この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 この日はホワイトデーでしたね。結構クッキーとかお菓子が大量に流通したでしょうね。^^


>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YMWQ:2024/03/11(月)と同じ服装NEW

 今日は座って手を振るまやゆうのショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』

まや:『まやお姉さんも(右手サムアップで自分を指して、左手は腿の上)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんも(ダブルピース)』

まやゆう:『元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

(両脇で黙って腕組みをしているあづかず)

まや:『ねぇねぇ、あづきお姉さんと和夢お兄さん、さっきから何かず~っと考え事しているみたいなの』

ゆう:『にやにやしている。一体何を考えてるんだろうねー?』

かず:『(左に吹き出しが出てきて、そこに焼肉丼(生写真))焼肉丼、食べたいなぁ~。ご飯も焼肉も大盛りにしちゃおう。あっ、考えるだけで涎(よだれ)が出てきちゃうぅ~(にんまりして)』

あづ:『(右上に吹きだしが出てきて、お皿の上に薄く切られた生肉(生写真))何から焼こうかなぁ~? お肉の前に玉葱を焼こうかなぁ? それでやっぱり甘口のタレが美味しいよねぇ~。早く食べたいよぉ~(クルクルとワクワクの表情を変えて)』

ゆう:『ねぇねぇねぇ!(激しく両手をバタバタして)杏月お姉さん、和夢お兄さん! さっきから何考えてんの! 教えてぇ~(両手をドラえもんにして)』

かず:『あっ、いやっ、お肉食べたいなぁ~なんてぇ(お腹に手を当てて照れ笑い)』

あづ:『お腹空いちゃって、えっへっへっへ(お腹に手を当てて照れ笑い)』

ゆう:『あっはっははは(笑)、そうだったんだぁ』

まや:『じゃぁさ、みんなでここでお肉焼いちゃおうよ~』

他3人:『さんせ~い!(各自ガッツポーズ)』

 

 面白いやりとりでしたね。直接このセット内には出して来なかったですが、かずあづの横に吹き出しが出てきて、その中には既に焼かれた焼肉丼。焼く前のお皿の上の生肉何枚もとお野菜、実写で出てきました。スタッフさんが用意して、写真撮影したんでしょうね。

 撮影した後の焼肉丼はそのまま誰か食べて、生肉と野菜は焼いて食べたんでしょう。

 そういえば、フジテレビお昼の番組「ぽかぽか」では「牛肉ぴったんこチャレンジ」のコーナーがいつも有って、切ったお肉が300g±10g以内なら切ったお肉を、ピッタリ300gなら丸ごと3Kgを持って帰れます。前に何度かOBOGのお兄さんお姉さんが出演してくれました。丁度先週の㈭に、茂森あゆみお姉さんが「昭和生まれ芸能人クイズ!記憶の数だけ歌謡ショー」の方に出演してくださいました。計3回目のおかいつ界では最多のご出演となりました🎉🎉🎉。

 ゆうまやあづかず、出演して直接肉を調達します? …あっ、現役の時は無理でしたぁ~。しょぼーん。(´・ω・`)

 

 話を戻して、それにしてもあづかずの二人はまさに妄想シーンをこなしましたね。テレビ前のお友達は見ながらウシシシシと笑みがこぼれたことでしょうね。(^皿^)(牛肉だからウシシシ←)

 

>♪にくやきにいく(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は3/02(土)沖縄③(感想)です。昨年末の冬特番に初登場してから、それこそ何度も歌われていて、こちらNHK渋谷のスタジオからも、地方収録の時も登場ですね。何かこう全国へ焼肉伝道師(あづかずが実演、ゆうまやは歌声で)として行っていると言っても過言ではないかも。(過言ですか?)

 今日も恒例で、赤い生肉みたいな色で曲名が出てきて、下には火が起きている鉄板の網が見えます。この曲名の横で白いもくもくふゆ~ん のような煙が出ているのも芸が細かい。そして改行して白い字で 詞・曲 森大輔さん の文字。

 座っているキューブを改めて書くと、左から、あづ:黄色、まや:水色、ゆう:朱色、かず:緑色。う~ん例えていうと、ゆう兄が肉かな。杏月ちゃんが南瓜。和夢兄がピーマン。…う~ん、まやちゃんは水色は食材に無いから、食べる合間に飲みたくなる「水」ということで(安直)。

  • 全員、手の甲を上にして両手を差し出し、『肉肉肉肉、焼きに行く♫』とゆうまや一緒に歌い出します。
  • 今日も途中で『はんた~い』と、あづかずがタイミングぴったんこの合いの手。それに合わせて4人が全員手の平をクルリで手の甲→手の平、手の平→手の甲 と焼いてる途中のお肉を模してヒックリ返します。
  • かず:『最初はパーだよ』と台詞を入れ、ゆう:『お肉を焼きます♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ♫』、まや:『美味しくなあれ♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ』
  • あづ:『次はグーだよ』と台詞を入れ、まや:『野菜も焼きます♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ♫』、ゆう:『焦げないように♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ』
  • 『パーッパラッパ、パパパ♫』の所で、両手をずらして角度をつけ開いて、かずあづが横を向きポーズをとって、ここはラッパ📯を表しているわけですね。
  • 途中は省略して、最後は今日も『網交換』で『お代わり~』で4人中央に寄るように若干体を傾げて、ダブルピースを顔に横から持ってきてニッと決めポーズしてくれました。、

 4人版を見ると、豪華でこれまた嬉しいなぁ~。大勢で食べると楽しくて美味しいですもんね。

 さて、焼肉の歌だから、焼肉店とかお家の中が定番でしょうが、肉を焼いて野菜も焼くから、バーベキューの歌もあっても面白いですね。こちらは場所が外になって、家のベランダとか、海、山、川などの行楽地で歌うことになります。♪バーベキュー焼きにいく だとちょっと語呂が悪いですが(苦笑)。

 

>♪のりまきペラパリおんど

月歌ページ

 前回の放送は1/08(月・祝)(感想)です。前から言っていますが、いやもう凄い再放送回数です。

 前もそういう日にコメントしたかもしれませんが、ちょうどさっきの焼肉で『海苔で巻いて♫』とまやちゃんが歌っていたから、海苔ビンゴとなりましたね。

 さっきの曲の焼肉は勿論韓国が本場ですが、海苔も韓国海苔って有りますね。食べた記憶が無いけれど、どこかで食べて忘れているだけかも。今調べると塩とごま油で味付けされているのが日本との違いだそうです(Wikipedia)。

 さて海苔巻きの歌ですが、韓国風海苔巻きも有りますよね。こちらも食べた記憶が無いけれど、どこかで食べて忘れているだけかも。今調べると、そうそうキンパ(キムパプ Wikipedia)と言いますね。読むと、そうか酢飯じゃなくて、ごま油が入っていることが一般的なご飯なんだ。

 

>♪おチャチャの茶(Y♪M♪WQ MV New)NEW

 本日のメインエベントォ~! パフパフパフゥー!

 さあ新曲が出てきました。XのPostにも書いたように、作者が詞 鈴木竹志さん、曲 堀井勝美さんなので、明らかにぐ~チョコランタンの歌です。前回は、挿入歌だから拙サイトのメモには有りません。

 NHK「おかあさんといっしょ ぐ~チョコランタン うたいっぱいスペシャル ともだち」というぐ~チョコの曲を集めたCDに収録されていて、Amazonでも調べるとCDに曲名が出てきますが、拙サイトにも記載があってこちら。9番目の曲です。

 ああ、ぐ~チョコランタンは全部放送を観ていたけど、残念、記憶に残って無いなあ~。

 さて今回、4人の実写で作ってきてくれました。

 おっ、珍しい。曲名が縦に出てきました。これは今まで記憶に無いなあ。曲名が緑色でまさにお茶! そしてその左横に作者さんのお名前も縦書きで緑。曲名の横でまやちゃんが横向きになってお茶をまさに飲んでいます。背景は青空に富士山が見え、その下にワサワサ緑だからこれは茶畑でしょう。

 こちら正面を満足そうなハァ~といった表情で見るまやちゃん。可愛い太い三つ編みで、頭に大きな緑と白の蝶々結びのような頭飾り。…ええと、ちょっと大き過ぎない?(笑)

 そして、急須で湯飲み茶碗に緑茶を注いでいる図がアップで。『なんやかんやとありまして、てんやわんやの大騒ぎ♫』とまやちゃんから歌い出します。ベンチにまや姉、杏月姉が座って向かい合ってニコニコ。二人ともモンペを穿いているので茶摘みの小休憩って所でしょうか、そのベンチに右から和夢兄もやってきて座り、右の手前で一人ゆう兄が立っています。まや:『そんなこんなで日が暮れて♫』で、ゆう:『はぁ~っ、おつかーれさん♫』と今度はゆう兄のソロ。皆湯飲み茶碗を手にしていて、美味しそうに飲みます。

 長くなるので、続きとか細かい所は、また次の感想で。きっと何度も再放送してくれるでしょう。

 いい時期に出てきましたね。お茶というと、5月が茶摘みのシーズンだという気がします。今の3月に出てきたから、3月4月5月と放送できますね。

 最後に一つだけ。お茶の歌というと、だいたく時代の♪茶つみ のMVを思い出します。あっ、調べると、ゆうあつでも2018/05/08(火)に1曲目で1回だけ歌っていますね。時間が有る時に、死んだ記事が見つかれば復活しましょう。

 

>●ファンターネ!:お皿にサラサラ胡瓜を乗せ落とさないように遊んだみももの回(仮題)NEW

  • 朝、広場で遊んでいるルチータ&やころの元にみももがやってきますが、変わった動きで、頭のお皿にサラサラ胡瓜を乗せていて、落とさないように、そーっとそーっと歩いています。挨拶を返したルチやこ、え゛~っ!と驚きます。どうした?と訊くと、河童占いで今日一日頭のお皿にサラサラ胡瓜を乗せて落とさなかったらいいことがある、って言ってたと答えるみもも。
  • 鬼ごっこをやりましょう、とまずはファンターネジャンケン。鬼になったみもも。でも、落とさないようにそろりそろり動くので捕まえられない。そして、あんまり動かない遊びをしようということに。
  • 動いて止まるゲームはどうでしょう?に皆賛成で次はその遊びに。みももが鬼で木の幹に顔をつけて『アンモさんが止まった!』と、達磨さんが転んだ相当のゲーム。ルチやこがそろりそろり近づいてきますが、それを振り返って確認するみももの動きが落とさないようにスロー過ぎるほどスロー。簡単にルチ君がみももにタッチできて勝ち。これではずっと鬼だ…と悲しそうなみもも。そこでまた皆で考えて、やころが閃いて提案。
  • ルチ君もやころも頭に物を乗せています。ルチ君は緑色で細いクロワッサンみたいな形。何だろう? 葉っぱでしょうか。やころが乗せていたのは同じく緑色で筒状のもの。これなら同じ境遇で一緒に遊べるというわけ。
  • 再び鬼ごっこで遊び始めます。3人ともかなりスローで遅い。ルチ君がみももにタッチし、みももが鬼に。更に遊びは進んでいき、その先はカットされ、ビヨヨン3兄弟が『それから』とリズミカルな曲調で今日は歌います。3人とも黒い蝶ネクタイをしていてお洒落。
  • もう夕方になっていてカラスがカァカァ鳴いています。何とかサラサラ胡瓜を落とさず1日遊べたことを称えるルチ&やこ。何かいいことがあったか?訊くやころ。えーっとね(×リピート)としばらく考えて、あっ!と閃いた。何々?と訊くルチやこ。『無い!』と答えてガクッの二人。
  • 『でもね、今日もルチータとやころと一杯遊べてと~っても楽しかった』とみもも。二人もそうと嬉しそうに同意します。3人で笑い合い、『河童占いあ~たった!』のみももの正面ショットでめでたく終わりと相成りました。

 ゆったりと楽しい時間でしたね。なんかいつもより少なく見積もっても2倍は遅く話が進んだ気がしました(笑)。

 操演の3人が、頭のものを落とさないようにソロリソロリと動かなきゃいけなかったから、そこが大変だったでしょう。落としたらリテイクですからね。ただ、最初から頭に貼っておけばいいのに…とか小賢(こざか)しい大人は考えてしまいます(笑)。

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/13(水)(感想)です。
 次はまやちゃんのファッションです。

  • 最初に目につくのが、両耳の所が長く垂れた白い帽子ですが、なんて呼ぶか調べてみました。Amazonを指すと前にアフィリエイトの関係でアメブロの機能に怒られたので、言葉だけで書くと「ニット帽子 耳あてつきタイプ」の商品がありました。帽子 ニット帽 でググると割と出てきますね。まやちゃんの、頭の部分が少し二つ尖がっていて哺乳類の耳みたい。白い垂れた紐は割と長くて、これは結べるようになっているわけですね。うんうん、ヒューララの風の歌だけど飛ばされては叶わないですから。
  • その帽子の下の髪は固く二つ結びにしていて横にピンと自己主張していますね。ちょっとおきゃんな感じがします。
  • ふわっとした黄緑色っぽいトップスですが、糸巻きっぽい小さな飾りがついたネックレス、更に金色の輪が組み合わさったネックレスもしています。首元に小さな赤い玉二つで小さなサクランボ🍒のような飾りも。薄手の羽織るタイプのものを重ねて着ていますね。その下は柔らかい黄色いトップスです。これは杏月ちゃんのボトムスとお揃いの色。
  • ボトムズはふわりとゆとりがあるショッキングピンクの長パン。ゆう兄の所でも言ったように空気を含むことができて温かそうです。
  • 靴は黄色いスニーカーに見えて、これはトップスの色とお揃いで合っていますね。

 全体的にお洒落なウィンターファッションって感じですね。「私をスキーに連れてって」という原田知世さんの映画が前に有りましたが、若い男性諸君が、まやちゃんを誘いたくて続々と集まってきそうです。^^

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 りらちゃんという可愛いお名前で元気一杯に自分のお名前が言えました。三つ編みで、白い服は両肩から脇にかけてお洒落な桃色の花が縦一列に並んでいる紐が乗っています。吊りスカートだったのかもしれません。

 大きな角が丸い四角い大皿で3部屋あります。『うわぁ~、美味しそう』とアニメみもも。一番下がメインディッシュでカレーライス🍛。白いご飯の上に右半分にカレーが乗っています。左上の小部屋は切ったフルーツの盛り合わせ。キウイとパイナップルと、あと赤くて丸いのを四つ割りにしたのは葡萄に見えました。右上の小部屋はブロッコリーです。

 きちんと『いただきます』と大声ではっきり発声して、スプーンでカレーライスから着手。フォークで野菜も果物も最後綺麗に片づけます。『ごちそうさまでした』ときちんと元気に最後の発声できましたぁ合格。今日も『うわぁ~、綺麗になったね』とアニメみももがニッコリです。

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま M 「好きなお弁当は何ですか?」お母さんが作った野菜の肉巻き、等 再(2023/02/16(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。つい先日感想を投稿して失礼しました。昨年の2月3月分はほぼ未投稿です。草稿はできているんですが複雑なリンク関係を張ったり推敲したりするのが未なんです。この日だけ先行発射で投稿しました。

 まさにまやちゃんが、お弁当の話をけけちゃまにした回でした。

 ご記憶の方が多いと思いますが、㈯の「なんだけ?!」でもお弁当作りの回がありました(感想)。お題がブロッコリーでしたね。

 そして勿論、今年1月の月歌が、♪おべんとウィンナー でしたね。

  • お母さんの肉巻きの話が出ましたが、ちょうど月歌では、双子のウィンナーが箱に入る前は、アスパラベーコンでしたね。
  • 卵焼きは月歌では、ゆう兄が作っていましたが、この話では、お弁当でお父さんに作ってもらうと、まやちゃん、笑って言っていましたね。
  • ハンバーグもいいな、と言いましたが、ちょうど月歌は、はい、まさにまやちゃんが作りました。^^ ハンバーグ!(吠) あっ、それはハンバーグ師匠の井戸田潤さんでしたぁ。

 というわけで、まやちゃん、お弁当の話をしたり、実際に作ったりということが多いですね。過去の歌のお姉さん達の中では、ここがずば抜けている気がします。ひらめき🍱

 

>●インターミッション:いぐあな

 前回の放送は昨年10/25(水)(感想)です。

 一生懸命頑張ってかじりついていたイグアナ君orさん ですが、お弁当箱に入っていたら食べやすいのに、と思っているでしょう。(あくまでも想像です)
 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM Q第一声  再(2023/04/21(金)
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) W第一声  再(2023/04/20(木))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は見事に、最初3曲が食べ物系でしたね。焼肉、海苔、お茶ということで、日本、韓国で共通するものでした。どれも東洋的(東アジア的)でしたね。

 そして、今日は何と嬉しい! 新曲のお茶の歌がありました! 略すと新茶です!(略すな)

 ファンターネ!は、河童の世界では変わった占いがあるものですね~。今日のラッキーアイテムはサラサラ胡瓜です、ぐらいだと簡単なのにw。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました