この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:白い長袖アウター(ポット,サボテン等の柄)、橙色の長袖インナー×緑色の長パン
> ★M:白い長袖(身ごろが青紫,黄緑,水色,青等の横縞)×橙色の長パン、両肩から垂らした長髪
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 さて月が変わり、3月最初の放送です。兄姉の衣装が替わり、上述の通りですが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、白い…と書いたトップスですが、オフホやクリーム色にも見えます。ゆるりとゆとりのあるアウターで上述したような子供っぽい柄が大きめに色々と載っています。袖口が少し畳まれていて、そこから下の橙色の長袖のインナーの袖が見えます。髪は茶髪でちょっとこんもりとして8:2分けくらいでおでこが出ています。
  • まやちゃんは、トップスの白が袖も裾もふわっとして、これまたゆとりがある感じ。ベスト風の部分は丈が短いですが、その白い長袖の上に重ね着なのか、あるいは一体型となっているのかは判りません。ボトムズが橙色で、これが丁度ゆう兄とトップスとクロスになっていました。髪は縛らずふっさりと下がって両肩から垂れています。だいぶ伸びてきましたね。髪の右側面(我々から見て左)に白い髪留めが見えます。
  • 和夢兄は、白い面積が広い第3体操着。おでこがいつものように広く今日は左側(我々から見て右)の方がふっさりの分量が多くなっています。
  • 杏月ちゃんも、同じく第3体操着です。この時は、前髪を垂らして頭頂でお団子で決まりっです。

 今日は立って手を振る、まやちゃん、みもも、ゆう兄のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 (ここでカメラが引きで全体を映して)全員:『はーい!(右手挙手。やころだけ多少遅れましたw)』

 今日の布陣は、左から、かず・ルチ・まや・みも・ゆう・やこ・あづ です。(兄姉は前列、着ぐるみは後列) 背景は水色でもこもこの白い雲が二つぽっかり浮かんでいます。

 いつもの名前の題字が7人に被さり、ファンターネの三人の名前のバナーの色はルチータが黄色、みももが紫色、やころが緑色。

まや:『まやお姉さんと』 ゆう:『ゆういちろうお兄さんはぁ』

まやゆう:『み~んなに会えてぇ(両手を差し出して周りを指して)、にっこにこぉ~(両手人差し指を頬)』

みも:『うわぁ~、楽しそう~。あたしもぉ、にっこにこぉ~(両手人差し指を頬)』

まやゆう:『(その様子を見て)かわい~い~(少し身悶えするように喜んで)』

みも:『えへへへ~。(周りを見渡して)ねえねえ、みんなもみんなもぉ~』

ルチ:『はーい(右手挙手)。じゃぁ僕と和夢お兄さんから。せ~のぉ』

ルチかず:『にっこにこぉ~(両手人差し指を頬)』

(両手を乙女ちっくに組んで、うっとりニコニコの杏月姉)

やこ:『杏月お姉さん、次はやころ達の番です!』

あづ:『うん! せ~のぉ~』

やこあづ:『にっこにこぉ~(両手人差し指を頬)』

みも:『(それを、まやみもゆうが見て拍手👏しながら)うわぁ~ぁ、みんなのニコニコ笑顔、き~らきらぁ』

ゆう:『き~らきらぁ(手の平を広げて動かして)だねぇ~!』

まや:『さぁ今日は笑顔一杯! この歌を歌っちゃおうー!』

 

 今日は、皆でポーズつきの笑顔トークで、スタジオの中がもう笑顔で大充満って感じでしたね😊。7人も居て会話をしてポーズを決めると、覚えるのも結構大変なものですが、皆、見事こなしてくれました👏。

 今日は㈪だから週の仕事始めですが、色んな仕事で、笑顔で人と接すると、会った人同士でが気持ちよく幸せになれますよね。今、パッと昔のニッセイ(日本生命)のおばちゃんのCMの歌とおばちゃんが笑顔の映像が浮かんできました。例えば、子供達を迎える幼稚園や保育園の先生だってそうですよね。他の職場だってそうです。

 

>♪あつまれ!笑顔(Y♪M♪WQ ファネ♪ New)NEW

 前回の放送は1/29(月)「うたのリクエスト 冬スペシャル」(感想)です。元祖けんあゆ弘ちか版で1999年2月の月歌のMVでした。その前は、2021/09/06(月)(感想)で、時は、ゆうあつまこあづ でした。だから現役組の放送は今日で約2年半ぶり。

 ゆうあづの二人は経験が有り、まやちゃんと和夢兄は初。なのでNewを付けました。今回ファンターネ三人衆も初です。

 この歌は、コンサートで歌われることが多く、スタジオは珍しい方ですね。

 それから多くの方がご存知のように、月一放送ががある、あつこお姉さんの「テレどーも!」で最初に欠かさず歌われて主題歌のようなものですニコニコ

 さて今回です、

  • 明るい元気な前奏が鳴り響き、右上に橙色と黄色が組み合わさった色の曲名の題字。そしてその下に白い文字で、詞・曲 速水けんたろう。いや、改めて見ると嬉しいですね。^^
  • 7人が後ろを向いていて、右手を上下させリズムをとっています。歌が始まる直前に体を捻ってこちらを向き、右手をパーで上にして笑顔。おお~、かっこいい振付! これを考案された方はどなたですか?😊
  • 『集まれ~元気な子、飛び出せ~青い空へ♫』とゆうまや一緒に歌い出します。7人が両手を上に、おいでおいでの動き。
  • 『みんなで手を繋げば♫』で、三人衆が前に出てきて、左から、かずルチまやみもゆうやこあづ で手を繋いで一列になります。そしてルンルンのスイング。
  • 『寂しがり屋も泣き虫君も♫』がまやちゃんがソロ。『涙を拭いて一緒に歩きだそう♫』がゆう兄ソロ。
  • 『集まれ、さぁ君も、一人ぼっちじゃない♫』で、三人衆も一緒に歌います。7人でさっきの両手を上でおいでおいでのシンクロの振付。
  • 間奏の時に、三人衆が前に出てきます。そして左側に、あづかずの二人が駆けてきて、そして、まやゆうが駆けてきて、左から、あづかず、まやゆうう、ルチみもやこ の横一列に。
  • 『集まれ~元気な子、飛び出せ~青い空へ♫』と一緒にまた歌います。『みんなで手を繋げば♫』でまた横一列に手繋ぎ。
  • 最後、ジャッジャッ・ジャッジャッ・ジャーン♫の締めの魂に響くような演奏の中、左のあづかずが両手両足を広げて大の字。真ん中のまやゆうは、両手を前に差し出し。右側のルチみもやこの三人は両手を90度に逆八の字で上に。うんうん、全員かっこいい決めポーズでしたね。

 これまた凝っていましたね。複雑な振付、動き回り、歌に合わせてこなしてくれました。これまた大変だったでしょうが皆、頑張ってくれました👏。是非また切り出しての再放送を期待したいです。

 

>♪きみのえがお

月歌ページ

 前回の放送は1/25(木)(感想)です。Postで呟いたように、笑顔の歌2連続となりました。

 『…お空に浮かぶ宝石みたい♫』、と歌われますが、それはきらぴかストーン?と訊いてみたくなりますが、多分違うでしょうね(苦笑)。

 

>♪ぴぴハピー

 前回の放送は昨年11/10(金)(感想)です。感想を今までしこたま書いてきたから、もう感想が枯渇しそうです。でも絞り出して…。

 『新しい事を始めましょう』『新しい朝がちょっとだけ得意顔♫』と、ゆうまや順に歌いますが、今日は㈪の朝なので、新しい朝って何かまさに相応しいような。

 曲名がパの段「パとピ」で構成されているから、『ぴー、ぱぴー!』と主人公の少年が叫ぶのが定番だった、私が子供の頃のアニメ・遊星少年パピイ(Wikipediaエイケン公式サイト)が浮かびます。


>♪くものしま

 前回の放送は1/20(土)秋田ファミコン(感想)で、今回と同じアニメ版の前回は昨年8/16(水)(感想)です。

 雲を見て想像する歌ですが、春になって暖かくなってきたので、窓を開けて外気を浴びて外を眺めやすくなってきましたね。

 ファンターネ!の最初の方で、あーぷんが空から降りてきましたが、こんな世界から落ちてきたのかも。白くてモコッとしていてちょっと雲っぽいので。
 

>●ファンターネ!:アンモさんがテントと発明品"おんがくん"を貸した相手はクシャさんだったの回(仮題)NEW

  • 森の中で、黄色いボールが地面を転がるのを『待て待てぇ~』とみももが追いかけています。カーキ色のテントが有るのを見つけて、やころとルチータを呼びます。誰か居ますかぁ?と呼びかけてみるルチ君。誰も居ないみたいです。
  • みももがテントの前に小さな機械があるのも見つけました。やっていることにピッタリの音楽を流してくれる「おんがくん」であることにやころとルチ君が気づきます。アンモさんの発明品なので、このテントはアンモさんの?と三人が想像。
  • アンモがテント前にやってきた場面に切り替わり、このテントは確かに自分のものと三人衆に答えるアンモ。でも随分前に、おんがくんと一緒に誰かに貸した、と。なのでこのテントを立てたのはアンモではないことを知る皆。でも誰に貸したか思い出せないアンモ。ずっこける三人衆。
  • 他に何かヒントになるものは・・・と探していて、みももが小さなギターのようなのを見つけます。ということはこのテントはミミコ姉さんのものでは?と思う三人衆。
  • 場面がまたも変わり、テント前にもう来ている姉さん。これはギターじゃなくてウクレレ。『これはあたいのじゃ無いよ。誰のだろう?』と姉さん。おんがくんを鳴らして、ウクレレを演奏して、森が好きな人・・・と皆で想像しますが、島に居たっけ?と思いつきません。
  • ちょっと中を覗いてみるか、とアンモ。失礼にあたるのでは?とやころが止めにかかります。テントをめくろうとするアンモ。その時『誰かね~?』と低く野太い声が聴こえてきて、ドッヒャーと驚き飛びのくアンモ。
  • 出てきたのはクシャさんでした。『みんなで何をしとるがや?』と不思議そう。アンモが『そうじゃ、クシャ君に貸したんじゃった!』と思い出します。皆、納得。
  • クシャさんは海が好きなんじゃないの?と訊くみもも。シャーシャァシャァといつものように笑って『確かに海が好きだが、森だって好きだでぇ』とクシャ船長。おんがくんの上のボタンを押して、ウクレレを弾きながら『俺の名前を知ってるかい?♫』と歌い出します。『クシャ、クシャ、クシャクシャクシャ♫』と唱和する三人衆。ミミコ姉さんもギターで加わっています。クシャ:『イルカじゃないぜ鮫なのさ♫』、『シャークシャーク、シャークシャークシャーク♫』と両手を熊手のようにして唱和する三人衆。
  • 皆で、静かに演奏して歌って楽しんで、最後は『…森で寝るのは最高さ♫』と船長、演奏しながら歌い、後ろのテントの幕が開いてそのまま後ろに入っていき、それを見つめる他の皆。そして今日の話が終わりました。ちょっと不思議な終わり方でしたねw。

 ご参考に、アンモの発明品「おんがくん」が以前出てきた話はこちら

 そうか、クシャさん、ウクレレが演奏できたんですね。古い所では既にお亡くなりになられましたが牧伸二さんのウクレレ漫談を思い出します。それからドリフの高木ブーさんが有名ですね。実は最近、更にまた脚光を浴びている(?)ウクレレ奏者の有名人がいて、それは、おとうさんといっしょのまさとも君です。先日の放送では「ウクレレ探偵まさ」という新キャラが出てきました(笑)(拙サイトのセトリ

 テントを使うキャンプ愛好家の方々、色んな人が居ると思いますが、まずヒロシさんが浮かびました。あと以前フジテレビ「ぽかぽか」に出演されたSixTONESの高地優吾さんがそうであることが判りました。キャンプが楽しみ過ぎて、買った新しいキャンプ道具を事前に自室で使ってみたりされるそうです。^^

 船長、音楽が得意なことが判ったので、そうですね、古典的な名曲♪ベサメムーチョ とか歌って演奏して欲しいです。上原りさちゃんと一緒に♪ベイビーシャーク もどうでしょうか? ^^

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!(Y♪M♪WQ ファネ♪ 子供達 New 2024年3月の月歌)NEW

月歌ページ

 遅くなってすみませんでしたが、やっと最初の感想を書きました。上記ページのリンク先に有ります。直接はこちら。明日から追加の感想を書きますね。
 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW
 緑色のセータに青いデニムの吊りズボンで短髪の坊やです。後ろに白い壁、その右横に白い部分が多いパステル調のお洒落なカーテンが見えます。下半分が黒、上半分が灰色の正方形のクッション椅子に座って水色の歯ブラシで磨きます。『ママ』と可愛く呼び、『はい』とお母さんが右からインしてこられました。仕上げをしてもらい、洗面所でコップで口をゆすいで出し、最後は直立不動で両ピースを頬に持ってきて笑顔で決めてくれましたぁ合格
 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「ラッパ」 黄色でもう一度描く  再(2023/09/04(月)

 前回の放送は昨年12/11(月)(感想)です。ということで、今回3回目の放送となりました👏。

 最初の感想で、エリンギ姉さん、と書いていますが、すみません🙇、間違いです💦。エノキお姉さん でした。

 2回目黄色で描いてくれますが、クレッピーの丸い二つの触覚自体も黄色というか金色ですね。

 クレッピー自身の絵描き歌というのも有っても良いですね。この触覚部分を描くのは言わずもがなです。触覚仲間(?)ということで、あーぷんの絵描き歌ともども見てみたいですね。

 

>●インターミッション:くじら

 前回の放送は昨年9/12(火)(感想)です。

 やっぱりフジツボがみっしりだなあ~。そういえば今の大河ドラマが紫式部がヒロインですが、源氏物語に藤壺が出てきますね。(激しくフジツボ違い)
 

>●からだ☆ダンダン:WQ W第一声 再(2023/05/04(木・祝))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  みももが第一声 @スタジオ  再(2023/04/03(月)

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の脚本三人目の宮本武史さんのお名前有りです。声優は、普段通りの皆さんが居て、平原綾香さんのお名前有りです。丁度まさに今日、ミミコ姉さん出てきましたね。モグラのモールちゃんの池田里奈子さんのお名前は無しです。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤の歌が多めでしたね。なんといっても、1曲目までのトークと、曲自身が凝っていて、7人共頑張りましたね。

 ファンターネ!は、テントの主が誰か?、謎解きをする形になっていて色々類推できて楽しかったですね。ヒロシさんが出て来たらビックリしますけど(笑)。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました