この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YM:2023/02/13(月)と同じ服装  ★FQ:2023/02/14(火)と同じ服装NEW
 今日は座って手を振る4ショットから。座ったキューブは、あづ:黄色、まや:水色、ゆう:朱色、まこ:緑色。

ゆうまや:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

ゆう(ダブルグー)→まこ(ダブルサムアップ)→まや(両手でハート)→あづ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ー(わちゃわちゃ)』

あづ:『じゃじゃん、みんなにクイズです。丸くてふわふわ飛ぶものはなんでしょう?(ジャスチャーを交えながら)』

まや:『はい! タンポポの綿毛(ふーーと吹く真似をして)』

あづ:『んー(腕組み)、もっとまぁるいものです』

まこ:『はい! サッカーボール(立ち上がって蹴る真似)』

あづ:『サッカーボールはフワフワ飛ばないよね』

まこ:『そっか(悠然と座り直して)』

あづ:『テレビの前のみんなは判ったかな? ヒントは触わるとパチンって割れちゃうものだよ』

ゆう:『あっ、判った(左右顔を見合わせて』 ゆうまやまこ:『シャボン玉』

 

 丸くてフワフワ飛ぶもの…で、TV前のお友達は、色々と答を考えたでしょうね。風船と思ったお友達もいたかも。ガラピコぷ~のメンバーだったら雪の精のポポヨラと答えたかもしれません。

 最近だと大人の我々は、「卒業しないで!という淡い期待」だったかも。・・・あっ、それは、丸くは無いし、ふわふわ飛んでいないか照れ

 

>♪しゃぼんだま(Y♪M♪FQ) ※ 歌が始まるとFQがシャボン玉を吹いて

 前回の放送は昨年6/6(月)で、その時の感想はこちら。約8か月ぶりですか。

 今回も歌が始まるとスタジオ内をふわふわと沢山シャボン玉が飛んでいます。以前、♪なないろのしゃぼんだま という月歌があって、ゆうあつの2人が巨大シャボン玉に入って町を飛んでいて、よしりさが手を振っていました。

 今回も歌が始まると、まこあづがそれぞれ小さな容器を手にストローでシャボン玉を飛ばしています。

 ゆったりとした陶酔できる歌ですね。歌に合わせて各自ご自分の子供時代を思い出せば、まさにエモいと言えるでしょう。ゆったりまったりふんわりとした、ゆうまやの歌に酔いしれて、また兄姉のゆったりした顔を見ながら、そこでもまた酔えますね。

 

>♪タコクロナイズドスイミング (再 2022/07/21(木)

 前回の放送は1/07(土)で、その時の感想はこちら

 ここでも風船アートが出てくるから、丸くてフワフワつながりとなりました。セットも用意された風船も全体的に青系で、まさに海の中みたい。

 左右脇のゆうまやが、歌を歌いながらシンクロナイズドスイミングを模して鼻をつまんでいる最中だけになっているように聞こえるのは私の空耳でしょうか?

 まこあづが中央でお尻をついて、タコみたいに手足をユラユラ上にしてくれていてこれは頑張っていますね。特に足を上にあげているときに、バランスを崩して達磨みたいにゴロンとなっちゃうと撮り直しになるでしょうから。

 

>♪ちいさなキタキツネ

 前回の放送は1/27(金)で、その時の感想はこちら

 小さなリスやフクロウの画も可愛いですよね。子狐のことを、もうすぐお兄さん狐の仲間入り…♫、と歌われますが、子リスや子フクロウも育ってお兄さんやお姉さんの仲間入りを果たすでしょうね。まやちゃんが先生をしている、♪やまのワルツ に出てくる素敵な山の幼稚園に通うことになるのかも。
 

>●ファンターネ!:ぐるぐるの家の中でお楽しみ会の宝探しの謎解きの回(仮題)NEW

 さて、今日は飾りつけを皆で頑張って作った昨日の話の続きでした。

  • ぐるぐるの家に3人が、おはようございます、とアンモさんに挨拶して勢いよく入ってきます。でもおらず、床に「たからをさがせ」と書かれたカードが。カードを開くと、虫、渦巻、花が描かれていて、渦巻の所に矢印が。
  • 虫と花の間ということで部屋の中を3人で探し始めます。虫と図鑑と花の図鑑の間に、渦巻のマークがついたカードが挟まってあるのが新たに見つかりました。開いてみると、五線譜にオタマジャクシが沢山。♪マークのファとソの所にマークがついています。
  • ソファのことだと気づいて探すとまたヒントカードが見つかりました。今度は渦巻が3つ。その真ん中のようです。よく見ると、左右はグルグルマークではなくて、バームクーヘンのような同心円の丸の重なり。
  • 切り株みたいだなとルチータ。みももがあっ!と気づいて、テーブルセットの二つある椅子だと気づきます。真ん中に該当するテーブルを探すと新たにまたカードをみももが発見。「かずを3つかぞえよ」と書かれています。『1,2、3』と声を合わせる3人。
  • パンパカパーンと声がして、三角帽子を被ったアンモとあーぷんが飛び出てきました。よくぞ謎を解いたのう~と、赤い苺が幾つも乗ったショートケーキをアンモが取り出したのでした。歓声をあげる3人。

 楽しいお話でしたね。脳トレとか謎解きとか呼べるものだったでしょうか? 実は物陰から松丸亮吾さんがニコニコしながら、そっと覗いていた…な~んてことは有りません?爆  笑

 

>●月歌:♪キミにはくしゅ!

月歌ページ

 色んな人に拍手ですが、お兄さんの昴生さんにも拍手。弟の亜生さんにも拍手です。…あっ、それはキミじゃなくてミキでしたぁ~!(←キックキックのスぺシャルキック?)

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 桃色の毛糸の長袖に紺のベスト、そのベストには赤い2輪の花の柄。髪の左右にか可愛い桃色のポンポンのような飾りが幾つものお嬢さんでした。左上の小さな器には切った黄色と白の果物。左下には小さな器に白いご飯。中央のプレートが大きくメインディッシュで大きな下の部屋にはカツ?とブロッコリー。左上の部屋には切った胡瓜入り竹輪と青菜。右上の部屋にはハート型の卵焼き2つ。そして右上には麦茶(だと思いますが)が入ったカップ。

 『いただきます』のきちんとした挨拶の後、次々と食べ、アニメ・みももが『美味しいね~』。お箸の使い方、上手でしたね。ニコニコと次々と食べ、『ごち・そう・さま・でし・た』と抑揚を付けて頭を前後に振りながら可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま M 「好きなお弁当は何ですか?」お母さんが作った野菜の肉巻き、等NEW

  • 今日も知りたいことが一杯ケロ~とカラフル井戸から飛び出てきたけけちゃま。やぁけけちゃま…とまやちゃまが右から可愛くインしてきました。服は今日のと同じだったから、収録が同じ週だったんでしょう。
  • 埼玉県のふうかちゃまから。『好きなお弁当は何ですか? 私はおにぎりと唐揚げが好きでーす』。次は熊本県のなっちゃんちゃまからも。『お弁当に入ってると嬉しいのは何ですか? なっちゃんはママの卵焼きがだーいすき』。教えてケローのけけちゃま。
  • 少し考えて、『ママが作ってくれた野菜の肉巻きが好きかなー』とまやちゃま。色んなお野菜をお肉で包んでくれてと~っても美味しかったんだぁ…と姉。
  • その肉巻きにはどんなお野菜が包まれていたケロ?に、インゲン、人参、ピーマン、あとお野菜でないけどキノコとか入ってたと姉。…ええとキノコも野菜ですよw(これは私の声)。
  • 自分がお弁当を作るとしたらどんなお弁当にしたいケロ?とけけ。じゃぁ、ご飯はあったかいのがいいから、炊飯器ごと、持ってくると姉。すごく重たいケロよ、大丈夫ケロ? 苦笑しながら、ちょっとちっちゃめにしておこうかなと姉。
  • 一番下に、ちょっとお母さんに作ってもらった肉巻き沢山と…と姉が言った途端に、けけがそこはお母さんに作ってもらう?と鋭いツッコミw。そこは作ってもらおうかなと姉が苦笑。
  • もう半分は卵焼きと姉。そこは自分で作るケロ?に、笑いながら、ううんと否定w、これはお父さんが作ると姉。ご飯は自分で炊いたケロね?にそこは同意の姉。
  • 2段目は、自分で作ろうと姉。ピーマンの肉詰め、ハンバーグもいいな、と逡巡。
  • 一番上はね、クリームパンとメロンパンと姉が笑顔。のけぞるけけ人形、おかずでは無いケロよと笑います。入れちゃおうと姉。デザートにもなるケロよね、とケケ。
  • プリンも持って行きたいと姉。デザートでお腹一杯ケロよ~とけけ。
  • お母さんの肉巻き以外に好きなおかずはあったケロ?と改めて訊き、お父さんが作る卵焼きが好きと姉。二人で作ってくれていたケロか?に、同意で、分担していたかもしれないと姉。卵焼きは絶対お父さんが作っていたかな~と姉。
  • どうしてか訊かれると、空の弁当を『今日の卵焼き、最高だったよ!』と言えで返すときに言っていたら、喜んでくれて『トロトロにできたよ』とか言い、朝作ってくれるようになったとのこと。訊いてて涙が出てきたとけけ。
  • お弁当の話をしていたらなんだかお腹が空いてきたケロとけけ。ここでお腹が鳴る音がして、ケケケーと慌てるけけ。『けけちゃま、ごめーん、今の音、私のお腹なんだぁ』と姉。何か食べないと…のけけに、『お母さんとお父さんのみたいな美味しいお弁当を作ってみるよ!』と宣言した姉でした。
  • そしていつもの、びっくりびっくりひっくりカエル~から定番の台詞とお便り募集でした。可愛くハイタッチして、けけちゃまはまた井戸にフォーリングダウン。

 いやあ、今日はこれまた深いい話でしたね。そういう番組が日テレに有りましたが。

 なんと、まやちゃまのご実家の、ながた家の御弁当作りの内情まで、深く知れちゃいましたね。なんてお得感、満載だったんだ。

 まやちゃまのお母さんとお父さん、もし肉巻きと卵焼きが余ったら、わたくしめにも、お裾分けをして頂けないでしょうか?(←延髄蹴り、からのゴブラツイスト?)

 途中、まやちゃまが、炊飯器ごと持って行きたいと言ったのに驚きましたね。なんか殻の代わりに炊飯器を背負ったカタツムリ🐌が家来でくっついてくると良いかもと思ったりしました。というか、炊飯器というよりは、普通に保温性の象印とかの(あっ、メーカー名出しちゃった)ジャーがあればいいですよね。^^

 けけちゃまはどんなお弁当が好きなのか、改めて訊いてみたい気も。お弁当より、飛んでる虫とかを長い舌ですかさず捕まえたいかもしれませんが。

 

>●インターミッション:かえる(ヒキガエル)

 前もあった映像で、生きたコウロギを次々とパクリパクリ。今回も虫嫌い(や蛙嫌い)の方は、キャァァ~ゲッソリだったことでしょう。

 さっきお弁当の話だから、これはヒキガエル君の生きたお弁当だったのかも。(←)

 

>●からだ☆ダンダン:FQ YM ※ YMが最初から参入 @スタジオ  再(2022/04/12(火)

 兄姉の服が色んな色が入っていって、お弁当箱の中のカラフルなおかずみたい。

 誠兄は紫色が入っているから、前から何度も言っているように茄子ですね。

 ゆういちろう兄は、橙色が入っているのでタラコです。

 昆布にワカメ…と体操の歌詞に出てきますが、鮑とかは昆布が主食なので、昆布弁当とか嬉しいかも。

 

>♪手話でうたおう!きらきらぽん Y♪M♪FQ ファネ  @スタジオ  再(2022/08/02(火)

 おっと久しぶり。㈫の分の再放送でした。

 ルチータが『最後はみんなで、キッラキラ、ポン!』でここが、杏月姉&ルチータの手話ショット。

 『これなぁんだ? ともだちー』が杏月姉ショット。

 『さぁみんなでお~いだよ、せーの!』がゆういちろう兄の台詞&ショット。

 

 この歌のときも、スタジオが花盛(ざか)りなので、今の月歌ともども、花が多い日でしたね。ああ、春がもうすぐで待ち遠しい。

 

-・-・-・-・-

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました