この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 さて最近は、春夏秋冬の年4回ある「うたのリクエストスペシャル」の春が今回放送されました。毎回が楽しみですね。

  1. 3/18(月) 19:00~19:30 本放送  放送済
  2. 4/07(日) 15:30~16:00 再放送  放送予定
    速水けんたろうお兄さんのSNSに記載されていました。お兄さんありがとうございますお願い。 

 今まで再々放送も有りましたが、今回はまだ予定が判っていません。もし判ったら、いつものように拙サイトのトップページの放送予定に記載しますね。

 ちなみに、今までの「うたのリクエスト スペシャル」放送の履歴は以下の通りです。(感想)の欄が無いものは、すみません、感想が書けていません🙇。

  1. 2021/06/29(火) 季節表記無し 18:20~19:00セトリ感想↓以下、ゆうあつ 時代↓
  2. 2021/09/23(木・祝) 秋  18:20~18:50セトリ感想
  3. 2021/12/31(金)   冬  8:00~8:30セトリ感想
  4. 2022/03/14(月)   春 19:25~19:55セトリ感想
  5. 2022/08/01(月)   夏 19:00~19:30セトリ) ↓以下、ゆうまや 時代↓
  6. 2022/11/23(水・祝) 秋 19:25~19:55セトリ感想
  7. 2023/01/30(月)  冬 19:00~19:30セトリ感想
  8. 2023/03/13(月)  春 19:00~19:30セトリ感想
  9. 2023/07/24(月)  夏 19:00~19:30セトリ感想
  10. 2023/11/27(月)  秋 19:00~19:30セトリ感想
  11. 2024/01/29(月)  冬 19:00~19:30セトリ感想
  12. 2024/03/18(月)  春 19:00~19:30(セトリ、感想) ←現在ここ 

 最近は、初回の放送がずっと㈪であることが判りますね。そして最近は時間も19:00~に揃ってきていますね。

 では感想に参ります。今日は時間があったので、ゆうまやの台詞を全部書き出しました。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●オープニングアニメ(いつもの)
 いつもと同じアニメですが、左右に樹木が捌けていき、間からお日様が登り、その後に草木が生え色んな生き物が出てくるので、まさに春らしいですね。そして右下に「うたのリクエスト 春スペシャル」と特別に入ります。

 

>●トーク1 上から綺麗な桜吹雪が舞い、今日はどんな歌に出会えるのか楽しみ。  YM 白山羊 黒山羊
> ★Y:赤,白の縦縞の長袖のシャツの上に紺色のベスト(胸に勲章っぽい飾り付き)×白い長パン
> ★M:淡い黄色のワンピーススカートの上に水色のレース地を羽織って、斜め後ろで編み込んだポニテ

 こちらの公式Postからゆうまやの衣装が見れます。

 なので、ファッションについては、省略気味で書くと、まやちゃんが淡い水色と茶色、ゆう兄は、赤白と濃い紺ということで、色を散らしてきていて素敵。

  • まやちゃんは、レースが最近これまた多いですが、いやあ、水色のレース地、お洒落ですねー。妖精みたい。
  • ゆう兄は胸の勲章みたな飾りが豪華で、うんうん、♪メダルあげます 的。

 いつものように後ろの掲示板に所狭しとみっちりお便りが貼ってあって、水平に6個×4列=24枚も。春らしくお洒落に掲示板の四方には色とりどりで、花、鳥、蜂の可愛い貼り絵。山羊達が乗る台には、花、草、蝶、毛虫、テントウムシと賑やか。いやぁ春だなあ~。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』

まや:『おかあさんといっしょ うたのリクエスト 春スペシャルの時間ですよ。まやお姉さんです(両手で花の形)』

ゆう:『ゆういちろうお兄さんです(ダブル人差し指を頬っぺ)』

まや:『そして白山羊さんと黒山羊さんです(ショットは2匹となり次々と挙手)』

ゆうまや:『いえええーい』

ゆう:『そしてそして今回もテレビの前で歌のリクエストスペシャルを観てくれているみーんなです』

ゆうまや:『いぇいいぇーい(拍手)。ありがとーーう』

(ここで桜吹雪が舞って)

まや:『うわぁ、綺麗~』 ゆう:『うん』

ゆう:『今日はどんな歌に出会えるのか楽しみだねぇ』

まや:『それじゃあ早速』 ゆうまや:『行ってみようー!(右手突き上げ)』

まや:『最初は何かなぁ?』 (山羊達が、赤と白の一足のスニーカーを取り出して)

ゆうまや:『靴ぅ?』

ゆう:『(耳をそばだてて)何何ぃ? 外に遊びに行きたくなる歌だよってー』

まや:『そっか。春はぽかぽか、あったかいもんね』

ゆう:『うん。それじゃあスニーカー履いてぇ、おでかけしようー(2人+2匹、右手突き上げ)』

 

 桜吹雪が舞い、遠山の金さんが出てきたら面白いですが、そんなことは起きないです。残念だけど(笑)。

 

>♪そよかぜスニーカー  花田ゆういちろう♪ 小野あつこ♪ 小林よしひさ 上原りさ

月歌ページ

 前回の放送は2022/03/14(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)です。2年前の同じ春SPでした。

 ゆうあつよしりさ時代の月歌だから、これと同じMVが現在流れることはなく、ああ、嬉しい。そして放送のトップバッターで輝かしくて嬉しい。

 ゆうあつ最初の月歌で、ゆういちろう兄が若々しいですね。そして今より若干スマート。のっけからロケだったわけですが、そういえば最近の放送はロケが♪きんらきらぽん とか♪うらら とか増えてきていますね。

 歌の歌詞通りに4人が靴下を履いておらず素足でスニーカーを履いているように見えますね。ゆうよしの兄達は生足首が見えますが、あつりさの姉達はもっと生足が出てる部分が広くて寒くなかっただろうか?と心配になります。4月の月歌ですがもっと前に収録するのが慣例です。

 白いスニーカーで、靴紐を、ゆう:淡緑色、あつ:桃色、よし:黄色、りさ:水色 と着ている服と揃えています。

 2番で4人が船に乗りますが、あの運転してくださっているおじさんはどなたでしょうね?
 

>♪あるこう  杉田あきひろ♪ つのだりょうこ♪ 佐藤弘道 タリキヨコ

月歌ページ

 前回の放送は2/23(金)(感想)です。今のゆうまやかずあづ版で、割と直近で放送が有りましたね。この元祖あきりょう弘キヨ時代から続いていて嬉しい。

 XのPostでも言ったように、この歌は子供達と一緒のスタジオ曲でしたが、その時には欠かさずMV版も作られてソングブックという媒体(当時はVIDEO、DVD過渡期)に収録されました。今回はそのMV版。

 最初4人が前の人の肩に両手を乗せ一列で行進しています。その後、横向きに成って動いているからラインダンスみたいな面白い動き。野原っぽい絵のセットで、春のお散歩にピッタリみたいな歌ですね。
 あき兄:黄色い長袖×グレイっぽい長パン、りょうこ姉:桃色長袖×オフホっぽいハーフパンツ、キヨコ姉:白い長袖×ベージュの長パン、弘兄:赤い長袖パーカー×グレイっぽい長パン。

 前も何度も言いましたが、弘道お兄さんがキヨコお姉さんを抱えて、お姉さんの方が両手パクパクでワニの口を表現しているのが圧巻。この二人の合わせ技でワニを表現するのって日本テレビの「欽ちゃんの仮装大賞」でも使えそうです。

 

>♪おひるねしましょう  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪

 前回の放送は2022/03/25(金)(感想)です。ゆうあつまこあづ時代でした。この前の感想で書いたのを繰り返しますが けんあゆ時代の1996年2・3月 の月歌。

 私の初見は、あきりょう時代ですが、その後も結構歌われてきました。アニメはその都度変わった記憶です。雄祥時代には夏特番に作者の谷山浩子さんご自身がゲスト出演してくださいました(感想)。

 そういえば♪ねこの森には帰れない の歌があるように谷山さんは猫好きな方です。

 さて元祖のけんあゆ版。こんもりとした野原、花が咲き乱れて蝶が舞い白猫が3匹お昼寝している絵。

 イラストは小山素子さんで、あっ、例えば♪パフ がそうですね。

  • 『お昼寝しましょう、仔猫になって♫』と、肩肘をついて寝ている状態から起きながら歌うけんたろうさん、身ごろが黒い服×白い長パン。
  • 2番になって、あゆみお姉さんが白い長袖×赤いショートパンツで両足投げ出しで座られています。髪がこんもりした可愛い二つ結び。『お昼寝しましょう、蝶々になって♫』と両手ヒラヒラで蝶々を表現。
  • 3番になって、今度は二人で立って少しスイングしながら『お昼寝しましょう、地球になって♫』と一緒に歌います。

 春眠暁を覚えず…という諺がありますが、春に相応しいお昼寝の歌、ナイスでしたね。^^

 

>♪そよそよの木の上で  横山だいすけ♪ 三谷たくみ♪

月歌ページ

 前回の放送は2015/08/07(金)で、これが最後の放送ですね。だいたく時代。この日の私の感想は有りません。

 出たぁ!って感じで感激。とても好きな歌。この後、二度と歌われてないんです。だから嬉しいー。

 7・8月の月歌で、次の9月がもりちよさんの♪ドコノコノキノコ でした。この連続の2曲、好きなんです。以前NHKホールでファミコンを観た時に、地下の売店でテレビがあってソングブックを宣伝のため放送してくれていて、坊やが一人じっと観てこの曲と♪ドコノコノキノコ に聴き入っていました。どちらも凄い好きなので、坊やと好みがピッタリ合った気がして嬉しかったのを思い出しますニコニコ

 この曲も♪ドコノコノキノコ も 2010年秋ファミコン 森の音楽レストラン(ORICON)で歌われ、けんたろうお兄さんとBSおかいつのかまだみきお姉さんがゲストでした。

 だいたくが巨木の枝に座っているという奇抜な演出ですが、色鉛筆で描いたような豊かなイラストも素敵ですね。

 実はずっとスタジオでMVを撮ったと思い込んでいたんですが、再び観ていて、気がちょっと変わりました。さすがにあんな大木を持ち込むのも大変なので、どこかの森でロケをしたのかも。でも撮影用フィルムがロケ用じゃなくてスタジオ用に見えるんですよね。うーん真実はいかに?

 最初たくみちゃんが、陶酔するように斜め上を見つめて歌ってくれて、いやあもうロマンチックゥ。だいすけは嬉しくて堪らないって表情で歌ってくれていますね。黄色い紙飛行機を投げ飛ばしてくれます。

 太い幹のそこかしこに配された小鳥の模型達も可愛い。

 ところで、今思ったんですが、これだけ豪華に作ってくると、その後の代でどうしてもショボくなりますよね。だからMVは作りにくいですね。
 

>♪木もれ日の歌  今井ゆうぞう♪ はいだしょうこ♪ 小林よしひさ いとうまゆ

月歌ページ

 前回の放送は拙サイトのメモでは2005/09/23(金・祝)(セトリ感想)です。でもこの歌への感想は有りません。

 出たぁ!って感じで感激の第2弾。とても好きな歌の第2弾。この後、二度と歌われてないんです…も第2弾…ってくどいですね。いやはや2曲連続で嬉しいです。

 さっきの曲と、どちらもリラクゼーションの極致のような曲ですよね。いやあ癒されるぅうぅ~ラブ。それからどちらも木や葉が関係していますよね。

 自分で月歌ページを作って書いているくせに、詞 日暮真三さん、曲 渋谷毅さんのお名前を改めて拝見してビックリしました。おかいつで大御所中の大御所のお二人ですね。いやぁ、この曲、これまた名曲中の名曲だなあ~。

 最初の歌い出すゆうぞう兄、次に歌い出すしょうこさん、二人共ちょっと斜め上を見て、なんて晴れがましいロマンチックな笑顔。さっきのだいたくと同じく、幸せ一杯感を感じますね。

 映像の中で、色々と挿入される動物や植物の実写も素敵。

 歌詞に「天使」と出てくるから、途中からよしまゆの二人が白無垢の姿で出てきてくれます。ただ二人とも大人っぽく見える方なので、可愛らしい天使というよりは、古代ギリシャのオリンポスの神官みたいでもありますね。

 そして途中で、雄祥二人も天使姿に変身! 最後は4人で一直線に海上を飛び、空を飛び、天上へ登っていきます。なんて麗しい。

 ところで、こちらもさっきの曲と同じ2回目の感想ですが(苦笑)。これだけ豪華に作ってくると、その後の代でどうしてもショボくなりますよね。だからMVは作りにくいですね(Part 2)。
 

>●トーク2 バイク便でお弁当を配達してきた白山羊。ウィンナーも入ってる。  YM 白山羊 黒山羊

ゆう:『木漏れ日がいいねぇ』 まや:『そうだねぇ』 ゆう:『うん』

まや:『さぁ次は何かなぁ?』

(ここで赤いバイク便に乗って白山羊登場。黄色いヘルメットを被り、荷台には中が透けて見えるお弁当箱)

ゆう:『おっ、なんだなんだぁ?』 ゆうまあや:『お弁当🍱!?』

まや:『あーっ、ウィンナーも入ってるぅ!』

ゆう:『あぁ、お弁当持ってピクニックに行きたいなぁ~』

まや:『うんうん』

 

>♪おべんとウィンナー  花田ゆういちろう♪ ながたまや♪ 佐久本和夢 秋元杏月

月歌ページ

 前回の放送は2/24(土)浜松ファミコン(感想)です。コンサート版でした。

 今年1月の月歌だから、皆、記憶に鮮明ですよね。

 ちょうどこの放送が19:00~19:30だから三歳のお友達が寝るよりちょっと前ですね。

 なのでリアタイして『お母さん、ウィンナー食べたい』と言われて、用意するとしてもお母さん、次の朝以降にすることになるでしょう。ただ、お母さんとお父さんは、同じく食欲が湧いたら、この後で焼いたり茹でたりして食べてOKです(笑)。

 今、季節は春。こんなお弁当をこしらえて、ピクニックとか春の行楽地に行くの、いいですよね~。えへへ。
 

>♪すごいぞ!じゃがいも  今井ゆうぞう♪ はいだしょうこ♪ 小林よしひさ いとうまゆ

月歌ページ

 前回の放送は2022/03/29(火)ラララほうそうきょく2(感想)です。時はゆうあつまこあづ時代でした。

 さあ、元祖の雄祥よしまゆ版。XのPostでも言ったように、ジャガイモは南米が原産だから、メキシカンな姿の4人が理に叶っていますね。まぁもっと厳密にいうと南米のインディオの方々の扮装が合っていたんでしょうが。

 話がそれますが、南米原産のものって我々の暮らしを豊かにしてくれていますね。今は嫌われ者のタバコがそうですが、トマト、唐辛子、チョコレートの原料カカオマスがそうです。

 造形 藤門喜三郎さんで、ジャガイモ人形達が可愛くて、また模造のジャガイモを使った料理の数々も美味しそうですね。
 その後、ゆうあつよしりさ でも、ゆうあつまこあづ でもMVが作られて、今の現役四人で作られても合う気がします。和夢兄がちょっとこう恰幅があってどっしりした体型ですよね? だからジャガイモが合うと思うんです。

 

>♪あっちっちのフライパン  坂田おさむ♪ 神崎ゆう子♪

 前回の放送は2017/11/19(日)秋ファミコンdigest放送「しずく星の大ぼうけん ~ヨックドランをすくえ~」(セトリ)で、ごめんなさい、感想が死んだ掲示板の中です。あつこちゃんとガラピコぷ~のムームーが歌ってくれて、一緒にワルピットも居ました。

 1989年7・8月 のまさにおさゆう時代の月歌で、詞 高野祐さん、曲 尾関祐司さん。

 昔のおかいつのロック調の曲というと、他もあったでしょうが、この曲と♪ドラネコロックンロール が浮かびます。

 この曲は私が番組を観出したあきりょう時代の記憶が強いです。当時、メルモさんとこたつねこさんがご投稿してくれたのを指しますね(こちら)。当時、ありがとうございましたお願い。確かにあき兄のリーゼント、強烈だった記憶がw。

 さて、今回の元祖のおさゆう版。XのPostでも言ったように、二人で持ったフライパンをエレキギター風に持っていますね。ゆう子お姉さんの方が橙色、おさむお兄さんの方が黄色。かき鳴らすかのように持って踊ってくれています。粋で良いなあ~。『パンはパンでも食べられない。あっちっちっちのフライパ~ン♫』と一緒に歌い出します。

 おさむさん、半袖の紺色で白い水玉模様。赤いネクタイ。ボトムズは白い長パン。

 ゆう子さん、赤をベースとしたタータンチェックの半袖ワンピースで、肩から胸にかけてが白くてフワフワしています。

 このフライパンの小道具がよく出来ていて、半円部分がペラリとひっくり返るようになっていて、ゆう子さんのは歌詞通りホットケーキが出てきます。おさむさんの方はスパゲッティが出てきて、色合い、中の具を見ると歌詞には出てないけど明らかにナポリタンですね。

 ワイドテレビになる前なので、両端が橙色の円柱っぽいのでパディングされています。

 パネル絵で出てくる数々の色んな料理達がこれまた可愛い。

 おさゆうの振付がかなり激しく、おさむさんがゆう子さんの後ろに回って、二人で交互にメトロノームみたいに角度を変える部分も有ります。

 おさむさんは、フォークの世界もロックの世界もこなせる稀有な方だから、このファンキーな感じがする月歌、当時こなされて嬉しかったのでは無いでしょうかね?

 

>♪サラダでラップ  速水けんたろう♪ 茂森あゆみ♪ 佐藤弘道 松野ちか

 前回の放送は2020/08/25(火)(感想)で、ごめんなさい🙇。感想は死んだ掲示板の中です。ゆうあつまこあづ時代でした。
 1995年11・12月 の月歌で、まさにけんあゆ弘ちか時代で元祖でした。詞 北吉洋一さん、曲  堀井勝美さん、アニメーション:MASAKIさん。曲名にラップと入っているようにまさにラップ調の曲。

 次のあきりょう弘キヨ時代もMVが作られました。

 さて元祖版。4人がベストなのがお揃いで、けんたろうさんが青、あゆみさんが赤、弘道さんが紫、ちかさんが黄色。

 サラダの材料となる野菜が嬉しくもてんこ盛りに出てきます。ルチータは肉好きですが、やころは菜食大好きっ子なので、嬉しくてむせび泣くかもしれないですねえーん

 かなり激しく動き回ってくれる4人で、これをこなすだけでかなりカロリーを消費したことでしょう。お腹が減ったらまたサラダを食べれば、満腹感は得られて、しかも太らず、これは嬉しい!(なんでやねん)

 MASAKIさんの絵の野菜達が目が大きくて、これまた可愛いんですよね。くいしんぼおばけとペンギン(♪ぼくのうちに)は来なくて良いから、我が家の冷蔵庫に入っていて欲しいと思う方、多いでしょう。^^

 

>♪あげあげドーナツ  花田ゆういちろう♪ 小野あつこ♪ 福尾誠 秋元杏月

月歌ページ

 前回の放送は2022/08/05(金)東京ファミコン「たいせつなもの、なあに?」でコンサート版でした。ごめんなさい🙇、感想が書けていません。その前は、2022/03/25(金)(感想)です。

 ちょっと久々で懐かしいですね。この時代になると、毎回放送されるたびに感想を書いていることが多いので、よろしかったら芋づる式に過去の感想を辿っていかれてくださいね。

 では少しだけ。曲名に、あげあげ と入っていますが、気分が上げ上げ⇗⇗と、ドーナツの揚げ揚げをやっぱり掛けているんでしょうね。
 

>●トーク3 お姉さんニコニコスマイルになってる。  YM 白山羊 黒山羊

ゆうまや:『(拍手をする2人+2匹)うわぁあぁあ~』

まや:『美味しいものの歌がいーっぱい聞けて、お姉さんとっても幸せ~~っ(ダブル人差し指を頬っぺ)』

ゆう:『あぁっ、お姉さんニコニコスマイルになってるぅー』

まや:『えっへへへへへ(続けてダブル人差し指を頬っぺ)』

ゆう:『スマイルって』 ゆうまや:『いいねー(二人ともダブル人差し指を頬っぺでニッコニコ)』

 

>♪まんまるスマイル  横山だいすけ♪ 三谷たくみ♪ 小林よしひさ いとうまゆ

月歌ページ

 前回の放送は2017/09/18(月・祝)スペシャルステージ2017 ようこそ、真夏のパーティーへ(セトリ)です。ごめんなさい🙇、感想が書けていません。…ってこればっかり。自分の表記を見ると、ゆうあつよしりさに加えて、だいすけ兄がゲストで一緒に歌ってくれていて、おとうさんといっしょのなおちゃん、シュッシュとポッポが居て、ガラピコぷ~の三人が居たことが判ります。

 さて今回。だいたくよしまゆ時代の2つ目の月歌でした。♪ぼよよん行進曲 の次にこの曲を提供してくださった中西圭三さん、♪あさペラ!、♪みんなのリズム を提供してくださることになります。

  だいたくの後半のグーーンと伸びる高音の壮大で綺麗なこと!

 4人で両手で拳を作って両頬に当てて真ん丸を作ってくれている特徴的な振付となっていますね。う~ん、頬に木の実を入れた秋のリスみたい。^^

 

>♪ぴかぴかすまいる  花田ゆういちろう♪ 小野あつこ♪ 小林よしひさ 上原りさ

月歌ページ

 前回の放送は昨年6/18(日)春ファミコン(感想)です。ゆうまやかずあづ、そしてゲストの誠兄。ファンターネ三人衆、けけちゃま と豪華な布陣でした。

 ということでスマイル曲が続きましたね。

 いきものがかりの水野良樹さんが、♪ぱんぱかぱんぱんぱーん に続いて作ってくださった2曲目。このあと更に♪うらら を作ってくださいました。

 2019年2月の月歌で、よしりさ二人のご卒業曲でした。ネットでその当時の感慨深い思い出を語られていらっしゃる方、多かったですね。

 可愛い星☆が落ちてきて、そこから、ゆうあつよしりさの4人が汽車の客車に乗って夜空を飛ぶ夢の旅が始まります。

 大部分の感想が死んだ掲示板の中なのですが、もしかしたら既に書いたかもしれないですが、

  • 昔のアニメ「星の子チョビン(Wikipedia)」が浮かびます。可愛い星キャラが出ていました。
  • それから夜空を飛ぶ汽車に乗るということで、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜(Wikipedia)」も思い出します。登場人物が猫になってアニメ映画(maidigitv)になったこともありました。
  • 汽車と電車の違いは有りますが、列車が空を飛んでいるから、♪はぴねす特急 の夜行列車ver.の映像と捉えても良いかも。

 高音部分で高らかに歌う部分が多く、後半特に気持ちがグッと高揚してきて、こみあげてくるものがありますね。

 ミシュランのレストランガイドだと最高が三ツ星。パリのホテルランキングだと五つ星(四つ星+だったかな?)が最高ですが、☆が沢山出てきて星を沢山あげたくなるような、これまた名MVですね。

 歌班のゆうあつにとってみたら、ここで今まで先輩で頼もしく感じていた体操班のよしりさがご卒業になって、感慨、寂しさがひとしおだったでしょうね。(;_;)川 (;_;)
 

>●トーク4 残り1曲。山羊さん達が団扇で扇いで、うわぁ風だぁ。 YM 白山羊 黒山羊

ゆう:『うたのリクエスト 春スペシャルはぁ~』 ゆうまや:『残りぃ1曲ぅ!(右手人差し指立て)』

ゆう:『最後は何かなぁ?』

(青い団扇で扇いでくれる山羊達)

ゆうまや:『うわぁぁあ~』 まや:『風だぁあぁ』

ゆう:『最後は、お兄ちゃんお姉ちゃんもぉ~』

まや:『お母さん、お父さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんも、み~んなで(ゆうまや両手を開いて)』

ゆうまや:『風起こそうぉーーーっ!(2人+2匹で両手上下で風起こしまくり)』

 

>♪ヒューララブンブン!  花田ゆういちろう♪ ながたまや♪ 佐久本和夢 秋元杏月 ルチータ みもも やころ 子供達

月歌ページ

 前回の放送は丁度今日のこの前の放送(感想)です。

 最後は、ちょうど今、直球ド真ん中の月歌が締めとなりました。最後まで観てくれていた三歳中心のテレビ前のお友達は、今の知ってるお兄さんお姉さんになってホッとしたかもですね照れ

 今日の通常放送で感想を書いたので、ここでは軽く少しだけ。

 今日は、♪そよそよの木の上で、♪木もれ日の歌 で、おかいつって結構「木(や葉)と風」の歌って多いことが判りましたね。風って目に見えないけど、木や葉が揺れるのを見て、改めて視覚で感じることって多いですよねー。

 そして今のこの月歌♪ピューララ…でも、風が吹きまくりですが、床に葉を散らして、演出を盛り上げてくれたりしていますね。

 

-・-・-・-・-

 今日のまとめです。

  • 13曲、全部月歌でしたね。しかも全部がその代の兄姉さんの元祖です! 先輩の時に初出の曲を後輩が歌うパターンは1曲も有りませんでした。
  • XのPostでも言いましたが、よしまゆ、よしりさの体操班が出てくる曲が多かったですね。よしまゆ:3曲、よしりさ:2曲。よし兄に関しては5曲もあり、14年間もありがたくも在任してくれたから、納得ですよね。
  • 春らしい、ぽかぽかの歌、食べ物の歌、気持ち良さを感じる歌、スマイルの歌 で溢れていて、これまた気持ち良かったです。
  • 個々の感想で書いたように、個人的には大好きな♪そよそよの木の上で、と ♪木もれ日の歌 が超久しぶりに復活で流れてくれたので、今回のリクエストSPはこれまた大満足でした。雄祥、だいたくの卒業後、初めてじゃないかな? どちらも、ゆったりしっとりおっとりしてヒーリング効果があるような点、木🌳🌳が出てくる所が共通でしたね。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました