この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 今日は今年度8回目の地方ファミコンの放送で静岡県浜松市となります。今までを列挙すると以下。

  1. 2023/08/05(土) 埼玉県川越市(感想
  2. 2023/08/19(土) 福井県福井市(感想
  3. 2023/10/21(土) 広島県広島市(感想
  4. 2023/11/11(土) 奈良県橿原市(感想
  5. 2023/12/21(木) 北海道旭川市(感想
  6. 2024/01/20(土) 秋田県秋田市(感想
  7. 2024/01/27(土) 大阪府大阪市(感想

 これから年度末までの㈯は、結構この地方ファミコンの放送予定となっています。残りが松山、川崎、福岡ですね。

 今回の募集の時の拙サイトのファミコンのページの該当箇所はこちら。開催場所をこちらの投稿にも書くと、静岡県浜松市中区 アクトシティ浜松 大ホール。

 浜松の前回のファミコンを調べると、おや見つからずこれは珍しいです。静岡県自体は勿論以前もあり静岡市と富士市が有りました。なお、OBOGコン(ファンターネ!がやってきた、等)の公演はこちらで数多く今まで有りました。

 なお、ご当地を調べると浜松市のHPはこちら。画像でいうと位置関係はこちら。名産の記事の一つを挙げるとこちら。色々有りますね。私は真っ先にやはり鰻が浮かびます。浜名湖の鰻自身を食べる機会は無いですが、お菓子の鰻パイは以前お土産で色んな人から何度も頂いて食べたことが有ります。^^

 静岡県は、まやちゃんの出身県で、現役中に出身県のコンサートに行くことができるのは、これまた嬉しいことでしょうね。照れ

 そして今回現地へは、兄姉&スタッフさん、これは東海道新幹線のこだまで浜松駅にすぐに往復できたでしょうね。

 

>♪オーバチュア  YMWQ
> ★Y:濃い紫色と淡い赤紫色が混じった長袖×緑色の長パン
> ★M:緑色のゆとりのある長袖(左胸に桃色の飾り)×フワフワの桃色の長スカート、三つ編み
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 音楽が鳴る中、焦げ茶色ベースに黄色い星☆が沢山投影された幕があがり、元気一杯に手を振る四人。初期位置は前回と同じで左(舞台下手(しもて))から、あづ、ゆう、まや、かず。衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆういちろう兄は、トップスが紫系の2色ですが、縦や横に直線的に色が分離しているのではなく、胸からお腹にかけて三角形で色が判れています。ボトムズが緑色で少しふわっとしていて温かそう。上が赤系で下が緑系とは反対色だからこの対比が鮮烈。髪は自然に前に下して自然に8:2に分かれている感じ。
  • まやちゃんは、トップスが全体的に緑色。体を動かしていると色んな方向から見えて、色んな箇所に桃色の広い飛び地があることが判ります。ボトムズが桃色のふわふわの長スカート。書ききれなかったですがその下に黒い長パンです。兄と丁度、上下の赤系×緑系をクロスさせてきましたね。歌班2人でこういう遊び心、いいですね~。髪は三つ編みで少女ちっくで本当お姉さんによく似合います。結び目に紫色の花飾りがあるのが判ります。
  • 和夢兄は赤い面積が広い第1体操着。これは前回もそうでしたね。おでこを一番広くした短髪ですが、今日は髪の左右両サイドが簾(すだれ)のようにしていて、この髪形は公演の時には多いですね。
  • 杏月ちゃんは、もちろん和夢兄と同じ第1体操着。髪は前髪を垂らしてポニテで、この体操着の場合は常にセットです。髪は赤い紐で結んでいます。

 今回もオーバチュアの音楽が鳴り終わると同時に、左右のかずあづがかっこよくその場で側転をして、ジャン!と音楽が鳴り終わると同時に着地。あづゆうまやの3人は右手を上げて、それぞれグー、チョキ、パー。和夢兄だけは両腕ガッツポーズです。L(^-^)」 前回、前々回通りで、これは決め打ちにしているんでしょうね。

 

>●YMWQ挨拶

 会場が映り、おお、全体的にホール内の至る所が黄色系で、観客の皆さんが座られた座席の背はえんじ色。全体的に暖かい感じがしますね。3階まであって、どの席もみっしりと満員です。1Fと2F,2Fと3Fの間のしきりの壁の部分にはダイヤモンド形の淡い黄色い照明が幾つも並び、暖かい光を放っています。

 今日は台詞を書き出すと、

ゆう:『みんなぁ』 全員:『こーんーにーちーはー』 会場の皆さん:『こーんーにーちーはー』

 やっぱりここを聞くと、どうしても両手を差し出して叫んでいる錦鯉の長谷川さんが浮かぶなあw。

ゆう:『おかあさんといっしょファミリーコンサートへようこそ。花田ゆういちろうです。今日は一杯遊んで、みんなで盛り上がろうね~(左手はマイク、右手を突き上げて)』

まや:『(同じく左手はマイク、右手を上げ振って)ながたまやです。みんなに会えるのを楽しみに来ました。一緒に歌おうね~』

かず:『(ヘッドマイクで右手は上げ左手はおろして)佐久本和夢です。今日も元気一杯、みんなでコンサートを楽しもう~』

あづ:『ヘッドマイクで右手は上げ左手はおろして)秋元杏月です。後でみんなで体操(肘をポンポン逆の手で叩いて)元気に、やーりましょーーう!』

ゆう:『それじゃあ、浜松のお友達と、あっそぼう!』

まや:『最初はこの歌』 全員:『地球ぴょんぴょん(その場でぴょんぴょんして)』

 以前、㈭のけけちゃまで、和夢兄がゆいいちろうお兄さんに成ってみたいと言っていて、コンサートのこの最初の挨拶部分を言ってみたいと言っていましたね(感想)😊。

 

>♪地球ぴょんぴょん  Y♪M♪WQ
月歌ページ

 前回の放送は1/01(月・祝)スペシャルステージ(感想)。本曲、スタジオでもファミコンでもスペステでも映画でも、過去本当に色々と歌われてきています。

 歌が始まる前奏の段階で、かず:『みんなぁ立ってぇー』 あづ:『一緒にぴょんぴょんするよぉー』と掛け声。曲名が右上に出てきて、わお、これが左(寒色)→右(暖色)と順に虹色になっています。

 ゆうまやは歌うので左手マイクで右手を前に出してピョンピョン。あづかずは、両手を前に出してピョンピョン。ちょっとこう皆がキョンシーみたい(笑)。

 大きく跳ねる曲というと、他にも色々有るでしょうが、♪ぼよよん行進曲 と本曲がすぐに浮かびます。前曲の方は、サビのぼよよよ~んの所で大きくジャンプして、本・地球ぴょんぴょん の方は小刻みに常にジャンプしているという感じがしますね。

 背景は緑色に、黄緑色の千切れた葉が沢山うごめいているかのよう。

 『…ここまでー!』で、あづかずが合いの手の叫び声を入れます。

 『どんなに遠く君と離れていても、すぐに飛んで行くよー♫』で、ゆう兄が高音、まや姉が低音でハモります。
 兄姉が横を向いてピョンンピョン。かずあづまやゆうの順に縦一列にフォーメーションを変える部分も。その後、扇子を広げるみたいな形に広がり両手を振る4人。

 『おーいおいおい、ここまで♫』で客席が映り、お子さんをママさんが抱えてピョンピョン。おお、けけちゃまポシェットを首から提げたお子さんが複数。黄色いビニールの風船も沢山見えるし、小さなあーぷん人形も多いですね。おや長い触覚を頭につけているお子さんもいらっしゃいますね。会場の売店で色んなグッズが爆売れしているんじゃないでしょうか? ^^

 最初に出てきたこの曲で、体を結構動かすから、まさにこの後の曲のためのウォーミングアップになりますね。

 

♪パンダうさぎコアラ  Y♪M♪WQ
 前回の放送は2022/11/07(月)(感想)です。あれ? ド定番な曲なのに、こんなに間隔が空くなんて。まやちゃんは、ゆうまやまこあづ時代に経験していて、和夢兄は今回初です。

 すぐこの曲に進み、まや:『さぁみんな手を出してー』。そしてすぐに歌に入ります。

 まやゆうで左右に分かれ、あづかずが中央でそして主体的に、パンダ、うさぎ、コアラのポーズを観客の皆さんにアピールします。前任の誠兄は、コアラに似ていると他の兄姉に言われたことがあったけど、う~ん、和夢兄はパンダとコアラの扮装、似合いそうな気がします。

 ゆう:『さっ、みんな、もっと元気に行きますよ~』と途中掛け声を入れます。

 客席で楽し気に手を動かすお母さんお子さんお父さんのショットも。みもも、やころ、ルチータが三角形を成してプリントされた長袖を来たお友達が大きく映って、あぁこの服も可愛いですねえ。

 まや:『次はパンダと兎とコアラ、順番にやってみるよ~』。ここからスローテンポで歌います。次にゆう兄が掛け声を入れ今度はスピーディーに歌います。
 

>♪げんきタッチ!  WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は1/13(土)北見①(感想)です。
 ここから運動歌コーナー。暗いステージ上、上に白い照明がピカピカ光り、4つの照明が白い光線で何本も下を照らしています。サウンドの中、今日も両手で大きくクラップしながら、上手(かみて 右)から出てくるあづかず。

 姿が見えないゆうまやの歌声が始まり、あづかず、ここでも何度もピョンピョン。今日はピョンピョン曲、多かったですね。そして正面の客席の方を向いて、何度も指を合わせる場面では、向い合せになるあづかず。

 あづ:『次は色んな動物が出てくるよ~』と掛け声が入り、次へ。象→キリン→蛇 と出てきます。

 かず:『さぁ次は何かなあ?』とまた掛け声が入り、猿→亀→蛸(ここで四方八方に手を伸ばしてあづかずで8までカウントしながらランダムタッチ) と出てきました。

 最後は、あづかず:『イェイイェイサンキュー! イェエエエエ~イ!(ハイタッチしまくり)』で賑やかに締めてくれました。^^ この曲6種類動物が出てきてこれまた楽しいですね。特に最後の蛸は賑やかなで大サービスな手の動きです。

 

>♪ピンポン  WQ(Y♪M♪)

 前回の放送は2/10(土)沖縄①(感想)です。

かず:『それじゃあ次は、ピンポンで遊ぼうー』 あづ:『お鼻をピンポ~ン!と押すとドアが開いて色んな動物が出てきます』 かず:『どんな動物が出てくるか、お父さんお母さんの鼻を押してみましょう』

  • 最初に出てきたのは、かず:『蛸入道!』と発声。杏月ちゃんが会場の皆さんに頬っぺギュ~を促します。
  • 次に出ーてきたのは、あづ:『ぶーーた』。鼻をブーブーブーを、かずあづが会場の皆さんに促します。
  • 最後は、出ーてきたのは♫に、あづかず:『さ~る!』。ウキキキーと卍の手にして賑やかにステージを駆け回ります。
  • あづ:『楽しくでーきましたかー? 私達もとっても楽しかったね』 かず:『うん。また後であっそぼうね~!』、そして二人で右の舞台袖に向かい、一旦ペコリと礼儀正しくお辞儀をしてから、捌(は)けていきました。

 あづかずが、地方スタジオ収録の時は座って向かい合って、そしてここコンサート会場では立って…と違いがありますね。二人は両方のversionを覚えなければなりません。最後に出てくる生き物は今回は猿で、河豚の場合も有ります。

 ここは浜松だから、鰻同志が川で(養殖場で?)ピンポンをしている様子を浮かべても楽しいかもですニコニコ

 

>♪シング  Y♪M♪ NewNEW
> ★Y:茶色い細かい格子縞のスーツ(黄シャツインナー、赤いネクタイ)
> ★M:えんじ色半袖ワンピーススカート(胸の両側に3つ縦に丸い飾り)、三つ編み

 さて、例のゴージャスなBGMが鳴って、後半の歌コーナーの始まりです。上部は照明が青くピカピカ。幕が再び開き、両手を振りながら奥から前へ進んでくるまやゆう。お色直ししていて上述の衣装ですが補足すると、

  • ゆう兄はスーツにしてきました。インナーが黄色いシャツで赤いネクタイで派手な所がヤングっ!って感じがします。次のまやちゃんもそうでうが、歌班は前半はカジュアルで後半はフォーマルな感じにしてくること超多いです。
  • まやちゃん、ワンピースがお洒落で、社交パーティーに来たみたい。靴はお洒落な黒いハーフブーツです。えんじと書いてしまったけれど、光線の加減で変化して紫色に見えますね。今度は髪の左側面に白い花飾りです。

 本日のメインエベントォー! パート・ワン!🎉 さてこの曲が登場したのにはこれまた驚きました。大阪で♪チキ・チキ・バンバン(感想)が出てきた時にも驚きましたが、最近地方コンではクラッシックシリーズでしょうか?

 え?、大塚家具の曲?、と思われた方、いえ、寝具ではなく sing です。…って、ここのボケ、そもそも居るかぁ?ゲッソリ

 クレジット詞・曲 J.ラボーソさん 日本語詞 井出隆夫さん と出ています。そうか、井出先生が訳されたんだ。

 学校に通っていた時代、ラジオでカーペンターズがしきりに歌っていた記憶があります。あと、オリビア・ニュートン=ジョンも歌っていたような気もするけれど記憶違いかなぁ。あっ! 今調べたらオリビアはアメリカじゃなくてイギリスの歌手だったんだ。

 ただこの曲の由来を知らないのでシングでググってみたら最近のコアラの映画が出てくること出てくること💦。結果やっと見つけてこちら(Wikipedia)。あっ、そうか、そもそもの発祥はセサミストリートだったんだ! 「うたおうよ」と邦題がなっている場合があり、別の曲ですが今は全く流れないけど、あきりょう時代♪唄おうよ! という月歌があったのを思い出します。なるほど、みんなのうた でも今陽子さんが歌われたことがあるんですね。

 この曲はポピュラーで色々と歌われてきたから、若い方でも知っている方、結構いるかもしれないですね。

 

 さて二人の歌です。『sing 歌おう、大きな声で♫』と一緒に歌い始めます。ゆう:『楽しい、夢♫』、まや:『膨らむ歌♫(右手を大きく回して膨らみを表現して)』

 『sing 歌おう、君も声を合わせて。みんなで幸せを響かせようよ…♫』とまた二人で歌います。

 右手指パッチン、左右に小さくステップをシンクロしながら歌ってくれます。

 ああ、ゆったりと優雅で高級感があって、二人の歌声素敵でしたね。土曜日の朝から陶酔感に浸れました。

 最後は、ゆっくりと背中合わせになるような仲良しポーズで締めてくれました。

 ゆうあつ時代に頻繁にスタジオライブが有りましたが、今のゆうまやでも続けてくれたら、その中で歌ってもピッタリの曲でしたね。

 ゆう兄も、まやちゃんも、このポピュラーな名曲を歌えて嬉しかったのではないでしょうかね?😊

 

>♪ほっとけーきはすてき  M♪Y♪

月歌ページ

 前回の放送は昨日2/23(金)(感想)です。昨日放送されたばかりじゃーんとすかさずツッコミを入れたくなりますねw。

 最初、まやちゃんが主体で歌うアニメ版が出てきて、ゆう兄がソロ&ピアノver.が出てきて、さぁ今度はコンサート版! これだけのバリエーションで歌われるとは贅沢。

 『ホットケーキは素敵、ホットケーキは素敵♫』とこちらはアニメ版と同じくまや姉から歌い始めます。『…粒粒あまぁるくいい形♫』の後、『ホットケーキは素敵、ホットケーキは素敵♫』からゆうまやで声を合わせます。背景は朱色に丸い大きな輪が沢山揺ら揺ら。

 『…あんなことしなきゃ良かったぁあぁあぁなっ♫』で、まやちゃんが後悔するような悲しい顔をしてくれます。
 素敵♫の後で、シンクロして両肘をクイックイッが可愛い。こんな肘鉄ならくらってみたい(なんやねん!それは!)。

 ほっとけばできちゃう…ってのが手間いらずでお手軽で嬉しいですよね。

 後悔で色々苦渋の表情のまやちゃんを、脇でちょっと心配するような表情でゆう兄が見ていますw。

 最後は、頭を傾げて二人で八の字のようなフォームで笑顔でキュートに締めてくれました。

 

>♪のりものだいすき  ファネ♪
 前回の放送は昨年3/17(金)(感想)です。(未投稿なのでリンクは後で張ります) この時はゆうまやでした。今回と同様ファンターネ三人衆が地方コンで歌ったことがあり2022/12/24(土)富山ファミコン(感想)。

 今日は、テーマソングもカットで、ヒラーメQとのクイズの後の歌も無く、三人衆の歌はここだけとなりました。

 ゆうまやが右に捌け、代わりに三人が左から入ってきます。『自転車自転車自転車に乗って♫』とみももから歌い始めます。自動車はやころ。飛行機はルチータ。他は3人で声を合わせます。ロケットは3人で。
 

>♪おべんとウィンナー  Y♪M♪WQ    ★QW:頭にウィンナーの被り物、トップスに灰色(広い白襟)の園児服

月歌ページ

 前回の放送は2/09(金)(感想)です。
 やったぁ、本日のメインエベントォー! パート・ツー!🎉🎉 この前流れていた1月のこの月歌、コンサート版が早速初登場ですね。三人衆が左に捌けて、大急ぎで兄姉4人が右からインしてきました。 

 XのPostで言ったように、あづかずが湾曲した例のウィンナーを被り物にしてくれています。それにしても体操班の被り物、久々に復活な気が。ええと、やっぱりコロナがこの地方コンの演出にも何か悪影響があったのかなあ~。見事に被らなかった時期が一致しています。

 あづかずが、灰色ベースに広い白襟の園児服を着てくれていますが、今日の体操着の上に着ているのでボトムズはそのまま今日のジャージが見えていて、これもなんか妙味が有ります爆  笑

 Postでも言ったように振付がかなりMVの時のを踏襲してくれていて、以下のような所が同じ。

  • あづかず二人でハイタッチの形で手を徐々に上に上げていく所。
  • 『ウィンウィンウィン、ウィンナーです♫』で、あづかずが横向きで体「くの字」で両手チョキを回しながら上体を上げ下げする象徴的な振付。
  • ここで大抜擢、え゛~っ!💦♫で、海老ぞりになる所。
  • 蓋が閉められるぅ~♫で、待ってぇ~っ!💦みたいに両手揺ら揺らで懇願している所。

 お相撲さんのあづかずが、廻しを締めるポーズ、手刀を切るポーズがはっきりと今回振付に入っていて、そんな所も楽しめました。最後の『押し込んだ♫』では、あづウィンナー、かずウィンナーが、それぞれ、まやゆうにお尻を押し込む動きw。

 ゆうまやが交互にお弁当のおかずを作る所とか、フォーメーション移動も激しく、コンサート向けの独自の振付で、これはまた歌班も大変だったですねえ💦。実はこの歌、メロディーは虚無的で単調だから、そんなに難しいと思えないんです。歌詞を間違えず、あと場面場面に合った振付をきちんとこなす、そこが大変だったでしょうね。

 4人共、皆お疲れ様したお願い

 Postでも言ったように、客席で歌の後に姉妹っぽいお嬢さん達がメチャ嬉しそうな顔ひらめきひらめきをされていて、私もとても嬉しかったです。きっとこの曲が好きなんだろうと思いました😊。

 

>●体操前のパフォーマンス  WQ W:ロープ Q:リボン

 歌の後に、今日は、ゆうまやがあづかずを招き入れる紹介部分がしっかりありました。

 そして次のパフォーマンスの所の説明は今日も割愛です。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ

 かず:『それじゃあ』 かずあづ:『体操行くよ!』とここで声を揃えます。

 体操が始まり、最初の海中の場面は背景が緑色に白い水玉ゆらゆら、あるいは、緑色に白い渦巻で昔の風呂敷の模様みたい。青ベースに☆模様に変わったりもします。

 今日も通路でお友達が元気に体操をしてくれています。あーぷんの触覚のある帽子、首から提げられた桃色のけけちゃま等、やっぱり、可愛いなぁ。

 あづかあずが座って、握ってパーパー、お猿さんのシーン、背景は黄色と橙色の渦巻が充満して大渋滞。杏月ちゃんの方が和夢兄より汗をかいて前髪が濡れていますね。

 『地球のこどもーーーー、だよ』で、あづかずが壇上で大きくクラップに合わせて、観客の皆さんの手のクラップが揃って壮観です。草原で草が風で沢山揺らめいているみたい。

 

>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ ファネ♪

 そして今日も最初ゆう兄から、みんなぁ今日のコンサートは楽しかったですか?と声掛け。今日は以前ほど汗もかいていないし髪も乱れていません。

 まやちゃんも、今日は汗をかいていません。『でもそろそろお別れの時間が来てしまいました』と最後の到来を客席に伝えます。

 立ち位置は今日も左から、あづ、ルチ、ゆう、みも、まや、やこ、かずの順。歌の最中、

みもも:『みんなぁ、元気でねー!』

やころ:『ずっとお友達でいてください(両手を組んで)』(横で和夢兄が小さく頷いています)

ルチータ:『ビブラーボ! また会おうぜ~! 』(横でニコニコで杏月姉が直立不動で頷いています)

あーぷん:『あーぷぅぅーーーん』(今日もセットの横からヒョイと出てきて。会場がざわめきます)

かず:『元気に体操してくれて、ありがとうー』

あづ:『一杯遊んで体を動かしてねー』

まや:『みんなに会えて嬉しかったよー』

ゆう:『浜松のみんな、元気でねー。さっ最後はみんなで、お~いだよ、大きな声でお~いって言ってねぇ、せーの』

(そして歌って)

まや:『それじゃぁ』 全員:『ばいばーい』

 前回と比べて最後の台詞、かずあづと、ゆう兄(地名だけは変化)は一緒でした。みもも、やころ、ルチータ、まや姉は変えてきましたね。そこも前回と一緒でした。

 そして最後、おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 浜松と出てきて、右下に制作・著作NHKです。

 

-・-・-・-・-

 今日は、ファンターネの登場部分が少なくて、テレビ前のお友達はご不満だったかもですが、歌が多くて兄姉映像が多く登場して、私達大人は嬉しかったです。

 新曲♪シング が出てきたし、♪おべんとウィンナー コンサート版が出てきて、こちらは本日のメインエベント扱いをしなかったですが、♪ほっとけーきはすてき コンサート版が見れたのもすてき(←シャレ)でしたラブ

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました