この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ お友達無し   ★YMWQ:2024/02/19(月)と同じ服装NEW
 今日は立って笑顔で手を振るゆういちろう兄のショットから。左斜め後ろにみももの姿も見えます。昨日は兄姉が蟻扮装でしたが一昨日㈪の服に戻りました。今日は7人で前列が左から、あづまやゆうかず。後列が、ルチータ、みもも、やころ。

ゆう:『みんなぁ元気ぃ?』 全員:『はーい(他は右手挙手でルチータだけ両手万歳)』

ゆう(少しまや姉側に体を傾げてダブルピース)→まや(シンメで同左)→みも(正面でダブルピースを突き出して)→あづ(立てた右手の拳を胸元に引き寄せ、左手は腰)→ルチ(シンメで同左)→かず(両手を八の字に開きフラフープをするかのように腰を回して)→やこ(同右)の順に声をあげて、『元気元気ぃ~(わちゃわちゃ)』

 今日は和夢兄&やころペア が今までに無い動きでしたね。やころは瓢箪の体型だから、達磨や起き上がりこぼしのように、下に重心があってグルリと揺れるこういった動きは得意そうに見えます。

 それからこれは前からずっとそうですが、兄姉が喋っている時には、ペアの着ぐるみが兄姉をじっと見ているのが、やっぱり可愛い😊。

 

まや:『みんなはお友達とどんなことをするのが好き?(可愛く小首を傾げてニコッ)』

ルチ:『僕はボール遊びしたりダンスしたりするのが好きだなぁ~』

やこ:『やころは色んな絵本を一緒に読むのが楽しいです』

みも:『あたしはお絵描きしたりぃ、かくれんぼするのがだーい好き』

ゆう:『友達が一緒だと、どんなことも楽しいよねえー?』

まや:『今日はみんなでこの歌を歌っちゃおう』

 三人衆がそれぞれ好きな遊びを語ってくれましたが、ルチ君が体を動かすアウトドア派、やころが部屋の中でするインドア派、みももは2つ挙げてそのどちらもで中間派といった所だったでしょうか。^^

 

>♪ともだち讃歌(Y♪M♪WQ ファネ♪)

 前回の放送は昨年7/18(火)(感想)です。7カ月ぶりとなりました。ちょっと間が空きましたね。前も7人の布陣だったことが判ります。7人とも、ええと前はどんな歌で、どんな振付で演じてたかな?と、前のことはもう忘れているかもしれませんが、各自家で録画した放送を観返すと良いでしょうね。三人衆のファンターネ島に各自家にテレビがあるのかどうかは定かで無いですが(苦笑)。

  • 右上に「ともだち」が橙色、「讃歌」が白い色で曲名が出てきます。讃歌は「さんか」と小文字でふりがなが付いています。下に作者で、白い文字で詞 阪田寛夫さん、編曲 斉藤ネコさん。あっ、斉藤ネコさんが担当してくださっていたんだ。そしてアメリカ民謡 と出ています。その後ろのスタジオ背景は、青ベースに白い光の大きな太陽。
  • 前奏の段階で、ををー、皆がもうセットの後ろの塀に寄ってピッタリ腕を組んでいます。左から、あづ・ルチ・まや・みもう・ゆう・やこ・かず。ここは前回は、姉達、兄達で腕を組んでいました。
  • そして画面下には地球のパネル絵が合成され、半円にみっしり人が乗って腕を組んで円弧状。これは前回と同じ。
  • 前回は歌い始める前に、ゆう:『みんなも一緒に歌ってね~』と号令が有りましたが今回は無し。『一人と一人が腕組めば、たちまち誰でも仲良しさ♫』とゆうまやで歌い始めます。ここは前と同じ。カメラが左から右に舐めるようにパンして、腕を組んで同期してスイングする皆を順に映します。皆ニッコニコ。
  • 『やあやあ皆さん♫』で、組んでいた腕を外して、笑顔で右手を振る動き。『こんにちは♫』で皆、前にぺこり。『みんなで握手♫』で順に今度は手を握り合います。
  • 『空にはお日様、足元に地球♫』から三人衆も一緒に合唱。これは前と同じ。腕を外して皆が斜め上を見上げて、手をゆっくり孤を描いて上にし、両手でバイバイ、『足元に地球♫』で両手人差し指をゆっくり下に指してそしてバイバイ。地球の裏側(ブラジル)の人元気ですかぁー、のサバンナの八木さんみたいですw。
  • 2番の『ロビンフッドにトムソーヤ♫』になると、ゆっくりと兄姉4人が前列に出てきます。まやちゃんショットになって、両手人差し指を上に。ここでこの二人のパネル絵が今日もピョコンと飛び出てきました。
  • 『お髭を生やしたおじさんも♫』でゆう兄ショットとなり、今日もおじさんパネル絵もピョコン、兄が両手でカイゼル髭の形を作ります。♪ひげをはやしたい の時もこの動きでしたね。『昔は子供♫』で両手人差し指を頬でかわいこぶりっこポーズ。
  • 左右に皆でシンクロしスイングして、最後全員両手パッで、小気味よく決めてくれました。これも前の通りでしたね。

 あったかで元気な歌で、1曲目から活力が貰えますね。番組を観たあと、気持ちよく登園、登校、通勤ができそうです。

 『ロビンフッド、トムソーヤって誰?』とお友達が訊くかもしれないので、ママさんパパさんは教えてあげると良いでしょうね。^^

 2月で暖かい日も出てきましたが、まだ寒が戻る日も有りますね。そんな日は私は『寒そうや!』です。(←おいっ!)

 

>♪冬の娘リッカロッカ

月歌ページ

 前回の放送は1/15(月)(感想)です。

 だいたく時代に、この月歌が初めて出てきた時の最初の感想を、死んだ掲示板から復活しますね。

ーーー

date 14/1/16(木) 18:10
name ぎょうざ
subject 月歌1月 冬の娘リッカロッカ ♪(∂ー∂川
 新しい今月の歌、「冬(ふゆ)の娘(こ)リッカロッカ」、いやあ、これまたサウンドに痺れました。
 たくみちゃん主体ですね。(^^) ♪あめふりりんちゃん みたいにお姉さんが基本的に歌い、ハミングの所でだいすけ兄が参入する形。
 それにしても、背筋がぞくぞくするようなこの木枯らしのような寂寥感、いいなあ。こういった短調系のメロディーのも好きなんです。
 たくみちゃんの純粋で透明感のある伸びのある声、うっとりと聞き惚れてしまいます♪
o(~▽~川o

 冬の歌で、しっとりとロマンチックというと… ♪ゆきふるるん とか ♪ふゆのおと みたいなそんな系統だけど、流れているBGMが民族舞踊っぽく、そこがまた妖精の女の子のミステリアスな感じをよく出してくれていますね。
 作曲の櫻井映子さん、これまた凄腕です。

 これってまさに「冬らしいサウンド」。
 キリリと身が引き締まって、心にビンビン響くような感じは、どちらも北海道ご出身の加藤登紀子さんや中島みゆきさんの歌を思い浮かべます。  あと、皆さん、ご存じないかもしれませんが、だいぶ前に糸井重里氏が「MOTHER」というRPGを作られてたんですが、これの中で流れる曲がどれも好みでその中で、冬の町「スノーマン」で流れる曲があったんです。それも哀愁漂う電気が走るような感激だったんですが、それも思い出してしまいました。(^^)

ーーー

date 14/1/19(日) 3:51
name ぎょうざ
subject 替え歌 Re:冬の娘リッカロッカ
 唐突ですが簡単な替え歌、歌いまーす。
 『わったっしっの服どこ? ニッカポッカ。』
 以上でーす。川^o^)/   

ーーー

 前に、りょうこお姉さんが、もぐらトンネルで ニッカポッカと言う言葉を知ったとPostしてらっしゃいました。リッカロッカとニッカポッカ、語感が似ていますよね。なので、たくみちゃんの歌声を初めて聞いたとき、上記のような投稿をしましたニコニコ

 さて、今2月末だから、リッカロッカも今年の冬はここでお別れとなりそうですね。何度も放送されてくれてありがとうー!

 

>♪キミといっしょに

月歌ページ

 前回の放送は昨年12/15(金)(感想)です。

 Postで言いましたが、ちょうどアニメが前曲と井上雪子さんつながりとなりましたね。

 たくみちゃんが卒業する時の最後の月歌(2月)だったので、卒業シーズンの今聴くと、やっぱりしんみり来るなあ~。
 『…トゲトーゲなーのかなぁー?♫』とゆう兄が歌っている所を聞いてて、金平糖が浮かびました。

 『…優しい丸になりました♫』で、トゲが取れて丸い飴になった気がしました。丸が好きな、♪たいこムーンも、♪まあるいせかい も喜びますね照れ
 

>♪モグモグほっぺ

 前回の放送は1/19(金)(感想)です。

 今2月末なので、次のお菓子のイベントというと、3月3日の雛祭りですね。古典的な所だと雛アラレや菱餅が浮かびますが、今だとどんなお菓子がスーパーで売られているでしょうね? 不二家でだいぶ前からひな祭りのケーキがあった気が。をっ、公式となっております。う~ん、ゴージャス!ラブ

 そして次がホワイトデーでしょうね。

 

>●ファンターネ!:ファンターネ!フォーのリーダーあーぷんの名裁定の回(仮題)NEW

  • かっこいいBGMが鳴り響き、三人衆各自、かっこよく名乗りを上げています。『けん玉のみもも!』、『図鑑のやころ!』、『リボンのルチータ!』。実は前に似た話があって、1月8日(月)(感想)。ここまでは前と同じでした。
  • でも次からが違います。『あっぷあっぷあっぷー!』とあーぷんが叫んでいます。首から青いマントを背に装着。手には木匙を立てて持っています。これは常食の朝露を飲むときに使うやつですね。そして4人が一方向を向いて『我ら! ファンターネ・フォー!』と高らかに宣言して各自かっこいいポーズ。前回、あーぷんをリーダーと決めて、ファンターネ・スリーからファンターネ・フォーと名称変更と成ったわけですね。
  • 『かっこよく決まりましたね、リーダー』とあーぷんに話しかけて、皆嬉しそうに笑います。ルチ君が、今日は森をパトロールするぞと宣言して、皆、並びます。並んで出発しようとするとストップをかけるみもも。列の先頭がいいと主張。やころも先頭が良いと。僕だって!とルチ君も主張。三人一歩も譲らず喧々諤々。
  • 業を煮やして『あーぷん!』と怒ったようにリーダーが叫んで、ハッと気づいた皆。『ごめん、仲良くしなきゃ、だよね?』とみもも。三人で喧嘩は良くない、話し合いましょう、という穏便な結論となります。
  • 先頭は、何かあった時に皆に早く知らせなきゃいけない、だから速い動き対決で決めるのはどうだ?とルチ君が提案。シュッ、シュッシュッ! 自分はこんなに速いぞと自己アピール。
  • 先頭になる人は勇気が必要だと思う、勇気を出した時の話をして、一番凄かった人が先頭になるのはどうでしょう?とやころ。乗り気じゃない二人。『ちなみにやころは、夜中に一人でトイレに行ったことがあります』と高らかに宣言。す・すごい!と2人がのけぞって驚きますw。
  • みももが今度は提案。先頭はおっきな声で皆に知らせなきゃいけないから大声対決で決めたいと。そして息を吸い込み『もももー!』と叫びます。ちょっとのけぞるルチ君とやころ。
  • 三人が自分が得意な対決を主張しまくって、また喧々諤々の喧嘩に。そして睨み合います。
  • 業を煮やして『あーぷん!』とまた怒った声を出したリーダー。3人がうなだれて反省して静かになって、あーぷんの元に集まります。
  • やころと手を繋ぐあーぷん。『えっ? 手を繋ぐんですか?』と驚いたやころ。そして左から、みもも、ルチータ、やころの順に手を繋ぎました。提案通りに従った様子を見て満足そうなリーダー・あーぷん。そして三人が横一列になって進もうとして、やころが『三人とも先頭です!』と気づいて、二人も驚きます。『手を繋げば、みんな仲良く先頭になれる。あーぷんはそれを伝えたかったんですね』と感心して、おっとり声でリーダーに話しかけるやころ。『ビブラーボ!』とルチ君が喜び、『さすがリーダー!』と感心して叫ぶみもも。
  • よーし、今度こそパトロールにしゅっぱーつ!と3人手を繋いで同時に進んでいき、その後を『あーぷん』と声を出してヒョコヒョコとリーダーが付いていきました。

 今日は前回のお話のまさに続編でしたね。それにしても前回もそうでしたが、あーぷんは賢い!

 負うた子に教えられて浅瀬を渡る(ことわざ辞典)というのがありますが、今回も4人の中では一番年下のあーぷんが一番しっかり者だった…という面白いオチでしたねびっくり

 今の政権が支持率が落ちていることだし、今度の総理大臣はいっそ、あーぷんにお願いしようか!?…な~んていうと言い過ぎですが(笑)。

 

>●月歌:♪ビビビビーム!

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/20(火)(感想)です。

 それにしてもかなり細かくて動きが激しく多彩な振付ですね。前の♪おべんとウィンナー もそうだったし、その前の♪はたらきものブギ もそうだったし。月歌以外のMVでもその傾向が最近強い気がします。

 ♪おべんとウィンナー は早速この後の浜松ファミコンで出てきて、振付が結構MVを踏襲してくれていました。こちらの♪ビビビビーム! もこの先3月に幾つもファミコン放送が有りますが、早速出てきそうですね。体操班のあづかずが大変な振付を特に担当することになるでしょうね。

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW
 白い長袖に赤茶色のキャミソールが重なった服で、細い三つ編みのお嬢さんです。まず蛇口のすぐ隣に立った容器からハンドソープを出して手につけ、手の平、手首、指の間と磨いていきます。蛇口から水を出し泡を流し落として、白いふかふかタオルでしっかり拭いて、こちら向き、両手をゆっくり見せてくれて『できたぁ』と柔らかく可愛い声で完了宣言できましたぁ合格。『うわぁ、綺麗になったな』とアニメ・ルチータがいつものように出てきてニッコリです。

 

>●シルエットはかせ:はかせ ルチータ 「前から見た影」「横から見た影」→正解「まんぼう」  再(2023/01/18(水)

 前回の放送は昨年1/18(水)(感想)です。けっこう前のものを使ってきましたね。

 マンボウ、体が大きい割に口が小さめでおちょぼ口なんですよね。きっと上品に餌を普段食べてるんでしょう。

 最後まで博士が自分が泳げるかどうかを答えずに逃げましたがw、博士だけに自分自身は水に浸からずに影が泳ぐところを水面に投影して見せるのかもしれないです。
 

>●インターミッション:すろーろりす

 暗い枝の間にのっそり2匹居ました。全く同じ映像だったか判らないですが状況は前回と似ていました。以前出てきたのは昨年1/27(金)(感想)です。今回と同じ映像ではないですがスローロリスでネットで動画検索したのを紹介させて頂きますね。こちら
 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ Q 第一声NEW

 『体操行くよ!』の第一声は杏月ちゃん。あづかずの体操着は白が広い第3体操着です。いつもスタジオの兄姉部分は再放送で、合成されるお友達の投稿動画の部分が新規です。

 海藻体操、昆布にワカメ、で杏月ちゃんが『ユ~ラユラ』と手をくねくねに踊る所で、すぐ右のお嬢さんの格好が真っ赤に白い縁のサンタさん🎅衣装でした。可愛いですね。クリスマスの時期に撮影されたんでしょうね。^^

 『忍者のお散歩、そろ~りそろり♫』で、杏月ちゃんのすぐ右隣の女の子の後ろの壁には、下の部分に高さが狭い障子が有りました。こういった日本家屋も好きだなあ~。まぁまぁ見かけるんですがあの障子を何て呼ぶか検索してみたんですが、うまく見つけられませんでした汗うさぎ

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪)  ルチータが第一声  左からW、Y、M、Qの並び順  再(2023/04/05(水))

 こちらは感想は割愛です。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目、前回と振付をちょっと変えていて、7人で横一列に腕を組んだり、外したり、手をまた繋いだりとしていて、親密感が更に増していて良かったですね照れ

 ファンターネ!が、これまた手を繋ぐ話で、そこが偶然か意図的か判りませんが、つながっていました。

 兄姉も今度食事にNHKの食堂に行くときに、手をつないで横一列になってお友達感満載で向かうというのもいいかもしれませんね。・・・あっ、廊下で他の人が通る時に迷惑しちゃいますよね💦。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました