この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのTweetは以下です。つい先ほど投稿しました。

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMWQ:2023/09/04(月)と同じ服装NEW

 今日は座って手を振るゆういちろう兄のショットから。

ゆう:『みんなぁ、元気ぃ?』 全員:『はーい(右手挙手)』

 座ったキューブは左から、あづ:緑色、まや:水色、ゆう:朱色、かず:黄色。

あづ(ダブルパー)→まや(両手の平をVの字でアゴに当てて)→ゆう(杏月姉と同じダブルパー)→かず(ダブルサムアップ)の順に声をあげ、全員:『元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

まや:『昨日の夕方、お外を歩いていたらね、空がとっても綺麗なオレンジ色だったんだぁ~』

ゆう:『夕焼けっていうんだよね~(まや姉と顔を見合わせて)。みんなも見たことあるかなぁ~?』

まや:『青い空がオレンジ色になるなんて(両手をパーッと広げて)不思議だよね(ゆう兄と顔を見合わせて)』

ゆう:『うん』

 

 今日はロマンチックなトークでしたね。夕焼けのオレンジ色の話を訊くと、どうして真っ赤になるのかな?と子供が訊いていた ♪ちいさなおふね が浮かんだりしますね。

 

>♪ゆうやけこやけ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は昨年9/23(金・祝)で、その時の感想はこちら。この時は見晴らし広場からで、ゆうまやまこあづでした。今回の放送で、ほぼ1年ぶり。ということで、和夢兄は初です。

 背景で大きな黄色い円の周りがオレンジ色、ふうふむ、これがまさにお日様と夕焼けっぽい。

 腿に手を置き『夕焼け小焼けで日が暮れて♫』と、ゆうまや一緒にしっとりと歌い出します。『お手手つないで皆帰ろ♫』で、4人が隣と手を繋ぎます。そしてゆったりスイング。仲良し感に溢れてていいなぁ~照れ

 『カラスと一緒に帰りましょう』と歌われますが、その名前は かっくん なのかもしれないですねw。夕方ってカラスがカァカァ鳴いているイメージがありますが、ええっと現実的な話をすると、鳥目で夜は見えなくなるので早く木の上の自分の巣に帰らないと、暗くなってからでは帰りにくくなるんでしょうね。

 2番になってからは背景が暗くなって紺色。月と星で出ています。このチェンジもにくいねえ~。『小鳥が夢を見るように♫』で杏月ちゃんが両手を鳥を模してパタパタ、そして寝んねポーズ。か~わい~い! 明日の朝は、立派に ぴぴハピー として目覚めて欲しいです。ゞ>^^)ゞ
 『空にはキラキラ金の星♫』で最後4人が両手ヒラヒラで、キラキラの星を表現してくれました。

 

 夕方って何かこうノスタルジックで寂しさを感じる時間帯ですが、ゆうまやのMV♪またあそぼ もまさにそういった感じですね。

 

>♪黒ネコダンス(再 2023/07/31(月)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら。さぁ、夏特番初日の猫の回の歌が、早速切り出されてMVとして登場です! 待ってたニャァ照れ照れ

 ♪いつもいっしょに のタップダンスの時と同様、まやあづの姉妹感あふれる名MVとなりましたね。2匹の踊りがやっぱりとても上手で、しなやか柔らかたおやか

 このMVの中には登場しないけど、先日の放送で前後のストーリーがそうだったように、振付師のニャンちろうさんが脇で観ているわけです。
 

>♪ようかいしりとり

月歌ページ

 前回の放送は8/10(木)で、その時の感想はこちら。ありがたいことに何度も流れてくれていますね。

 妖怪の一人に ずんべらぼう が出てきますが、改めて調べてみるとこちら。そうか、大阪弁から来ていたんだ。

 のっぺらぼうは、ご存知な方はご存知なように、ラフカディオ・ハーン(日本名 小泉八雲)作の怪談の中の一つに出てきますね。むじなという話が該当します。

 千と千尋の神隠し に顔無しというキャラが出てきますが、関係があるのかもしれません。英語だとfacelessと訳すのかな?

 

 ということで、ここまでの3曲どれも「夜を感じさせるつながり」でしたぁ。

 

>●ファンターネ!:今日どんな一日だったか絵日記でアンモさんに教えたの回(仮題)  再(2023/04/20(木)

 前回の放送は前述の日で、その時の感想はこちら

 ここファンターネ島は、アナログな感じでアンモさんも三人衆も絵日記を直接書いていますが、現代だと早速ブログに書くでしょうね。そうすると大勢の人に見て貰えますしね。
 

>●月歌:♪にんじんエンジンロケット

月歌ページ

 前回の放送は昨日9/7(木)で、その時の感想はこちら

 昨日、まやちゃんがウサ耳を付けていたら可愛いと言いましたが、ファミコンでゆうまやがうさ耳をつけて、マイクが橙色の人参🥕の形をしていたら更にナイスですね(笑)。

 そういえば、昨年のスペステでは♪クレヨンロケット が歌われて、ロケットの中からガラピコぷ~の3人が登場するというサプライズの演出でした。ここでロケットと兎のチョロミーでしたので、今思うと、更に人参まであったらパーフェクトでしたね。

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 淡い黄色い半袖で二つ結びのお嬢さんで、左右両側が白い戸の部屋の隅で木目の床の上で。最初は、淡いパステル調の色んな色の柄のボトムズを畳みます。この柄が面白く一つ目小僧のように思えました。次に黒いトップス、これを袖の所を綺麗にまず畳みそれから全体を畳んで丁寧でした。最後の紫色(裏地が白)の長いタオルを畳み、全部を重ねて持ち『できた』と完了宣言できましたぁ合格。アニメやころが『皆さんもできますか?』と締めてくれました。

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介。NEW

>  ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日は体操班のかずあづが担当で、赤の面積が大きい第1体操着の二人。杏月ちゃんが左側、和夢兄が右に陣取ります。兄の髪形は短め。

 

 第1掲示板は、じゃくじゃくあまのじゃく、むしむしフェスティバル、おてんきじどうはんばいき の絵、計3枚。どれもカラフルで素敵でした。^^
 第2掲示板は、ファンターネ! の絵、計4枚。あづ:『みんなカラフルで元気一杯!』。どの絵もキャラの特徴がよく捉えられていました。4枚中2枚あーぷんも描かれていて安定の人気でしたね。^^
 第3掲示板は、トマト、はっぱっぱのハーッ!、じゅんびばんたんたん! の絵、計3枚。じゅんびばんたんたん!では、あづ:『和夢お兄さんと杏月お姉さんも居るよ~』。かず:『本当だ、うーれしいなぁーー』。どの絵も歌の映像の色合いや形の特徴がうまく表現されていましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、和夢お兄さんと りゅうま君が大好きなカブトムシとクワガタが一緒に遊んでいるところの絵,1枚。かず:『わぁ~いいなぁ~、和夢お兄さんもカブトムシとクワガタ、大好きぃー』。あづ:『うん、元気一杯描いてくれたね』。和夢兄の声がワクワク声で、杏月ちゃんのフォローの声が優しかったです。お便りをくれたお友達は、和夢兄と虫捕り遊びに行きたかったのかもしれないですね。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、大好きなお兄さんお姉さん達とファンターネ!のみんなの絵、1枚。あづ:『みんなニコニコで楽しそうー』。かず:『さゆきちゃんは、きんらきらぽん が大好きでいつも歌いながら踊っているんだってぇ』。あづ:『あ~~(感激声)、これからも一杯踊ろうね~(正面を向いて片手を元気に動かして)』。それぞれの7人が特徴が捉えられていて仲良さげな雰囲気がよく出ていましたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪きつねのコンピューター

 白山羊さんがお便りを1枚持ってきて、あづ:『あおと君は、コンピューターが壊れて狐が「あ~は~」と言っている所が大好きで、よく真似をしているんだって』。かず:『なるほど~。「あ~は~(可愛く真似をして)」…って面白いよね~』。狐の黄色い所、そのオーバーオールや他の動物が赤い所、コンピューターが紫の所、地面の草が緑の所、綺麗に描けていましたね。^^

 

 前回の放送は5/17(水)で、その時の感想はこちら
 私が初めて聴いたのは、あき兄の歌声でした。調べると、この曲は月歌ではないですね。いつくらいからだろう? ググると、作成されたのは、Eテレ『母と子のテレビ絵本』1991年頃では無いかというのがありました。今、自分の棚を調べたんですが、1997.3.21発売のけんあゆ弘ちか時代のビデオ「最新ヒットパレード 16」No.14に収録されていています。ここでは最低歌われていることが判りますね。

 尻尾の消し方をコンピューターに問いかけて『それは私にはインプットされていません』とつれない答えをされてしまう狐君ですが、今だとそうだなぁ、ChatGPTとかに訊くのが良いかな?

 

>●インターミッション:だちょう

 前もあった映像で、子沢山のママだちょう。最後のシーンは、雛一羽が正面に居て、奥のもう一羽がよろよろと近づいてきました。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  やころが第一声  左からQ、Y、M、Wの並び順  再(2023/04/04(火)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日のやぎさん郵便では、かずあづが、これまたワクワクするような楽しい声を出してくれましたね! TV前のお友達はお便りを描いて出したい気持ちに更に火🔥が点いたかも。^^

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました