この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。すみませんがこの日は時間が無かったので、リアタイのPostは有りません🙇。

 

 今日は今年度10回目の地方ファミコンの放送で神奈川県川崎市となります。さあ年度内のラス前ですね。今までを列挙すると以下。

  1. 2023/08/05(土) 埼玉県川越市(感想
  2. 2023/08/19(土) 福井県福井市(感想
  3. 2023/10/21(土) 広島県広島市(感想
  4. 2023/11/11(土) 奈良県橿原市(感想
  5. 2023/12/21(木) 北海道旭川市(感想
  6. 2024/01/20(土) 秋田県秋田市(感想
  7. 2024/01/27(土) 大阪府大阪市(感想
  8. 2024/02/24(土) 静岡県浜松市(感想
  9. 2024/03/09(土) 愛媛県松山市(感想
  10. 2024/03/16(土) 神奈川県川崎市(感想) ←今ここ

 残りがあと一つで福岡です。

 今回の募集の時の拙サイトのファミコンページの該当箇所はこちら。開催場所をこちらの投稿にも書くと、神奈川県川崎市川崎区 →カルッツかわさき

 過去の川崎市を調べると、おや?見つからないですね。ファミコンじゃ無いコンサート、例えば、だいすけ兄の迷作劇場には川崎の会場に何年か前に行きましたが。神奈川県で調べると、2020/02/01(土)神奈川県横浜市神奈川県民ホール となっています。おっ、コロナの非常事態宣言の直前でしたね。

 ということで、今の4人は川崎市は初めて。ゆう兄と杏月姉は約4年前に神奈川県は経験済。まや姉と和夢兄は初めてということになります。

 なお、ご当地を調べると川崎市のHPはこちら。画像でいうと位置関係はこちら。名産の記事の一つを挙げるとこちら

 そして今回現地へは、兄姉&スタッフさん、東京都の隣なので、電車で向かわれたことでしょう。もちろんバスでもタクシーでも自家用車でも行けます。


>♪オーバチュア  YMWQ
> ★Y:赤,白の長袖シャツアウター(黒い胸ポケット、黄色いインナー)×青い長パン
> ★M:紫色,朱色の縦縞の長袖ワンピース(黄色インナー)×淡い紫色のタイツ、三つ編み
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 緋色(スカーレット)と黒が混じったような重厚な緞帳(どんちょう)が上に上り開いていきます。元気一杯に手を振る四人。初期位置は今までと同じで左(舞台下手(しもて))から、あづ、ゆう、まや、かず。衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、アウターで着たシャツの左胸(我々から見て右)が大きく黒くて貼ったみたいになっていますね。これはメーカーのロゴ隠しかもしれません。今日はおでこを広めで、髪が左右でウェーブしている感じ。
  • まやちゃんは、今日はストンと上から下まで同一色で飾りがない、これぞワンピースと呼びたいほどの典型的なワンピース。ちょっと赤ワインの色にも思えてお洒落です。足はハーフサイズくらいの青いブーツ。
  • 和夢兄は、黄色い面積が広い第2体操着。今日もおでこ広めで、左右の髪はたなびいていなくて短めでしたね。
  • 杏月ちゃんも、もちろん第2体操着。髪は前髪を垂らしてポニテで、この体操着の場合は常にセットです。

 今回もオーバチュアの音楽が鳴り終わると同時に、左右のかずあづがかっこよくその場で側転をして、ジャン!と音楽が鳴り終わると同時に着地。ゆうまやがそれを見て両手を角度をつけて開いて称えます。あづゆうまやの3人は右手を上げて、それぞれグー、チョキ、パー。和夢兄だけは両腕ガッツポーズです。L(^-^)」 今年度は、これは決め打ちにしているんでしょうね。 。

 

>●YMWQ挨拶
ゆう:『みんなぁ』 全員:『こんにーちーはー!』

 会場が映り皆さんが挨拶を返しニコニコと手を振ってくださいます。全体が木目の色で座る所と背もたれがちょうど赤になっているお洒落な座席。3Fまであって満員。これまた収容人数が多そうな立派な大ホールでしたね。

かず:『おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ。佐久本和夢です。今日も元気一杯、コンサートを楽しもう~!』

あづ:『秋元杏月です。後でみんなで体操、元気にやりましょうー!』

ゆう:『花田ゆういちろうです。今日は一杯遊んでみんなで盛り上がろうねー』

まや:『ながたまやです。みんなに会えるのを楽しみに来ました。一緒に歌おうねー』

 挨拶のたびに会場から暖かい拍手が鳴り響きます。

ゆう:『それじゃぁ川崎のお友達と、あっそぼう!(右手突き上げ) 最初はこの歌!』

全員:『にじのむこうに(右手人差し指突き上げ)』

 

>♪にじのむこうに  Y♪M♪WQ

 前回の放送は昨年11/04(土)(感想)です。明るく爽やかで開放感が幸福感がある曲だから、コンサートの1曲目にこれまたピッタリでしたね。おさむお兄さんの曲が第1曲目に選ばれること、かなり多いです。

  • 例の鐘が鳴り響くような前奏がかかります。ゆう:『みんなも一緒に大きな声で歌ってねぇ~』。体操班が大きくクラップ。
  • 二人で歌いだし、『探しに行こう、僕らの夢を♫』とゆう兄のソロで、ここで、ゆう、まや、あづ、かず、の順に縦一列に。そして探すように片手をおでこに当てて、左右にピョコっとバラけてゆう兄の後ろから姿を出し、まや、あづ、かずの順番。可愛いですね。
  • ゆうまや:『手と手を繋げば元気が出るのさ♫』で、まやゆうの間に、かずあづが入り、四人横一列で手を繋ぎスイング。
  • お~い!の所で客席で手を上げてく呼応してださる方々。白いマスクの方、多いですね。開催が2月でしたからまだ外は寒いですね。
  • 今度は、かずまや。ゆうあづ で2組で手を繋ぎ合いスイング。

 何度も前に言ったかもしれないですが、この曲は、だいすけ兄→ゆう兄に交代する挨拶の日に歌われました。そういった意味で、ゆう兄には特別な思いがあるかもしれないですね。

 

>●YMWQ、ファンターネ三人衆を呼び入れ

 ここの部分が放送された前回は1/20(土)秋田ファミコン(感想)です。

ゆう:『それじゃぁ、みんなの大好きなファンターネ!のみんなを呼んでみよう』

かず:『みんなも大きな声で呼んでね、順番は、みもも、やころ、ルチータだよ。せーのぉ!』

ゆうまやかずあづ:『みもも~、やころ~、ルチータァ~!』

 そして兄姉は、上手(かみて)に捌(は)けていきます。

 おや、前回の秋田と比べてみて、少し違っていましたね。ゆう兄の台詞が「それでは」→「それじゃぁ」と微変化。それから少しもう兄が汗をかいて息が上がっています。

 そして目覚ましい変化は次の台詞。前はまやちゃんでしたが、今日は和夢兄。台詞はそっくり同じでした。ここは会場毎に当番制でローテーションしているのかも。ちょっと、あーぷんの朝露当番を、みもも、やころ、ルチータの三交代制で担当しているのと似ているかも。(例えが変ですか?)

 

>♪ファンターネ!(オープニングテーマ)  ファネ♪
 前回の放送は前述した秋田ファミコンでした。同じなので割愛です。

 

>●ファンターネ!メンバーの挨拶 ~ 鬼ごっことかくれんぼを合わせた鬼れんぼをしよう  ファネ

 ここも、秋田ファミコンと同じでしたので割愛します。「鬼れんぼ」という合体系の新しい遊びの名前が面白いですね。フジテレビの番組「千鳥のレンチャン」がちょっと浮かんだりしました。
 

>●ヒラーメQの謎解き 3つの絵に隠れている動物を当てろ   ファネ ヒラーメQ あーぷんNEW
>   (1)西瓜 → イカ    (2)カメラ → 亀    (3)太鼓 → 鯛、蛸

 先に結論からいうと、放送された回の初回・広島(感想)と前回の秋田と、今回これまた違うクイズの内容になっていました。全公演どうだったか内訳を知りたい所です。ええと今年度の全公演を全て観に行かれた強者(つわもの)さんはさすがにいらっしゃらないだろうから、知っているのは番組のスタッフさんと出演者だけですね。安直に考えると、カットされずに放送されるのが3回だから、最低の3パターンかな?ニコニコ

 

 『はっぱぱらぱら♫』と3人がファンターネジャンケンをしようとすると、例の「急展開!」みたいな麗しい音楽が今回も鳴り出し、下手からヒラーメQの絵が載った装置が出てきます。そこからの展開は、広島や秋田と同じなので基本割愛しますね。強引に謎解きを出そうとするヒラーメQ。ルチータ:『う~ん、しょうがないな~』。みもも:『ちょっとだけだよ』の台詞をまた聞いていて、昔々のドリフの八時だヨ!全員集合で『ちょっとだけよ』という加トちゃんの有名な台詞があったのを思い出しました。最初のメインのお芝居の後の後半戦のコントコーナーで出てくる「タブー」という爆発的に人気があったコントでした。『…あんたも好きねぇ~』と続きますw。

 さて今回はヒラーメQ、隠れている海の生き物を当てていただきたいの…と要求。判らずヒントを要求するルチ君。箱に描いてある物の名前に注意してみてごらんなさい…とアドバイス。

  1. 最初は左の箱、スイカ、スイカ、スイカと呼んでみて、やころが『足が沢山ある海の生き物でしょうか?』。そして「スイカ」と読んでみてイカ🦑が隠れていることを見つけました。正解が出てきて、本当だ、足が10本有るような絵だw。
  2. 次に真ん中の箱。「カメラ」と読んでみます。『判った! 写真撮るのが大好きなマーキーさん!』とみもも。でも瞬殺でブッブッブーの不正解音。客席のお友達は既に何人も判っていて叫ぶ声が聴こえますね。判らない3人ですが、今日もここで、ヒラーメQのビジョンの隣にあーぷんがピョコッと登場。『んまー!(叫) あーぷんちゃん! もしかしてわたくしに会いに来てくれたの? 嬉しくておばちゃま、泣いちゃうぅ~、ヨヨヨヨヨ』と今日もメロメロになるヒラーメQw。あーぷんも一緒に謎解きやろう…となって、改めてゆっくり読んでみる三人。『もしかしてあたしみたいに背中に甲羅がある生き物?』とみももが後ろを実際に向いて自分の甲羅を見せます。そして、せーの!で、皆で「亀」で、こちらも正解! 海亀の絵が出てきました。杏月ちゃんの好きな亀!(実話です)
    そういえばガメラという怪獣映画が昔あって好きだったんだけどなぁ。テレビで再放送しないかな?
  3. 実は最後の右のが今日はヒトクセもフタクセも有りました! 「太鼓」を読んでみて、割と早めに「鯛」を導きだした三人。でもブブーッの不正解音。え゛え゛え゛!ガーン テレビ前の私ものけぞりました。ヒラーメQが『半分正解💕。今回の答はもう一つございますのよー💕』。あーぷんに訊いてみると、判ったようで声を出しピョンピョンしています。もう一回、タ、イ、コと読んでみる三人。会場の皆に訊き、皆、何人も大声で応えてくれていますニコニコ。そうか!と判ってきた三人。『これも、足が沢山ある海の生き物じゃないか?』とルチ君。そして、やころが一緒に答えましょうと会場を促し皆で一斉に『蛸』。『せいかーいですわ』とヒラーメQ。赤い鯛と蛸の絵が並んで出てきました。

 いやあ、最後は2匹隠れているとは、クセ者問題でしたねグラサン(ニヤリ)。たいこ ということで、ノリスケさんとイクラちゃんを引き連れてタイコさんが登場しても良かったかも。・・・って、それはサザエさんだぁー!(^.^)/

 『キュウ~~。お見事でしたわね~。でも次はも~っと難しい謎を用意してくるから、覚えてらっしゃぁぁい。あ、会場の皆さんもありがとう。どうぞ、最後まで楽しんでくださいね。キューッキュッキュッキュッ』と出題の大箱と共に去って行ったQでした。

 また難しい謎を用意してくるから・・・と言ったヒラーメQでしたが、ええと年度がそろそろ終わりなので、来年度のファミコンが始まると登場が無いのでは? …なぁぁんて野暮なことは言っちゃいけないですね(笑)。

 あと彼女自体が、ヒラーメという名前だから平目と思えば海の生き物ですよね。まぁ色付きの眼鏡を取ると実はヒラメ顔なのかもしれないです。(・  _  ・) ←こんな

 皆のお陰で全部正解できた、と会場にお礼をいう3人。ここも、前と同じでした。

 ルチ:『そうだ! みんなで海の生き物の歌、歌おうぜ~!』と今日も、三人衆の歌がここから始まります。

 

>♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー  ファネ♪ NewNEW

月歌ページ

 前回の放送は2022/08/01(月)「うたのリクエスト 夏スペシャル2022」で、元祖あきりょう弘キヨ版でした。残念、時間が無くて感想が書けていないです🙇。その前は、2022/03/30(水)ラララほうそうきょく3(感想)で、ゆうあつまこあづでMVでした。

 さて、ファンターネ!の三人がこれを歌うとは珍しい! 声優のお三人、歌いごたえがあったのではないでしょうか? (^^)

 ゴージャスでテンポよく明るい歌で、ミュージカル調でもあって、コンサートにピッタリですね。

 青い背景に、色んな魚が右から左に泳いでいっていて、まるで水族館みたい。途中で、縦一列になってフォーメーションを変えてくれる三人。

 三人の可愛い声で、海の多彩で賑やかな生き物たちがキラキラ輝いている気がしました。^^

 

 歌が終わり、

みもも:『ねぇねぇみんなで謎解きができて楽しかったね』

やころ:『はい、皆さん、ありがとうございました』

ルチータ:『それじゃぁ』 三人:『まったねー』

 で舞台左に捌けていきました。

 

>♪星に願いを  Y♪M♪
>  ★Y:黄色,黒の格子縞長袖シャツ(赤い蝶ネクタイ)の上に青いベスト×青い長パン
>  ★M:赤い長袖、身ごろが緑色に白の格子縞×朱色の長スカート、ポニーテイル

 そして今日もゆうまやお色直しで、後半の始まり始まり~。緞帳が開いて、ゆったりと手を振りながら奥から出てきます。

  • ゆう兄は、ベストとボトムズが青。シャツが黄色、蝶ネクタイが赤とバラけて3色入っていましたね。
  • まやちゃんは、今度は全体的に赤系ですが、身ごろだけが緑です。髪はポニーテイルにしてきました。さっき結い直してきたんでしょう。

 前回の放送は2022/12/23(金)冬スペシャル(2)(感想)です。なので、ゆうまやで経験有りです。その前は、2021/06/30(水)スタジオライブスペシャル(感想)でこの時はゆうあつ。ゆう兄は今回で3回目です。なので、二人共安心して歌えたでしょうね。

 詞 N.ワシントンさん、曲 L.ハーラインさん、日本語詞 山川啓介(井出隆夫の別名)さん。

 『願いを星に祈ってごらん…♫』と、おや、今日はゆう兄から歌い始めました。前はまやちゃんでしたね。『大切な夢、諦めちゃ駄目…♫』もゆう兄が続けて歌います。

 『夢は生きる力、闇の中を…♫』と、ゆうまやで一緒に歌います。

 『うつむく時は見上げてごらん…♫』がまたゆう兄のソロ。『空から見ている星をー』を今度はゆうまや。

 最後は、二人で寄り添って並び、少し背中合わせで少し上を見上げます。

 ああ、全体的にやっぱり、ロマンチックな仕上がりでしたね。

 有名過ぎるほと有名な、ディズニーの「ピノキオ」の中の代表曲で、この曲って子供だけじゃなくて、大人もジ~ンジワワ~としますね。年をとっても星に願いたい願い事は色々有りますから。お子さんやお孫さんが、健康で幸せでありますように…とか。

 

>♪たいこムーン  Y♪M♪

月歌ページ

 前回の放送は昨年9/18(月・祝)(感想)です。

 ゆうまやでアニメMVが何度も歌われていますが、おや、コンサートでは珍しい。調べると前回は2020/03/26(木)コンサート・スペシャル(2)で、ゆうあつ時代でした。ごめんなさい🙇、感想は死んだ掲示板の中です。

 なので、コンサート版はまやちゃん今回初。ちょっと緊張したかもしれないですね。

 さっきのヒラーメQで「たいこ」が出てきたから今日は太鼓ビンゴ

 さっきの曲に続いて、ゆったりムーディーな曲でしたね。背景は緑色に白い輪が幾つもゆったり回ります。途中で赤にも変わります。

 歌いながら、マイクを持ちながらも両手で丸く回してくれる二人。みいつけた♫では、片手の親指と人差し指で丸を作ってくれます。

 聴いていて、気持ちのトゲトゲ取れて、まぁるく穏やかで優しい気持ちになれる曲だなあ…と再実感。

 

>●体操前のパフォーマンス  WQ W:ロープ Q:リボン

ゆう:『さぁ続いてはみんなのお待ちかね、体操の時間ですよー。大きな声で杏月お姉さんと和夢お兄さんを呼びますよ、せーの』。ゆうまや:『杏月お姉さーん、和夢お兄さ~ん』

 右に捌けるゆうまや。そして、今日も和夢兄から、次に杏月姉が登場。こちらは感想は割愛しますが、リボンやロープが絡まないから立派です。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ

 かず:『それじゃぁ』 かずあづ:『体操行くよ』でスタート。

 今日も客席の皆さんがゴー!ゴー!で両手を突き上げる様子が後ろから映されて壮観です。体操に出てくる海藻の畑みたいです。

 杏月ちゃんはスニーカーが紺色(多分紐も同じ色)に白が入っています。定番で綺麗な足首が見えています。

 和夢兄のは、黒ベースに桃色の枠が入り靴紐は白。

 通路で一定数、キャラクター帽子を被ったお友達がいて可愛い。あーぷん帽も、みもも帽も有りますね。おや、みもものお皿のタイプもある。

 私が番組を見始めたあきりょう弘キヨの頃は、ぐ~チョコランタンでしたが、スプー、アネム、ズズ、ジャコビの4人の帽子とか今みたいに売っていたらかなり売れていたと思うんですが、何か勿体ない。

 忍者のお散歩そろーりそろり♪、で背景が紺色に白いトゲトゲがびっしりで、おぉ、これは手裏剣みたいでフィットしているなあ。

 普段のスタジオの体操とは、あづかず目配りの仕方が違うでしょうね。スタジオの方は、周りの子供達を気にしますが、ここ会場では、左右と1Fから上の階全部に渡ってを大きく見渡すことになります。

 

>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪

 今日は、そろそろお別れの時間が来てしまいました…まではカットされました。

ゆう:『それじゃぁ最後はみ~んなで、きんらきら~』、全員:『ぽん』

 立ち位置は今日も左から、あづ、ルチ、ゆう、みも、まや、やこ、かずの順。歌の最中、

みもも:『もももー、ありがとーう! また遊ぼうねぇ』

やころ:『皆さんに会えて、嬉しかったです』

ルチータ:『今日は楽しかったぜぇ~、バイバーイ』

あーぷん:『あーぷぅぅーーーん』(今日もセットの横からヒョイと出てきて。会場がざわめきます)

かず:『元気に体操してくれて、ありがとうー』

あづ:『一杯遊んで体を動かしてねー』

まや:『また一緒に歌おうねー』

ゆう:『川崎のみんな、元気でねー。さっ最後はみんなで、お~いだよ、大きな声でお~いって言ってねぇ、せーの』

(お~い、で両手をニコニコで振る会場の皆さんが映ります。そして歌って)

まや:『それじゃぁ』 全員:『ばいばーい』

 前回と比べて最後の台詞、かずあづと、ゆう兄(地名だけは変化)が一緒でした。みもも、やころ、ルチータ、まや姉は変えてきましたね。

 画面右上には、いつでもどこでも おかあさんといっしょ で黒いモジャモジャのQRコードが出ています。

 その後、白い文字で、3/18㈪ 後 7:00~7:30「うたのリクエスト 春スペシャル」を放送します と出てきました。

 そして最後、おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 川崎と出てきて、右下に制作・著作NHKです。

 手を元気に一杯振ってくれる出演者達でした。

 

-・-・-・-・-

 今日はヒラーメQの3回目があって、パターンがまた違うことが知れました。ちょっと難しくなっていました。2個正解があるなんてにくいねえ(肘鉄 ←誰に?)。

 ファンターネ!三人衆の♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー とは貴重でしたね。ゆうまや二人の後半の2曲は、しっとり曲でムーディーな気持ちになれました。^^

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました