この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: ★YMWQ:2024/02/09(金)と同じ服装 ※ 約30人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW

 今日はお友達と一緒に東京のスタジオからの収録で、ちなみに前回のこのパターンは、2/9(金)(感想)でした。今日の兄姉の衣装についてはその時と同じ衣装だったので、同日収録のうちの2回目だったのでしょう。

 このタイプの収録の時は、兄姉がお友達と一緒にベンチに座っていますが、今日は珍しく立っています。これは1曲目が皆で立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達はザッと数えると上述の通り30人ほどですが、終盤の体操・からだ☆ダンダン と♪きんらきらぽん になると人数が増えたように見えました。カメラが収まる場所に出入りしたりがあるので、どうしてもテレビ画面に見える人数はその時々で流動的になりますね。

 

 お友達がこんもりと立っている後ろに、ゆうまやが立って笑顔で手を振るショットから始まり、その後カメラが引いて全体を映します。上述したように左から順に、和夢兄、まや姉、ゆう兄、杏月姉の順に立っています。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!』

 兄姉皆右手挙手。お友達の元気一杯な可愛い声もこだまします。

 手前の左側に、同じクリーム色の長袖にハート♡や逆さハートの柄の服の女の子が二人立っていました(同じ形だが左の子のは桃色のスカート、右の子のは紫色のスカート)。きっと双子ちゃんだったのではないでしょうか。

 

ゆう:『(両手をポンと叩いて)今日はお天気がいいから、みんなでお散歩しよう~(人差し指を立てて)』

まや:『(ゆう兄と顔を見合わせて)いいねいいねー』

ゆう:『でぇもぉ、ただ歩くだけじゃないよお(意味深ににっこりして)』

あづ:『蟹さん歩きにぃ~(蟹のダイナミックに歩く動きで)、お猿さん歩きぃ(猿のダイナミックなウキャウキャ歩きの動きで)』

かず:『熊さん歩きにぃ~(両手を熊手にして)、ワニさん歩きもしちゃおう~(横を向いて両手をパッコンパッコンでワニの口の開閉をダイナミックに表現して)』

まや:『みんなぁ準備はいぃい?(少し体を屈めて見渡して)』

お友達:『いいよおおおおお!(大勢で大声で元気一杯に)』

ゆう:『それじゃああ~』 全員:『しゅっぱーつ!(兄姉は右手を高らかに突き上げて)』

 

 わお、今日のお友達、すごくリアクション良かったですねニコニコ。こういう日はこれまた兄姉、嬉しかったでしょうね。次の歌の中で出てくる動物達の歩き方を、最初のトークの中で、あづかずがここでお手本で見せてくれましたね。

 

>♪あるこう(Y♪M♪WQ) @スタジオ  

月歌ページ

 前回の放送は5/04(木・祝)(感想)です。おや、約9カ月ぶりですね。まやちゃんは、ゆうまやまこあづ時代から歌を経験していて今日で3回目。和夢兄は今日で2回目です。

  • 背景が淡い水色で、それに滲み一体化するように白いフワフワの雲。右上に「あるこう」の曲名が橙色で、その下に白い文字で、詞 小笠原英樹さん、曲 乾裕樹さん。
  • 前奏の中、まずニコニコ笑顔で右手を何度か上に突き上げて、そしてその後にその場でステップして歩く動きをする振付をこなす4人。
  • 『青空きらっきらっ(両手パッパッ)。ポカポカ天気(両手の平を頬っぺに何度も当てて)♫』とゆうまや歌い出します。『一本道♫』で、右手人差し指をゆ~っくりと頭上に立てる兄姉。
  • 『ぶくぶくぶく蟹さん歩き♫』はまやちゃん。をっ、画面下を赤い蟹🦀のパネル絵が右から左に歩いていきました。
  • 『ウキャウキャウッキお猿さん歩き♫』はゆう兄でおふざけチックに歌いますw。画面下を猿🐒が卍型のような動きで右から左へ。
  • 『のーっしのーっし熊さん歩き♫』とまや姉低めの歌声。杏月姉ショットで両手を豪快な熊手にして怖い顔でノッシノッシとステップ。熊🐻のパネル絵が通り過ぎますが、カメラ目線で両手を振って笑顔。えらい陽気じゃ~んw。
  • 『ずりずりずりずりワニさん歩き♫』とゆう兄の歌声、和夢兄ショットで最初トークで披露した両手でパッコンパッコン。やっぱり巨大ホッチキスのようです。画面下を緑のワニ🐊のパネル絵が左に口を開けて通ります。
  • 最後『・・・笑っちゃうね♫』で両手万歳のグリコポーズの兄姉。一緒のお友達もかなりのお友達が同じポーズをしてくれています。

 前に何度も言いましたが、杏月ちゃんはワニ担と私勝手に呼んでいますが、今までワニ扮装担当が多かったんです。♪ブー!スカ・パーティー! でもそうだし♪とんでったバナナ でもそう。♪プールたいそう (ゆうあつまこあづ版初回感想)というワニも出てくる歌があるんですが、この時も杏月ちゃんに担当して欲しかったけど、残念、パネル絵でした。そして今回、和夢兄の方が映る場面が多かったですね。これはもうワニ担は禅譲でしょうか?

 今、徐々に暖かくなっているからお散歩に行くのに丁度良い時期になってきました。まさに『あるこう』と言いたい気分ですね。

 この歌に4匹動物が出てきますが、ちょうど♪ぼよよん行進曲のアニメ版の方で出てくる動物で、熊と猿が一致していますね。蟹は、ぼよよんには出てこないけど「カ」エルは出てきていますね。「カ」繋がりということでどうかお許しを。ワニも、ぼよよんには出てきませんが、まぁ出てきたとしても体が低いからぼよよんはちょっと無理っぽい。兎がぼよよんには出ていますが、ちょうど「因幡の白ウサギ」の話に、ワニ(ワニだったりワニ鮫だったりします)と兎が出てきますね。

 あと、ぽかぽか天気♫と歌われるので、私が感想を喋ることが多いフジテレビお昼の番組「ぽかぽか」が浮かんだりしました。チャラン・ポ・ランタンさんの賑やかなおふざけチックな主題歌なので、こちらののどかな感じがする♪あるこう とは結構曲調が違いますが爆  笑

 

>♪森のファミリーレストラン

 前回の放送は昨年8/11(金・祝)(感想)です。ちょっと久しぶりになりましたね。

 1番が夏(クワガタが出てくるので)、2番が秋っぽい描写ですが、早春の今は森は新芽が芽吹いて、生き物たちにとっては嬉しい食料でしょうね。1番で蝶々も出てくるのでこの曲、春兼用ということで良いかもしれません。

 ところで、またフジテレビ「ぽかぽか」の話を出しますが、㈬に「どコナン?」というクイズコーナーがあって3ヒントで飲食チェーン店を当てますね。これ面白いですね、人気コーナーじゃないでしょうか? どこなん?というのと名探偵コナンを掛けたタイトルにしているわけです。正解が出せなかった人だけがご褒美メニューをその場で実食できないんですが、落語家の桂二葉さんが残念ながら食べられないことが圧倒的に多くて、頑張っていただきたいです。それにしてもいつだったかファミレスのガストを自分、当てられなかった時は悔しかったなあ~ショボーン。二葉さん、今度私と森のファミリーレストランでクワガタと一緒に木のジュースを飲みません?(←キーック!) 

 

>♪ほっとけーきはすてき (再 2023/12/22(金)

月歌ページ

 前回の放送は1/17(水)(感想)です。今回、ゆう兄のソロピアノversionの方で、3回目の放送となりました👏。

 やっぱりピアノ演奏上手い兄ですね。既にもう読まれた方が多いかと思いますが、季刊誌おかあさんといっしょ発売元の講談社さんから、ネットにゆう兄のインタビュー記事が出ていますね。下に載せますね。

 今までのピアノとの付き合い方についても書かれていますね。矢野顕子さんが挙げられいるのが面白いなあ。前に高校の時にLPレコードを借りてきて自宅でかけたりしました。♪丘をこえて をカバーした曲とか、色んな曲がアバンギャルドで面白いです。ヘリコプターをもじった♪ヘコリプターとかありましたし(昔の投稿)。聴いていたら、母が当時『変な曲ねえ』と感想を言いながら脇を通ったのを思い出すなあ。

 兄の今回のこの♪ほっとけーきはすてき も、ちょっとこうアバンギャルドな感じで歌ってくれていますね爆  笑

 

>●ファンターネ!:おやつが来るまでジェスチャーでクイズ合戦の回(仮題)  再(2023/10/12(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏。

 おっ、最後アンモさんが三人衆に持ってきてくれたのがホットケーキ🥞だったので、さっきの曲とつながりましたね! じゃぁ木のジュースと一緒に飲み食いしますか!(←それは嫌)
 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/22(木)(感想)です。

 さて明日は浜松ファミコンの放送で、この月歌は流れないから、本放送での感想は今日で最後。ただ、2月の最終週が完全再放送なので、まだテレビで視聴できますね。

 ゆうまやが何回か、拳を突き上げて、正面ドアップ顔で飛んでくれていますね。ここを見ていると、ウルトラマンの変身の瞬間のシーンに似ています。ゆう兄は小指を立てるというちょっとこじゃれたアレンジ付きだから、単に拳を突き上げてるまやちゃんの方がウルトラマンに近くオーソドックスです。そういえば主題歌で『…光の国から僕らのために来たぞ、我らのウルトラマン♫』と歌われていたから、なんだ、M78星雲って光の国だったんだ。で、光ってことはビビビビーム仲間じゃぁぁぁ~ん。(あちらの方が大大大先輩ですが)

 3月以降また放送されたら、いつものように感想を足しますね。

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「色々」NEW

 坊や、紺色の色んな形の柄が入った灰色の長袖で、元気一杯自分の名前の紹介がまずできました。白くて綺麗な円筒状のカゴから、まずは淡い桃色の正方形のタオルを取り出し四つ折りにします。アニメやころが『速いですね』と誉め言葉。次に紺色の長袖を取り出し、素早く両袖を畳み込みます。ここも速くて素晴らしいですね。そして四つ折りに。最後青い柔らかい感じの長パンを取り出しまず縦に二つ折り。そして横に2回畳みました。全部重ねて持って立ち、一回舌をペロリと可愛く出し、『できたぁ』と元気に完了宣言できましたぁ合格

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。 ★YM:2024/02/19(月)と同じ服装NEW

 今日はデフォルトのゆうまやです。服が、今週の㈪,㈬~㈭と同じものに変わりました。なので同日の収録だったんでしょうね。ゆう兄が少し長めに歩いて今日は左側に、まやちゃんが右側に陣取ります。ゆう兄の後ろ髪がふさふさボリュームがありますね。まやちゃんは可愛い三つ編みが横からじっくりと観察できます。

 第1掲示板は、だんご3兄弟、ぼくらのロコモーション、おっきなちっちゃな物語 の絵、計3枚。まや:『どれも可愛いね』。どの絵も色使いがカラフルでどれも細かく描かれていて力作でしたね。^^
 第2掲示板は、けけちゃまとお兄さんお姉さんの の絵、計4枚。まや:『元気に描けてるぅ』。左上はちぎった紙も貼っていましたね。どれも桃色が入っていて、あったかさが滲み出てきていて、けけちゃまとの仲良し感が満載でしたね。^^
 第3掲示板は、ファンターネ!のみんな の絵、計4枚。ゆう:『おっ、みんな頑張って描いてくれたねぇ~』。わっ、どれも精巧で上手い絵でしたね。これは4枚ともちょっと大きいお友達が描いてくれたんでしょう。ここまで丁寧に描くと、結構時間をかけてくれたでしょうね。お疲れ様でした。^^

 白山羊さんのお勧め作品は、まやお姉さんがドーナツを一杯食べているところ、1枚。まや:『うわぁ~~、カラフルなドーナツ。(指で逐次指しながら)どれから食べるか迷っちゃうぅ』。ゆう:『ふふ、(絵の)お姉さんニッコリ嬉しそうだね~』。まや:『うん』。お姉さんのお顔が大きくてにっこりで幸せそう、カラフルな色んなドーナツも美味しそうでしたね。右下が黄緑色で、抹茶味かな?と思ったりしました。^^

 黒山羊さんのお勧め作品は、♪新幹線でゴー!ゴ・ゴー!の絵、1枚。ゆう:『(指さしながら)飛び出してる新幹線、かっこいいねー!』。まや:『 (一番上の黄色い車体を指して)まさはる君はドクターイエローが大好きで、大きくなったら新幹線の運転士さんに成りたいんだってぇ』。ゆう:『楽しみだねぇ』。まや:『うん』。白い長方形の画用紙をベースにその上に5種類もの新幹線を貼っていて、兄が言ったように画用紙をはみ出していて、ダイナミックで躍動感を感じるかっこよさだったですね。^^
 

>今週のリクエストは ♪はたらきものブギ

  今日も白山羊が口に1枚咥えてやってきて、ゆうまやが左右から持ちます。青い長方形に橙色の髪がベースに合って、4枚兄姉を描いた白い紙が貼っています。ゆう:『はたらきものブギが大好きで、これはね、お兄さんお姉さんがお家からお仕事に行く所なんだってえ』。まや:『なるほどぉ~。いってきまーす、って言ってる所かなあ?』。ゆう:『お!、きっとそうだね~』。橙色の紙の方に家等描かれて、お兄さんお姉さんの名前が書いてありました。白く丸い4人の顔にはクレヨンで髪、顔の輪郭、目、鼻、頬、にっこりの口元が、黒、青、桃色を使って描かれていました。優しい4人のお顔だちで。これまた力作でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は2/10(土)(感想)です。

 色んな仕事を頑張ってる4人が描写されますが、今の月歌も、これも働き者なんでしょうね。笑顔やキッスやウィンク等々、ビームで愛と希望を皆に届けているんでしょう(推定)。

 『朝はパジャマを脱いでまとめて♫』で、パパと坊やがちゃんと畳んでいる様子が出てきて、今日は丁度㈮なので、たためるかな!のやころも思わず大満足ですよね。
 

>●インターミッション:ぺんぎん

 前回の放送は昨年5/10(水)(感想)です。ちょっと尺が長め。大勢のミナミイワトビペンギンが狭い森の中なんですが頑張ってこちらに向かって歩いてきています。今日1曲目が♪あるこう だったからピッタリでしたね。
 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約36人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今日も杏月ちゃん。からの今日も、後ろから和夢兄がピョコッと出てきて、あづかずで斜めハイタッチ。

 『からだ、ダダンダン』のダダンダンの所から今日はお友達の唱和率が高い! 『せーのぉ!』の掛け声の後も、ゴー!ゴー!と元気一杯! 1曲目の時より、こちらの方が人数が増えた気がしました。女の子の双子ちゃんがここでも左側の同じ位置に居ましたね。^^ ^^

 蟹さん海老さんが体操に出てきますが、蟹さんは今日1曲目で歩いていましたね。

 今日は後ろの塀の所に誰も居なくて、優秀です!合格

 上陸して、子供ザウルスがドッシンドッシン。子供マンモスがズッシンズッシンですが、これも「歩こう」で歩いているんでしょうね。

 あっ、ボトムズの膝っ小僧の少し上の腿辺りに、白い筆でニコちゃん😊の表情が描かれているのを穿いているお嬢さんが居ましたね。この柄も可愛いなー。^^

 サークル駆けっこに入り、今日も内回り担当の杏月ちゃん、外回り担当の和夢兄、お友達が駆けていくペースに上手に合わせてゆったりと駆けて回ってあげます。

 『止まるよ~、ピタッ』で今日の和夢兄のポーズはコンパクトに手をまとめてこちらを可愛く振り返ってくれました。ビュウウ~ンで、左右から、まやゆう飛行機が今日も視界に入ってきました。『ビュンと風が吹いてきたよ♫』で、4人今日も右手を頭上でグイングイン大回ししてくれます。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) みももが第一声 ※ 約36人のお友達と共に トンネル 左:やころ 右;ルチータNEW

 今日もみももが正面に入ってきて『最後はみんなで、きんらきら』 全員:『ぽん!』。ルチータとやころが左の後ろに入ってきます。

 ゆうまや:『手と手、握ろう、ぎゅっぎゅっ、もっともっとぎゅっぎゅっ♫』と歌い、二人で手を繋ぎます。和夢兄が右側に行ったみももの隣に位置します。杏月ちゃんは、左側のやころとルチータの裏側に行ってしまったお友達を気にしてあげて、そちらに救出に向かいました。これから行進が始まりますからね。

 みもも:『み~んなでトンネル潜ろうー』と今日も元気に右腕を突き上げます。

 ルチータが『歩いてぇー、歩いてぇー』で、やころルチータトンネルを今日も潜り始めるお友達。杏月ちゃんが屈んで一緒に歩いていき、今日もすぐにルチ君の足元に座って行軍促進係。

 おや、左右のやころとルチータのお腹を交互にポンポンしながら通るお嬢さんが居ますよ。^^

 別の女の子がゆ~っくり手を上げてやころと手をそっとハイタッチします。^^

 大勢のお友達と揉みクチャ状態でゆう兄が通り片手バイバイ。その後を和夢兄が来ますが、行軍が今日はゆっくり過ぎて、手ゲートの直前の所。そのすぐ後ろのまやちゃんの姿が見えて、ここでもうカメラが中央に切り替わる時間となってしまいました。

 中央のゆう兄が『さっ、みんなでお~い!だよ。せーの!』。お友達の大きな可愛い高い元気一杯の声『お~い!』がこだまします。『明日よ待っててねー♫』まで、今日はお友達の元気が歌声が続いて凄い! 今日は行軍が遅れたせいで、お友達が全体的にこんもりと左寄りになったままで、右端のみもみの周りがガラ空きです。

 カメラが左から右にパン。風船が落ちてきて、今日は緑が早めに落ちてきました。

 ここで画面右上に白文字で"2/25㈰ 後4:00~5:00 「うたのリクエスト 秋&冬スペシャル」を再放送します"と出てきます。 

 『それじゃあ、バイバ~イ!』で着ぐるみも兄姉も正面を向いて手を振ります。今日は風船を嬉しそうで上にポーンと弾いたお嬢さんが居ましたね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目が皆で立って、歩く歌だったから、これまた何かこう新鮮な感じで皆がアクティブな感じがして良かったですニコニコ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました