この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 2023/11/13(月)の再放送ベース(その日の放送をベースに、部分的に別の日の再放送や新規部分で差し替えること)の回でした。この差し替わった部分だけ基本的に感想を書きます。割愛した感想部分については、先ほどのリンク先の「→感想@アメブロ」をご参照くださいね。
  • 後半は以前の構成を踏襲しておらずバラバラなので、いつもの旧新の対比の書き方では無く全部書き出しております。
  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

> ----- ↓↓↓ 以降、2023/11/13(月) の再放送 ↓↓↓ -----
>●セサミストリートの皆さんをゲストに迎えてトークと歌 @スタジオ ※ お友達無し
>  ★Y:茶色,ベージュの縦縞長袖(身ごろが焦げ茶色ベスト)×山吹色の長パン
>  ★M:黒い水玉模様のベージュ長袖(淡い紫色キャミソール,赤い腰紐)×緑色の長パン、編んで後ろで二つ結び
>  ★W:サーモンピンクの長袖にベスト(緑色や茶色が混じった格子縞)×オフホの長パン
>  ★Q:紺色,ベージュの太い横縞の長袖(白襟)×デニム地の長パン、頭頂でまとめた髪形
> ・今日特別なお友達が遊びに来てくれているんだよ  YMWQ
> ♪きみのなまえ  Y♪M♪WQ エルモ クッキーモンスター ジュリア
> ・セサミストリートを紹介  YMWQ エルモ クッキーモンスター ジュリア
> ♪はじめてはじめまして  Y♪M♪WQ エルモ♪ クッキーモンスター♪ ジュリア♪
>----- ↑↑↑ 以上、2023/11/13(月) の再放送 ↑↑↑ -----

 ここまでは上述したように、前回の放送は2023/11/13(月)(感想)でした。

 基本的に感想は割愛しますが、再放送されたということは、この部分は、セサミストリートの提供会社とで契約上再放送が。許されているということですね。

 

>----- ↓↓↓ 以降、新構成 ↓↓↓ -----
>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:寝ている間に片足が取れた目覚まし時計の回(New 仮題)NEW

 なんとここだけが新しい本放送でした! いつもは㈯放送ですが、㈬に登場するというのが面白い。

  • 白い目覚まし時計のおじさんが、右(我々から見て左)の片足が外れて困っています。丸い形で、頭の上にベルが2つついていてオールドクラッシクなタイプ。丁度、長針と短針が八の字に開いておじさんの髭のようになっていますね。
  • いつもの団の三人組(トイレットペーパーの芯之助、蒲鉾板の板子、プリンカップのプッチ)がやってきて、どうしたのか?訊きます。『寝ている間に足が外れてどこかへ行ってしまったんだ』と目覚まし時計のおじさん。『それは困ったわねぇ』と同情する板子。『もし見つけたら教えておくれ』と頼むおじさん。
  • 場面が変わって3人組が、今度は棒2本のキャラと出会います。二人立っていて、芯之助が「いままでなにかをさしていたのもの団」の人達だと気づきます。3人だった筈なのに2人しか居ません。『お~い、大丈夫かぁ!』と下の狭い隙間に向かって声を掛けています。
  • 三人組が事情を訊くと、実は僕達のリーダー・アイスの棒が何かにつまづいて転んでこの隙間に入りこんじゃった…とのこと。板子が覗き込むと、『助けて~』と微かな声が聞こえてきます。『随分奥まで入っちゃったのねぇ』と板子。
  • う~ん、と芯之助がちょっと考えて、そうだ!と閃き💡ます。アメリカンドッグの棒さんに寝転んで貰って、その先端に粘着面の方を表にして丸めたセロテープを貼り付けます。板子さんがその棒をまっすぐ押して隙間の奥の方まで差し込みます。何かに当たったのに気づく板子。
  • そこから棒を引っ張ります。うまい具合に先端の粘着テープにアイスの棒がくっついていて、『助かったぁ~』と引き出されてきたアイスの棒さん。良かったぁと皆で喜びます。
  • 『おや、アイスの棒さんの脇に何か付いてる』と気づいた芯之助が手に取ってみて『これって…』と考えます。
  • 場面が切り替わって、仰向けに寝転がっている最初に出てきた目覚まし時計のおじさん。その右側のネジ穴の所に、さっき偶然見つけた片方の足を差し込み『よし、元通りだ!』と芯之助。『ありがとう。これで時計の役目が立派に果たせるよ』とおじさん、嬉しそうに喋りました。

 棒助けをしたら、別の効用で、別の時計助けまでできてしまったという、一石二鳥というか一挙両得というか。そんな展開でしたね。助けたのが当たりと書かれていたアイスの棒だったので、「当たってラッキーもう一本」な展開だったと呼べるかも照れ

 「いままでなにかをさしていたのもの団」については、以前の話(感想)に出てきました。

 実は初見では気づかなかったんですが、感想を書くために今またもう一回観て、アイスの棒さんが転んだ時に、まさにその時計の落ちた片足に蹴つまづいていたのが判りました。

 下の狭い所に嵌り込んで難儀したアイスの棒さんでしたね。

 以前、10円玉とかの硬貨の子供達が出てきた回がありましたが、我々って、自動販売機の前で誤って硬貨を落としてしまい、隙間に転がり込んで捕れずに困ってしまったこととかありますね💦。そんな時は、今日芯之助が思いついた方法で助けて欲しいものです。

 

>●ファンターネ!:森のピクニックにお弁当を忘れちゃったみももの回(仮題)  再(2023/10/24(火))

 前回の放送は前述の日(感想)です。めでたく2回目の放送となりました👏。

 いやあ・・・何度観ても、みももが可哀想で、目頭がつゆだくになってしまうなあ~えーん。・・・あっ、いけね、牛丼みたいな表現になってしまいましたてへぺろ。目頭がじゅくじゅくに濡れるということです。

 前の感想で、ナーニ君のブロッコリー弁当について触れましたが、ちょうどこの放送が昨年10月で、次の年(つまり今年)の1月の月歌が♪おべんとウィンナー だったので、今だったら、杏月ウィンナーと和夢ウィンナーを、みももにさぁどうぞ食べて…と率先して勧めてあげたいです。

 …あっ、でも、あづかずウィンナーとも、またコンサートでこの月歌を歌う時に出演してもらわなきゃいけないから、そうだ、アスパラベーコンに代わりに、みももに食べてもらいましょう!(なんでやねん!ムキーと怒り心頭なアスパラベーコン)

 

>●月歌:♪ヒューララブンブン!

月歌ページ

 前回の放送は昨日3/26(火)(感想)です。この後、㈮は今年度地方ファミコンのミニミュージカルの放送、㈯が福岡ファミコンで、この月歌の放送が明日㈭までとなっております。なので本日がラス前。

 昨日の「向かい風」の続きで、話が大きく関係無い方向に脱線しますが、ご容赦を🙇。

 だいぶ前に、上岡龍太郎さんが確かテレビで仰っていたご自身のエピソードです。

 ある時に、弟子が遅刻して来たそうです。そこで、すぐに怒る代わりに、何か気の利いた理由を言えたら許してやると仰ったそうです。

 弟子が、『向かい風だったので』と言ったそうです。

 『面白い!』と、すぐに許したそうです。
 いや、いいですね~。そのお弟子さんの答、センス有るわぁー。そして、それをすぐに感じとられた師匠の上岡さんのセンスもまた素晴らしいですね爆  笑

 

>●シルエットはかせ:はかせ やころ 「前から見た影」「横から見た影」「上から見た影」→正解「蟻」  再(2022/05/25(水))
 前回の放送は前述の日(感想)です。驚いたことに、かなり前の回でしたね。約2年前です。結構シルエットはかせ は再放送の回数が多いですが、私がセトリのメモをミスってなければ本作はこれで2回目の放送です。

 「蟻」については、何かこう最近他で登場が多かった気がしますね。昨年末の冬特番で、森大輔さんが♪おひるねアリさん を提供してくださって、今年も歌われました。あと、先日ファンターネ!で船で島に来訪したお客様に蟻が居ましたし。

 

 さてさて、今、この感想を書いているのが、4/3㈬早朝ですが、今日の放送、気になります。公式の放送予定では新コーナーと書かれていたので、シルエットはかせ、うーん、終了が濃厚な気がえーん。まさに影のようにスーッと去っていきそうですね。

 結果が判ったら、来週㈬に感想を書く時に触れますね。

 今日は、お題が蟻だったし、今まで永い間アリがとうお願いと言いたいです。(←ベタ)
 

>●インターミッション:あり(クロオオアリ)

 ここでも蟻でした。そういうの有り?と思われた方、はい、有りです(にっこり)。

 土の上に蟻が一匹で、前回の放送は昨年05/02(火)(感想)と思えました。ただ、私の描写が正確ではなくて、遠近法で小さく見えますが、奥に別の蟻がうごめいていたのが見えますね。

 

>●みんなで からだ☆ダンダン WQ W第一声  再(2023/04/05(水))

 前回の放送は前述の日(感想)です。㈬のここは、断然今まで本放送が多かったですが、今日はなんと再放送でした。それも2023年度の最初の㈬のもので、あづかず版の初で、お友達の動画の背景イラストが新しいものが登場した日でした。

 最初の『蟹さん海老さん♫』の和夢兄ショットの時は、すぐ左横が、白い長袖×青いスカート、黒い長パンの女の子 です。

 『海藻体操♫』の杏月ちゃんショットの時は、右横が紺の長袖の上に白い半袖×淡い水色の長パンの男の子 です。

 

>♪きんらきらぽん  Y♪M♪WQ エルモ♪ クッキーモンスター♪ ジュリア♪  ★YMWQ:2023/11/13(月)と同じ服装  再(2023/11/16(木))

 そしてこちらは、何と2023/11/13(月)の分を持ってくるのではなく、前述のセサミストリートの皆とお別れの回のエンディング(感想)を持ってきましたね。

 『お~い、明日よ待っててねー♫』の後に、エルモが『待っててねー!』と復唱を入れてくれていて特別感がありますね。

 感想で私、再放送される確率が低い気がすると書きましたが、今日実現されて良かった! ここもセサミストリートの会社と再放送OKの契約が結ばれていたんでしょうね。

 

->---- ↑↑↑ 以上、新構成 ↑↑↑ -----

 

-・-・-・-・-

 3月の放送は、振り返ると再放送の日がほぼ無くて、今日と明日だけが再放送ベースで、私が感想が楽ができる日です(苦笑)。

 今日は、役目を終えて…団が、嬉しい新作でしたね。苦手草の回の時に、あの目覚まし時計⏰と同じ形のをルチータが家で使っていたから、目覚ましのおじさん、今度そっちに行ってルチータの早起きに加勢しても良いかもしれないですね。

 

前の記事 | 次の記事

 

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました