シリーズ記事

 

‐新政党『れいわ新選組』の誕生を祝福する その1‐

 

‐新政党『れいわ新選組』の誕生を祝福する その2‐

 

‐新政党『れいわ新選組』の誕生を祝福する その3‐

 

 

関連記事

 

‐山本太郎氏の新政党『れいわ新選組』に関する個人的な意見‐

 

‐れいわ新選組の「支持者」に苦言を申す‐

 

‐断乎として本土への米軍移転は認めない‐

 

‐安冨歩(やすとみあゆみ)さんの言葉を実行した日本人‐

 

‐れいわ新選組 ついにテレビ出演を果たす!‐

 

‐投票日まで盛り上げて行くぜ『れいわ』フィーバー!‐

 

‐自分の「信ずる物語」に陶酔するリベラル

 

‐本日投票日 日本人そして『れいわ新選組』に託す在日ラッパーの想い‐

 

‐山本太郎「(吉本騒動が)あなた方の人生に関係ありますか?」‐

 

‐面倒くさい支持者たち‐

 

‐山本太郎『そもそも総研』(テレビ朝日)に出演する‐

 

‐山本太郎がNHKをぶっ壊す‐

 

‐れいわ議員 舩後靖彦さん木村英子さん登院できず‐

 

‐すすむ政界再編 れいわ協力へ向けあの大物議員も動き出す?‐

 

‐日本が「アジアのリーダー」と叫ぶれいわ支持者‐

 

 

・2019年参院選開票日にて 山本氏と池上氏が「激突」

 

 

『太郎無双ww 【山本太郎 VS 池上彰】』

 

うた

 

https://www.youtube.com/watch?v=cJD-w1xHAH4

 

内容は、3分18分ごろから。

 

BGMがウザイので、「やり取り全体」の文字起こしを、関係サイトから引っ張ってきます。

 

ーー寄付金が3億円を越えたということで、大勢からの寄付金。どんな思いでみなさん寄付されたのでしょうか。

 

一週間のおかずを一品減らしながら、本当は外食しようと思ったけどそれをやめたりとか、靴を買うのを諦めたとか。

一人ひとりが無理をして積み上がっていった。今日で4億円になってます。

 

ーーどうして支持者の人がそんな思いを寄せているんでしょうか。

 

今は企業側のための政治しか行われてないと思います。それは消費税一つ取ってもわかることです。

 

消費税の使いみちは一部の社会保障には使われていますけれども、それ以外は法人税を下げた分、所得税の下げた分の穴埋めでしか使われてないってことですね。

 

そこの一点見てみても企業側の利益につながるようなことしかやられてない。やっぱり、それによって踏みつけられた人々の生活、そこで喘いでいる人々の声が集結したのではないかと思っています。

 

ーー東京選挙区ででればおそらく当選確実だろうという予想もありました。なぜあえて事実上比例3位という判断を。

 

私の1議席をまもるための選挙はするつもり無かった。

というのも、いま世の中が政治によって壊されていくスピードが加速しているなかに国会の中に徹底的に抗うという気持ちがありました。

私の1議席ではなくて市民のみなさんとつくっていく、はじめての国政政党を完成させよう、つくっていこうという思いからです。

 

ーー山本さんがひょっとすると(議席が)入らないかもしれない。党の代表が国会に乗り込まなくて、これからどうしていくのでしょうか。

 

国会議員でなくても代表やってる方もしますから、そんな大きな話でない。

もちろん私の1議席を獲得したい気持ちありますが、それは結果を受け入れてる以外ないので。とにかく、代表として議員じゃなくてもやれることはベストを尽くしていくと思います。

 

このあとには衆議院選挙、3年後には参議院選挙ありますから。トライする部分は、その場面は巡って来ると思います。

 

ーー当然、衆議院選挙を視野入れてるってことですね?

 

すべての選挙は視野に入っています。政権を狙いに行ってますから。

 

ーーあっ、政権を取る?!今非常に小さい勢力ですけど政権を取るという意欲があるんですね。


政権を取る意欲ないのに政治家になった人いるんですかねって話なんですよ。自分たちがやりたい政策があるんだったら政権を狙いに行くと思います。

 

ーー素朴な疑問ですが、なんで新選組なんでしょうか?旧体制を守るための組織でししたよね。体制をこれから変えていくのに、なんでこの名前に?

 

おっしゃる通りです。維新を名乗りながら政府にべったりの人たちもいるから、そこらへんは気にしないでいただきたい。

 

Buzz Feed NEWS 『「政権を狙いに行っています」山本太郎代表 VS 池上彰氏、れいわ新選組のこれからは?

山本太郎氏が池上氏に政権を狙うと宣言。』記事より


https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/reiwa-yamamoto2

 

 

・Youtubeコメント欄の反応 (一部抜粋)

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=cJD-w1xHAH4

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=cJD-w1xHAH4

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=cJD-w1xHAH4

 

 

・かつて「フェイクニュース」を飛ばした池上氏

 

 

https://ameblo.jp/korea-one/entry-12044542191.html

 

在日コリアンのbubkaさんのブログ『ここが変だよ在特会(仮)』「さすがフジテレビ。。。(呆) 」記事にて、インタビューを受けた韓国人女子高生の発言を意図的に歪曲し、いかにも嫌韓日本人が喜びそうな「反日発言」へと作り替えたことです。

 

つーか、これ普通の人も騙されるよ。

 

池上彰氏の番組では、冒頭のテロップのように「嫌いですよ だって韓国を苦しめたじゃないですか」とされていますが、

 

正しく、彼女は「문화가 너무많아요.그리고 외국인이 정말 많이 방문해주는 것 같애요(文化がとても多いですね。そして外国人が本当にたくさん訪れてくれるようです)」と、発言されています。

 

 

『池上彰緊急スペシャル!フジテレビ、韓国人の発言訳誤る』

 

Shiyu Isizuka

 

https://www.youtube.com/watch?v=3TRaKhMEfM8

 

韓国をはじめとする朝鮮半島の話題では、歴史や語学の知識もない人たちが「ノイジーマジョリティ」となるのが、昨今の日本の現実です。

 

‐(追記ありnew!)池上彰からみる日本人の落伍性‐

 

まあ池上氏に至っては、そういうことを平気でやる人間なので、具体的な責任は一切負わず、現在に至ってまで大メディアを通じ、「分かりやすさ」を売りに、一方的な意見ばかりを垂れ流して、日本人の「思考の画一化」に努めてらっしゃるラウドスピーカーなので、かなり前から気に喰わない存在でした。

 

先のコメントで示されているように、彼自身もライトなフリをした「テレビ局の飼い犬」であり、ひいては日本の閉塞した空気を補強する、体制側にとっても「使い勝手のよいツール」だと、私は見ています。

 

 

<参考資料>

 

・Youtube動画 『太郎無双ww 【山本太郎 VS 池上彰】』

 

https://www.youtube.com/watch?v=cJD-w1xHAH4

 

・同 『池上彰緊急スペシャル!フジテレビ、韓国人の発言訳誤る』

 

https://www.youtube.com/watch?v=3TRaKhMEfM8

 

・Buzz Feed NEWS 『「政権を狙いに行っています」山本太郎代表 VS 池上彰氏、れいわ新選組のこれからは? 山本太郎氏が池上氏に政権を狙うと宣言。』記事


https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/reiwa-yamamoto2

 

 

<ツイッター>

 

【歴史学を学ぶ大切さを伝えるブログ(ふーくん)】

 

https://twitter.com/XMfD0NhYN3uf6As

 

 

ブログランキングに参加しております。

皆さまのご支援が頂けるとありがたいです

(下のバナーをクリック)

 

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村