どうも、えびです。

 

 

 

えびが作るお菓子シリーズ、第29弾!!

 

 

レアチーズケーキ(もどき)

 

単身赴任になってからお菓子作りはとんと行っていませんので、

このお菓子も1年以上前に作ったものになります。

ただ、単身赴任先からえび家に帰省した時は、たまに作ったりはしています。

コロナ禍に突入したと同時に始めましたので、

これは、立派な趣味と言っても過言ではないのではないでしょうか!!

 

写真はレアチーズ(もどき)です。

というのも、材料を見ていただければ一目瞭然かと

 

・スーパーカップ

・クリームチーズ

・グラニュー糖

・粉ゼラチン

 

意外とスーパーカップを利用したレシピって多いんですよ。

甘いしお菓子作りに必要な材料もすでに入ってるしで、使いやすいんでしょうね。

上の子は、ノーマルよりも抹茶味を好んで食べていました。

 

 

 

 

 

さて、本題。

 

本日は「入居後2年Web内覧会」の第7弾、

「和室編」をお届けします。

 

リビングとダイニングに挟まれ、ひっそりと佇む和室。

2年経って、どのように変化したのでしょうか。

 

それではどうぞ!!

 

「Before」が入居前(2020年)、「After」が入居後(2022年)です。

 

 

 

 

 

【過去の記事】

 

◆入居前Web内覧会

 【Web内覧会①】玄関

 【Web内覧会②】1階トイレ

 【Web内覧会③】洗面所

 【Web内覧会④】浴室

 【Web内覧会⑤】キッチン

 【Web内覧会⑥】ダイニング

 【Web内覧会⑦】リビング

【Web内覧会⑧】和室

 【Web内覧会⑨】ワークスペース・リモコンニッチ

 【Web内覧会⑩】階段

 【Web内覧会⑪】2階ホール

 【Web内覧会⑫】2階トイレ

 【Web内覧会⑬】書斎

 【Web内覧会⑭】子供部屋

 【Web内覧会⑮】主寝室

 【Web内覧会⑯】小屋裏

 【Web内覧会⑰】バルコニー

 【Web内覧会⑱】外観

 【Web内覧会⑲】LDK

 ★の記事を先にご覧いただくと、分かりやすいかもです。

 

◆入居後2年Web内覧会

 【入居後Web内覧会①】玄関

 【入居後Web内覧会②】トイレ

 【入居後Web内覧会③】洗面所

 【入居後Web内覧会④】浴室

 【入居後Web内覧会⑤】リビング

 【入居後Web内覧会⑥】ダイニング

 

 

 

【間取り】

 

 

間取り図は、入居前Web内覧会の再掲です。

えび家1階のリビングの東側、ダイニングの南側に位置しています。

 

 

 

【和室】

 

~Before~

~After~

 

さて、まずはリビング側から見た和室について。

 

やはり目立つのは、デデン!!と佇む黒い柱ではないでしょうか。

と言っても、えび家は2×6工法なのでこれは柱ではなく、集成材の集合体に壁紙を貼ったものになります。

実際に凹凸のある壁紙で、えび家のシンボル的な存在となっています。

まあ、2年も経てば流石に汚れては来ていますが……。

 

あと、普段は襖(という名の引き戸)は99.9%開放しています。

どんな感じかというと……

 

 

~Before~

~After~

 

こんな感じで!!

(微妙に太陽光がまぶしくて申し訳ない)

 

普段は、このように開けっ放しでリビングやダイニングと一続きで利用しています。

ちょっと柱が邪魔で全体像が見えづらいので、もうちょっと近づきましょう。

 

 

~Before~

~After~

 

2年前の方が、上手く写真を撮れていた気がする……

 

和室に物が置かれていなくてキレイだなあと思われましたか?

これ、めっちゃ片づけた後ですからね!!

 

普段は、子供のおもちゃが散らかりまくりです。

基本的に、和室は子供のおもちゃ部屋として使用しています。

ですので、普段はプラレールやらレゴやらがこれでもかと散乱しています。

(もちろん定期的に片付けてはいるのですけどね)

 

まあ、それ自体は当初計画通り(和室で遊んでもらってリビングにおもちゃを持ち込ませない計画)

なのでいいのですが、リビングまで侵食することがあるので困ったもんですよ。

 

でも、和室がなかったらそれどころではなかったと思うので、まあいいでしょう。

 

 

~Before~

~After~

 

ダイニング側から見たらこんな感じ。

 

正面に見えている窓ですが「APW330:掃き出し窓(縦200cn、横160cm)」です。

リビングの窓の横幅短い版ですね。

窓にはプリーツスクリーン「サルト」がついています。

 

和室にはこの窓、プリーツスクリーンで正解だったと思います。

写真でもわかるように十分光は入ってきますし、プリーツスクリーンは和室に良く映えます。

今はレースですが、夜にはグレーになってまた少し雰囲気も変わります。

上げ下げが若干面倒くさいかなあぐらいですね。

 

 

~Before~

~After~

 

吊り押入れ+床の間(もどき)です。

 

吊り押し入れの下に見えるのは、私が大学時代から使用していたローテーブル(こたつ)です。

とはいえ、2周年の頃には使っていましたが、その後壊れたので

同じようなサイズでもう少しちゃんとしたものに買い替えています。

 

確かこれ。

 

 

フラットなんで膝が当たらないし、75cmの正方形なんで畳半畳に収まるし、

いざとなったら折り畳めるしで結構いいですよ。

 

冬はぶっちゃけ、リビングよりも和室で

こたつに入っている方が多い気がします!

(ある意味計画通り)

 

あと、当初計画通り、吊押し入れの下に格納できて和室を広く使用することもできます。

 

地窓の部分は、思った以上に光が入ってきて良かったです。

というか、入ってきた光が床を反射していい感じに明るいです。

 

左側の床の間(もどき)は、正直今は持て余しています。

いや、おもちゃ類のかごなどを置いているので無駄ではないのですが

上手い使い方はできていないなあ……と。

クリスマスツリーも、テレビボードの横に飾ってますし。

 

あ、端午の節句の兜は飾っています!!

 

 

~Before~

~After~

 

押入れの中からこんにちは!!

 

知人が泊まりに来ていたので、そのときの布団がそのままになっています。

まあ、普段はここには布団ではなく、服がかかっています。

 

特に妻が2階のクローゼットまで行くのが面倒な普段着をかけて使用しており

当初の想定とは違った使い方がされています。

ある意味では、プチファミリークローゼットのようなものでしょうか。

ファミリークローゼットが人気な理由がわかった気がします。

 

あ、よく見たら壁紙の余りもずっとここに置いてあるな。

……ま、いっか。

 

 

~Before~

~After~

 

これはあれですよ、光の当たり方が違うのでAfterが汚く見ているだけですよ?

……と言えればよかったんだけどなあ(遠い目)

 

まあ、シンプルに2年間でだいぶ汚れました!!

いくら和紙とはいえ、掃除しても畳の汚れってなかなか落ちないよね(開き直り)

 

子どもたちが大きくなったら入れ替えてもいいかもね。

 

 

~Before~

~After~

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、和室からテレビは見えないですね。

流石に、和室で寝転がりながらテレビを見ることはないので、何も問題はありませんが。

 

 

~Before~

~After~

 

あまり、変化なし。

次!!

 

 

~Before~

~After~

 

ここもあまり変化なし!!

以上!!

 

 

 

 

 

「入居後2年Web内覧会・和室編」については以上です。

いかがでしたでしょうか。

 

この回でのタイトルでも記載していますが、

 

 

私は和室で、

くつろぎたい、寝転びたい、ぼーっとしたい

との願望がありました。

 

見事その願望が叶い、わりと和室でごろっごろとしています!

 

昨今は和室を作らない家が増えていますし、まあそれも当然だとは思うのですが

私みたいな人は結構いるんじゃないでしょうか。

えび家は、私だけじゃなく妻も子供たちも冬はみんなこたつでごろごろしていますけどね!!

 

 

次回は、そろそろ2階の紹介に移っていきたいと思います。

 

こうご期待!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村