この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。申し訳ないですがこの日も時間が無かったのでリアタイのPostがありません🙇。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し ★YMWQ:2024/03/04(月)と同じ服装NEW

 今日は立って手を振るまやゆうのショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 (引きの全体ショットになって)全員:『はぁーい!(右手挙手)』

まや(ダブルピースを胸でクロス)→ゆう(ダブルピースを頬に持ってきて)→あづ(右手ピースを突き出して)→かず(右手ピースで敬礼し、左手は腰)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日は、手をピース(次の歌からトッチキ君と思われる)を色んなバリエーションで見せてくれた兄姉でした。^^

 

まや:『みんな(左手ピースを突き出して)、この手の形できる?』(隣でシンメで同ポーズをとるゆう兄)

まや:『これはジャンケンで(隣のパーを出すゆう兄と向かい合ってジャンケンをしてみせて)パーに勝つチョキだったり』

ゆう:『写真を撮る時にピースをする時の手だったりするよね~(両手ピースを顔に持ってきて)』

まや:『今日はこの手を(自分の掲げた左手ピースを見て)トッチキくんと名付けて(右手で左手を指して)体の色んな所をトッチキくんがお散歩するよ~(その左手を水平に歩かせて)』

ゆう:『みんなも真似してやってねぇ~(両手トッチキくんを水平に歩かせて)』

 判りやすい解説付きの良いトークでしたね。トッチキくんとは何者か簡単に触れてくれました。歴代の兄姉の代で歌われましたが、こういうった風に説明があったのは、記憶に残っていません。(実際には有ったのかもしれないですが)

 

>♪トッチキくんが行く(Y♪M♪WQ New)NEW

 本日のひとつめのメインエベントォォ~!(パフパフパフゥー)

 前回の放送は2022/03/07(月)(感想)です。時は、ゆうあつまこあづ時代でした。なので今回まやちゃんと和夢兄は初トッチキです。ただ、まやちゃんは子供時代観たことがあるでしょうね。和夢兄もおかいつを観る家だったそうなので知っていたかも。

 歴代、子供達とベンチに座って、トッチキトッチキ…とくすぐりっこでキャッキャしていた記憶ですが、前回は勿論コロナ中で子供達がおらず「立ちトッチキ」(←勝手に命名)だったです。

 今日は、いつもは右上に出てきますがそれとは違って、立った4人の下に曲名と作者のクレジットが出てきます。「トッチキくん」までが黄色、「が」が黄緑色、「行」の篇が緑色、それより右は水色です。次の行の、作詞 田所陽子さん、作曲 田山雅充さん は白い文字。昔の月歌のWikipediaでは編曲 石井AQさんなんですがそれは今日は表記が割愛されています。

  • 賑やかな例の前奏が鳴り出し、背景は黄色&橙色で、光の柱が斜めに幾つも立っています。
  • 『お茶目なブイビー、お茶目なブイビー♫』とゆうまやが歌い、皆で、両トッチキを横から目に、それを前に突き出して…を繰り返します。『そぉ~れ、頬っぺにブイが飛ぶぅ~♫』で、右手トッチキを頭上でグルングルン回して、Vを突き出します。
  • 『頬っぺをトッチキトッチキ』で、両頬を下からトッチキが這う動きをするゆう兄ショットに、動かしながら目が上になってユーモラスな顔w。次に同じ動きのまや姉ショットに。最後にニコッと眩しい笑顔です。
  • 『お散歩ブィーー!』でカメラが引きで破顔で両手トッチキを突き出す4人。
  • 次の『お茶目なブイビー(リピート)』では、トッチキを笑顔で突き出すあづ→かずのショットに。
  • 次が『お手手にブイが飛ぶー♫』で、左手を水平に前に出して、その手の甲を右手のトッチキで這わせる杏月姉。次に同じ動きをする和夢兄のショットに。そして、『肩まで行ったらお滑りブイー♫』となります。なるほど、自分の肩を滑り台にしているわけですね。
  • 『さっ、次はどこをトッチキしちゃおうかな~?グラサン』とゆう兄が意地悪そうな台詞を入れます。
  • 次にまた繰り返す歌になって、『お尻をトッチキトッチキー♫』で、ゆう兄がしゃがみ、和夢兄のお尻を攻撃w。背を向けた和夢兄は嬉しそうな笑顔になっていますw。カメラが左にパンして、まや姉が空間を空けて杏月姉のヒップをトッチキしていますが、交代で杏月姉が今度はまや姉の後ろをトッチキ。
  • そして4人前に出てきてカメラに寄り、そして各自キャッキャとくすぐり合いっこをして、コチョコチョ。
  • ピーッと最後を知らせる笛が鳴り、杏月姉は右足をチョンと前、まや姉は左足をチョンと後ろ、ゆう兄&和夢兄は両足開き、そして4人とも両手万歳で嬉しそうに決め締めてくれました。

 今日も楽しく賑やかに終わりました。テレビ前のお友達は、ママやパパとやってもいいし、兄弟が居たら一緒にやると楽しいですよね。まだ小さい妹や弟は、意味が判らないでしょうが、一緒に観てるお姉ちゃんお兄ちゃんのトッチキ君の洗礼を受けて楽しんで、徐々に大きくなっていって自分に妹や弟ができたら今度は自分がトッチキ君を教えてあげる番ですね😊。

 特に、ゆう兄が和夢兄のお尻をトッチキしていたシーンが面白かったw。もうちょっと指が近かったら刺さってしまいカンチョーになるので注意が必要ですねww。

 

>♪すすめ!すってんすっく!

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/20(水)(感想)です。

 前に卒業した誠兄がTBSのSASUKEに出ないかなと期待していたんですが、残念、昨年末は無しでした。ただ、今度同じTBSの5/3(金・祝)18:30~ 最強スポーツ男子頂上決戦2024(公式)への出演が決定しました👏。どんな過酷な競技があるか判らないですが頑張って欲しいものです。

 さてこちらのアニメのすってんすっく、途中スーモドスーモドの湾曲坂が有りますが、さっきのトッチキ君みたいに『お滑りブイー!』と楽しんで欲しいです。…あっ、過酷なチャレンジ中だからそんなおふざけはしちゃぁ駄目か(苦笑)。
 

>♪はっぱっぱーのハーッ!

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/09(土)(感想)です。

 今の月歌のヒューララ…が出てきた時に感想で書きましたがこれも風の歌なので、風の曲が今日は揃い踏みしましたね。あづかずの二人がダイナミックな足の動きで風を巻き起こしている今の月歌ですが、その風にこちらの葉っぱ達を乗せて空を飛ばしてあげたいですね。
 

>♪とけいのうた

 前回の放送は2/13(火)(感想)です。

 ゆうまやが両腕を立てて、長針短針に見立てて、12:00丁度から段階的に12:15くらいまでにカクカクと段階的に腕の針を動かしてくれているのが観てて小気味よく気持ちいいです。
 両手ではなく両足を使って針表現ができるかな?と想像してみると、結構過酷な気がしますが💦、ご存知の通り杏月ちゃんはピンと足をまっすぐ上に上げることができるので、これができるでしょうね照れ

 

>●ファンターネ!:アンモさんが居ない間に三人がお花「ヒラリン」のお世話の回(仮題)NEW

  • 港の広場でナレーションが『みもも達はアンモさんが留守の間お花のお世話を頼まれました』と喋り、風呂敷を背中に担いで船に乗って出かけていくアンモ。それを港で三人衆がお見送りをします。
  • 『私達がお世話するからね、ヒラリン』と黄色い花を咲かせた鉢植えに話しかけたみもも。もう名前つけたのか?と驚くルチータ。蝶々みたいにヒラヒラしているからヒラリン…と説明するみもも。本当だ、紋黄蝶のような色と形のパンジーみたいな花びらでしたね。
  • やころが図鑑で調べてこの花はお日様の光が苦手だとのこと。お家を作ってあげよう!と慌てる皆、石を沢山積んでその上に板を渡して家もどきを作って鉢に被せてあげます。『これで大丈夫だぞ、ハナピョリーナ』とルチ君。おや別の名をつけたようですw。ヒラリン!と主張するみももに、判ったよぉ~と渋々承諾のルチ君w。
  • 次はお水をあげないと…とやころ。如雨露を取ってこなきゃ、と皆。
  • 場面がもう夕方になっていて、桃色の如雨露で水をあげていて、花の家の周りを掃いて綺麗にしてあげている3人。遅くなったのでヒラリンに挨拶して3人が帰宅しようとします。ところが大丈夫か心配になって戻ってきた3人。考えることは一緒と笑い合います。明日もっと家を可愛くしてあげよう等を提案し合います。
  • そして次の日の朝、やってきてヒラリンに挨拶する3人。みももは一杯の貝殻、ルチ君は箱に沢山詰めた綺麗なリボン、やころはヒラリンと名前を書いたプレートを持参してきました。そして色々飾り付けをしてあげました。
  • 用事が早く終わって、ただいまーと帰ってきたアンモ。早いことに驚く皆。素敵なお家まで作って貰って、花をお世話してくれたことを皆に感謝するアンモ。じゃぁそろそろ帰ろうかの…と石の仮設の家の中の鉢を取り出そうとします。え゛~っ待ってと叫ぶ皆。早い別れを悲しみます。
  • 『この子はぐるぐるの家におるから、いつでも会えるぞい』とアンモ。安堵して嬉しそうな声をあげた三人でした。

 花を大事にする三人の優しい気持ちでしたね。動物だけでなく植物にもこういった気持ちって大切ですよね。

 いつも朝露であーぷんのお世話をしているから、動物と植物、どちらも世話をしている三人衆となりましたね。ただ、あーぷんは何かの種という設定になっているので、いつもピョコピョコ動いてはいるけど、植物なんでしょう。

 それから、話の中で花にヒラリンと名前をつけてあげていましたが、ちょうどさっき、♪はっぱっぱー…の中でその歌詞が出てきてビンゴでした。

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/5(火)(感想)です。

 作詞作曲しかクレジットが出てきていない…と最初の感想で間違って書いていましたね💦。大変失礼いたしました🙇。最初にこの月歌を見た時に目に入っていたのに、すっとすっぽ抜けて忘れてしまっていました。さすがにあんまりなので、後で初回の投稿の方を訂正して書き足しておきますね。


【振付】足立夏海さん

 Wikipediaはこちら。こちらに書かれているとおり、ワンワンわんだーらんどのキャラクター「ジャンジャン」で操演を担当してくださっていますね。そして、おとうさんといっしょの振付も担当してくださっています。

 今回、かなり激しくダイナミックな動きにしてくれていて、一言でいうと『かっこいい』ですね。素敵な振付ありがとうございます。

【アニメーション】澤井俊洋さん

 公式情報は、公式サイトとなっております。あっ、そうか、今日流れた♪はっぱっぱーのハーッ!もまさに澤井さんのアニメでした。過去のおかいつの担当を列挙すると、以下です、

 今回も素敵な映像ありがとうございます。ダイナミックなつむじ風のような表現の所、かっこいいですね!

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW
 淡い桃色の厚手の長袖のお嬢さんで、手を洗うときは少し袖をまくっていましたね。胸には写真のような四角い青緑色のデザインがあります。髪の両腋には桃色等の可愛い髪飾りが似合っています。

 洗面台でまず水を流して手を洗います。白いハンソソープの容器からキュッキュッと頭を押して液を出して、手にまんべんなく塗りゴシゴシ、指の間も丁寧です。アニメ・ルチータが『手首をクルクルゥー』。お水で綺麗に洗い流して脇の桃色のふかふかタオルでしっかり拭いて、こちらを向いて両手パーの手を少しパクパクさせて『できたぁ』と可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●シルエットはかせ:はかせ みもも 「前から見た影」「横から見た影」→正解「鶏」  再(2023/10/11(水)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏。
 前にクチバシが有る所が鶏とみもも、似ていると言いましたが、今度コケコッコーの代わりに『みももっもー!』と鳴いてみたらどうでしょう? わぁーい、みももが呼んでくれた…とお友達が早起きになるかもしれません。なぁんちゃって。

 

>●インターミッション:かに

 う~ん、どうも前に見た記憶がある気がするんですが、いつだったか判りません。改めてコメントを書くと、海底で『どうだあ~』と言わんばかりに両手を広げて威嚇していました。

 蟹さん海老さん…として出てくるから、このまま、からだ☆ダンダンやってみる?ニコニコ

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W 第一声NEW

 スタジオのあづかず部分はいつも再放送で、二人の衣装は赤い面積が広い第1体操着です。今日の『みんなで体操行くよ!』は和夢兄。

 最初の『蟹さん海老さん…』のところで、真ん中の桃色Tシャツの坊や、頭に黄色い広く丸い両耳をつけていて可愛いです。左端の桃色のワンピースの女の子は外で一面の広い枯草の上から体操でした。

 『海藻体操、でんでん太鼓』では、杏月ちゃんのすぐ隣の女の子、そして真ん中の男の子が、ちょうど同じようなクリーム色の縦に折り目をつけたようなカーテンが後ろでした。

 『ビュンと風が吹いてきたよ』では、杏月ちゃんの隣の女の子がちょうど外でしたが、これは珍しい! 夜でしたね。黄色いモコモコのダウンジャケットを着ていたので寒くなく温かそうでした。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ MV ロケ New)NEW

 さあさあさあ! サプライズがやってまいりました! 本日のメインエベント第2弾! パフパフパフー!

 なんと、このエンディングソングのロケ版が新たに出てきましたね! いやあ、嬉しいなあ~。

 ロケというと、ゆうあつ時代に多かった記憶です。まず2017年4月の月歌♪そよかぜスニーカー がズドンとそうでした。♪きみイロ、♪ほしのひとしずく がそうでした。それに映画が3回も有り、外ロケがたっぷり有りました。

 まやちゃん、そして今年度就任の和夢兄、ちゃくちゃくとロケのMVが増えていっていますね。

 私が感想を書いている今が、3/13㈬の早朝ですが、今日の放送でも出てくるかどうか要チェックです。

 前に、まこあづの からだ☆ダンダンの時間空間超越ver.が出てきて何度も㈮に再放送されましたが、それと同様の放送パターンになるかもしれない…とみています。

 最初、大きな木立が見えて、少し日陰になっているような所。左から、まや、ゆう と並んで歌い踊ってくれています。広い黄緑色の野原が出てきて、手招きしているあづかず。そこに駆けていくまやゆう。『りんりん花と揺れて~♫』とここはまやちゃんから歌います。

 最後に気持ちの良い青空が出てきて、埠頭で皆で歌い踊って締めてくれました。いやぁ綺麗なMVだぁ~。

 服の細かい描写等は次回に回しますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、最初の曲が久しぶり! まやちゃん、和夢兄初体験でした。そしてエンデュングソングの麗しい新MV! 感激でしたねえ。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました