この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無しNEW
> ★Y:紺色,白の横縞長袖×シアン色の長パン
> ★M:上半分が紫色(淡い紫色の広い襟)下半分がオフホ×桃色の長パン、両側でお団子にした髪形
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 週が替わり、兄姉の衣装が新しくなりました。上述の通りですが補足すると、

  • ゆういちろう兄は、上下が寒色系。胸元にピンマイクが見えます。髪はウェーブしたのを左右に無造作に分けおでこを出して、ちょっと腕白な感じ。
  • まやちゃんは、トップスの上半分が無地の紫。広い襟が今週の衣装も健在(?)ですが、今日のは紫色が濃さを変えて層になるようにしてますね。こういうのいいなあ。この紫色の服は腕の所にヒラヒラ付き。そして首元で細く白い紐を緩く蝶々結びです。そしてボトムズの下半分を淡い桃色にも見えるオフホで、トップスの上下セパレーツは斬新! ボトムズが桃色だから、桃色と紫色って同系統の色で合うんですよね。髪は可愛いくモコモコにした左右お団子で少女っぽくてこれもラブリー。
  • 和夢兄は、赤い面積が広い第1体操着。今日も、遠州灘のようになだらかな円弧形の広いおでこです。
  • 杏月ちゃんも、もちろん第1体操着。この時には前髪おろしてポニテが必ずセットで、今日もバッチリ決まっています。今日はポニテが赤い結び紐。

 今日は左から、ゆう、みもも、まや の立って手を振る3ショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 (カメラが引きで全体ショットを映して)全員:『はぁーい(右手挙手)』

 今日は前列が左から、かずゆうまやあづ。後列が、ルチみもやこ。7人にそれぞれ名前のバナーが出てきます。ルチ君は黄色。みももは紫色。やころは緑色。そのプレートに白い文字。兄姉はいつもの三色の横帯に白い文字。全員左肩に黄色い星です。

 そして今日は、ちょうど画面の下半分を占めるように、手前にタンポポの花の一群。黄色い花びら、そして緑色の茎と葉が鮮やか。

みも:『見て見てぇ、タンポポが咲いているよ~』

全員:『(口々に)ほんとだぁ~』

ルチ:『黄色が綺麗だね』 他の皆:『うん』

やこ:『(両手でタンポポのような形を作って)タンポポは白い綿になって飛んでいくんですよね(ぱぁ~と散って飛ぶ様子を手で表現して)』

他の皆:『そうそう』

ゆう:『はぁ~、タンポポを見ていたら(少し屈んで前を指して)、タンポポの歌が歌いたくなっちゃった!』

まや:『私も!(すかさず右手挙手)』

ゆう:『うん、それじゃあ今日最初の歌はぁ』 ゆうまや:『タンポポ団に入ろう!!』

 今日は、タンポポ群が画面半分を占めて、自己主張がとても強く、そしてゆうまやも三人衆もタンポポを見て嬉しくて堪らないって感じで、タンポポの魅力をたっぷり伝えてくれましたね。^^

 

>♪タンポポ団にはいろう!!(Y♪M♪WQ ファネ♪)

月歌ページ

 前回の放送は2022/04/14(木)(感想)です。約2年ぶりで、え゛え゛え゛ーっ!  (゜ロ゜;;ノ)ノ 意外! 結構歌われていた印象なのに。時は、ゆうまやまこあづ時代でした。ということで、和夢兄だけ初タンポポ団です。…あっ、好き嫌いに関係なく、団に和夢兄も強制加入ですから(笑)。

  • 画面右上に、曲名が出てきて、「タンポポ団」が黄色。「にはいろう!!」が紫色。反対色でいいですね。元祖・雄祥の月歌の時には二人が紫衣装の小人さんだったのを思い出します。そしてその下に白い文字で作者 詞・曲 坂田おさむさん 編曲 池毅さん。背景には、青空に白い雲で、中央にタンポポの茎と葉の上にまんまるの綿毛。
  • 例によって皆シンクロして両腕を振ってスイングする振付。両手を大きく回して、『僕らの名前はタンポポ団! 春の仲間を誘います♫』と歌担当の5人が一緒に歌います。ファンターネ!の声が加わると、これまた可愛いネ!です。
  • 恥ずかしがり屋♫をまや姉が歌い、やころと杏月姉がモジモジと近距離で顔を見合わせたと思ったら、大丈夫♫で片手を握り合って反対の手でガッツポーズ。
  • 目立ちたがり屋♫をゆう兄が歌い、左の和夢兄とルチータがわきゃわきゃ飛び回ってふざけています。是非どうぞ♫で、かずルチ、両手を手前に差し出します。
  • 片足ずつのレの字上げの振付も今日も健在!
  • 兄姉が半時計回りに大回りして、三人衆の方が前に来るフォーメーションチェンジ。左から、やこみもルチ。後列は、左:あづまや、右:ゆうかず。
  • 泣き虫だったら♫をゆう兄が歌い、ゆうかずの兄達が揃って両手水平を目の下で鳴き真似。今すぐに♫ でゆう兄が屈んでふざけるように和夢兄を両指ツンツンで和夢兄が嬉しそう。そしてその後、二人で両腕を立てて背中を合わせるような仲良しポーズでにっこり。
  • 寂しがり屋なら♫をまや姉が歌い、隣で杏月姉が両手人差し指を接触させながら、どぼじで・どぼじでポーズ。なおさらに♫で、あづまや二人で顔を見合わせたあと正面を向いてにっこり。
  • あらら不思議、あら不思♫、の最後の議の所で、右足を後ろにチョンでここも印象的な振付。三代目JSBの♪R.Y.U.S.E.I. のランニングマンに匹敵するような、しないような。(言い過ぎ?)
  • 歌が終わると、皆で力一杯手を振ってくれました。

 今回も可愛らしい素敵な仕上がりでしたねぇ照れ

 雄祥時代の2番目・5月の月歌でしたが、作者のおさむお兄さんの談によると、北海道では5月にタンポポの花が咲くそうです。

 おさむさんの曲は、考えてみると、歌に花が出てくることも多いですよね。

  • 今週この後に♪ありがとうの花 も出てきますし、
  • 初期の作品♪はるのかぜ に『タンポポ咲いてます♫』と出てきます。
  • ♪夢のパレード に『犬も猫も鳥も花も歌ってる♫』と出てくるし、
  • ♪やさしいうた に『花も鳥も歌うよ♫』と出てきます。

>♪つくしのムック

 前回の放送は3/08(金)(感想)です。やった! 今春2回目の放送! ということで春の代表的な植物の歌が続きました。

 つくしのムックがあるならば、つくしのガチャピン(公式)があってもいいじゃないか…と思ったりして。・・・って、フジテレビかい!(笑)

 まあ、ガチャピンは全身緑色で、ムックは全身焦げ茶色で、土の中からピョコッと起きてきても、これまた色合いが良くて可愛いでしょうね。

 そういえばムックは、ちょっと前に、UberEatsのCMに葉加瀬太郎さんと一緒に出演してくれていましたね。

 つくしは、先日、丁度クレッピーがお題にしてくれましたね。^^

 

>♪あさごはんマーチ

月歌ページ

 前回の放送は1/11(木)(感想)です。

 おっと今度は食べ物系だ。つくしも佃煮にして食べると美味しいですよね。(残酷ぅ)

 さて、ところで皆さん、ご飯のお供でお好きな自分ランキングは何でしょうか?

 う~ん、実は生卵も自分的に好きです。卵かけご飯、皆さん、今もされます? 圧倒的に作るのが楽なので、おかずを作るのが面倒くさい時はそれで簡単に食事を済ませたりすることも有ります。

 自分の中では、たらこ(あるいは明太子)、とキムチが高いランキングに有るんですが…。

 先日、郷里から送られてきた振り掛けの中に「ちりめんじゃこ」があって、これが味付けが絶妙で美味しくて、かなりランキング上位に上ってきました。

 

>●ファンターネ!:島にやってきたカラスのララとミミコで昔のバンド・ミラーズを復活の回(仮題)NEW

 今日はまず、誠に勝手ですみませんが声優の折笠富美子さんのXのPostを指させていただきますね。

 昨年の秋ファミコンで初出演でしたが海猫のミミコ姉さんの旧友・カラスのララでしたが、本編の劇の方でも登場してくれるとは嬉しい! こういったことって今までに有りませんでした。そして今回声を改めて聴いていて綺麗で可愛いなと思いました。^^

  • 森の中でミミコ姉さんがララと連れだって歩いていて、ミミコ:『ララ、ここがファンターネ島だよ』と紹介。ララ:『へぇ緑が一杯だなぁ』と感心。そこに、みもも、やころ、ルチータの三人衆がやってきて、ミミコがララを皆に紹介します。ララ:『オッス、ララだよ~、よろしく』と挨拶。
  • ミミコ姉さんとララ姉さんと呼ばれて照れるララ。二人は昔バンドを組んでいたんですよね、と訊くやころ。今は、やっていないと答えたララでバンド名をミラーズと喋って、そんなバンド名だったと知る三人。あーぷんもピョコピョコとララに近づいてきて、みももがあーぷんのこともララに紹介してあげます。
  • ミラーズの歌を聴いてみたいとルチ君。みもももあーぷんも同様。ララが良ければ、ミミコが良ければ、とお互いに呟いて、それを聴いたメンバーが改めて二人に伝えると、そのことにビックリするララとミミコ。…仕方ないから、とやることになります。…なんか焦れったい二人でしたねw。もうすなおじゃないんだからww。
  • 『どうなるか判んないわよ』とぶっきらぼうに答えるミミコ。やったぁと歓喜する皆。ミミコ:『それじゃあミラーズの復活ライブ』、ララ:『盛り上げるよ』。翼と翼を繋げて・・・ええとこれって多分二人が手を繋いだ表現なんでしょうw。
  • さてここでビヨヨン3兄弟が現れて、いつもの、それからどうなった、をロックサウンドで歌います。黄色が首回りに簾のようなのを下げてて横にシンバル。彼はドラム担当なのでしょう。真ん中の赤は首に黒いファーのような襟巻、スタンドマイクを持っているからヴォーカルですね。右の緑は黒いグラサンで赤いエレキギターを手にしてかっこいい。締めでバチでシンバルを鳴らして皆でビヨヨヨヨンと跳ねます。
  • 辺りが暗くなって少し離れた場所から、両手で光るペンライトを振る三人衆+あーぷん。岩のステージ上にはかっこいいデザインの背景。黒い羽根と白い羽根がシンメの大きなデザイン。おやこれはカラスの羽根と海猫の羽根のわけですね。周りに2つ電球のお洒落な照明が4つ配され、ララは桃色の、ミミコは赤のダブルエレキギターで並んでいます。
  • ララ:『歌は海を越え、鳥は空を飛ぶ。誰が呼んだか、君が呼ぶんだ』。ミミコ:『空を駆けるロックバンド。そうあたいら』。ララ&ミミコ:『ミラーズです!』と歌の前に高らかな宣言。ミミコはお洒落な紫色の羽根を頭飾りに付けています。『ミラーズ(x3)、心に鳴り響け。ミラーズ(x3)、心よ奮い立て♫』。途中、声援の声をあげる4人。
  • 魂揺さぶるいかした歌&演奏が続き、無事完了。歓喜の叫びの4人。ララ:『ちょっとミミコ、さっきのサビ前、ララのギターソロでしょ!(ギターじゃじゃじゃん)』と事後のクレーム。ミミコ:『ララも、あたいのパートで歌ったじゃない!(ギターでじゃじゃじゃんと応戦)』。まぁまぁまぁとルチ君がなだめに入り、やころが『喧嘩するほど仲がいいっていいますからね』とおっとりとコメント。『いやいやいや』と首を振って同時に喋ったララ&ミミコ、『ぜ~んぜん仲良く無いからねっ!(じゃじゃじゃーん)』と最後まで意地っ張りでしたw。

 ミミコの声の平原綾香さんと、ララの折笠さん、台詞のやりとりも、歌もとても息ピッタリでしたね。これはまたミラーズの歌&演奏の回を視聴したくなりました。

 女性のロックバンドというと、色んな有名な方がいますが、とりあえずプリンセスプリンセスが浮かびました。岸谷香さんが月歌♪ぼくらのうた を提供してくれたことが以前ありました。

 劇中歌は、パラボラレルさんがいつもご担当ですが、今の月歌を作られた御供信弘さんがメンバーにいらっしゃって、元々ベーシストですし、こういったロックサウンドを作るのは得意中の得意でしょうね。今回の劇中の演奏ももしかしてパラボラレルさんが担当されたかも。

 他に演奏して欲しいおかいつの曲というと、♪まほうのラララ♪ とかどうでしょう? あつこちゃんとガラピコぷ~の卒業曲でした。ララと入っているもんで。…安直でした?(笑)

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は先週末3/15(金)(感想)です。おっと、こちらも曲名にララと入ってるぞ!

 今日は4人の最後、和夢兄のファッションについて。

  • サーモンピンク色のジャンパー。面白いことにデザインが右(我々から見て左)が縦線のカラー(緋色、緑色、青、橙色、黄色等)。左が横線のカラー(黄色、緋色、橙色、緑色、桃色等)。横と縦を組み合わせてるのが面白い。
  • インナーはズドンと緑色。無地です。
  • ボトムズは淡い紫色。
  • スニーカーには、足の丁度甲の部分が赤。他に黒やシアンブルーも入っています。
  • 杏月ちゃんとクロスする形でかっこよく側転していくと、おや、緑のインナーの下にもう1枚、青紫色が見えますね。
  • 髪形は普段のおでこ広めの遠州灘です。

 和夢兄にも、かなり多彩な色使いですね。そして他の3人同様、タイトではないルースな服で、ゆとりがあってアクティブに動き易そうに見えます。
 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW
 坊やの桃色のTシャツには緑の文字でALIFORN…(この先はすみません見えません)、改行してUSAと太くくっきり書かれています。下は黒い長パンです。後ろにお洒落な段差があって少し高いミニ部屋があり、広めの黄緑と緑色の市松模様の床。左側に木の板があって照明が点いていて、ここに上ってちょっと勉強したり遊んだりできますね。

 その手前で木のミニチェアに座って水色の歯ブラシで磨きます。『ママァー!』と元気一杯の声で呼んで、お母さんに仕上げてもらいます。最後はピョンと跳ねて足を開き、右手を親指と人差し指でLの字にして顎に当てたカッコいいポーズで決めてくれましたぁ合格

 …あっ、突然ですが文字が判った! 全部見えないけど自信があります。CALIFORNIAだ!

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) 今日描いたのは「傘」 水色でもう一度描く  再(2023/09/11(月)

 前回の放送は前述の日(感想)です。3回目の放送となりました👏。

 雨の日に使う傘☔ですが、春になって雨が多くなりましたね。今この投稿を書いているのが3月25日(月)の早朝ですが、こちら南関東、最近雨が続いて、今もまさに降っています。

 最初にクレッピーが軽やかに足をあげてダンスをしていましたが、をを、今考えると、傘を持っておでかけしている♪あめふりりんちゃん みたいだ。♪レインマン でも、ゆうあつで傘を持ちダンスしてた気が。

 前も話をしたことがありますが、子供の頃に不二家で『パパはお仕事、ペンシルチョコレート。ママはお買い物、パラソルチョコレート♫』というCMが有りました。ペンシルチョコレートは探すと残念無いなぁ。販売中止でしょうね。パラソルチョコレートは一つありました(公式)。前はもっと厚みがある円錐形でした。

 クレッピーもいつの日かママになったら、雨の日は傘を差してルンルンとお買い物に行くんだろうなぁ~(遠い目)。
 

>●インターミッション:かも

 前回の放送は昨年03/17(金)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります)
 これは過去それこそ何度も何度も放送がありました。タンポポの咲く草むらを歩く親鳥と雛鳥3羽です。

 クレッピーの友達のまやちゃんが歌う♪カモカモネ がまさにこういった親子鴨の様子ですね。

 

>●からだ☆ダンダン:WQ Q第一声 再(2023/05/01(月))
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れて、ファンターネ!の脚本の三人目、宮本武史さんのお名前有りです。声はいつものメンバーの名前があり平原綾香さんのお名前有り、まさに今日ミミコ姉さん出演されました。池田里奈子さんの名前無しでモグラのモールちゃん、今週は土の中で休息中と思われます。

 

-・-・-・-・-

 今日は、前半2曲が植物の曲でしたね。タンポポ団は可愛い曲で、いつも聴いててホッコリします。色んな性格の子に入団を構わないよと言ってあげていて、多様性を感じますね。

 ファンターネ!は㈪にいきなり、ロックの豪華なサウンドを聴かせてくれて週初めから気分爆上がり⇗⇗⇗になれましたね。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました