ太郎」の弟・O次郎です。いつも『バケラッタ』とだけ喋っていました。第1シーズンでは、Q太郎には妹のP子がいるだけでしたが、次のシリーズからこの弟も出てきました。
  • 「うる星やつら」では、ラムちゃんの所に、赤ちゃんおむつをしていつも宙に浮いている「てんちゃん」という同じ鬼種族の赤ちゃんが出てきましたね。ただ、こちらは幼児語じゃなくてちゃんと喋って(関西弁)いました。
  • 同じNHKでいうと、あーぷんと違って赤ちゃんキャラじゃないですが、勿論どーもくんが居ますね。そして、あーぷんと同じく(というか随分先輩ですが)「どーも」とだけ喋るのは皆さんよくご存知ですね。

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/11(月)(感想)です。

 子供達が沢山登場してくれますが、今までの経験から、子供事務所に所属のお子さん達が多いです。

 本月歌の最初の感想で、昔の番組「わんパーク」の話をしましたが、その当時5人組の子供ユニット「GOダンサー」は、アイビィーカンパニーさんという会社の所属でした。今凄く久しぶりに公式サイトを訪れてみました。こちらです。良かった! 続いていますね!

 「わんパーク」ではGOダンサーが出演でしたが、次の「夢りんりん丸」ではメンバーが全員チェンジしましたが、こちらも同じ事務所さん所属の子供達でした。

 さて、そのGOダンサーに話を戻すと、その5人の中の一人の男の子だった堀広希さんがご成長されて、今、おかいつの振付を担当してくださっている一人だから感慨深いです。いや嬉しいですね。

 先ほどの会社の公式サイトを拝見すると、堀さんが変わらずご所属で嬉しいです。

 そういえば、その「わんパーク」の時に、この曲の作者、御供信弘さんとはずっと共演だったのです。その当時は、既に御供さんは青年で大人。堀さんは小学生だったのですが。

 長い年月が経ち、お二人が今こうやっておかいつに携わってくださっているのは、いやもう、嬉しい限りですね。
 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 細い三つ編みのお嬢さんで、白い下着に可愛いニコちゃんのお顔がありますね。後ろが何もない綺麗な真っ白い壁で、コンセントが見えます。床に広げられた上下のパジャマを下から穿いていきます。白地に苺🍓の模様です。次に上を持って、広げて、袖に腕を通します。どちらも通して、上から順にキチンとボタンを嵌めていきます。最後は、両手をアゴに当ててにっこりと可愛い笑顔になって決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★男の子:頭に橙色のゴーグル、黒い長袖の上に橙色のベスト×茶色い長パン

 新作でした。ちなみに前回の本放送は3/5(火)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。高い山のテッペンがキラリと光っていて、なんかクリスマスツリーが浮かびます。大体一番上にキラキラの星がありますね。
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャーの男の子『しゅうと』の順に自己紹介。坊や、元気に声を発せました。今日の男の子の格好は橙色のゴーグルで、紺色の長袖の上に橙色ベストの橙色コーディネイト。ボトムズが焦げ茶色の長パンです。今日は今までと違って長袖になりましたね。
  3. 『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、かすかに頷く男の子。『うん』と杏月が相槌を打ちます。そしてスタート。
  4. 第一関門は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。さて今日は先に結論をいうと今までに無いことが起きました。まずは最初にトンネルをくぐったあづき。潜り終えて待ちます。でも、ぼうやがずっと入り口で立ち止まったままで潜りませんでしたね。さて、ここからが、あづかずの二人共、偉かったですね。ちょっと待ってあげて、杏月が坊やのもとに戻って話しかけてあげますが、最初、あっち見てみようか、とこちらはパスして、次のコーナーへと『ちょっと怖いね』と坊やに話しかけながら3人で進みました。良い判断だったですね。
  5. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。あづきがトップバッターで進みます。今日は普段以上にゆっくりとお手本を入念に示すように進んでクリア。次にかずむが、『お兄さんと一緒に進んでみようか』と坊やの手を握って、坊やが階段を上り、一緒に脇を進んであげます。こちらはグングン登っていって、お手手を筒についてすんなりクリアできました。そしてかずむは、コーナーの最初に戻って、ずんずん進み、今日も筒に手をついて、ダイナミックに両足を開いて回転。あづきが坊やと一緒に『頑張れー』。そして兄、クリアしました。
  6. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。あづきがまずクリアして見せます。次に坊やで、坂を登って、ピョーンで跳べてクリア。待っていたあづきとイェーイとハイタッチ。そして最後にかずむもクリア。

> 門番ギーオンの課題:コチョコチョの動きを一度させてコチョコチョしながらだったら通ってもいい。 → クリア
> Q、男の子、Wの順に最後の大坂を登り、紫色の宝石をゲット。

  1. かず:『お、ジャングリラまであと少しだ、いくぞー(指さし)』で、おー。『は~い、止まって、止まってぇ』と今日も出てきたぎーおん。坊やが凝視していて、その背を押して杏月が徐々に前に前に進めてあげました。
  2. 『おいらジャングリラの門番だよー』と、おや、今日はちょっと柔らかい口調でしたね。『お前たち、これできるかぁ? コチョコチョコチョコチョ~』と尻尾を細かく揺らすポーズ。三人で向かい合って、かずむが『ちょっとお兄さんのことコチョコチョしてみて』で坊やが微かに指を動かして兄を触ります。あづきも坊やを柔らかくコチョコチョ。『合格ぅ~』とギーオン。
  3. 『じゃ、できたからここ通ってもいいですか?』とかずむ。『うん、じゃぁね、コチョコチョコチョコチョーってしながらだったら通ってもいいよ』とギーオンが第二指令。今のままのコチョコチョで行ってみようか?で、3人電車の車両のようにつながり、コチョコチョコチョ~と発声&動きをしながら通っていきます。『じょうずぅ~』と褒めるギーオン。坊やが少し振り返ってギーオンを見ています。『んあ~、やるなあ、でもジャングリラは大変だぞぉ~』と目を半開きにするギーオン。
  4. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。あづ:『あーっ、宝箱だあ~』で、やったぁと喜ぶ3人。今日はあづきから挑戦で、『せーの、頑張れー』と男の子&かずむが坂の麓から小声で声援。『ありがとうー、頑張るねー』と声援に答えて、とうとうとうとう、と登り終えたあづき。
  5. 次が坊やの挑戦。『このロープ掴まってね』と、紫ロープを上からすぐに垂らします。かずむが登る坊やの足の裏を下から今日も押してアシストしてあげて、おお、今日はすぐにロープに掴まった坊や。立った状態で割と楽に登っていけています。途中一回滑りそうになりますがすぐ立ち直れて、登り終えました。やったぁ、いぇーいとあづきと2人で柔らかくハイタッチ。
  6. かず:『よぉし、お兄さんも行くぞ~』と、今日も待機ではなく兄も挑戦。とぅとぅとぅ!、と発声し、『ヨイショぉぉ!』と今日も最後に縁でタメを作って登り切りました。
  7. かず:『お待たせしましたぁ』で、開けるように促し、男の子、難なく宝箱を開け、今日は紫色の石。いつものように紋章が入っていますね。坊や、じっと見つめた後、正面をしっかリ見ます。引率のママ(あるいはパパ)を確認したのかもです。あづ:『きらぴかストーン獲ったよー』 かず:『やったぁ』で、坊や、前に高らかに差し出しました。いぇーい、ぴっかぴか、綺麗だね~、と口々に誉めそやす、かずあづ。
  8. 黄色いキラピカのダイヤみたいなマークが出てきて画面が切り替わって、次はもう坂から降りたショットになっていて、坊やが、石を大事に持っています。『しゅうと君、坂登るの頑張ったもんね』と腰を屈めてにっこり話しかけるかずむ。うんとコックリの坊や。あづ:『それじゃあ最後にハッケンジャーポーズ。きらぴかぁ』 あづかず:『ハッケンジャー!』で、三人一緒にかっこよく手を前に突き出しました。

 今日の坊やは、しゅうと君というお前で、昔々、少年ジャンプで連載されていた「GO☆シュート」という漫画を思い出しました。サッカー漫画で主人公がシュートという名前でした。(画像

 実は今日は、観てて過去一、緊張しました。最初のコーナーで潜らなかったのが初だったですから。あづかずの二人の対応が落ち着いていてさすがでしたね。最初ちょっと待ってあげて、そしてパスして次へ進むという好判断でした。

 坊や、一番最初は、やはり一番緊張していたんでしょうね。

 でも、次からは、驚くほど躊躇なくスイスイ進めました。本当の所は、坊やじゃないと私じゃ判らないですが、最初をパスして次へ進んで徐々に緊張がほぐれたのかもしれません。

 あるいは、単に穴を潜るのは、特に苦手だったのかもしれません。

 順調に進めていけて、特に一番大変な最後の大坂は、ロープに掴まってちゃんと立ってスイスイ進めたので、感激でした。

 あと、ギーオンの対応にもいたく感心しました。明らかに、普段より優しく対応してあげていました。声優のゆきじさんが、リアルで進行を見ていて、状況を把握してらっしゃったんでしょうね。

 

 今日は、引率で来てらっしゃるママさん(あるいはパパさん)が、一番ハラハラドキドキ見守っておられたかもしれないですね。それにしても無事に完了出来て、本当に何よりでしたね。

 

>●インターミッション:くま

 熊は今までも何度も有りましたが、うーん、今日のが前に有ったかは判りません。黒熊で。草の中で、左に斜めになった木が有ります。途中で舌をペロリと出し、横になって眠りました。

 ここでちょっと仮眠をとっておかないと、後でお嬢さんに会った時に『お嬢さんお逃げなさい』と言ったり、落としたイヤリングを届けたりといった仕事(ご存知、♪森のくまさん)が有りますから。…へい、冗談でやんす。

 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 Q 緑色の円柱に座って W 床の上で胡坐  再(2023/04/04(火))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目のところ、だいぶ時間をかけて書き過ぎたなあ~(反省)。だからその後、ハッケンジャーの所とか、結構以前よりは割愛して書きました。まぁ普段からくどくどと書き過ぎているというのもあるんですが。そのせいで、今が3/19(火)の早朝ですが、この日の朝の放送をリアタイでXでPostするのができなかったぁ💦。

 

 さて、改めて、今日の1曲目、とても頑張ってたですね。7人のチーム戦、素晴らしい成果でした👏。

 ファンターネ!は、怒っているあーぷんに、みももがとっても優しく謝ってあげていましたね。なんか気持ちがほっこりと温かくなる回でした。

 ハッケンジャーは、繰り返しに成りますが、今までにないハプニングが最初に有り、ハラハラドキドキで見守りました。もしかしたら、今までのお友達でも、普段の放送ではカットされている杏月姉と和夢兄が苦労して対応してあげた部分が有ったのかもしれないですね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました