この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 この日は2が連続するので、ニャーニャーニャーで猫🐈の日でしたね。

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し   ★YMWQ:2024/02/19(月)と同じ服装NEW
 今日は立って笑顔で手を振るゆうまやのショットから。

ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(右手挙手)』

あづ:『あっ(気づいた様子で)、ねえねえ、いつもお歌が上手なゆういちろうお兄さん(両手で指し示して)とまやお姉さん(両手で指し示して)で、色んな声が出るの?』

かず:『僕も聴いてみたーい!』

ゆう:『え~っ(^Д^) ←(苦笑いするようなこんな顔で)、いいよお(まんざらでもなさそうな顔で)』

ゆう:『(両手をゆったり広げながら、太い声楽の声で)こ~んな声も出るしぃ~♫、(右手を上げ下げながら高い声にして)こ~んな声も出ま~~す♫』

あづ:『おお~、かっこいいー!👏』 ゆう:『ははははは』

まや:『じゃぁ私は高い声から!(右手挙手) あ↗あ↗あ↗あ~ああ↘あ↘あ↘あ↘~♫(右手を上から下に下げながら)』

あづ:『おおお~すごぉぉい!👏(ゆうかずも一緒に👏して褒め称えて)』

かず:『声って不思議ぃ~、面白いねぇー!』

あづ:『高い声も↑(右手を上に高い声を出して)、低い声も↓(右手を下に低い声を出して)、みんな素敵だねぇ』

ゆう:『(笑顔で)みんなの声はどんな声ぇ?』

まや:『(笑顔で)一緒に歌って、聞かせてねぇ』(ゆうまや、自分の両耳にパーで手を持ってきて)

 

 いやあ、ゆうまや、さすがの力量発揮で、声楽声を披露してくれましたね。前にゆうあつの時は何度かあった気がしますが、まやちゃんは初かレアな気がしました。

 体操班は勿論運動が得意なわけですが、こちら歌班は喉のアクロバットって感じでしたね。テレビ前のお友達も、凄い!と目を丸くびっくりしたことでしょう。

 一方、最後に披露した杏月ちゃんの高音と低音も上手かったですね。^^

 

>♪きみのこえ(Y♪M♪WQ New)NEW

月歌ページ

 前回の放送はx2021/07/12(月)(感想)です。わ~お、結構久しぶり。約2年半ぶりとなります。まやちゃんは初めてで、和夢兄もそうです。

 前奏が鳴り、右上に曲名と作者がクレジットされ、「きみ」が白、「の」が青、「こえ」が黄色。その右上にNHKと出ています。あっ、これは関係無いな(苦笑)。曲名の下に、詞 相田毅さん 曲 上野義雄さん の名前が白い文字で出ています。そういえばお二人のお名前は、本月歌以外では見ませんね。
 背景は薄い紫色。白い波打った五線や色んな形の音符が出ていて、6本足もある♬マークも居ますw。なんか昆虫みたいですね。

  • 兄姉が、それぞれ何度か両手グーで向かい合って笑顔になる動きを、交互に繰り返します。そして正面を向いて同期してスイング。
  • 『僕は君の声が好き、話す笑う声が好き♫』とゆうまや一緒に歌い出します。
  • 『色んな声が有る中で♫』で杏月ちゃんショットになって、両手パーを垂直でクルクルで、窓ガラスを掃除しているような動き。
  • 『君の声がいちば~~ん好き♫』で和夢兄ショットになって、両手をゆっくりまっすぐ前に差し出して、その後両手グーで腕を立てニッコリ。
  • 『不思議だね、君の声、魔法みたいに響くんだ♫』で、ゆう兄ショットで、右手人差し指を上でクルクルして手を胸に当てます。
  • ゆうまやショットになって、『素敵だね、君の声』とまやちゃん。『僕と君の声、合~わそう♫』で二人が両手を大きく回します。
  • ゆうまや:『高い声でラララララ、低い声でラララララ♫』でカメラが引きになり4人を映して、両手を頭上に上げてワイパーのように揺れ揺れ、そして腰を屈めて両手をワイパー揺れ揺れ。
  • 『君の声でラララララ、空に届くよ、ハーモニー♫』で4ショットになり、両手をダイナミックに交互に上で揺らします。
  • 間奏で、ステップしてゆうまやが両脇に、あづかずが中央に。
  • ゆう:『不思議だね、君の声、元気出てくる呪文みたいに♫』で、ゆう兄ショットから、かずゆうの兄達ショットへ。
  • まや:『よろしくね、君の声♫』で、まや姉ショットから、まやあづの姉達ショットへ、そして『僕と君の声、合~わそう』でカメラが更に引いて、かずゆうまで映します。
  • 次からの描写は長くなるので割愛です。
  • 最後は、4人近距離となり、足を開いて体を少し斜めにして、右手は顔の横でパー、左手は前にまっすぐ差し出して、これで揃えて決めてくれました。

 うんうん、いい仕上がりでしたね。前から何度も言っていますが、雄祥の月歌の中でこれまた好きです。しょうこさんだけでなく、ゆうぞう兄がそもそも高音の兄だったから、声が高く聴こえる歌ですね。今のゆういちろう兄が声が低く、まやちゃんが前任のあつこちゃんに比べれば声が低い方ですが、今回のゆうまやペアの歌声も高音が綺麗に出て素敵でしたね。^^

 君の声を素敵と褒めて、自分の声と合わせようという曲ですが、杏月ちゃんも、和夢兄も体操班ながらこれまた声が良いので、一緒に4人で歌っても素敵でしょうねえ~ラブ

 ところで、ハーモニー♫という所を聞いていて、♪夏の終わりのハーモニー という曲を思い出しました。詞が井上陽水さんで、曲が安全地帯の玉置浩二さんです。結構知るのが遅くて恥ずかしいですが、これはまたロマンチックで名曲ですね。これは指して良いのかどうか判らないので宜しかったら「井上陽水&安全地帯 夏の終わりのハーモニー」でYouTubeで検索し聴かれてみてくださいね。お二人のコンサートでの初出の物が視聴できます。『僕と君のハーモニー♫』という部分も有ります。二人とも声が良いので、この取り合わせ(ハーモニー)がこれまた素晴らしいですね。

 さて話を戻して、今回のを切り出してMVでこの♪きみのこえ また放送して欲しいものです。^^

 

>♪うん、いいんじゃない

月歌ページ

 前回の放送は1/06(土)(感想)です。

 前も言いましたが、雪だるまが出てくるし、雪一面の広場も出てくるし、レインコートも出てくるしで、色々と寒さを感じる描写ですが、歌そのものにホンワリとあったかさを感じますね照れ

 あと、仕事に疲れて帰宅してきたお父さんやお母さんは、この歌を聴いて癒されるのではないでしょうか? 色々と気を使われて仕事で辛かったことも、いいんじゃない?と言われるとホッと安堵しますよね。

 さて、そろそろ暖かくなってきたから、この曲も今年の冬はこれで最後かな~。
 

>●ファンターネ!:みももの「なんでも屋さん」、あーぷんの願い事を叶えるの回(仮題)NEW

  • 港の広場でみももが可愛い黄緑色のエプロンを着て『いらっしゃいませ、いらっしゃいませ』と連呼しています。やころとルチータがやってきて訊くと、「なんでも屋さん」をやっていて何でも願い事を聞くとのこと。
  • じゃあ、とお客さん役になったルチ君、『ウィンナーを一杯食べたい』と早速リクエスト。かしこまりました、の後、みもも、台の下でヨイショヨイショと何かを一生懸命作っています。お待たせしました、とお皿に粘土で作ったウィンナーを出しました。わお、ウィンナー山盛り!と感激のルチ君ラブ。いただきま~す、あ~ん、モグモグ、とつまんで食べる真似。う~んビブラーボ!と感激声。
  • 次に、『やころは珍しいお花が欲しいです』とリクエスト。かしこまりました、とみももがまた作ります。お待たせしましたと差し出し、『ほろろ~、チューリップがキラキラです』とやころ感激。黄色い折り紙を折って花の部分を、そして緑の折り紙で茎と葉の部分を作っていました。
  • みもものなんでも屋さん面白~い、とルチ君。『どんなもんだーい』と得意の台詞のみもも。ひょこひょことやってきたあーぷん。願い事有りますか?とあーぷんにも訊いてあげるみもも。あーぷんが身振りで示して、羽根?、羽根が欲しいんですか?に、あーぷん!(そうだ!)と答えます。また、かしこまりました、とみもも。
  • ちょっとして、お待たせしましたぁと、あーぷんの背に大きな黄色い蝶々の羽根をつけてあげます。とっても似合ってるぞ、とルチ君。あーぷん、喜んで羽ばたいて飛ぼうと何度もしますが、できないのでご不満の様子。空を飛びたいのではないでしょうか?と推察するやころ。さすがに空は、飛べないですね~、とルチ君とやころ。
  • でも『飛べます!』と閃いて叫んだみもも。『みもものなんでも屋さんにお任せください!』と手を水平に胸に当ててかしこまるポーズ。『それから~それから~♫』と例によってビヨヨン3兄弟が歌います。今日は特に被り物も眼鏡もなく一番オーソドックスな姿。
  • 『あーぷん、準備はいい?』と、羽根をつけた紋黄蝶のようなあーぷんの背を両手で持ったみもも。パタパタしてくださーい、のみももの合図にその通りにします。彼を持ったみもも、ビュ~~ンと抱えて動き回って飛ぶ様子を味わわせてあげました。
  • ルチ君が両手で雲パネルを持ってフワフワ~と雲が流れてきた演出に加わります。『風も吹いてきましたよ~、気を付けてくださーい』のみもも、今度はやころが団扇を振って風をピュウウ~と送る演出に参加。飛んで風を切っている気分を味わっているあーぷん。今度は操作棒で小鳥を持ち出してきたルチ君、ピピピピィ~とあーぷんの周りを飛び回らせます。『鳥さんと一緒に飛んでいますよ~』とみもも、『おしまいでーす』と着地。
  • 『楽しかったですか?』とやころ。あーぷん、満足そうに声を発しました。ルチ君とやころのお手伝いに感謝するみもも、『みもものなんでも屋さん、だーいせーいこうー!』と嬉しそうに声を上げたのでした。

 いいお話でしたね。最初に粘土で作ったウィンナーが形がまさにピッタリでした。あづかずの双子のウィンナーを思い浮かべたお友達も多かったことでしょう。^^

 みもも、粘土も折り紙の花も巨大な蝶の羽根も巧かったですね。三人衆で、あーぷんに対してまさに優しいお姉ちゃんお兄ちゃんぶりで、あーぷんもとても嬉しかったことでしょう。またテレビ前のお友達も自分もあーぷんのようにして飛ばして欲しいと思ったことでしょう。

 願い事…とみももが言っていたから、坂田おさむお兄さん作の月歌♫ネガイゴト が浮かびました。

 あーぷんが羽根をつけて貰ったので、マジンガーZのジェットスクランダーのように翼をつけて貰い空を飛んだ映画の中のガラピコが浮かびました。

 あとそれから、これは皆さんもすぐに思われたと思いますが、今日みもも達がやってくれたのは疑似飛行機的で、あ・そ・ぎゅー で「乗り物」の時に、あづかずが3つめの乗り物でお友達を足のスネに乗せ飛ぶ気持ちを味わわせてあげていますよね。

 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/21(水)(感想)です。

 ポニーキャニオンさんの方から、4.24に発売になる最新ソングブックにこの曲も収録になると案内が出ていますよ。

 表紙が、ゆうまやあづかず、虫になっていて可愛い。これは無視できません(←)。ゆうまやは蟻ですね。先日出てきた♪おひるねアリさん のような扮装。杏月ちゃんは、わあお、カマキリ! これは面白いなあ。今度、マーキーさんとFMC(ファンキーマーキーチャンネル)の配信、共演します? 和夢兄は、そもそもどっしり体型だからカブトムシ、はまり役じゃありません?

 PV(プロモーションビデオ)も公開されていたので指しますね。0:17くらいから本曲のさわりが観れます。

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 白い長袖の上に赤,青等色んな色のキャミソールで、細い三つ編みのお嬢さんです。左に白い深めのお皿があって、中に入っているのは煮込みハンバーグか肉団子でしょうか。その少し右上に白い小鉢があり中が切ったキウイ。右側にズドンとこれがメインディッシュの大皿で、3部屋に分かれていて、左側の一番広い部屋に海苔巻きおにぎり2個と卵焼き2切れ。右上にはトマトとブロッコリー。右下の部屋には煮た南瓜。いつものようにアニメみももが『美味しそう』。『いただきます』とちゃんと挨拶して、おにぎりから手に持って着手するお嬢さん。次にフォークでトマトを刺して口へ。次々と平らげて全部綺麗に食べ終わり、『ごちそうさまでした』と最後キチンと挨拶できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま M 「飼ってみたい動物は何ですか?」パンダ、お母さんがパンダ推し、等 再(2023/10/12(木)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりました👏。

 まやちゃんがお母さんのパンダ好きから自分も好きになったエピソードをまた聞いていると、やっぱり何か可愛くてほっこりしてきますね照れ。パンダも「ながた家」で飼われたら、ニッコリ笑顔でしょうね。先日出てきた♪わらいごえっていいな でホホホホホと笑うパンダ人形の笑顔🐼が浮かんできました。

 それにしても家でパンダを飼うとなると、毎日、竹を山盛りに家に運び入れなくちゃいけないですね。いや大変だ、ふううう~💦。特殊な麻筍(マチク)と呼ばれるタケノコで出来ているというメンマ、パンダも好きかもしれないですね。まやちゃん、パンダと家で一緒にラーメン🍜🍜を食べられると楽しいですよねひらめき🐼。

 

>●インターミッション:ぱんだ

 ここでもパンダなんかいっ! 木に上ってしがみついています。多分 前回の放送は昨年6/23(金)(ごめんなさい、PCお陀仏で感想が書けてない)です。パンダって割と巨体なのに、どうしてだろう?木登りが好きですよねえ。
 

>●からだ☆ダンダン:WQ YM Q第一声  再(2023/04/21(金)
 こちらは感想は割愛です。

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん Y♪M♪WQ ファネ YM第一声    再(2023/04/06(木)

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は久しぶりに♪きみのこえ が復活で嬉しかったなあ。最初のトークで、ゆうまやの声楽声が聞けたのも嬉しいオマケでしたね。

 ファンターネ!で、なんでも屋さんを開店して『いらっしゃいませー』と呼びこみをしていたみももの声も良かったですね。

 あと、今日は登場した曲数が少なかったですが、3曲とも月歌という特徴がありました。

 いやあ、今日のように、けけちゃまが再放送だと、感想を書く量が減ってグッと楽でした。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました