この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 35人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:淡いサーモンピンク色の長袖シャツを七分袖にして(水色の蝶ネクタイ)×灰色の長パン
> ★M:肩,腕,首周りが膨らんだ白、他がくすんだ桃色のオーバーオール、三つ編みポニーテイル
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日はお友達と一緒に東京のスタジオからの収録で最近㈮に多いパターンです。ちなみに前回のこのパターンは、先週3/15(金)(感想)でした。

 今日の兄姉の衣装については、あれれれ? ゆうまやが新衣装でしたね。先週が新衣装だったのに、今日もまた変えるとは。大体1日で3週分の収録を同時にやることが多いですが、今日の収録はこのパターンが崩れましかね。上述の通りでしたが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、まさにトップスはYシャツでした。無地で桃色っぽさと橙色っぽさが混じった感じ。なのでサーモンピンクと書きました。両袖は折って一の腕を出していて、ここを見ると春になったからだな~と思います。そして首にお洒落な蝶ネクタイ。少しウェーブがかかった茶髪で、右(兄から見て左)片側がふっさりで、逆の左半分はおでこが出た感じ。
  • まやちゃんは、体から足にかけて一体となったズボン。なのでこれもある意味ワンピース(1枚の生地)と呼んで良いかも。さて、色を何と表現して良いか困りましたショボーン。表現しにくい色なんですよね。調べると退紅・褪紅(たいこう)というのが合ってそうな色。気になる方はリンク先をご覧ください。これをもっと濃くした色です。そして、首周りから、肩、腕、胸にかけてフワッとした白い生地。胸元で太い紐で結んでいます。この上半分の白い部分は、こういう表現はどうかと思いますが何か赤ちゃんの服みたい。可愛いです。全体的には何か茶色い紅茶味のスポンジケーキにクリームをたっぷり掛けたみたいな感じ。そして髪は後ろで結んでいるので正面から見た顔周りはスッキリしていて小顔ちゃんです。
  • 和夢兄は、赤い面積が広い第1体操着。ここは先週と同じです。普段通りおでこを広く出した髪形。
  • 杏月ちゃんも、同じく第1体操着。この時は髪はセットで前髪をおろしてポニテで今日も美しく決まっています。

 このタイプの収録の時は、兄姉がお友達と一緒にベンチに座っている時と、立っている時が有りますが、今日は前回と異なり座っています。ちなみに、そのタイプの前回の放送はこちら(感想)。今日は1曲目が皆で座って歌うタイプというわけです。

 

 今日のお友達は最初のシーンで数えると35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。今日は左の和夢兄の左隣はお友達が4人。ただそのうち1人の女の子はベンチに座らず、左の端で塀を背にしてお尻ペタンで座っています。 右の杏月姉の右隣は今日は多くて5人座っています。和夢兄とまや姉の間はお子さんが三段に座っている部分もあり、ゆう兄と杏月姉の間もまたそうです。

 

 今日は、座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!』

 兄姉皆右手挙手。お友達の高くて元気で可愛い声がこだまします。

ゆう:『(両手を組み合わせてポンと音をさせて)ねぇねぇ今日はみんなで色んな挨拶をしてみなーい?』

 ここで、いつものように、まやゆうの下に、三色の菱餅を横にビヨーンと長方形に伸ばしたようなバナーの上に白抜きの花田ゆういちろう、ながたまやと名前が載って登場。

 おや、まや姉の左隣。3段あるうちの一番下段に、和夢兄の黄色い面積が広い第2体操着を着た坊やが座っていますね。^^

まや:『(顔を見合わせてにっこり)いいねぇ』

ゆう:『うん。じゃぁ行くよ~。おはよう~(両手を口にして)』

全員:『(真似をして)おはよう~』 ゆう:『お~お(小さく拍手して)』

かず:『こーんにーちはー(両手を口にして)』

全員:『(真似をして)こーんにーちはー』

あづ:『こんばんはー(両手を口にして)』

全員:『(真似をして)こんばんはー』

まや:『うわぁ、大きな声で挨拶すると気持ちいいねえ(満面の笑顔でゆう兄と顔を見合わせて)』

ゆう:『うん。それじゃぁ今日最初の歌は、朝の挨拶』

ゆうまや:『おはようー』

 今日は最初のトークは、挨拶のウォーミングアップと呼んで良いかも。皆で元気にスカッと爽快に大声を出す練習ができました。^^

 『こーんにーちはー』を聞くと前も言いましたが、やっぱり錦鯉の長谷川さんが浮かぶなあw。

 

>♪おはよう!(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は2022/09/12(月)(感想)です。え゛え゛え゛~っ! Σ(゜o゜;ノノ 意外。そんなに前だったんだ。時は、ゆうまやまこあづ時代でした。なので、まやちゃんはこの歌を経験済。今日で2回目。和夢兄は今回初。個人的に『おはよう』の挨拶は今まで100万回(←推定)言ってきたと思いますが、この曲名の歌は初です。

 上記の【月歌ページ】のリンク先にあるように、ゆうあつよしりさ初年度の月歌でした。

 さて今回。明るい例の前奏が鳴り出し、背景は青空に白い太陽。右上の曲名は「お」:赤、「は」:黄、「よ」:青、「う!」:緑。下に白い文字で作者で、詞・曲 福田翔さん、編曲 斎藤ネコ さんと出てきます。

 歌い始めると、画面右斜め下からお友達が一人駆け寄ってきました。『お日様の光差して、今日も朝が来た♫』とゆうまやで歌い始めます。

 カメラが映した各パートを調べると、おや?、今日は動物別に兄姉カットにしなかったですね。歌の色んな部分で、ゆうまや、かず、あづ と順番にカメラが色々と切り替わりました。いぇえぇーい♫ で、和夢兄がニコニコでピースをします。

 出てくる動物を書き出すと今日も、鶏さんのコケコッコー、お猿さんのウッキッキー、象さんのパオ~ン、ゴリラさんのウッホッホ、兎さんのピョンピョンピョーン。

 色んな動物に朝のおはようを挨拶するのって楽しいですね。

 お友達は、けけちゃまとも挨拶したいかも。^^ あと地球上の動物ではなくて空から落ちてきましたが、あーぷんにも挨拶したいかも…ですね。^^

 

>♪だんご3兄弟

 前回の放送は1/17(水)(感想)です。

 けんあゆ時代の月歌ですが、画面両端にパディングは入っておらず、ワイド画面対応がちゃんとできていますね。

 実は感想が書けていないですが、先日茂森あゆみお姉さんがフジテレビ「ぽかぽか」に三度目の出演をしてくださって㈭の「記憶の数だけ歌謡ショー」でした。10問クイズが出た中で、4番目でこの曲がまさに流れて、さて次の歌詞は何でしょう?の設問。『醤油塗られて団子♫』と、あゆみおお姉さん、見事正解でした👏。

 戸棚で昼寝でうっかり寝過ごして固くなってしまった💦3兄弟ですが、そういう描写は歌に出てこないけど、霧吹きで湿らせてレンチンすれば、きっと大丈夫、また柔らかくなりますよね照れ

 さて『春になったら花見♫』と歌われますが、今まさに春になって、感想を私が今書いているのが3月29日㈮早朝です。今年の3月は雨で寒くて桜前線が遅れているようですね。お花見で団子🍡食べたいなあ。
 

>♪ちかてつ

 前回の放送は昨年12/15(金)(感想)です。ゆう兄就任から初期に作られましたが、今までそれこそ何回も再放送された記憶です。地下鉄のアニメもよく出来ていて可愛いし、ゆう兄の歌も良いし、私もお気に入りで、再放送は嬉しいです。

 ところで、話が大きくそれますが、フランスでは地下鉄はメトロと言いますが、名優だったというジャン・ギャバンがある女性に『あなたはパリのメトロの臭いがする』と言った台詞があったと何かで読みました。う~んどの映画だろう? 「望郷」かな? 今度調べてみます。1995年にパリに行った時にまさにメトロに乗りましたが、かなり独特な臭いがしました。長い歴史があるので多分臭いが凝縮されてるんだと思います。それに比べて日本の地下鉄では、臭いを感じたことは特に無いですね。
 

>●ファンターネ!:苦手草の花と自分が苦手なものをお話の回(仮題)  再(2023/10/19(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。

 この回も好きで、苦手草の上に登場する、みもも、やころ、ルチータのそれぞれ苦手キャラが可愛いですね。^^

 前回言わなかったけど、みももがピーマンが嫌いな設定は、先輩の劇「ガラピコぷ~」のムームーと同じですね。まぁムームーは狼だから、そりゃぁピーマンは食べないでしょうね。いつも何かの肉だけ食べていたいだろうと思います。畑に来た猪さんだったら喜んで食べるでしょうけどw。

 みももは、ファンターネ固有種のサラサラ胡瓜は食べれるから、いつかピーマンを克服して欲しいものです、
 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/21(木)(感想)です。

 後半、子供達が大勢出てくれますが、私が小さい子供の頃から「子供は風の子、元気な子」というのは、それはもう大人達がよく言う常套句でした。これは今でもそうなのかなあ? 皆さん、どうでしょう?

 割と寒い日でも、元気に外で子供は遊びなさい…という状況の時によく使われていました。男の子は冬でも半ズボンで外を走り回っている子が当時多かったですが、私は子供心に『子供だって半ズボンだと寒いんだけど…ショボーン』と不満でしたw。
 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「洋服」NEW

 最初に自分の布団を畳んでいるアニメやころが『…今日は洋服ですよ』。オフホに紺色の横縞の長袖を着た坊や、元気にハキハキと自分の名前と歳を言えました。コの字型になった部屋で、周りが白い壁ですが、坊やの左後ろだけ木の扉のクローゼットが見えます。白い深い籠からまず取り出したのは白い身ごろ、朱色の袖のトップス。袖を折り畳んでそして4つ折りに、次に緑色のボトムズを取り出し縦に2つ折りに畳んで横に畳みます。両方重ねて持って立って胸に抱えて『でーきーたー』ときちんと完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介。NEW

> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日は、体操班で、二人最近多いですね。今日は白い面積が広い第3体操着で、今日1曲目は第1体操着だったから、ここが別の日の収録と判ります。

 今日も杏月ちゃんが左、和夢兄が右に位置して、かず:『今週も沢山届いているね』、あづ:『うん』。
 第1掲示板は、おすしのピクニック の絵、計2枚。あづ:『ニコニコ笑顔のお鮨が一杯だぁ~』。どちらの絵もとても丁寧に色んなお鮨が一つ一つ描かれていて感心しました。きっと絵をくれたお友達、この歌のお鮨達が大好きなんでしょうね。^^
 第2掲示板は、むしむしフェスティバル の絵、計4枚。かず:『虫さん達、元気いっぱーい』。こちらは4枚も来てて、色んな色使いで元気に描かれていましたね。左下のは色紙の貼り紙と絵の組み合わせでした。どの絵も、この歌への愛情を強く感じました。^^
 第3掲示板は、新幹線でゴー!ゴ・ゴー! の絵、計4枚。あづ:『色んな新幹線があってワクワクするねぇ』。これまた4枚と多く、この歌も人気があることが判ります。左下はこちらも貼り絵で工夫されていました。どの絵も線が元気で躍動感がありましたね。^^

 今日は3つの掲示板とも、絵が多めでしたね。

 白山羊さんのお勧め作品は、杏月お姉さんが新体操のリボンをしている絵1枚。あづ:『うわぁ、ピンク色で可愛い~。これがリボンかなぁ?(指で指して)』 かず:『うん、りっかちゃんはね、杏月お姉さんがリボンをしているのに憧れて、新体操を始めたんだって』 あづ:『えー、嬉しいなぁ~💕。リボン最初は難しいけど、楽しんで頑張ってねぇ(手でリボンのクルクルを表現)』。お姉さんに感化されて新体操を始めたとは、これは杏月ちゃん、お姉さん冥利に尽きましたね。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、はたらきものブギ を踊っている和夢お兄さんと杏月お姉さんの絵1枚。かず:『おぅー、ブギウギー♫って楽しく踊っている所かなぁ?』 あづ:『ねぇ、二人とも楽しそう~』 かず:『うん』。二人のトップス、ボトムズ、靴の色使いが素敵で、二人ともそれぞれ両足をクロスしているポーズなのもかっこよかったですね。^^
 

>今週のリクエストは ♪かっぱなにさま?かっぱさま!(再 2023/11/08(水)

 例の音楽が鳴り、今日も白山羊が左から1枚咥えてやってきます。『ありがとうー』と今日もパネルを二人で左右から持ち、今日は縦に2枚貼られています。

 あづ:『れいなちゃんの絵は河童のお皿もキラキラしているね~(次々指さしながら)』 かず:『カラフルでかわいーい』 あづ:『うん』 あづ:『そしてぇ~、ゆうひ君の絵は、五人とも決め顔がバッチリだぁ~』 かず:『かっこいいねー』 あづ:『うん』 かず:『お兄さんね、この河童さんのお洋服、大好きなんだぁ』 あづ:『うわぁ~、そっかぁ。とても素敵だよね~』 かず:『うん』。

 上の絵は、水彩で色んな色でパステル調でロマンチックでしたね。下の絵は、5人(兄姉+みもも)をちゃんと5人とも表情を描き分けていたので素晴らしかったですね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は3/02(土)(感想)です。割と新しく創られたMVですが、何度も再放送されていて、人気なんだろうと思います。

 最初に観た時に、TGC(東京ガールズコレクション)みたい(感想)と言いましたが、色々と着飾った、ゆうまやかずあづの河童達をなんかこうハイスペック河童と呼びたくなります。

 さっき、『お洋服大好き…』と和夢兄が言っていましたが、これは本音かも。^^

 そういえば、大昔。日本酒の黄桜のCMで、河童が沢山出てくるのがありました。あっ、公式に各河童キャラの詳しい説明がある! これは嬉しいなあ。

 

>●インターミッション:うさぎ

 前回の放送は昨年11/14(火)(感想)です。この薄茶色い割とオーソドックスな体色を見ると、ピーターラビットが浮かぶなあ。野菜類を沢山食べるから、キューピーさんとかのCMでよく使われていたような記憶がありますね。
 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 大勢のお友達と共にNEW
 『それじゃあ体操行くよ!』が今日は杏月姉で、いつものように、あづかずで斜めハイタッチ。

 おお、さっき居た和夢兄の第2体操着の坊やが丁度前の真ん中で両足を綺麗にコンパスのように広げています。

 ゴー!ゴー!の呼応するお友達の声、今日も大きくて気持ちよく響き渡ります。

 今日は、後ろの塀の左寄りにお友達が複数いて、ここで一期一会でお友達になったのかもしれないですね。^^

 全体的に女の子は髪形が二つ結びが多いですね。これは昔も今も変わってないかも。

 『握ってパーパーお猿さん』の時に、兄の前に眼鏡の女の子が立っていたので、左(兄にとって右)から斜めに体を出して体操してくれます。

 サークル駆けっこで、今日も杏月ちゃんが内周、和夢兄が外周を担当。『ピタッ』が今日は兄がコンパクトなガッツポーズ。姉は前のめりになって両手を水平に元気に開いてくれていてかっこいい!

 ビューン…の後は、今日も左からまやちゃん飛行機、右からゆう兄飛行機が合流してきました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 ※ 大勢のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日もみももが中央に出てきてアップショットで、『きんらきらぽん!』。

 『手と手握ろう…♫』で、左に行ったみもも、右のやころとルチータ、近くに居るお友達と手を握ってあげて、中央のまやゆうもそうします。

 『み~んなでトンネル潜ろう!』とみももが腕を突き上げて号令! やころ&ルチータトンネル、今日も切り込み隊長は杏月ちゃん。弾ける笑顔で通り抜けたあと、ルチータの足元に座って進行アシスト係。

 通りながらやころと片手ハイタッチする坊や。

 次のまやちゃんがトンネルから今日は早めにお顔を見せますが、大勢のお友達と一緒の行軍のため遅々として進まず。まやちゃんが通り抜けるとすぐ後ろが和夢兄ですが、ここも大勢で一寸ずり。お盆や年末年始の混む高速道路みたい。その後ろのゆう兄が片手でヒョイと手をあげてアピールしていますw。でも、ゆう兄が通り抜ける所まで進めました。

 中央にカメラが切り替わり、まや:『さぁみんなでおーいだよ。せ~の!』。おお、今日は偏らず、お友達が綺麗に画面に収まるように散らばっています。

 カメラが左から右にパンして、『光ってピッカリさんさんさん♫』で右端のみももまで映します。

 今日は白い風船が最初多めに落ちてきて、今日もお友達がそれはもう大騒ぎ状態です。兄姉4人が両手を上にバイバイで元気に振ってくれました。

 

-・-・-・-・-

 今日は新曲は無かったですが、最初の♪おはよう! が久しぶりで新鮮でしたね。^^ 徐々に日中の時間が長くなってきて、気温も上がってきていて、朝起きるのがつらく無くなってきていますね。

 今日もお友達元気一杯で、楽しい収録が無事に終わって何よりでした。^^

 さて明日からは、山口の収録、3連続放送です。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました