この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 

 この日は第19代目歌のお姉さん はいだしょうこさんのお誕生日でした。

 おめでとうございますクラッカーバースデーケーキお祝い  \(^o^)./

 

>●歌コーナー: @スタジオ、キューブに座って ※ お友達無し ★YAFQ:2022/03/21(月・祝)と同じ服装NEW

 今日はキューブに座ったゆうあつショットから。

あつ:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』 まこあづ:『はーい』

あつ(両手で花の形)→ゆう(同左)→あづ(同左)→まこ(同左)の順に声をあげ、全員:『元気元気ぃ』

 あっ、今日は4人とも手の形が同じだった。座ったキューブは、あづ:水色、あつ:緑色、ゆう:桃色、まこ:黄色。

 

あつ:『春はポカポカ、暖かくてとっても心地がいい季節よねぇ』

ゆう:『うん、お日様の光を浴びると、つい眠たくなっちゃうよねぇ』

あつ:『そうねえ』 ゆうあつ:『う~~ん(二人で伸びをして)』

 

 トークのとき、あつこちゃんが、これは定番ですが腿の上で手を組んでいて乙女チックでたおやか

 なんか、ゆうあつのトークの最後で、このまま睡眠モードに突入したらどうしようと、ちょっぴり焦りました;;

 まあ、今日は調整動物(くま)も、お昼寝したそうでしたね。

 

>♪おひるねしましょう(Y♪A♪FQ)

 けんあゆ時代の1996年2・3月 の月歌。

 前回の放送は2020/11/10(火)で、おや、随分前でしたね。その時の感想を死んだ掲示板からコピペしますね。

>●歌コーナー:♪おひるねしましょう(Y♪A♪FQ New) @スタジオ、キューブに座って。  ※ お友達無し
> ★YAFQ:2020/11/09(月)と同じ服装    ※ YA、歌に入ると猫耳装着  Q:蝶々の格好  F:胴体が地球の格好

 さて昨日は7人でしたが今日は4人でキューブに座って。まずは、ゆうあつの姿から始まりました。
あつ:『みんなぁ』
ゆうあつ:『元気ぃ?』
まこあづ:『はぁーい』
そして、あつ→あづ→ゆう→まこ の順に声をあげ、皆、両手をパー w(^o^)w にして上下にグリグリ。そして一斉に片手を突き上げ『元気ぃ』。
あつ:『ねえ、お兄さん』
ゆう:『ほい』
あつ:『気持ちよぉくお昼寝するコツって、なんだか知ってる?(寝んねポーズをして)』
ゆう:『あ、気持ちいいーお布団と、枕を用意すること、でしょう?』
あつ:『まぁそれも大切なんだけど、ずばり!お昼ご飯を沢山食べてから寝ることよ』
ゆう:『ははは、あつこお姉さんらしい考えだねえ』
あつ:『でしょぉ(顔を見合わせて)』
ゆう:『あつこお姉さんのお昼寝のときの夢はきっとご飯の夢だね(お茶碗と箸のポーズ)』
あつ:『(てへへと頭に手をやって)』

 さて、そして歌が始まりましたが、その前に今日の突っ込みを。
 ゆういちろう兄が、気持ちいいーお布団と・・・と掛け布団を引き寄せて寝るようなポーズをとったところですが、『Nウォームはあたたかい~』と男性が嬉しそうに眠りにつくCMが浮かびました。皆さんの地域、放送されているでしょうか? 調べたらニトリのCMですね。公式動画は↓。
  
https://www.youtube.com/watch?v=pfAZwluFkNc
 兄もにこっと気持ち良さげに寝る演技でした。
 あつこちゃん、またご飯を食べるネタでしたが、食べてお昼寝って、食べてすぐ寝ると牛になるという諺があるから、会話には出て来なかったけど注意が必要ですね。あ、ブー!スカ・パーティーでもう牛になっていた!
 o(≧∀≦)o はーい、今日のボケはこれくらいで良かったでしょうか?

 さて、歌が始まりましたが、この曲は、アニメのMVが圧倒的ですね。こんな風に1曲目は珍しい。調べたら、2016/06/08(水)に、だいあつで1曲目ベンチで歌っています。だからあつこちゃんは経験済。
 詞・曲 谷山浩子さん 編曲 石井AQさん。
 なんと歌が始まると、歌詞に出てきたようにまさに『子猫になって』に合わせてゆうあつが、猫耳を付けていました! いやあ、やってくれましたね。前に、ゆうあつは哺乳類が合うと言いましたが、やっぱり猫、合います。今まで一番多いんじゃないかな? まねきネコネコ があって、ドラネコロックンロール が例えばあります。
 『子猫になぁって♪』のところ、あつこちゃん、『子猫にニャアって』と歌ってなかったかな? え?歌ってない! 空耳でしたぁー!(笑) あ、どうでもいいけど、あつこ姉、今日は靴下が見えず脛(すね)が見えてましたぁ!
 二人ともピンクの猫耳でした。なんかロマンチックですね。不思議な国のアリスのチェシャ猫とか浮かびます。

 さて、ここまで、まこあづが出て来ていないわけですが、やはり猫で出てくるかと思ったらそうではなく、
 蝶々の歌詞のところで、あづきちゃんが蝶姿で出てきました! おおお、これは割と大きな羽根。紋白蝶でしょうね。ええと胴体の所は緑や橙が入ってますが(笑)。紋白蝶の上級ということで(なんじゃそりゃ)。ヒラヒラと優雅に舞い踊ってくれます。うんうん、身体表現姉の真骨頂ですね。小道具さんも作り甲斐、そしてお姉さんに着せ甲斐があったでしょうね。
 そして次の歌詞のところで、なんと誠兄が地球になって登場しました! おおおお、面白い! 思わずテレビ前で転げてしまった視聴者の方々もいらっしゃったのでは? 地球だけに。(おい)
 いやあ、先代のよし兄、これは無かった気がするんですが。電信柱や太陽や月をこなし、ここで地球になるとは。体操兄も日々進化していますね。  地球儀もよく出来ていて、誠兄の手が、ユーラシア大陸のヒマラヤ山脈辺りと、北アメリカ大陸のロッキー山脈辺りから、ニョキッと出ています。
 こういった球体から手がニョキッと出ているキャラって、たまにありますね。
 皆さんも色々浮かぶかと思いますが、私は、「帰ってきたウルトラマン」の第1話の怪獣タッコング 
https://images.app.goo.gl/pYHqovMqmESCofHg8 そしてアニメ「マジンガーZ」(水木一郎兄貴が歌を歌われていた)のこの機械獣 https://images.app.goo.gl/P9btzpjdsBPazoGR6 が浮かびました。
 この地球儀も小道具さん、作り甲斐があっただろうなぁ。誠兄のジャージの緑が陸地の緑となんか不思議とマッチしています。
 このいでたちで、またゆうあつまこあづ出てきて欲しいですね。うーん、どうしよう、地球は最近アイコンをF-Boardで使ったから、春ばかりに使い秋は使うことがない、杏月ちゃんの蝶で今日は投稿しましょう。

 今回も、歌が始まるとゆうあつは猫耳を装着でしたね。どちらも桃色の耳でお揃い。歌いながら、手を猫の手(英語でpaw)にしてて可愛い

 ここで、姿をまた隠していましたが、をを、蝶々🦋の歌詞の所で、蝶々の羽根を後ろにつけた杏月ちゃんが出てきました。今回も羽の色、模様ともに紋白蝶。頭には黄色い触角、そして黄色いミニスカ。昔の衣装、とっておいたのかなあ。それにしてやっぱり可憐で可愛い

 そして次の地球🌎の歌詞になったら、誠兄も前回と同じく地球になって登場。歌詞通り「回って」います。手足がニョキッと今回も出ています。あれ、どうやって被ったんだろう?(笑) そのままスポッは無理そうなので、パカッと割れるタイプなのかもしれませんね。何度も今まで例に出してきたけれど、帰ってきたウルトラマンの1回目に出て来た怪獣タッコングに似ています。やっぱ、ユーモラスでいいなあ。悪戯で、えいっと突き飛ばして転がしてやりたい(笑)(やめなさい)

 あつこちゃん、ご卒業前にここでまた子猫になって良かったニャア。

 これらの装身具は保管しておいて、ゆうまやまこあづ体制でもまた演じて欲しいですニャア。

 

>♪夢のパレード

月歌ページ

 前回の放送は昨年4/16(金)で、あっれーっ! 結構間隔が空きましたね。約1年強ぶり。その時の感想はこちら

  • 今ごろ言う話でもないけれど、今に至るまで、ずっと兄姉の実写のような。あきりょう時代に出て来た月歌ですが、その後にアニメ版が出てきたことがあったかなあ?
  • パレードとつく歌は今でも幾つか有りましたね。この歌は個人的に略して、夢パレと呼んでいますが、♪風のパレードは、風パレと呼んでいます。だいたく時代の月歌♪ひみつのパレード は、これは同じ法則にすると、ひみパレかな。

 同じことを何度も言ってますが、あつこちゃんのご卒業前にまた流れてくれて嬉しいなぁ。

 

>●ガラピコぷ~:チョロミーとガラピコ、友達やめるのやめるの回(仮題)NEW

 今回、本放送でした。今、感想を書いているのが4/1㈮早朝ですが、既にガラピコぷ~の最終回が終わって結末を見てしまった後だと、チョロミーとガラピコの喧嘩のこの回を見ると、二人が切っても切れない絆であることに収束させるための伏線だったと思えますね。

 さて今回、森の中でチョロミーとガラピコが激しく喧嘩をしています。『もうガラピコとお友達辞める!』と言い放つチョロミー。負けておらずガラピコも『なんと!そうですか、では私は早く宇宙船を直して生まれた星に帰るとしましょう。もう会うことも無いですね、さようなら!』。去って行くガラピコ。

 一人になって、チョロミー、後悔し始めます。思い出すのは、懐かしかった今までの思い出。

  • 森にムームーと二人でいると、円盤が空から落ちてきて中から出て来たガラピコと遭遇。(第1回目でしたね)
  • 宇宙船に乗って何をしていたの?と問いただして、ガラピコが答えている場面。チョロミーの村においでよと誘っている場面。
  • スキッパーさんと3人が夜空を見上げながら、シュークリーム座、おうち座とか言ってて、流れ星が流れてくる場面。早くお家に帰りたいと願うガラピコと、心の中でガラピコにはずっといて欲しいと願うチョロミー。

 チョロミーが振り返ると、なんとガラピコがそこに立っていました。チョロ;『ガラピコ、ごめんねー』と駆け寄り、ガラ;『ガラピコもごめんねー』、チョロ:『友達辞めるの辞めるぅ~』、ガラ:『私もですぅ~』、二人は抱き合ったのでした。

 

 いやあ、今、もう一回見たんですが、いやあ、感涙もの! 滝涙だなあ~。(ToT)

 お話の最初は、まさに「売り言葉に買い言葉」状態でしたね。でも最後の結末を見ると、別の諺「喧嘩するほど仲がいい」が浮かんできました。二人の喧嘩については、昔、小噺を書いたので読んで頂けると幸いです。

 

>●月歌:♪むぎゃむぎゃ(2021年9月の月歌)

月歌ページ

 また1か月さかのぼりましたね。別投稿で追加の感想を書こうと思っていたんですが、時間がないのでここに列記しますね。

  • アニメご担当の あけたらしろめさんのTweetを勝手ですみませんが指させて頂きますね。#1,、 #2
    絵を描かれたときの詳しい解説があって、ああ、深くてありがたいです。^^            
  • 『ぶらんこしよう・・・』の所でアニメの口パクがそうなっていますね。
  • 『しゃぼんだましているのは誰? 』という部分がありますが、それは 杉山兄弟では?(おい)
  • 女の子二人が出てきますが、仲良しの女の子同士というと他にパッと思いつくのが以下です。
    ・ 魔法使いサリーのサリーちゃん と よしこちゃん と すみれちゃん
    ・ ひみつのあっこちゃんの、あっこちゃん と もこちゃん
    ・ アルプスの少女ハイジのハイジとクララ
  • 前も言いましたが、あつこお姉さんと、あづきお姉さんで、実写版で見てみたいですね。コンサート版がいいです。まあ二人とも名前が似ているし。
  • ぎゅぎゅわと言っていますが、おかいつでは「ぎゅ」が多いですね。
    ・ ぎゅーはかせ
    ・ あ・そ・ぎゅー

 

>●ガラピコのたためるかな?:男の子 今日は「色々」NEW

 うしろに白いソファがありました。品がある編まれた籠から、青緑色のタオル、グレイの長袖を出して畳み、をを、方向を変えて回り込んだりして上手でしたね。そして重ねて両方持ち上げて『できた』でポンポンが見えちゃいました。丁寧にきちんと畳めましたね合格。^^

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とあつこ姉がお便りを紹介。NEW

 今日はデフォルトのゆうあつが紹介。位置は、これも基本系で、あつこ姉が左で、ゆういちろう兄が右。
 横姿で、あつこちゃんの服の腕の黄色とその周りの緑がよく見えますね。このコーナーで、お姉さんの姿が見れるのも最後で、嗚呼、寂しい。(;_;)


 第1掲示板は、 お兄さんお姉さんの絵、計4枚。あつ:『みんなニコニコ笑顔で素敵~』。右下の1枚は4人が虹の上に立っていましたね。^^
 第2掲示板は、 ガラピコぷ~の絵、計3枚。ゆう:『チョロミー、ムームー、ガラピコ、元気いっぱい描いてくれたねぇ』。右側の絵、ちぎり絵で凝っていましたね。^^
 第3掲示板は、 ブー!スカ・パーティー、新幹線でゴー!ゴ・ゴー!、あさごはんマーチの絵、計3枚。ブースカは動物兄姉の特徴がよく捉えられていましたね。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、あつこお姉さんの絵、計3枚。あつ:『わあ~』。ゆう:『はつなちゃんの絵は、あつこお姉さんがボールで遊んでいる所』。あつ:『楽しそう』。ゆう:『うん。そしてさなちゃんの絵は、なんなんとかとかな~るなるで、あつこお姉さんがウィンクしている所』。あつ:『本当だ、ウィンクしてるわねえ』。ゆう:『うん、そしてそして、かすみちゃんの絵は、お化粧をしたあつこお姉さん』。あつ:『わあ~素敵ぃ。みんなが可愛く描いてくれてお姉さんとっても嬉しいです』

 あつこお姉さん三昧で、これは豪華でワンダフルでしたねぇ。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、ようかいしりとりの絵、1枚。ゆう:『これは、座敷童と妖怪博士がようかいしりとりをしている所だよぉ』。あつ:『この歌がきっかけで妖怪が大好きになったえいすけ君は妖怪博士を目指しているんですってぇ。この絵にも妖怪を沢山描いてくれたわねぇ(指さしながら)』。ゆう:『うん。えいすけ君、妖怪博士になれるといいねえ』。あつこ姉:『うん』。ゆうあつ:『頑張ってねー(片腕を立てて)』

 横に長い紙に、妖怪が12体も貼り付けられていて大作でしたね。^^

 

>今週のリクエストは ♪あげあげドーナツ

月歌ページ

 いつものように白山羊が咥えてきて、1枚。ゆうあつ:『ありがとう』。

ゆう:『カラフルなドーナツが沢山(指さしながら)』。あつ:『黄緑色のドーナツはメロン味のドーナツ。紫のドーナツは葡萄味のドーナツ。他の色も果物の味がするのかしら? どれも美味しそうねえ』 ゆう:『うん』

 前回の放送は2/16(水)で、その時の感想はこちら

  • ドーナツ被りものの兄姉が後ろを向くとふっさりの黒髪が見えるから、何か餡ドーナツみたい。
  • 『慰め上手の聞き上手…』って、もう相談相手とかにピッタリですよね。今度雑誌の誌面に「あげあげドーナツのお悩み相談室」とかいうコーナーを設けても良いかも。
  • ドーナツを買ってきて箱を開けてみると、兄姉ドーナツが踊りだしたら、楽しいですね。
  • 未来に「うたのリクエストスペシャル」が続いてくれて、現兄姉のこの歌が取り上げられたらこれまた嬉しいですね。

 

>●インターミッション:くま

 森の木の梢に頭をもたれてこれからお昼寝かも。もし雨が降りだしたら川に行って魚をマジマジ見ましょう。(それは♪あめふりくまのこ)

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 こちらは金曜日恒例の壮大スケールバージョン。

 クリオネが手をパタパタしているのを見て、でんでん太鼓に似ていると作者の方は思われたんじゃないかと思うんですが、さてどうでしょうね。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがムームー。最後に風船落下。 再(2021/10/06(水)

 前回の放送は一昨日3/23(水)で、その時の感想はこちら

 風船が落ちてくると、子供達が喜んで取りに行っていたのを思い出します。一日も早く、どうかスタジオに子供達が戻ってきますように。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目、扮装が凝っていて面白かったですね。

 ガラピコぷ~、ガラピコとチョロミーだけでしたが、感動作でした。

 

 さて今日は投稿アイコン、以下にしますね。

  • 1曲目から、登場した猫猫と蝶蝶々と地球地球です。