シリーズ記事

 

‐新政党『れいわ新選組』の誕生を祝福する その1‐

 

‐新政党『れいわ新選組』の誕生を祝福する その2‐

 

‐新政党『れいわ新選組』の誕生を祝福する その3‐

 

 

関連記事

 

‐山本太郎氏の新政党『れいわ新選組』に関する個人的な意見‐

 

‐れいわ新選組の「支持者」に苦言を申す‐

 

‐断乎として本土への米軍移転は認めない‐

 

‐安冨歩(やすとみあゆみ)さんの言葉を実行した日本人‐

 

‐れいわ新選組 ついにテレビ出演を果たす!‐

 

‐投票日まで盛り上げて行くぜ『れいわ』フィーバー!‐

 

‐自分の「信ずる物語」に陶酔するリベラル

 

‐本日投票日 日本人そして『れいわ新選組』に託す在日ラッパーの想い‐

 

‐山本太郎「(吉本騒動が)あなた方の人生に関係ありますか?」‐

 

‐面倒くさい支持者たち‐

 

‐山本太郎『そもそも総研』(テレビ朝日)に出演する‐

 

‐山本太郎がNHKをぶっ壊す‐

 

‐れいわ議員 舩後靖彦さん木村英子さん登院できず‐

 

‐すすむ政界再編 れいわ協力へ向けあの大物議員も動き出す?‐

 

‐日本が「アジアのリーダー」と叫ぶれいわ支持者‐

 

‐山本太郎VS池上彰 2019年参議院選挙開票日にて‐

 

‐政治的無関心はこれだけヤバい!社会を壊されれば自分も壊されるのを知らない人たち‐

 

‐れいわとN国の「選挙妨害」への『対応ギャップ』が違いすぎる‐

 

‐大日本帝国2.0を生きている私たち‐

 

‐『風花未来チャンネル』にモノ申す‐

 

‐知性に関する大西つねき氏の見解‐

 

‐『北方領土』以前に考えねばならないこと‐

 

‐れいわ・大西つねき『情報に振り回されないために』‐

 

‐消費税をめぐる攻防(山本太郎VS池上彰)‐

 

-れいわ新選組の『九州ツアー』がはじまる(南北朝鮮と日本の歴史をとう質問者)-

 

‐トラブル・れいわ新選組街頭演説(「論破」された質問者がマイクを叩きつける)‐

 

‐れいわ・大西つねき氏「なぜ天皇のために日本を出ていくのか」‐

 

‐韓国人も応援する れいわ新選組の「すごさ」‐

 

‐山本太郎「在日差別について私は『平静』ではいられない」‐

 

‐『香港デモ』は複雑すぎっから「素人」は黙っといて‐

 

‐血と暴徒渦巻く『香港デモ』の顛末(みんなちゃんと英語で調べてる?)‐

 

‐『減税研究会』石垣のりこ氏と高橋洋一氏の「悶着」(山本太郎氏の見解)‐

 

‐山本太郎が「国民」という言葉を使わない理由‐

 

‐歴史的知識の欠落したひとりの若者(生保コリアン除外や朝鮮学校無償化反対など)‐

 

‐在日コリアンの友人が山本太郎代表へ「伝えたかったこと」‐

 

 

・中国人とアメリカ人は「根は一緒」 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=H_ojPTC0cNk

 

国政政党『れいわ新選組』候補者で、元コンビニオーナー三井よしふみさんは、ご自身のYoutubeチャンネルを運営しておられる。

 

日ごろは、なかなか伺い知れないが、こういう生放送で「その人間の中身」がわかってくるので、私は余裕があるときには、必ずチェックしようと心がけています。

 

今回は、その中でいくつか気になるご発言があったので、少し記事にしてみたいと思います。

 

まず三井さんは、日本のコンビニ問題に精通される方で、同時に元大手銀行員という肩書を持ち、海外での仕事経験も豊富であるとお聞きしている。しかしながら、私自身は疑問を持っています。たしかに、直接現地で暮らせば、そこでしかわからないことや、人々の習慣など、日本国内でいるよりも「格段に」正確な情報を受け取ることができます。

 

ですが、そこでの「経験」が、絶対でもありません。

 

たとえば、自国に置き換えて考えてみると、私たちは日本に生まれてずーっと暮らしてきたが、世の中の社会問題について、一体どれほど正確に語れるか、またその国民の「気質」を推し量るとなると、なかなかコアな内容を語れるまで、おそらく一生をかけて模索し続けるだろうと思います。ましてや、「外部の人間」がぽっと異国に居ただけで、その本質がわかるというのは、どうも腑に落ちない。

 

無論、それ目的で『質問』や『アンケート調査』を実施して、幾多の政治的話題で「討論」したり、情報を集められた方は除外しますが、ただ単に向こうで仕事をするだけでは、一般市民の会話レベルで終わるだろうと思います。

 

だから、向こうの人は「汚い」だとか、翻って日本人は「清潔」だとか、いや実際めちゃくちゃ臭い人もいるし、口臭のヤバイ人もいるわけで、一概にこうであると断定するのは、やはり私自身はためらってしまう。

 

その話の延長で、三井さんは「とある発言」をされた。

 

※「今までのお話」は動画13分ごろより

 

『第6回 生ライブ 政治のプロって何?』

 

三井よしふみのれいわ11PM

 

https://www.youtube.com/watch?v=H_ojPTC0cNk

 

動画20分18秒において、「アメリカ人と中国人のモノの考え方は一緒である。実は仲が良い。人間の気質が同じ。ゆえに気をつけた方が良い」とおっしゃられた。

 

これを聞いた瞬間、私の頭の中は「?」で埋め尽くされた。

 

一体、この方は何をおっしゃられているのかと。文化も歴史も違う国で、そもそも『文明そのもの』本質的に相容れない「東洋の代表」「西洋の傍流」が、根拠らしい根拠も示されずに、一方的に同値であると吹聴される。

 

無論、『ビジネスの世界』は、両者の利害が絡むので、どの国においても、一部の例外を除き、それなりの緊張感を持つべきであると思いますが、全体論でもって「彼らはこうだ」と断定するのは、私は大きな「思い上がり」であると考えます。

 

下衆な人は、「球形の荒野」を生きている件

 

この中で、英語ブロガーのMichikoさんは、さまざまな実体験を通じ、ご自身の「思想の積み重ね」を経て、自分たち日本人「中国人の亜種である」とおっしゃられた。

 

「文化」と「関係性」の柔らかい話

 

‐戦後・在日コリアンの「強いられた生き方」 その5(民族的主体性を奪われた人びと)‐

 

 

‐江戸時代の朝鮮観その3(優越思想と国学者の場合)‐

 

‐韓国が天皇を「日王」と呼ぶ理由(中国と日本における文明比較の話)その1-

 

‐韓国が天皇を「日王」と呼ぶ理由(中国と日本における文明比較の話)その2‐

 

もちろん、この国のルーツをたどれば、国家の律令体制(天皇制や政治制度)浩瀚な漢字文化も含め、大陸の恩恵を多大に受けた事実は揺るがない。むしろ、そういう歴史を日本は周辺国と共に歩んできたというのに、今さら否定して「俺たちは中国人と違う人種だ」と豪語したところで、ものすごく身勝手で虫の良い話だろうと思います。

 

だったらその文化、「全部捨てろよ?」と。

 

自国が、何の影響も受けずに「独立した存在」でいられると思うのなら、本来の「海外経験」が自らを『客体化』に近づけるはずだったのに、むしろ反動的要素でもって、殻に閉じこもる作用もあるのかと思ってしまう。

 

 

・「大東亜戦争」は ルーズベルトによって引き起こされた

 

 

さらに動画20分48秒において、三井さんは「本当の話(ソースはYoutube)」と銘打って「日本が大東亜戦争(アジア・太平洋戦争)で、ハワイ真珠湾攻撃をしたのは、日本に戦争をさせたくて仕方がなかった、アメリカのルーズベルト(大統領)が、第二次大戦参戦の『口実づくり』に、イギリスと画策して嗾け、どうにかして日本を怒らせて、軍を出動させるべく、日中戦争のさなかに、中国の飛行部隊に、『アメリカ人専門の部隊』ができて、中国兵に成りすまして、東京に攻撃しようとする、パールハーバーの逆の事実がある」という・・・。

 

なにやら、ため息しか出てこない。

 

そもそも「大東亜戦争」って・・・。

 

ひろく一般的な『太平洋戦争』という定義を使わず、なぜそのような言葉のチョイスをされたのか、またしても引っかかってしまうが、この時点で三井さんの歴史認識に、大いなる疑問符がついてしまったのは事実だ。

 

‐あの戦争で我々はものすごいものを失った‐

 

この調子だと、「コミンテルンの陰謀が~」っと、いつものありふれた日本語ネット界隈の帰結に到達しそうだが、私が甚だ疑問なのは、『海外の経験』があればこそ、決してワールドワイドな空間では「適切ではない」言葉や認識を「知っているはず」なのに、どうしてこう内輪向けに容易く披露してしまうのか、この先の不安要素として、大いにチェック対象となった。

 

 

<参考資料>

 

・Youtube動画 『第6回 生ライブ 政治のプロって何?』

 

https://www.youtube.com/watch?v=H_ojPTC0cNk

 

・Cluttered talk blab blab blab 『下衆な人は、「球形の荒野」を生きている件』記事


https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12555407740.html

 

・同 『「文化」と「関係性」の柔らかい話』記事


https://ameblo.jp/cluttered-talk/entry-12545321515.html

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村