この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。申し訳ないですがこの日は時間が無かったのでリアタイのPostがありません🙇。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し  ★YMWQ:2024/03/04(月)と同じ服装NEW
 今日は立って笑顔で手を振るまやゆうのショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ? はーい(右手挙手)』

まや:『まやお姉さんも(右手人差し指を頬に当てて)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(シンメで同左のポーズ)』

まやゆう:『元気元気ぃ~』

まや:『あれ? 杏月お姉さんと和夢お兄さんが居ないねぇ~(見渡して)』

ゆう:『ほーんとだ、どこいったんだろう?』

かず:『(左から紙を手にインしてきて)ねぇねぇ、さっき向こうの広場で、こーんなチラシを貰ったよ~(正面に向けて立てて見せて)』

まやゆう:『ん?(読み上げて) どうぶつオーケストラ?』

あづ:『(右からこちらも紙を手にインしてきて)お~い! あっちの公園でこ~んなチラシを貰ったのぉ(こちらも正面に向けて立てて見せて)』

まやゆう:『あっ、どうぶつオーケストラ!』

まや:『和夢お兄さんが貰ったのとおんなじだね』

かず:『うん、楽しそうだから、みんなで行ってみな~い?(正面を向いて笑顔で)』

まやゆうあづ:『いいねぇ~!(笑顔で両手を上げてルンルンして)』

 絵には、「どうぶつオーケストラ(改行)えんそうかいをひらきます(改行)(動物達の絵)みんなできてね」と書かれてありました。動物は、ラッパを鼻で持った象、大太鼓を立てて腹に持ち両手でバチを持った狸、バイオリンを弾くリス、フルートを吹く兎、カスタネットを叩くキツツキ、小鳥、そして葉っぱの上に乗った黄緑色の触覚の有る何かでした。う~ん、形からして毛虫かな。体クネクネはちょっと今日出てくるギーオン似。

 かずあづ共、全く同じチラシでした。前に見たことがあるような気も。加藤晃さんの絵のタッチな気も。

 

>♪どうぶつオーケストラ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2022/05/03(火・祝)(感想)です。やや、だいぶ間隔が空きましたね。前回が、ゆうまやまこあづ時代なので、まやちゃんは経験が有ります。和夢兄だけ初ですね。自分の投稿によると更にその前は2020年になっているから1年以上間隔を空けて選ばれている曲ですね。まぁ、この動物演奏会がそれだけ不定期に開催されているということなのかも。(←)

 前に自分が書いたチラシの描写と同じだったので、今回も同じ物でしたね。

  • 賑やかな前奏が鳴り出し、さっきまで背景が青い空に白い雲でしたが、赤と黄色の淡い色ベースに白抜きの音符マーク一杯に変わります。左上に曲名が金色で出てきます。ただ"オーケストラ"の部分は上半分が金、下半分が銀。凝ってますね。金管楽器を表しているのかしら。その下の詞 北爪努さん、曲 福田和禾子さん の字は白。
  • 『オーケストラの演奏会、パンパカパンパンパカパンパンパカパーン』とまやゆうそれぞれ手前で手を組んで、少し厳かに歌い始めます。途中から振付がマエストロ(指揮者)のような動き。
  • 『さっ、最初は狸さんの太鼓ですよ』とゆう兄が掛け声。そして歌い始めます。これは前回と同じ。そして4人皆、腹の小太鼓を叩くようなエア動作。
  • 『さぁ今度は象さんがラッパを吹くよぉ』と、まや姉が掛け声。そして歌。ここも前と同じ。杏月姉ショットになり、右手を大きく前で立てて、更に振る動き。
  • 『さっ、次はキツツキさんのカスタネットですよ』とゆう兄の掛け声から歌。両手を縦にパッコンパッコン叩く動きで、次に和夢兄ショットに変わって同じ動き。
  • 『さぁ今度は全部続けてやってみるよ~』とまや姉。そしてスピードアップ。カメラが引きで4人のさっきの一連の動きを映します。
  • 『さっ、少し速くなるよー、みんな頑張ってー』と煽るゆう兄。更に更にスピードアップ。そして一連をまた4人でこなします。なんかお股を広げてちょっと中腰になったゆう兄のボトムズがブカブカで何かポンタンみたいw。
  • 『うわぁみんなとっても上手(可愛く拍手のポーズ)』とまや姉。
  • そしてまたテンポを元に戻してゆったり厳かに『オーケストラの演奏会、パンパカパンパンパカパンパンパカパーン♫』と歌い、4人右手人差し指を立て左手は腰、のポーズで揃えて笑顔で決めてくれました。

 コロナの時には座ってこなしていて、今は立ってできるようになって、兄姉の動きがもっとダイナミックになり、より楽しめるようになりましたね。^^

 オーケストラというと、世界的な指揮者だった小澤征爾さんが先日お亡くなりになられました。謹んでご冥福をお祈りいたしますお願い

 

>♪ブレーメンのおんがくたい

 前回の放送は昨年12/12(火)(感想)です。今日でゆうまや版、2回目の放送となりました👏。

 さっきの曲と音楽隊続きとなりました。

 詞 冬杜花代子さん、曲 林アキラさんで、第6代目歌兄の林アキラさんのミュージカル調のゴージャスなサウンドが、声楽も得意な、ゆう兄にも、まやちゃんにもこれまた合っている気がします。二人とも歌っていて爽快で気持ち良かったのではないでしょうか?

 けんあゆ弘ちか時代に、地方ファミコンのミニミュージカルがあって、4人で、けん:ロバ、あゆ:猫、弘:犬、ちか:鶏に扮してくれたのが出来が秀逸でした。また現兄姉で実写でこの劇をやってくれないかなあ~。

 ご参考に、ドイツ内のブレーメンの位置関係を示しますね、こちらです。
 

>♪黒ネコダンス(再 2023/07/31(月)

 前回の放送は昨年9/08(金)(感想)です。少し久しぶりになりましたね。

 ここで音楽会では無くなりましたが、ここまで3曲動物つながり。そして前曲とは猫つながりです。

 演奏会の中で、このまやあづの猫2匹🐈🐈はダンス担当で、しなやかに美曲線で踊ってくれている…と想像するのも良いかも。

 まやちゃんが、ハスキーボイスでそっと歌い出し、全体的に小声でささやくように歌ってくれていますね。そこが、この夜のミステリアスな雰囲気によく合っていますね。
 

>●ファンターネ!:あーぷんに早く朝露を持って来過ぎたみももの回(仮題)NEW

  • 『あーぷん、あーぷん、あーぷんぷん♫』と歌いながらルンルンで、みももが白い水差しを持っていつものご奉公で、朝露をあげるために朝の森にやってきます。でも、木の切り株の穴の所で、いつものように仰向けであーぷんがまだ寝ていて起きません。
  • すやすやと可愛い寝息のあーぷん。いつもより早く来ちゃったから…と状況を理解するみもも。起きた時のために今から朝露を一杯集めておこうと決心。そして歌い始め『き・み・は、た~ねだね、た~ねだね。何の種だね? な~ぞだね♫』と歌いながら、次々と葉っぱからしたたり落ちる朝露を集めまくり。集め終わって、早くあーぷん起きないかな?と待ち侘びて、声を何度かかけますが、まだ起きません。
  • 眠くなってきたみもも。あーぷんの切り株に寄り添って寝てしまいます。ここでみもも着ぐるみの両目に瞼(まぶた)オプションがくっついた寝顔になっていて可愛い。
  • あーぷんが両目の黒目をパッチリ開けて目覚めて、脇のみももに気づきます。声を掛けますが起きないみもも。『あーぷんずっと一緒…』とか寝言を言っています。
  • 『毎日毎日楽しーい! ビブビブビブラ~~!』と大声で騒ぎ立てながらルチータがやってきました。一緒に来たやころが『しーっ!』と静粛にするようストップを掛けます。切り株で、丁度八の字に成って寄り添って寝ているあーぷん&みももを二人が発見。
  • 寝てる?何で?とルチ君。寝入ったみももが両手に持った白い水差しの表面で水がキラキラしています。『これを見てください』とやころ。『あ、朝露が一杯』とルチ君。やこ:『きっと、みももはあーぷんのために朝早く起きて頑張ったんですね』。ルチ:『そっかー。だったらもう少し、このままにしておこうか』。やこ:『はい』。と優しい配慮を見せる二人。
  • 音を立てないようにそーっと近づいていき、見守って『ふふふ』と2人で笑います。ルチ君がそーっとみももの頬っぺを人差し指でツンツンして、眠りながらもみももが自分のそこの部分をぽりぽりして、可愛いやりとりで終わりと相成りました。

 今日はこれまた柔らかくて配慮に溢れたお話でしたね~。場所は森の切り株のあーぷんの寝床の周りだけ。そして4人だけで話が完結しました。ここ最近の中では、一番可愛らしい話だったかもしれないですねラブ

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/4(月)(感想)です。

 センターのルチータが『ビブラーボ!』と得意フレーズの叫び声をまずあげ、『ワーオ!』と唱和する皆。『ヒューラ・ラ・ラ♫』とルチ君、『ブンブーン!♫』と皆が呼応します。まさにルチ君が主導していますね。

 最初に聴いた時に思ったんですが、割と短めな曲な気がしました。今改めて計ったら、1分45秒くらいですね。これぐらいだと、放送の中の尺に入りやすく、今後も放送され易いかもしれないですね。
 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 両側の三つ編みにした髪をちょうど輪っかになるように結んでいますね。初めて見た気がします。お菓子のプレッツェルが浮かんだりしました。可愛くて似合っていますね。^^ 後ろに淡い緑色の壁でその両脇に淡い桃色の扉が見えます。その手前にふかふかの桃色の絨毯で、その上に座ってまず下から穿き始めるお嬢さん。淡い色合いのベースに、これまた淡い柄が沢山描かれていますが兎が判別できました。桃色のハート形の風船や、緑色や橙色の星形の風船を兎が手にしていますね。立ち上がり、両袖を通して、前立てのボタンを上からきちんと嵌めていきます。最後は立ったまま、片足をヒョイとあげ少し頭を下げて、両手を萌え袖のようにして顔の所まであげて可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●きらぴかハッケンジャー:WQ 男の子 ギーオン  ジャングリラの中を冒険しお宝(キラピカストーン)をゲットNEW
> ★WQ:
2023/04/04(火)と同じ服装   ★男の子:頭に緑色のゴーグル、淡い桃色の半袖の上に緑色のベスト

 新作でした。ちなみに前回の本放送は2/20(火)でした(感想)。

  1. オープニングの映像はいつも通り。前も言ったかもですが、和夢兄はおでこにゴーグルがあって、ドラゴンクエストIIのローレシアの王子みたいです。描かれた鳥山明さん、お亡くなりになられて怒涛に悲しいですえーん
  2. あづき、かずむ、そして今日のチャレンジャーの男の子『みなと』の順に自己紹介。坊やがあづきの顔を見上げるにしてにっこりで、そして指を開いてかっこよく自己紹介してくれましたね。
  3. 今日の男の子は、緑色のおでこゴーグルで、桃色の半袖の上に緑色ベストの緑色コーディネイト。ボトムズが茶色い長パンです。今までずっと半袖のチャレンジャーだったから、一挙にまとめて夏に収録したんでしょうかね。それともお子さんがスタジオ入りした後に活動しやすくするため長袖から半袖に着替えているってことはあるでしょうかね?
  4. 『ジャングリラに隠された宝石、きらぴかストーンを探しにいくぞ。準備はいい?』とかずむが今日も身をかがめて訊くと、こっくりと可愛く頷く男の子。『よし』と小さくかずむ。あづ:『それじゃぁ』 あづかず:『しゅっぱぁぁーつ』と三人でいつものように元気にスタート。
  5. 第一関門は今日も最初はゴーヤみたいな緑色の穴空きトンネル。今日の切り込み隊長はあづき。ヨイショヨイショ、で『ちょっと揺れますね』と自分で揺らしながらwコメントしつつ進みます。『潜れた』とカメラ目線で明るい眩しい笑顔のあづき、『みなと君も行ってみよう』と促すと、うわお、電光石火で潜り抜けた坊や。やったぁと声をあづきが声を掛けてあげて坊やを後ろから抱えて、かずむを待ちます。ヨイショヨイショと潜っていき、兄がモグラ扮装だったら『もぐらトンネルゥ~!』と言っても面白いかもw。お待たせしましたぁ、と到着したかずむ。
  6. 次は今日も黄色いクッション階段とその先はカラフルな大筒。あづきが坊やとちょっと話し合ってるふうで、その後トップバッターで進みます。手を水平でヤジロベエのようにツタがからまっているような側面の階段を上り、『ここも慎重にね、グラグラするから』と後続の坊やにアドバイスを与えます。大筒に手をつきお姉さん座りのように両膝を付けて乙女チックに進み『よおし行けたぁ』とクリア。坊やがニコニコで大股でスイスイ上り、そして大声で笑顔で指を指して何かを指摘。あづきが『そう、付いてるよね~』と同意してあげます。大筒を後ろから滑り降りて着地で、おお~いいねー、上手、とかずあづで褒めます。『みなと君、イェーイ』であづきがハイタッチで祝福。かずむが大きく(わざと)両手のバランスを崩しながらヤジロベエのように階段を上り、『がんばれー』と声援のあづき。『ありがとーうー』と甘い声で応える兄。両手を筒につけて今日は『ピョーーン!』と発声しながら両足を今日も大回転でダイナミックにこなしてくれました。
  7. 次は今日も緩やかな黄色い三角形クッションの坂道。あづきがまず『ヨイショヨイショ』とずんずん上り『ジャンプゥ~!』と腕白ジャンプ。次に男の子がスイスイ登っていってジャンプで、その着地をあづきが受け止めて、被った緑色の帽子がその拍子に落ちて あづきがすかさずまた被らせてあげます。『よ~し和夢お兄さんも行くぞ~』で、登っていき『よぉ~し、ここはジャンプゥー』と綺麗に両足を一直線にしてジャンプ。『高ぁい』とあづきが褒め称えます。

> 門番ギーオンの課題:ガッタンゴットンしながらだったら通ってもいい。 → 電車の真似をしながら通りクリア
> Q、男の子、Wの順に最後の大坂を登り、緑色の宝石をゲット。

  1. かず:『お、ジャングリラまであと少しだ、いくぞー(指さし)』で、3人で、行こうー、おー、と口々に。少し坊やが塀の所から離れていて(つまり画面で見て手前側に寄っていて)、あづきが手を引いてギーオンが出てくる塀に近づけてあげます。『は~い、ストップー』と今日も出てきて、『出た!ギーオン!』と大声のかずむ。いやいや毎週経験しているでしょうにw。
  2. 『おいらジャングリラの門番なのだぁー』と矢印のような尻尾を垂直に突き立てます。ニコニコで坊やが見つめていて、それをしゃんがんで背を持ってあげているかずむ、『僕達ジャングリラに行きたいんですけど、ここ通ってもいいですか?』。『どうっしようっかなぁ~?(尻尾で頭ぽりぽりでもったいつけて)』と今日も思わせぶりなギーオン。『あっ、てかーん(閃いた様子)。ガッタン、ゴットン、しながらだったら通ってもいいぞぉ~』と今日の課題をつきつけます。
  3. 坊やがニコニコしながらここでギーオンに話しかけに行きました。顔を近づけてあげるギーオン。塀に手を掛けてもっと近づこうとする坊やで、おろろろろ、その先の中は覗かないでええ(笑)(←私の影の声です) それをかずむが押しとどめて『電車のガッタンゴットンやってみよう』と巧妙に誘って方向転換させようとしますw。よ~し、せ~のぉ!と誘い水で、ニコニコとまだ塀に掴まっている坊やを、ガッタンゴットンガッタンゴトンと誘導して少しずつ、坊や、かずむ、あづきの順で前進。ギーオンも『ガッタンゴットン』と一緒に声を出して進んであげます。声優のゆきじさん、臨機応変に、ここの対応素晴らしかったですね。途中でストップした坊やを『いいよ、せーの、ガッタンゴットン』とかずむ、更に前に進めてあげました。坊やが少し後ろを振り返っていて、心残り(by 細川たかし。レコード大賞曲)っぽかったですね。ギーオンともっとゆっくりお話ししてみたかったんでしょう。そしてクリア。
  4. 『ガッタンゴットン、上手ぅ~、ははは(笑)。でもジャングリラはもっと大変だぞぉ~』と意地悪そうに大きな目をまばたきするギーオン。
  5. 最後の難関は今回も広い灰色の滑り台のような坂。あづ:『あーっ、宝箱だあ~』と嬉しそうに大声で叫び、やったぁと喜ぶ3人。坊やが何か嬉しそうに喋っていますね。今日はあづきから挑戦で、『頑張れー』と男の子&かずむが坂の麓から声援。『ありがとうー、行きまーす』と大声で声援に答えて、とうとうとうとう、と今日はタメを作らずすかさず登り終えたあづき。『おお、凄い、やったあ』とかずむ。
  6. 『よし、みなと君も行ってみよう』とすぐに上から促すあづき。『このロープ掴まってね』と、紫ロープを上からヨイショヨイショと垂らします。かずむが登る坊やの足の裏を下から押してアシストしてあげて、順調に登る坊や。ロープに掴まるふうの手の位置でしたが、見事四つん這いで両手両足だけを使って綺麗に登っていく坊や。『ゆっくりゆっくり、頑張れ、ゆっくり』と小刻みに声援を送るあづき、最後は背を持ってあげて登り切るのを手伝ってあげました。やったぁ、いぇーいと2人で柔らかくハイタッチ。最後のかずむを待ち、『せーの、頑張れぇ』で声援。
  7. かず:『ありがとうー。よぉし、和夢お兄さんも行きまーす』と、今日も待機ではなく兄も挑戦。とっとっとっとっ、と発声し、『ヨイショぉぉ』と今日も最後に縁でタメを作って登り切りました。
  8. かず:『お待たせしましたぁ』で、開けるように促し、男の子、難なく開け、今日は服と同じ緑色の石。いつものように紋章が入っていますね。坊や、口元がモゴモゴしてとってもこれまた嬉しそうな表情です。かずむの後ろに回り込む坊やで、『あっちにも見せてあげて』と兄、そちらの方向で親御さんが見ていたのかもしれないですね。そして坊やが石持った手を前に出しました。
  9. 次はもう坂から降りたショットになっていて、坊やが、あづきに話しかけています。あづ:『最後にハッケンジャーポーズいくよぉ。きらぴかぁ』 あづかず:『ハッケンジャー!』で、三人一緒にかっこよく手を前に突き出しました。

 今日の坊やは、これまた元気一杯で、特に、あづかずに沢山喋り掛けてくれていて楽しそうでしたね。ギーオンにも興味津々でニコニコで近づいて行って、人懐っこい可愛い感じがとてもしましたねニコニコ

 今日のギーオンの課題が、ガッタンゴットンでしたが、隣のスタジオのおとうさんといっしょメンバーが、手ぐすねを引いていたかも。そういう名前の歌がありますので。まぁ、おとうさんといっしょチームが同じ収録日か、スタジオが隣合わせなのか、そこは判りません(笑)。

 今日は坊やの服と同じ緑色のきらぴかストーンでしたが、色んな色のが今まで出てきているので、宝石職人…ならぬ「きらぴかストーン職人」さんがこのスタジオに居るのでしょう。・・・あっ、もとい! そもそも色んな種類のストーンが、ここジャングリラに有るのでしょう。

 

>●インターミッション:きつつき

 前回の放送は昨年9/09(土)(感想)です。

 今日は1曲目にキツツキが出てくるから、ナイスなビンゴでしたね、木をつつき終わった後は、さあ、カスタネットを鬼つつきしてもらおうか(笑)。
 

>●すわって からだ☆ダンダン:WQ W第一声  Q 床の上で両足延ばし W 黄色いキューブに座って  再(2023/04/06(木))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤3曲が動物曲。最初の2曲は演奏会の曲でした。

 ファンターネ!は、これまた2ショットの可愛い寝顔の横綱(←私が勝手に命名)あーぷんとみもも でした。

 今日のハッケンジャーは、ギーオンの課題がガッタンゴットンで電車の擬音でしたね。そういえば体に節があるから、ギーオン形の電車とかあると面白くてお友達は乗りたいかも。出発前に『発車、どうっしようっかなぁ~?』とか意地悪は言わないでね爆  笑

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました