§ 全体的に

はじめに

 遅くなって失礼しました🙇。3月の月歌が3月4日㈪に出てきました。

 
拙サイトの掲載

 拙サイトの掲載箇所はトップページのこちら(次の月歌が出てくるとその掲載に切り替えます)、ならびに[過去の月歌]のこちらになります。

 最初に見た私のXのTweet(現Post)は↓です。辿っていくと芋づる式に読めます。

 

3月に月歌

 皆さんも驚かれたと思いますが、私もです。久々に3月の月歌がありましたね。これは珍しい!

 拙サイトの過去の月歌ページを調べると、2021年の♪ネガイゴト 以来。でもこの月歌は、2月、3月兼用で、2月版と3月版で出演者をちょっと変えた映像で歌の音声自体は同じでした。

 純然たる2月とは別の3月の月歌があったのは、雄祥卒業の2008年3月の♪君に会えたから以来だから、16年ぶりということになります。

 

それから3月の月歌なのに・・・

 3月に特別に月歌があった時というと、前述の♪君に会えたから、と、1999年3月の♪あしたははれる が浮かびます。いずれも、歌班が卒業するときのもの(前者は雄祥、後者はけんあゆ)でした。

 そして、今の状況を見ると、今の兄姉4人、そして今の着ぐるみ劇ファンターネ!、いずれも卒業は無さそうです。卒業&新任が有る時は恒例で2月中のどこかで発表記者会見が有りますが、これが今年は有りませんでした。来年度の春ファミコンの公式案内でも現メンバーの写真が掲載されています。まず大丈夫そうですね。

 なので、卒業する人が誰も居ないのに3月の月歌が別に有る、というところが非常に画期的です。慣例を打破してきましたね。

 

今年度どうして3月の月歌が?

 今年度は、どうして特別に3月の月歌があるのか、その理由は私にはもちろん判りません。

 ただ、月の放送日数が影響しているかもしれない・・・とは思います。それは12月の月歌が有る年と無い年の時の理由とも同じです。12月は冬特番(大体クリスマスの時期)、3月は春特番を持ってくることが多いです。これらの特番の日を除いて、できれば5週、少なくとも4週、月歌を放送できる放送日があるときは、今回のように別の月歌を作る可能性が高まるのかもしれませんね。

 

子供達が大勢

 今回の月歌、子供達が大勢出演してくれますね。過去に幾つもこういった月歌がありました。

 個人的にパッと思いつくのをあげると、先日うたのリクエスト 冬スペシャル で流れてくれた♪みらいくんとゆめみちゃん です、

 改めて月歌を今から昔に順にさかのぼって調べていくと、子供達が出演してくれたのは、

  • 2021年2月 ♪ネガイゴト
  • 2017年2月 ♪やくそくハーイ!
  • 2008年3月 ♪君に会えたから
  • 2006年4月 ♪ぼよよん行進曲
  • 2003年11・12月 ♪おすしのピクニック
  • 2003年7・8月 ♪月夜のポンチャラリン
  • 2000年1月 ♪みらいくんとゆめみちゃん
  • 1999年3月 ♪あしたははれる
  • それ以前は、ごめんなさい、リアルで視聴していないので記載できないです。

 卒業シーズンの2、3月が多い傾向がありますね。それから、雄祥時代が割と多い(4曲)です。

 

ファンターネ!のルチータが

 今回、ファンターネ!のみもも、やころ、ルチータが兄姉と共に出演してくれて、月歌以外では一杯有りましたが、月歌として初出演です。おめでとう!

 その前にさかのぼると、2022年2月  まほうのラララ♪ が、小野あつこちゃんとガラピコぷ~の3人が同時に卒業で、このMVにガラピコぷ~のチョロミー、ムームー、ガラピコも出演してくれました。

 今回の月歌ですが、三人衆の中でセンターがルチータで、ルチータから歌い出してくれているから、ルチータがスポットライトを浴びている曲、「あんたが主役」と言っても良い曲かもしれませんね。着ぐるみから歌い出すという月歌も、慣例破りですね。

 

3連続実写

 昨年11月の♪ねじまきジミー はアニメでしたが、この1月、2月、3月と、ゆうまやかずあづで4人実写で出演してくれる3連続となりました。トリプルですが、ボーリング用語でいうとターキー(3連続ストライク)です。

 それにしても、かずあづの出演率高いですね。この2023年度 6/10曲 60%の実写出演率です。これは過去最多で凄いことですよ!

 

風に始まり風に終わる

 今年度最初の4月の月歌が♪はっぱっぱのハーッ! で勿論葉っぱの歌だったのですが、風に吹かれて沢山飛びまくっていましたね、今月3月の歌も風の歌ということになり、2023年度は風に始まり風に終わる月歌になったなぁ~と感慨深いです。

 先輩着ぐるみ劇「モノランモノラン」で、プゥートが風神の孫の「風キャラ」でしたが、今は倉庫で眠る彼も思わずにっこりニコニコしていることでしょうね。

 

§ 特徴

服装
 兄姉の服の細かい記載は、長く重くなるので、次回以降の投稿に回しますが、まやちゃんが被った白い帽子が、両側の細く垂れた紐が長くて、なんか可愛いですね。これってたまに見ますが呼び方は何でしょうね。
 
振付
 今回は、これまた振付が激しいですね。兄姉が体を動かし激しい風を表してくれています。あづかずの激しい動きに合わせて風のアニメも合成してくれていますね。
 
子供達が
 途中から登場してくれて、ざっと数えて23人居ました。皆、激しい振付を揃えて踊ってくれていて、まだ小さい子が多いのに頑張って覚えて踊ってくれていて、ジーンと思わず目頭が熱くなります。(;_;)
 

§ 作者の方

作詞 作曲 御供信弘さん

 公式情報は、Xinstagramfacebookです。あれれ、以前は公式サイトが有った記憶なんですが、残念、見つからないです;; でも見つけられたら、後でご報告させて頂きますね。

 「みとものぶひろ」とお読みします。おかあさんといっしょ を応援し始めた頃から、存じ上げています。XのPostでも語りましたが、もう少し詳しく書くと、

  • 以前、伝説の人気番組「みんなの広場だ!わんパーク」というのがありました。略して、わんパークとか、わんパと、ファンの間では呼んでおりました。拙サイトの紹介ページは、こちら。(2年間だけ紹介を書いていて2001年度2002年度
    この番組は当時、あきりょう弘キヨ時代に立ち上がりました。おかあさんといっしょの担当プロデューサーである木村さんが同時に担当されておられました。最初は㈯放送でしたが後に㈰に変わりました。そして、おかいつの現役組のあきりょう弘キヨが頻繁にゲスト出演してくれただけでなく、OBOGのお兄さんお姉さんが山のようにゲスト出演してくれました。なので、おかいつのファンと、この番組のファンが被っていることが多かったです。
    この番組に、レギュラーで4人組バンド「ナンバーわんパークバンド」が居て、御供さんはベース奏者のベーシストでした。番組内では、信弘お兄さんという呼び名だった記憶です。
  • 4年間続いたわんパークが終了して、夢リンリン丸「あつまれ!みんなの広場・夢りんりん丸」が始まりました。この時、おかいつの現役を卒業されたつのだりょうこお姉さんがキャプテン役として、戸田ダリオさんと2人でMCを担当されました。拙サイトの紹介ページは、こちら。こちらは2年間番組が続き、こちらも、OBOGのお兄さんお姉さんが山のようにゲスト出演してくれました。
    御供さんも、引き続き、4人組バンド・りんりんクルーバンドのベーシストとして出演してくだいました。この時は、青,白の縞の衣装が固定で、ファンの中ではローソンの店員のような服という感想もありました。

 そして、御供さん、現在は、ファンターネ!の音楽担当のパラボラレルの一員として、おかあさんといっしょに携わってくださっています。

 こうやって、晴れて、おかいつの月歌を初めて担当してくださって、昔を知るものとしては嬉しい限りです😊。

 さて、御供さんのご投稿は、あれ? 前にあった気がしますが、今見つからないですね。また見つけることがあったらご報告しますね。

 少なくとも、instagramのストーリーズには、一度ご投稿がありました。ただ、ストーリーズは消えることが身上なので、今、指すことはできないです。

 他の制作者の方がクレジットに出ていたのを見落としていて失礼しました。以下のお二人の部分を本投稿に後で書き足しました。2024/04/04(木)

【振付】足立夏海さん

 Wikipediaはこちら。こちらに書かれているとおり、ワンワンわんだーらんどのキャラクター「ジャンジャン」で操演を担当してくださっていますね。そして、おとうさんといっしょの振付も担当してくださっています。

 今回、かなり激しくダイナミックな動きにしてくれていて、一言でいうと『かっこいい』ですね。素敵な振付ありがとうございます。

【アニメーション】澤井俊洋さん

 公式情報は、公式サイトとなっております。あっ、そうか、今日流れた♪はっぱっぱーのハーッ!もまさに澤井さんのアニメでした。過去のおかいつの担当を列挙すると、以下です、

 今回も素敵な映像ありがとうございます。ダイナミックなつむじ風のような表現の所、かっこいいですね!

 

 編曲(これは御供さんご自身かもしれません)、各演奏者、振付、スタイリング、ヘアメイク等の他の情報は、見つけられていません。判明したら後日後続の投稿の中でお知らせしますね。

 

§ イラスト

 今回のイラストは「風」で探してみたんですが、ご存知のように実態は空気なので、割と見つけ辛かったです。どうしても台風とか竜巻とか災害っぽい絵が多くなるので、今回の映像のように、その性格が薄いけれど町も出てくるものを選びました。

 

§ 他

 今月中に放送され、経験則でいうと3/30㈯は年度末最後の福岡ファミコンなので、3/29(金)まででしょう。追加の感想はまた日々の投稿の中に記載しますね。

 
-・-・-・-・-
強風
画像はイラストエイトさんからお借りしました。m(_ _)m