この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

>●トーク1 歌をお届けするのも今日が最後。山羊達から殿様からの手紙を受け取り笑顔を披露するYA YA 白山羊黒山羊   ★YA:2022/03/28(月)と同じ服装NEW
 セットもゆうあつの服装も昨日通りです。

 今日は昨日と違いキャスターテーブルに座って手を振る二人。

あつ:『みんなぁ』 ゆうあつ:『元気ぃ?』

あつ(取り澄ました表情で凛として)→ゆう(凛とした姿勢だが柔らかい笑顔で)の順に声をあげ、ゆうあつ:『元気元気ぃ』

あつ:『このおかあさんといっしょ、ラララ放送局からお届けするのも今日が最後です』

ゆう:『どんな歌が登場するのでしょうか? お楽しみに~』

(ここで、やぎさんゆうびんの時の音楽が鳴り、手前に配されたテーブルから白山羊&黒山羊が登場して)

あつ:『あーっ、白山羊さん黒山羊さぁん♪』(ゆうあつ共、前に出てきて)

ゆうあつ:『こーんにちはぁ』

ゆう:『(黒山羊が咥えた手紙を見つけて)お手紙を届けに来てくれたんだねえ。ありがとうー(受け取って)』 あつ:『ありがとう』

ゆう:『どれどれぇ? 誰からだろう? おっ、とあるお城のお殿様からですねぇ』

あつ:『なんて書いてあるのぉ?』

ゆう:『お兄さん、お姉さんへ。私は笑い方を忘れてしまいました。どうしてもうまく笑えません。(手紙に描かれたお殿様の自画像(?)を指して) お兄さんお姉さん達は上手に笑えますか?…だってえ』

あつ:『笑顔なら私にお任せください(にっこりして)。ニコニコ~(両人差し指を自分の頬に指してかわいこぶりっこ)』

ゆう:『僕だって得意ですよぉ~、ニコニコ~(姉と同じポーズをして)』

 (二人のにこにこ笑顔が画面2分割に &きらきら✨のエフェクトつき)

 

 今、見直していて思ったんですが、『こーんにちはぁ』が、ちょっとM-1チャンピオンの錦鯉さんに似ていたかなあ? ^^

 二人の笑顔、最高でしたね。ラララ放送局の最終回に、最高の視聴者プレゼントだったと言えましょうぞ。^^

 

>♪さびしい殿様(MV) Y♪A♪FQ ガラぷ  再(2020/01/01(水・祝) お正月スペシャル)

 前回の放送は再放送で2020/08/20(木) 2020夏特集(4)。お正月特番のものでしたね。死んだ掲示板から復活しますね。

ーーー

2020/1/1(水) お正月SP
> ♪さびしい殿様(New)  Y♪A♪FQ ガラぷ
>   ★Y:カゴに入った殿様 ★F★ムームー★ガラピコ:家来 ★A★Q★チョロミー:町娘?

 やったあ! 新作が出てきた! 嬉しいー。
 この曲、お久な気がします。私が初めて見たのはあきりょう時代。頻繁に流れていた記憶があります。少し過去ログがありました。
 
http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=740;id=3
 http://moi-moi.jp/cgibin/board/c-board.cgi?cmd=one;no=741;id=3
 雄祥時代は有ったかな? あったとしても記憶に残ってないですね。
 だいたく時代は一時期あった覚えがあります。

 さて、今回スタジオにカゴが出てきて、誠兄家来とムームー家来が担いで運んできました。
 中から出てきたのはゆういちろう殿様。なんかカゴとチョンマゲだと、映画おかあさんといっしょ1作目が浮かぶけど、チョンマゲがこんなに長いと、ゆういちろう兄+よし兄+ガラムー二人との ♪ちょんまげマーチ が浮かんできますね。
 それにしてもチョンマゲが高くて、カゴの上の部分につかえているではあ~りませんか(笑)。
 …寂しくな~って死にそうだ…と歌っていますが、ああた、そんな大袈裟なw 大丈夫、寂しさなんかで死なへんっ! となぜか関西弁で元気づけをしておきましょう。
 それにしてもこれ演技王子のゆういちろう兄にズドンとマッチしてましたね。悲し気な表情から笑いのお稽古をして鏡を見ながら指を頬に当てて、むなしそうな笑い声から、目をパチパチしてしゃかきりきになって、徐々に明るくなっていく様子。まさに兄の真骨頂だったと言えましょう。
 それにしてもこの正月特番の豪華な振袖だから町娘(?)風のお姉さん'sが豪華! なんか江戸の町で今日は晴れの日で豪華におめかしをして歌舞伎を見にきました…みたいな。まあ結果として、歌舞伎ではなく寂し気な殿を見に来てしまったわけです。
 誠兄だけじゃなくて、ガラムーの二人も侍姿で可愛い。これは、ゆうよし時代の ♪ちょんまげマーチ でもこの扮装でしたね。

 う~ん、この歌については、正月特番だけでは勿体ない。是非切り出して再放送して欲しいなあ~。

ーーー

2020/2/13(木)
 おっやった! 正月特番のを、やっぱり単独で切り取って再放送してくれました。

 ゆういちろう@殿様 が、笑いだす前に、カゴの梁(はり)みたいな所の奥に収納していた馬鹿高いチョンマゲを、前にピョコっと乗り越えて出していますね。なんか房が大きいブロッコリーみたい。大きな羽織には、大きな♪(音符)型の家紋が入っていますね。徳川家だと葵のご紋ですが、兄の場合は由緒正しき歌兄の家系なのかもしれませんね。^^
 誠兄の家来も、羽織がピンといかつくて、なんか江戸時代に実際に居そうな凛々しさ(笑)。  あつこ姉&杏月姉の振袖姿は何度見てもあでやか。まさに眼福眼福。何度も放送されて欲しいなあ。
 ところで今言うのもなんなんですが、中々コスパの良いMVですね。というのは、和装をはっきりと兄姉がするのは正月特番くらいなもの。殿様の歌であるこの曲を収録するのに皆が江戸時代みたいな恰好をしているから丁度良くて一石二鳥だったわけです。

 さて今日は4曲中3曲が動物でしたね。最後の殿様は、登場のムームーとチョロミーが哺乳類的だったというと、これはこじつけになりますが(苦笑)。

ーーー

2020/7/21(火)
 いやあ、全員の和装が今見てもやっぱり豪華絢爛だなあ。正月特番から切り出してきてくれて嬉しい。しっかり費用体効果もバッチリです!
 ところで、さびしい…と曲名についていますが、皆で笑う話だから、笑う門には福来るというタイトルにしても良いかも♪ そうするとグンと明るそうな歌になりますね。
 最後は7人で笑いまくっていて、大丈夫かな? お正月のおせち料理の中に笑い茸が入ってませんでした?と訊きたくなるほどです。(^v^)  では、今日はこのカゴのアイコンで。

ーーー

2020/8/20(木) 夏特集(4)
 籠から出ようとするゆういちろう殿様ですが、やっぱり見ているとチョンマゲが高いから梁(はり、と言って良いのか?)の部分を乗り越えようと出したりまた入れたりして大変な気がしますね。ちょっとタイミングがずれるとNGでしょう。ちゃんとそこまで計算して表情と動きを変えているからすごいです。
 ところで故・志村けんさんというと有名なのはバカ殿様ですが、あの劇では家来も多いし美人の腰元も沢山居るし、笑いが絶えない殿って感じですね。『なにっ!』と険しい顔で怒ったりもしていますが。あ、本クリップで出ている和装のあつこちゃんと杏月ちゃんは腰元ではありませんよー。

ーーー

 今回で計5回目の放送。嬉しいなあ。同じことを最近言ってますが、あつこちゃんの卒業前にまた流れてくれて良かった

 あつあづのお姉さん達の振袖がやっぱり豪華だなあ。私は値段は判りませんが、このお正月特番のとき、セット代、兄達の衣装代を超えて、お姉さん達の貸し衣装代が破格のお値段だったのではないでしょうかね?

 ところで、殿様が寂しくなって死にそうだ…とのことですが、そういったときは、朝、または晩にテレビを点けて「おかあさんといっしょ」を見ましょう。温かさに溢れているので笑顔になれますラブラブラブラブ

 

>●トーク2 杏月お姉さんが楽しい場所に行ってくれています  YANEW

 二人がまた台に戻って座っています。

あつ:『今日は杏月お姉さんが楽しい場所に行ってくれています』

ゆう:『早速呼んでみましょう』 ゆうあつ:『杏月お姉さーん』

 

>●豚君ちから現地レポのQ。仲間が来なくて困惑の豚君。と思いきや500回目のサプライズのお祝い  @豚くん家(ち)NEW
>   ★Q:紫色の上下のレポーター、兼 ワニさん(二役) ★Y:豚君  ★A:牛さん  ★F:お猿さん

 杏月ちゃん、昨日と同じ衣装のレポーター姿に見えました。後ろの壁に豚さんマークが見えますね。

あづ:『はいはーい。杏月お姉さんは今、パーティー好きで有名な豚君のおうちに来ていまーす。それでは早速ですが色々とお話を聞いてみたいと思います』

豚君:『(テーブルの椅子に座って)ブー。おかしいなあ』

あづ:『豚君、どうかしたの?』

ゆう:『いや、もうすぐパーティーが始まる時間なのに、いつもの仲間が誰も来ていないんだよ(不満そうに)』

あづ:『えーっ、そうなの』

豚君:『今日は僕がパーティーを始めて丁度500回目の記念パーティーなのに。みんな何しているんだろう? 寄り道でもしてるのかなあ?(イライラで体を揺すって)』

あづ:『あの~、もしかしてパーティーがあるの、うっかり忘れてるってこと、ないぃ?』

豚君:『えーっ? そんなことないよぉ(苦笑して)、だって僕達はパーティーが大好きなんだからぁ。ちゃーんと毎日招待状も送ってるしねぇ(招待状を見せびらかして)。よしっ、仕方ない。先に一人でパーティー、始めてようっとぉ』

(ここでいきなり停電なのか真っ暗に)

あづ:『ええーーっ!』 豚君:『なにー?(怯えて)』

牛さん猿君:『豚くーーーん。(照明が付いて)パーティー500回、おめでとうー! いえいぇいぇーい』

豚君:『みんなー、やっぱり覚えててくれたんだぁ(嬉しそうに)』

牛さん:『あったりまえでしょー』

猿君:『サプライズで、隠れてたんだよぉー。ウキキキーウキキキー』

豚君:『んもう~、なぁーんだぁ』

ワニさん:『(手前からヒョイと飛び出て)豚君、いつも楽しいパーティー、ありがとうワニ~!』

豚君牛さん猿君:『あ~、ワニさーん(嬉しそうに手を振って)』

豚君:『よぉ~し、それじゃあ今日もみんなでぇ、レッツ、ブー!スカ・パーティー!』。

豚君牛さん猿君ワニさん:『いいねー(例の体を斜めにするポーズで)』

 

 いやあ、楽しい寸劇でしたね。ちゃんとパーティーらしく国旗の旗とか飾られていたし、テーブルの上には食べ物がありました。

 最初、豚君ち(家)が、煉瓦造りっぽく見えましたが、ブー・フー・ウーの子豚3匹に例えると、三男のウーの家ですね。長男のブーは藁の家、次男のフーは木の家ですから。

 停電っぽくなったけど、関東でつい先日あった電力不足による節電とかじゃなくて良かった。計画停電になった2011年の3.11を思い出します;;

 ゆういちろう兄の友達の豚君は、さすがの演技力で、表情、台詞の声色等、場面場面で秀逸

 レポーターから、一転ワニさんに早着替えが、杏月ちゃん、お見事でした。

 4人(4匹)の和やかな感じが出ていて良かったですね。被り物、まだ片づけてなくて良かった。このブー!スカ・パーティー、大好きなので、またここで最終週に登場して嬉しい。ご卒業後も牛さん、またパーティーに参加して欲しいなあ。

 

>♪ブー!スカ・パーティー!(MV) Y♪A♪FQ

月歌ページ

 前回の放送は1/11(火)で、その時の感想はこちら。今まで、山ほど感想を書いてきた記憶ですが、昨年末X'mas会に、かしわ哲お兄さんがゲストで来られたとき、書こうかな?と思ったんですが、エグいので止めた感想がありました。以下に伏字で書きますので、ブラックな話でも構わない方はお読みくださると嬉しいです。マウスでドラッギングしてみてくださいね。

↓↓↓ここから↓↓↓

 X'masのパーティーに、ある意味、この場に居る面子が合っているなと思いました。

  • 豚君がいるので、料理にローストポーク。
  • 牛さんがいるので、料理にローストビーフ。
  • あと、X'masには、鶏肉がつきものなので、鶏君とか、七面鳥さんとかいると、モアベターですね。

 残酷ついでに他のメンバーに触れると。

  • お猿さんは普通は食べませんね。ただ、「インディージョーンズ 魔宮の伝説」だと、ゲテモノ料理が振る舞われて、猿の脳みそ出てきてヒロインが白目できぜつする場面がありましたね。
  • ワニさんも普通は食べませんが、爬虫類は、鶏肉のような味がするらしいです。

↑↑↑ここまで↑↑↑

 

>●トーク3 蛸さんが持ってきた瓶の中にはコンサートへの招待状  YA 蛸さんNEW

 今度は台の前でゆうあつが手を組んで立っています。

ゆう:『さあ、続いてはぁ、ゲストの登場でーす』

(台の上に、蛸さん登場。透明プラスチック容器を手にし、その中に巻いた紙が入っている)

ゆう:『蛸さん、いらっしゃーい』

あつ:『ようこそー。あら?蛸さんが持っている瓶の中に何か入ってますねぇ』

ゆう:『本当だあ、ちょっと失礼しまーす。よいしょっと(ポンと蓋を開けて)』 あつ:『何かしらぁ?』

ゆう:『うん、どれどれぇ(取り出して開いて)』

あつ:『(読んで)海の生き物達のコンサートをやるよ! 是非来てね、ですってぇ』

(ここで、蛸さん人形、指揮棒を振っている)

ゆう:『うわぁ』 ゆうあつ:『楽しそうですね~』

 

 蛸人形がちょうどMVに出てくるのと同じですね。最初に出て来たときに、キュリオ店長の息子か?と思った・・・というと言い過ぎです。^^

 

>♪ジャバ・ジャバ・ビバ・ドゥー(MV) Y♪A♪FQ

月歌ページ

 前回の放送は3/10(木)で、その時の感想はこちら。割と短周期でしたね。

 何度見ても凝っていて豪華だなあ。兄姉がドレッシーで、風船アートの海中セットが豪華で。操演の方の海の生き物人形の操作が巧みですね。あれは二人くらいで、それぞれ複数体を操作しているのではないでしょうか? 「貝」の口の中に1個真珠らしきものが見えますが、ヒョイと手を入れて獲ってしまいたい。パクッとすかさず反撃されるでしょうか?(オー!マイガッ!)

 兄姉が斜めに一直線になる所を見ると、初出だった、あきりょう弘キヨ時代の月歌MVを思い出すなあ。

 

>●ガラピコぷ~:ムスービ村の春祭り(後編)で皆大集合で演奏と歌と踊りの回(仮題)NEW

 さて、今日がいよいよ最終回。

 春祭り開催を、チョロミーとプッチマーゴさんが並んで宣言。思えば、二人で母娘みたいでしたね。今まで二人でやりとりする場面、数多くありました。吉田仁美さんと佐藤仁美さんだから、仁美'sペアでもありましたねぇ。今日マーゴさん、頭にティアラみたいな飾りがお洒落。特別な日ですもんね。

 チョロミー、ムームー、ガラピコがバンドを組んで歌います。これは今までの担当楽器通りで、チョロ:エレキギター、ムー:ハンドピアノ、ガラ:ドラム。賑やかに歌い演奏します。

 キュリオ店長、スキッパーさん、タッチパッチさん、ビービルさん、も集まってくれました。ちょうど歌のメンバー紹介のような形で、3人組が順番に紹介します。それぞれが自分をアピール。最後はマーゴさんを紹介。『蜜柑が大好き』と言っていましたが、そうか、だから蜜柑ケーキが好きだったんだ。

 前にスキッパーさん等のクローズアップ回の時に、これで最後かな?と書きましたが、また登場してくれて、最後に大集結で良かった。さっき、またブー!スカ・パーティーがあったけど、こちらでは「ガラピコぷ~パーティー」が有ったわけですね。

 今までの記憶で、他にも登場したキャラを振り返ってみます。

  • ポポヨラは、これは春になると去って行くから、来られないのは仕方ないですね。
  • ヤンヤンモーフの弟子・子ヤンヤンは、見るからにウミヘビで、生息地が海だから、地上のここへ来るのは無理でしょう。
  • おひげさまは、来て良かった気がするけど、実は得意の虫に化けて、こっそり見ていたかもしれませんよ。^^

 マーゴさんが『ホシノキさま、みんな集まりましたよ』と言うと、キラキラと光って応えてくれました✨✨✨。

 にぎにぎしく演奏&歌が終わり、そしてチョロミーが宣言して最後に皆で歌。これが本着ぐるみ劇を代表する曲 ♪ともタッチの歌 でした。

 くぅ~~、締めにベストの選曲だぁ。(ノД`); 皆で横一列になって、手をタッチしあいます。人形と着ぐるみが指タッチで、ETみたい。

 最後に、カメラがちょっと引いて、手前にモコピット達とワルピットも来ていました。参列してくれてありがとう。^^

 最終回、最後に相応しい大団円でしたねクラッカー

 

>●あ・そ・ぎゅー:FQ 「アッソ」と「ギュー」 宇宙旅行に行こう  再(2021/11/13(土))

 前回の放送は昨年11/13(土)で、その時の感想はこちら

 

>●インターミッション:ふくろう

 以前も確かあった映像で、二羽が風に吹かれながら仲良くたたずんでいました。

 

>●からだ☆ダンダン(夏特番ver.):FQ(+YA&チョロミー&ムームー&ガラピコ)  再(2019/08/02(金)夏特番

 前回の放送は昨年6/12(土) やぎさんゆうびんSP(6)で、その時の感想はこちら

 7人の豪華版を、ラララ放送局の最後に持ってきてくれて、これは嬉しいなあ。あつこちゃんのポニテが干し柿(と私が勝手に呼んでいる)になっていて可愛かった日でしたね。

 

>♪べるがなる(Y♪A♪FQMV (ガラぷ♪))  (2019/07/29(月)夏特番

 今まで何度も流れくれたMVでしたね。作者の山村浩二さんが、絵コンテだった段階からのTweetをしてくだっていたので、誠に勝手ですみませんが、指させて頂きますね。

 兄姉の衣装と、絵コンテがそっくりでしたね。^^

 ガラピコぷ~と、あつこちゃんが登場した2016年度は、エンディングがまだ、♪あしたてんきにな~れ! で2017年度から♪べるがなる が始まりました。5年間、本当にありがとうございました。

 

>●新着ぐるみ劇「ファンターネ!」の紹介  みもも やころ ルチータ  再(2022/03/28(月)

 こちらは初日と同じでした

 

-・-・-・-・-

 ラララ放送局、ついに3回終わってしまいましたね。貴重な、ゆうあつまこあづ時代の貴重な歌のMVの数々でした。

 ガラピコぷ~、賑やかで明るくて総出演の感動フィナーレでしたね(感涙)。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 殿様の歌から、かごかきかごや
  • ブー!スカから、代表して牛さん牛
  • ジャバジャバでマエストロになっていた蛸さん蛸