この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 大勢のお友達と共に立ってNEW
> ★Y:黄土色の長袖シャツ(色んな色の矩形のパッチワーク入り)×サーモンピンク色の長パン
> ★M:袖が膨らんだ青い長袖の上に白いレース地のベスト×クリーム色の膨らんだ長パン、ポニーテイル
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日はお友達と一緒に東京のスタジオからの収録で最近㈮に多いパターンです。ちなみに前回のこのパターンは、先週3/8(金)(感想)でした。今日の兄姉の衣装については、ゆうまやが新衣装だったので、収録の第1回目だったんでしょう。上述の通りでしたが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、ベースの黄土色の服は前立ての部分が白い小さなボタンが縦に一列です。パッチワーク的な矩形の部分は橙色や灰色といった色んな色。こういった端布(はぎれ)を色々組み合わせたような服は、ゆう兄では多いです。最近の流行の服なんでしょうね。髪は前に下して、綺麗に曲線的にクルンでおでこが6:4分けで出た感じ。
  • まやちゃんは、青ベースに綺麗な白く隙間が多いレースを上に。まやちゃん、本当にレースの組み合わせ多いです。レースクイーン、あっ、もとい、まだ若いのでレース・プリンセスと呼んでみたいほど。
  • 和夢兄は、赤の面積が広い第1体操着。今日もおでこを広く出していますが、両側で髪を垂直に垂らすタイプではなく、今回はこんもり片側をウェーブをつけた感じでお洒落。
  • 杏月ちゃんも、同じく第1体操着。この時は髪型がセットで必ずポニテで今日も安定でかわゆく似合っています。

 このタイプの収録の時は、兄姉がお友達と一緒にベンチに座っている時と、立っている時が有りますが、今日か前回と同じく立っています。これは1曲目が皆で立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は、人数が多かったのでいつものように正確に数えるのは割愛させてくださいね。ざっくりと34人以上は居ました。おや一番左端の坊やは床にお尻ペタンでした。可愛いです。^^

 

 お友達がこんもりと立っている後ろに、左からまやゆうの順に立って笑顔で手を振るショットから始まります。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?(ゆう兄は体を左のまや姉側に傾げて)』 全員:『はぁーい!』

 ゆう兄だけ両手挙手、かずまやあづは右手挙手。お友達の可愛い声もこだまします。後ろの並び順は、左から、かずまやゆうあづ。

まや:『まやお姉さんも!(顔の右側(我々から見て左)に右手で水平にピース、左手は腰)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(ダブルサムアップで自分を指して)』

まやゆう:『元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

まや:『今日はカメラで色んなポーズをとって遊ぼうー!(にっこり)』

ゆう:『(少し屈んで)どんな面白ムービーが撮れるかなぁ?』

まや:『(手前で両手で三角形を作って) もしもしカメラァ~』

兄姉:『三、ニ、一、アクショーン!(両手を広げて段階的に狭めていって最後は上でパチン)』

 今日は最初のトークがすっきりと短めでしたね。^^

 

>♪もしもしカメラ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は1/23(火)(感想)です。森大輔さん作のこの曲の今までの放送の経緯を語ると、昨年12/23(土)に冬特番で初登場(感想)。1/23(火)で兄姉だけのスタジオ版 だから、今日で3回目の放送。同じく森さん作の♪にくやきにいく は地方収録で子供達と一緒に何回も歌われていますが、こちらの曲は今回初です。番組側で森さんに曲の制作を依頼した時から、後でこうやって子供達と歌う曲にするつもりだったのかもしれないですね。

 さて今回。

  • 背景は黄緑色。曲名ロゴが左上に出てきて、「もしもし」の部分が雲みたいなモクモクの漫画の吹き出しのような形に含まれていてこれが橙色。そこに白抜きで「もしもし」の字。カメラの方か紺色。「メ」の字の上に桃色のカメラのような絵があります。そして改行して白い字で、詞・曲 森大輔さん。例の賑やかな前奏が鳴り響きます。
  • 『僕はもしもしカメラです(両手の平を胸に何度も当てる動き)。面白ムービーを撮りましょう。お尻ふりふりしてみよう♫(実際にお尻ふりふり)』とまや姉から歌い始めます。
  • 『三、ニ、一、アクショーン!』とまやゆうで歌い、ここは和夢兄ショットでさっきお手本で示したように、まっすぐ開いた両手を角度を狭めていって上でパチン。XのPostでも言ったように、ここで画面両脇に白黒の模様が出てきました。シマウマみたい。これは映画時代のフィルムを模しているんでしょう。そして、左上には□で囲まれたRECの文字。今丁度撮影中であることを示しています。
  • そして兄姉の皆で、お尻フリフリ~とキャッキャとおふざけします。カメラが寄ったり離れたり、多アングルでお友達を映しまくります。
  • そして『面白ムービー大成功、いぇーい♫』。ゆう兄が皆の健闘を称えます。かず:『次はどんな面白ムービー撮るぅ?』。そうだ!とまや姉が閃いたように快活な声。
  • まや:『思いっきりジャンプをしてみよう♫』。『三、ニ、一、アクショーン!』で今度は杏月姉ショットで、両手をさっき同様段階的に上に持ってきて頭上でパチン。時計の針が左右から動き12時を指すような感じです。
  • そしてジャンプ、ジャンプー!と兄姉が率先して、お友達が可愛くピョンピョン。子ガンガルー達の大集団みたい。
  • あづ:『はぁ~面白かったぁ。それじゃあもっともっとムービー撮っちゃおう!』と両手でカメラを作り片目に持ってきて遠近、遠近で動かす仕草。
  • 次はゆう兄がソロで、フラミンゴの真似をしてみよう…で両手を皆、優雅にヒラヒラ。三、ニ、一、アクショーン!で和夢兄ショット。ピターッと止まって、片足の模範を示す兄姉。ゆう:『ちょーっとちょっとみんな大丈夫?』。じーっと動かないのも楽しかったね~と、兄姉が事後感想。
  • 最後にこんなのはどうかなぁ、とゆう兄。みんなの好きな動物は?、で、三、ニ、一、アクショーン!で今度は杏月姉ショット。ここは自由行動ですね。ゆうかずの兄達はウキキキーと率先して猿をやっているようです。まや姉は両手を前で跳んでいたから兎でしょうか? 杏月姉はゆ~ったりスイスイで平泳ぎ。これは姉が好きな海亀だったでしょうかね。そしてそりゃあもう大騒ぎ、状態でわちゃわちゃで楽しくイェーイで締め括り。

 途中、ジャンプする所ではカンガルーとは言っていませんでしたが、その次が明白にフラミンゴ。更にもし象もあったら、あ・そ・ぎゅー の動物園ver.でしたね。最後の最後は、いわゆるフリースタイルをお題に持ってきていてお友達が自由に自分でチョイスできるようにしていたのもナイスでした。

 今日こちらのスタジオに来れていたお友達は、この歌が体験できた一期生です。ラッキーでしたね! (o^-')b 

 

>♪動物園へ行こう

 前回の放送は1/18(木)(感想)です。お、さっきの曲で色々と動物をやったから、動物続きですね。

 造形:はらこうへいさんで、前に何度も言ったように、ペーパークラフトで作られた動物達が見事ですね。このペーパークラフト動物園自体が開園されても、見事だから観に行く人が続出するでしょうね。

 話がそれますが「ガラスの動物園」というテネシー・ウィリアムズの戯曲が有りました。熱いトタン屋根の猫、欲望という名の電車 といった有名作品も有ります。欲望という名の電車 は、ゆういちろう兄が学んだ文学座の大女優・杉村春子さんがそれこそ何度も出演された代表作でした。

 

>♪こぶたぬきつねこ(Y♪M♪W♪Q♪ MV New)NEW

 前回の放送は昨年11/27(月)うたのリクエスト 秋スペシャル(感想)で、けんあゆ弘ちか版でした。その前は10/07(土)(感想)で、こちらは、子供達と一緒で、あづかずが最初は出ておらず、ゆうまや版でした。

 本日のメインエベントォォー! パフパフパフ~! さぁ、今のゆうまやかずあづ版MVが遂に出てきましたね!

 Xで、多くの方が仰って盛り上がっておられましたように、ゆう兄が4動物のグランドスラムを達成ですお祝いお祝いお祝いお祝い。初登場は、

  • ゆうあつよしりさ時代、2017/11/11(土)で、ゆう兄、子豚でした。あつこ姉:狸、よし兄:狐、りさ姉:猫。なお歌自体の初出は、2017/04/10(月)でゆうあつでスタジオで。
  • ゆうあつまこあづ時代。2019/07/10(水)で、ゆう兄が念願の(?)猫! あつこ姉:子豚、杏月姉:狸、誠兄:狐でした。
  • ゆうまやまこあづ時代。2022/05/14(土)(感想)で、ゆう兄が狐。まや姉:狸、杏月姉:子豚、誠兄:猫。
  • そして今のゆうまやかずあづ時代、今日が初お目見えで、ゆう兄:狸、まや姉:子豚、和夢兄:狐、杏月姉:猫 となりました。

 以前と同様に腹筋バージョンで扮装も同じに見えました。兄姉の上部に出てくる対応する動物のパネル絵も同じに見えました。

 XのPostで言ったように、和夢兄の声がかすれているように聴こえたけど、大丈夫だったかな?

 先を急ぐので、次の感想はまた出てきた時に。
 

>♪あら どこだ (再 2023/10/24(火)

 前回の放送は3/02(土)(感想)です。おや、割と近いですね。
 サイが出てきますが、古い歌ですが♪ごめんなサイです という歌があります。ええと少し触れると、冗談みたいな歌です(笑)。

 

>●ファンターネ!:風に吹かれて飛んできたお買い物メモの回(仮題)  再(2023/10/17(火)

 前回の放送は前述の日(感想)です。紙が飛んで来て、顔に次々にひっつくという面白い回でしたね。『んな偶然あるわきゃあない笑い泣き』と思わず呆れて笑いたくなる話でした。

 そういえば大先輩の着ぐるみ劇ぐ~チョコランタンのスプーが飛んできて貼り付けばいいのに。♪風に吹かれてきたあの子 という月歌があって、その「あの子」とはスプーでした。

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/14(木)(感想)です。今日は杏月ちゃんのファッションについてです。

  • 上が青い長袖に白い線が入っていますが、学校の時に着る体操着ジャージは、よくこういうデザインですね。ただ羽織る感じの薄手になっていて肩と腕だけがほぼ隠れています。
  • インナーが白ベースに胸の所が赤い生地になっていますね。そしてそこから面白いことに2本赤い紐が垂れています。これって縛ると何か良いことが起きるんでしょうか?
  • ボトムズが淡い黄色で、ゆったりとしていてこれまた動き易そうですね。左の腰(我々から見て右)辺りに橙色のハロウィンの南瓜🎃みたいなマークが有ります。おおっと、これは半年後のハロウィンまで見据えてのこのファッションか?(あくまでも想像です)
  • 靴はスニーカーで縁や底や紐が白。それ以外が紺色。
  • 髪形が面白いですね。後ろで何本も尖って飛び出ています。剣山みたい。あれはお姉さん、ジェルで固めたのかなぁ?

 全体的にスポーティーで動き易そうで、まさに体育女子って感じがしてていいですね。^^
 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「洋服」NEW

 今日は洋服ですよ、とアニメやころ。圧倒的に今まで「色々」が多かったですが最近は種類が特定されることが多いです。

 短めの髪で可愛くおでこを出したお嬢さんで、紺,白の横縞長袖です。おおっ、畳部屋だ! 嬉しいなあ。後ろに押し入れの襖(ふすま)、横にも襖が見えます。白い籠からまず灰色の長袖ブラウスを取り出して、畳に置いて両袖を折っていきます。おお、これは上手い、水平に織り込んでいくのではなく服の縦に合うように袖を揃えて折っていきましたね。お母さん(あるいはお父さん)から教えて貰っていたのでしょう。そして丁寧に四つ折りに。次にボトムズの紺色の長パン。縦に綺麗に折って、それから綺麗に横に2度畳み折りました。両方重ねて持って立って『できたぁ』ときちんと完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:杏月姉と和夢兄がお便りを紹介。NEW

> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日は、体操班のあづかずとなりました。服は最初の第1体操着と変わって、白い面積が広い第3体操着。なので今日の収録とは別の収録日だったのでしょう。

 杏月ちゃんが左、和夢兄が右に位置します・

 第1掲示板は、 まやお姉さんの絵、けけちゃまと一緒に歌うけけちゃまの絵、計2枚。どちらも桃色が入っている所が共通。どちらも色使いが綺麗でしたね。^^
 第2掲示板は、ブンブンにじいろカー の絵、虹を渡るお兄さんお姉さんの絵、計2枚。前者が貼り絵で、後者が色使いが多く、どちらも素敵な仕上がりでしたね。^^
 第3掲示板は、とっても楽しそうなファンターネ! の絵、計2枚。どちらも色々と色を使った線画になっていて、塗りつぶし部分が無いのが共通で、柔らかい感じに仕上がってどちらも素敵でしたね。^^

 今日は3パターンに共通点があって、どれも2枚の絵を斜めになるよう掲示板に配していました。

 白山羊さんのお勧め作品は、あづ:『この絵はけいた君が和夢お兄さんとあーぷんと一緒に手を繋いで公園に遊びに来たところ』。かず:『みんなで公園、楽しいねー』。あづ:『うん。けいた君は和夢お兄さんとあーぷんが大好きなんだってぇ』。かず:『うわぁ、嬉しいなぁ~。けいた君の大好きがすっごく伝わったよ~』。あづ:『けいた君』。あづかず:『どうもありがとう~』。和夢兄の服がよく描けていて明らかに第1体操着でしたね。^^ 兄とけけちゃまの共演は㈭と過去のファミコンでよく見たけど、あーぷんとは記憶が無いなあ~。今度抱っこしてあげても良い2ショットと成りますよね。

 黒山羊さんのお勧め作品は、かず:『パフの絵を描いてくれました』。あづ:『(指さしながら)青いのが龍だね』。かず:『そう! パフを聴くと龍さんが可哀想って泣いてしまうゆうかちゃん。龍が寂しくないようにって沢山お友達を描いたんだってぇ(指さしながら)』。あづ:『へー、パパとママとゆうかちゃんも居るねぇ(次々と指さして)。みんなに囲まれて龍もニッコリだぁ~』。龍を思いやりでいたわってあげた優しい心が強く感じられる絵でしたね。^^
 

>今週のリクエストは ♪はっぱっぱーのハーッ!

 今回も白山羊が口に1枚咥えてやってきます。かず:『(指で丸く外周を指しながら)うわぁ、紙一杯、元気に描いてくれたねぇ』。あづ:『うん、緑や黄色、赤など色々な色の葉っぱが舞っている所(指で次々指しながら)を描いているんだってぇ』。かず:『空をトビューンしてるぅ~』。そしてお友達へ、ありがとうと言って、あづかず:『葉っぱかけて行こうー!』と杏月姉は右手人差し指。和夢兄は左手人差し指をシンメで突き上げて元気に威勢の良い気炎をあげてくれました。

 グルグルが元気一杯で色鮮やかでロマンチックな飛ぶ様子でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/06(水)(感想)です。

 今の3月の月歌、そしてこの4月の月歌で、同じ年度の最後と最初の月歌の夢の共演となる放送日と成りましたね。そして前も言いましたが、どちらも「風」の歌。そしてどちらも曲名が風を連想できますね。

 今、ちょうど春風がよく吹く時期となりましたね。外でお友達は寒暖差を気にしながら、寒く感じたら1枚羽織ったりして調節すると良いでしょうね。

 ああ、風に乗って旅行したいなあ~。そうですね、行くとしたらいっそ遠いヨーロッ葉(パ)とか。(←おい!)

 

>●インターミッション:ひょう

 豹は前に何度もありましたが、今回のが前にあったかどうか、記憶に残念ながらないです。Postでは親子と書いたけれど、改めて見るとサイズが2頭ほぼ同じでしたね。最初、大きくなった子と親かな?と思ったんですが、仲良し兄弟だったかもしれない。野原の上に子の2頭がいて 1頭が手前にやってきてじゃれるように接触していました。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 大勢のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ!』が今日は和夢兄で、いつものように、かずあづで斜めハイタッチ。

 今日は中央の前列が男の子がたまたま多いですね。後ろの塀は右側に今日は男の子が二人。前の二つ結びの女の子の桃色の服には熊さんが駆けだすような可愛いイラストが載っています。

 皆、前を向いていますが、ちょうど、あづかずの前に居た坊やは向い合せで二人を見て体操していますね。ここは特等席だなあ~。

 そして座ってお猿さんになりますが、あっ、隠れて見えてなかったけど、真後ろの塀の所に更に3人居たw。

 それにしてもこんなに至近距離で皆で体操できるようになって、コロナが終わって本当に良かった。

 そして皆で、人参爆食い駆けっこ。ピタッでは和夢兄は今日は両手パー。杏月ちゃんは、両手を段差をつけて前に屈んだサーファーのようなかっこいいポーズ。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 ※ 大勢のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日もみももが中央に出てきてアップショットに。『最後はみんなできんらきら』。そして全員:『ポン!』と呼応。

 今日も『手と手、握ろう』で、まやゆうが両脇の子と手繋ぎ。左のやころ、ルチータも直近の子と手繋ぎ。右のみももが今日は更に大人気で大勢に取り囲まれています。選挙演説に来た人気の代議士みたい。

 やころは、お腹の所に抱き着いてきた女の子としばらく手をつないであげています。

 やころ&ルチータトンネルが始まって、今日も切り込み隊長は杏月ちゃん。潜ってすぐにルチ君の足元で進行促進係に。その手前でまやちゃんがお友達を導線に進めてあげています。

 後ろでゆう兄が両手で皆を手招き、そして、やこルチトンネルを潜り片手バイバイ。間をほぼ空けずに和夢兄が通り屈んで可愛く両手バイバイ。まやちゃんがニッコリ笑顔で通っている丁度その時、カメラが中央のゆう兄に切り替わりました。

 お友達の可愛い『おーい!』の合唱が気持ちよく中を響き渡ります。いつものようにカメラが水平にパンして右端のみももまで映します。

 風船が落ちてきて、今日は最初は赤が多め。キャァキャァ可愛い甲高い声が楽しく響いて皆夢中で拾いに行きます。

 画面右上に白い文字で「3/18㈪ 後 7:00~7:30 「うたのリクエスト 春スペシャル」を放送します」と出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日もスタジオの収録が無事に終わり、お友達これまた楽しそうで何よりでした。^^

 序盤の歌が、ちょうど4曲動物の歌でしたね。

 ♪こぶたぬきつねこ の新MVが出てきて、ゆう兄が四動物コンプリートだから興奮しましたね! 就任中にこういった粋な計らいって無性に嬉しいです!

 それから、今日は今の月歌と、♪はっぱっぱ…が出てきて、ファンターネ!の再放送も風で買い物メモが飛んでくる話だったから「風の日」でもありましたね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました