この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>[かずあづ NHK山口放送局 山口県岩国市 シンフォニア岩国から 1回目収録]
 今日は地方収録の放送で山口の1回目です。そして普段と違って翌週の㈪㈫と、山口②、③が続きます。

 ではまず、前回もやったように、今年度の今までの地方収録を列挙しますね。セトリと感想にリンク先が無いものは、PCがお陀仏だった時期だった等の理由により、すみません、書けていません🙇。

  1. 名古屋 ①2023/06/10(土)(セトリ感想) ②6/17(土)(セトリ、感想) ③6/24(土)(セトリ、感想)
  2. 神戸 ①2023/07/01(土)(セトリ、感想) ②7/08(土)(セトリ感想) ③7/15(土)(セトリ感想
  3. 秋田 ①2023/07/22(土)(セトリ感想) ②7/28(金)?(セトリ、感想) ③7/29(土)(セトリ感想
  4. 北九州 ①2023/10/14(土)(セトリ感想) ②10/28(土)(セトリ感想) ③11/04(土)(セトリ感想
  5. 徳島 ①2023/11/18(土)(セトリ感想) ②11/25(土)(セトリ感想) ③12/02(土)(セトリ感想
  6. 北見 ①2024/01/13(土)(セトリ感想) ②1/19(金)(セトリ感想) ③1/26(金)(セトリ感想
  7. 沖縄 ①2024/02/10(土)(セトリ感想) ②2/17(土)(セトリ感想) ③3/2(土)(セトリ感想
  8. 山口 ①2024/03/23(土)(セトリ、感想)←今回ここ

 収録の時に告知した投稿がこちら。3/9㈯に 山口県民文化ホールいわくに (住所:山口県岩国市三笠町1-1-1)で収録されました。

 なお、ご当地を調べると岩国市のHPはこちら。画像でいうと位置関係はこちら。山口県の一番東になりますね。名産の記事の一つを挙げるとこちら。募集の時、投稿に書きましたが、岩国寿司、カラフルで栄養たっぷりに見えて美味しそうです。

 山口県ご出身のお兄さんお姉さんは思いつかないですが、速水けんたろうお兄さんがお隣の広島県ですね。

 そして今回現地へは、あづかず&スタッフさん、新幹線で向かわれたとしたら新岩国の駅が近かったでしょう。

 NHK山口放送局からXの公式Postがあったので下に載せますね。

 あづかずが、子供心を搔き立てるように、可愛く案内してくれていますね。^^

 

>●ご当地紹介:岩国のとても不思議な形の橋・錦帯橋(丸い部分は木でできている)、付近の名所の桜の映像NEW
>  ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル
>  ※ Qが女の子、Wが女の子とペア。11組の親子ペアと共に立って

 セットは、先ほどのPostで、あづかずの後ろに少し映っていますが、海をモチーフにしていてワクワクしますね。瀬戸内海を表しているんでしょう。背景の色は最初は青。左から赤い灯台、緑の島、孤をなして会場を飛び跳ねる一連の飛び魚、客船が見えます。その下の塀には色とりどりの扇形の波が沢山。色んな色の魚がいます。河豚も居て山口県らしい! その下が淡い黄色い浜になっていて星形のヒトデ、亀、ヤドカリ、貝。貝は二つ折りの携帯みたいに貝殻をパッコンと開いているのもいますね。床は淡いベージュ色ですが、中央に緑色の円があって大きな赤い蟹、青いイルカ、黄色いマッコウクジラが載っています。う~ん奥の桃色と、手前右の水色のは残念、判別できませんでした。

 衣装は、

  • 和夢兄は、黄色い面積が広い第2体操着。おでこをいつものように出していますが、今日は片側の髪をよりふっさりとしています。今日も爽やかでかっこいい。
  • 杏月ちゃんも、第2体操着で、この時は前髪をおろしてポニーテイルがセットです。今日も健康的に可愛く決まっています。

 あづかずが11組の親子ペアの皆さんと一緒に座っています。1曲目が立って歌う歌だからですね。お母さんが7人、お父さんが4人、女の子が7人、男の子が4人に見えました。正面から見ると重なっている部分もあるので正確に見えていないかもしれず、ご容赦ください🙇。

 あづかずの前には、1曲目でペアを組むお友達がそれぞれいて、どちらも女の子。

  • 杏月姉側:紺色の長袖ワンピース×淡いベージュの長パン(淡い模様入り)、髪は二つ結びの女の子です。
  • 和夢兄側:白いスカート部分が長くヒラヒラした長袖ワンピース×紺色のデニム、髪は後ろで三つ編みの女の子です。

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『元気ぃー?(笑顔で両手を振って)』

全員:『はぁーい!(お友達の可愛い声も元気一杯です。あづかず右手挙手)』

あづ:『今日杏月お姉さん達は山口県の岩国市に来たよ~』

 二人の下には、いつもの三色の菱餅の長方形のバナーの上に名前が載ったのが現れます。さあ、ご当地紹介が始まります。

かず:『この町にはと~っても不思議な形の橋があるんだよぉ~(両手で円弧のモコモコを表して)』

(川の上に架かった橋にカメラが近づいていく映像に切り替わって)

かず:『ぼこぼこと丸い橋が繋がっているのが見えるよね?』 あづ:『うんうん』

かず:『錦帯橋っていう橋なんだ』(カメラが斜めから橋をズームアップして映して。橋の上を歩く人も見える)

あづ:『うわぁ~、綺麗な形』

かず:『丸い所は木でできているんだよ~』(橋の裏側をカメラが丹念に映して)

あづ:『そうなんだー。すごぉぉい』

(橋の上の細かい階段状になったところを歩く人の映像)

かず:『橋なんだけど、階段みたい!』

あづ:『うーん、歩くのが楽しそう』

(脇で桜が満開。見たり写したりしている大勢の人の映像)

かず:『桜も綺麗!』 あづ:『本当だぁ~。行ってみたいなぁ~』

(スタジオの映像に戻って)

あづ:『それじゃぁ早速、山口のお友達と元気にあっそぼうー!(右手突き上げ)』

かず:『今日は色んな乗り物に乗るよぉ~』

あづ:『最初はぁ』 あづかず:『ヘリコプター!』(両手を羽根のようにちょいと上げて)

 

 うわぁ錦帯橋、恥ずかしながら知りませんでした。岩国市公式動画1動画2動画3。3番目のがPR用で🌸も出てきてこれまた綺麗ですね。Wikipedia。弓なりになった橋を太鼓橋と呼ぶことが多いですが、これはまた大掛かりな太鼓橋の一種かもしれないですね。

 

>●運動歌コーナー:♪くるくるヘリコプター WQ(Y♪M♪ New)NEW

 前回の放送は2020/02/08(土)広島③です。死んだ掲示板から感想を貼りますね。

 おや、まこあづでは初めてですね。杏月姉が女の子を、誠兄が男の子を抱えてヘリコプターみたいに回転。イェーイのあと、もう一勝負。そして到着後、再びイェーイで最後締めてくれました。親子ペアの皆さんもニッコニコ。^^

 あれれ、今回の感想は自分にしては簡素だったな;; この時は、まこあづで歌声がゆうあつでした。なので、ゆう兄と杏月姉は経験有り。影の声(?)のまやちゃんと、和夢兄は初です。

 今回すごく久しぶりですが、理由が判ります。子供さんと密着するのでコロナの間は、使えなかったわけですね。

  • 右上に、曲名が出てきて紫色。おお、あづかずとも好きな色だ。改行して白い文字で、詞 平田明子さん、曲 増田裕子さん、ケロポンズのお二人ですね。編曲 下畑薫さん。青い背景に白い大きなプロペラが二つ出てきて回ります。
  • 歌の開始前に、あづ:『両手を広げてぇ~』 かず:『回るよぉ~』と掛け声。親子の皆さん、それに倣って、クルクル~と回ります。
  • 『くるくるくるくるヘリコプター、しゅうううっぱぁつだぁ~♫』とゆうまやの歌声。
  • かず:『手を繋いでエンジンかけるよ~』で。ペアで両手を前で繋いで左右にグリングリン動かす素振りをします。ここ、初めて見た時に思いましたが、よくできています。ヘリコプターってこんな風に左右にグリングリンとプロペラが交互に回っている感じがしますよね。
  • 『ぐるぐるぐるぐる山越えて♫』で、周りながらペアでジャーンプ。背中合わせになったり、お子さんを正面にして腋に両手を入れて持ち上げ、回転したり。
  • 最後は『到着ぅ~』で回転を停止して着地。『いぇーーい!』と締めの歓声を上げます。
  • あづ:『それじゃぁもう1回やってみるよ~』の掛け声で、もう1回リピートで歌に合わせてペアで動きます。
  • あづかずとペアを組んだ女の子達もとても楽しそうでした。^^

 うんうん、これってやっぱり楽しいですね照れ。コロナよ去ってくれてありがとう。また是非流れて欲しいですね。ヘリコプター🚁というと、♪むかしはえっささ、で杏月ちゃんがニコニコ運転(パネル絵から顔出し)してたのが浮かびます。

 

>♪バスにのって WQ(Y♪M♪)  ※ 床に両足を伸ばしのQW、別の12組の床に座った親子ペアと共に
 前回の放送は1/26(金)北見③(感想)です。

 さて今回これまた、ここでご参加のメンバーががらりとチェンジとなりました。パパさんが2人、ママさんが10人、男の子2人、女の子10人に見えました。おや今回は、親子とも女性が圧倒的でしたね。杏月姉の左側に6組、和夢兄の右側にも6組という布陣。

  • 親御さんは両足をまっすぐ床にペタンで例によってバスになって、乗客役のお子さんを上に乗せてあげています。
  • あづかず、靴の底がしっかり見えて杏月姉のは紫色に白いポツポツ。和夢兄のは真っ黒です。
  • かず:『次はバスに乗るよ~』 あづ:『みんなでぇ~(周りを見渡して)』 あづかず:『出発進行ー!(右手突き上げ)』
  • 歌が始まり、今日は背景にはニコニコ顔の太陽ではなくて青い空にぷかぷか白い雲。『バスに乗って揺られてる♫』のゆうまやの歌声に、元気に大声で唱和するお友達の声💕。
  • 右に曲がり三・二・一!でギーと車体を大きく傾け、次に左に曲がり三・二・一!でギーと車体を大きく傾けて楽しみます。凸凹道が出てきて、うわ゛わ゛わ゛わ゛~と今日も楽しく親御さんは自分の車体を微振動。
  • そして最後は、そろそろ止まりまぁあす♫で、三・二・一!でギーッ到着ぅ。

 今日も親子の皆さん、バス旅行を楽しまれて何よりでした。^^ 今日はヘリコプターとバスという乗り物でしたね。

 さてこの歌の初回の時は恒例にしていますが、岩国市のバス会社さん🚌を調べてみました。いわくにバス会社さん、岩国観光バスさんのお名前が見れました。今回こちらの会場にバスで来られたご家族もいらっしゃったでしょうね。^^

 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:カップがこぼした水を吸ったりしてスポンジ君大活躍の回(New 仮題)NEW
 やった!新作だ!

  • 主役3人がテーブルの上を歩いていると白いカップから水がこぼれていて行く手をふさいでいます。これじゃあ向こうにいけないと困っていると、『水たまりは僕に任せて』と黄色いスポンジがやってきました。体をうつぶせにしてジュゥゥゥ~とすぐに水を吸い込んでいきます。喜んでありがとうと言う3人。
  • 『でも、どうして台所じゃなくてここに居るの?』と板子が訊き、『それが最近食洗器が来て(ここでテーブルの下に汚れた皿やナイフ、フォーク、箸を箱に一杯収納した食洗器の映像)出番がグンと減っちゃって、他の場所で何か役に立てることが無いかって探してるんだ』と答えたスポンジ君。『そうなんだ、頑張れよ』と激励する芯之介。
  • 植木鉢の上の一輪の桃色チューリップが『あぁ喉がカラカラで倒れそう』と首を傾けて辛そうにしています。通りかかったスポンジが、僕に任せて!とギュ~ッと自分の体を絞って水をあげます。『シャキーン、嗚呼生き返ったわ。スポンジ君、ありがとう』と元気に礼を述べるチューリップ。
  • どうたしまして、とスポンジ。そして『僕はスポンジ、僕はスポンジ、水を吸ったら重くなる。絞ってしまえば元通り♫』とピアノのシンプルな伴奏に乗って歌って踊ります。
  • そこにやってきた三人組。プリンカップのプッチが『あ、スポンジ君居たよ』 『フライパンさんがあなたにゴシゴシ洗って欲しいって』と板子。『判りました。急いで戻らなきゃ。またねー!』と向かうスポンジ。『まだまだ出番はあるみたいだね』と芯之助。

 色々と活躍目ざましいですね。^^ 小さいお子さんがいらっしゃるお家では、色々とこぼされることが多いので、活躍の場が多いでしょうね。

 観ていて、普段観ていないんですが同じEテレのアニメが浮かびました。なるほど「アニメ スポンジ・ボブ(公式)」っていうんだ。ボディが黄色っぽいのは今回の新キャラと同じですね。^^

 

>●いっしょにうたおう!:やころ 皆さんは空に浮かんでいる白くてフワフワしたものが何か知っていますか?

> ♪くもってなんだろう  みもも♪ やころ♪ ルチータ♪ あーぷん  再(2023/07/29(土))

 あっ、調べたら、やころの台詞~歌まで、完全に再放送でした。今、リンク先をセトリに追加しました🙇。

 前回の放送は前述の日(感想)です。歌の場面では、歌ってはいないけど、あーぷんも居たので、そこは書き添えました。
 

>●なんだっけ?!:今日はアレに乗っておでかけ、空の上から山や町を見るの楽しみだなあ、とゆういちろう兄。
> → ×飛び魚(♪ツッピンとびうおを歌った兄) ×竹トンボ ○飛行機(先に乗って飛んで行ってしまったナーニ君) 再(
2017/06/24(土))

 前回の放送は2022/04/09(土)(感想)です。今まで何度も放送がありました。以前の感想のリンクを辿ると前の感想が読めます。初登場が2017年だから、まさにゆういちろう兄の就任の年に作られたものですね。

 今日は最初の歌でヘリコプターが出てきて、ここで飛行機で、空飛ぶ乗り物つながりとなりました。途中のボケで飛び魚が出てきましたが、こちら岩国のスタジオセットも飛び魚の魅力にあふれていましたねラブ

 最後、兄がビューンと飛行機の真似をして駆けていきますが、今の体操からだ☆ダンダン で最後に飛行機になって参入してますね。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:女の子 フラダンスを踊ります。NEW

 お嬢さん、白というか淡い淡い水色の長袖で、下の長いスカートの部分が若草のような緑色でとっても鮮やかです。髪は後ろでポニテ。淡い茶色のお洒落なソファの前で、お名前と、4歳の歳、フラダンスをやります…と今日やることを言います。

 場面が変わり、後ろに青く広い垂れ幕が飾りで、中に花が描かれていてお洒落です。その前に立ち、ハワイアンのBGMが南国情緒たっぷりに流れ、その前で『カ、ホ、ロ(繰り返し)』と横に反復移動で可愛く踊ってくれました。続けて『波、波、雨、雨、虹、虹…♫』と可愛く優雅に歌って踊ってくれましたぁ合格。マーキーさんが『みかちゃんのフラダンス、最高!』と褒め称えてくれました。

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(男の子)W(女の子)  宇宙旅行に行こうNEW

 今日は、ちょっと久々に宇宙旅行となりました。

  1. 今日もまずは手前からお友達二人が、あづかずに向けて駆けてきます。今日も二人が、ニッコニコで愛情たっぷりに、ギュウゥ~と抱き締めてあげます💕。
    左の杏月姉側:くすんだシアンブルー(緑と灰色のくすんだ色)のセーター×白い長パンの男の子
    右の和夢兄側:オフホに色んな模様の長袖ブラウス×青い長パン, 二つ結びに結び目が桃色蝶々の髪飾りの女の子
  2. 左下にクレジットが出てきて今日も白い文字で、監修 佐藤弘道さん、音楽 青空さん。
  3. まずは今日もピピピと音が鳴って宇宙センターから電話。片足を持ち上げて兄姉&お子さん皆、受話器に見立てて耳に当てます。
  4. ロケット何色がいいですか?と杏月姉が優しく訊いて、ニコニコ答える坊や。『赤か! いいね、かっこいいロケットですね。ご注文ありがとうございまーす』と気持ちよく答えてくれます。
  5. 和夢兄側も訊いて、少し首を振りながらニコニコ答えているお嬢さん。『ピンク? かしこまりました、ご注文ありがとうございまーす』とニコニコで答える兄。そしてガッチャーンと、あづかずとも受話器(足)をおろします。
  6. 次はロケットに見立てたお友達に立ってもらって、あづかずは点検機で、指でピピピピピで、ツンツンで点検。お友達がくすぐったくて今日も笑います。そして両機とも『異常なーし』で点検終了。
  7. 三・二・一!の号令で、二人を抱えてそれぞれ発射ー! 
  8. 宇宙に到着して、かずあづの胡坐の中にお友達を収納。腕のシートベルトをガシャン。そして達磨のように揺れ揺れ、更に、ダイナミックにオモチャの「起き上がりこぼし」のようにゴロンゴロン。
  9. 地球に帰りまーすで、また立ってロケットになって貰って、三・二・一でまた発射。そして床におろして着陸、また地球に帰ってきました。かず:『よ~し今日の宇宙旅行はこれでお終い』。あづ:『楽しかったかなぁ?』。かず:『また』。かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようねぇ(バイバイ)』

 今日のお友達二人もとても楽しそうで良かったですね。^^

 

>●歌コーナー:♪シェイクシェイクげんき!(再 2023/12/13(水)

月歌ページ

 前回の放送は1/29(月)うたのリクエスト 冬スペシャル(感想)です。
 シェイクシェイク♫と歌声を聞くと、昔のSMAPの『シェイクシェイク、ブギィーな胸騒ぎ♫』と歌われていたのを思い出すなあ。調べたら、そうそうシンプルに♪SHAKE という曲名でした。賑やかでご機嫌なサウンドでしたね。そこは、こちらのおかいつの曲の方も負けず劣らずですニコニコ

 幼い頃は子供さん、ふざけるように無邪気に激しく揺れて喜ぶことって多いですよね。この歌は、そこをうまく表現していて、子供さんがノリノリになれるように作られてると思います。

 今日のなんだっけ?!でお題が飛行機でしたが、ここのゆう兄の格好を見るとつなぎだから飛行場の整備士さんに似ているなあ。^^

 

> ♪メダルあげます

月歌ページ

 前回の放送は1/12(金)(感想)です。

 今日は序盤に乗り物でヘリコプター、バスが出てきて、なんだっけ?!で飛行機でしたが、こちらは「レールさん」が出てきて鉄道がありますね。

 最後に地球さんが出てきますが、中に白熊も居ますね。あそこが北極に近いんでしょう。そういえば故・星新一さんのショートショートで「ようこそ地球さん」という本が有りました。これも面白い本で沢山売れたんじゃないでしょうか。

 

>♪ことりのうた

 前回の放送は3/08(金)(感想)です。約2週間ぶりとなりました。

 春はこれまた良い季節だから、小鳥たちも嬉しくて鳴きたくてたまらないですね。

 朝、小鳥がたまたまた各家庭のテレビを窓越しに覗き込んで、まやちゃんがこの歌を歌っているのを聞いたら、こんな綺麗な声で鳴くとはこの人も小鳥なのだろうか?と思うかも照れ
 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/22(金)(感想)です。

 さて、気が早いですが、春ファミコンでこの歌が出てくるかどうかも気になります。コンサートにもメチャ合いますね。あと、兄姉が客席の通路に行って踊ってくれても合いますね。NHKホール内を風が吹きまくりになります。^^

 ただルチータが主体的に声を出すから、ファンターネ三人衆と兄姉で一緒に出て歌う必要が有りますね。
 

>●インターミッション:ねこ(マヌルネコ)

 マヌルネコは前もあったけど違う映像でした。岩の隙間に子猫が1匹居て、後ろ足で首を掻いたりしています。と、奥からもう一匹出てきました。ここが隠れ家で、お母さんが帰ってくるのを待っているのかも。

 

>●からだ☆ダンダン WQ ※ 立ったWQ、21人のお友達と共に

 さて地方収録のフィナーレは体操と相場が決まっています。^^

 かず:『それじゃあ、体操行くよ!』。そして今日もかずあづで二人で斜めハイタッチ!

 1曲目、2曲目、そして、あ・そ・ぎゅー で出てきたお友達がここで全員集結です。

 丁度前列中央に居たのが、1曲目の♪くるくるヘリコプターで杏月ちゃんとペアを組んだ二つ結びの女の子でした。

 『からだ、だだんだん♫』と、お友達の声も可愛くこだまします。今日は女の子が多いので、声が全体的に優しい感じがしました。

 あづ:『走るよー!』が高らかに元気一杯。かず:『よしついてきてー』、で今日も半時計周りに皆で回ります。丁度床に緑の真ん丸があるので目印になってて回りやすいですね。

 かず:『止まるよ~、ピタッ👉😊👈』で、今日は、指を両頬に当てた可愛い子ぶりっこポーズの兄(笑)。

 かず:『それじゃぁ』 あづかず:『バイバーイ』で皆で両手を力一杯振り、お友達の『バイバーイ』もこだましました。

 今日は制作・著作 NHK|山口 と最後に出てきました。

 

-・-・-・-・-

 床に描かれている海の巨大生物の絵、二つ判らなかったんですが、右手前は水色の海亀な気がしてきました。そして奥の桃色のは蛸。

 今日は最初のご当地紹介の錦帯橋、湾曲が大きくてダイナミックで作りが細かくて、いや魅惑的でしたね。お花見の様子も出ていましたがちょうど放送が3月末だったのでまさにジャストフィットの季節でしたね。

 そばに大きな泉もあれば、大橋巨泉さんになるのに…とつまらないことを思ったりしました(苦笑)。

 ヘリコプターの歌が復活したのが特に嬉しかったなあ。

 役目を終えて…団は、新キャラが出てきましたね。

 今日ご参加のご家族の皆さんも楽しまれたようで何よりでしたね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました