どうも、えびです。

 

 

 

えびが作るお菓子シリーズ、第25弾!!

 

 

カントリーマアムもどき!!

 

ほら、そこ!

どう見てもカントリーマアムに見えないとか言わない!!

 

オーブンを使わずに電子レンジだけで作ることができる、なんともえび向けのレシピでした。

 

材料は

・薄力粉

・無塩バター

・卵

・グラニュー糖

・チョコレート(ブラック+ホワイト)

・準ココア

でした。

思ったより材料使ってたな。

 

さくさくというよりは、確実にしっとりでした。

子供達には、茶色い方が人気でした。

子供舌なえびにも、茶色い方が人気でした。

 

 

 

 

 

さて本題。

本日は、タイトルのとおり「入居後Web内覧会」を行いたいと思います!!

 

いやね?
本当は昨年のうちに「入居後1年Web内覧会」を行おうと思ってたんですよ。

ただ、昨年は写真を撮るための掃除が億劫で結局やらなかったんですよね。

 

で、入居2年記念にブログを再開させた今、

この機会を逃せば絶対にやることはないだろうと思って

「入居後2年Web内覧会」として実施させていただくことになりました!!

 

めっちゃきれいに掃除した姿を見せようかとも思ったんですが

「あ、これ無理だ」と早々に諦めたので、

入居後2年の、ちょっと掃除を頑張ったリアルなWeb内覧会をご覧いただければと思います!!

 

 

で、第1回である今回は、Web内覧会でも第1回でした「玄関」について紹介します。

当時の写真との「Before」「After」でお伝えしたいと思います。

 

それではどうぞ!!

 

 

 

 

 

【入居前Web内覧会の該当記事】

 

入居前Web内覧会の、玄関に関する記事です。

こちらを先にご覧いただくと、分かりやすいかもです。

 

 

 

【間取り】

 

間取り図は、入居前Web内覧会の再掲です。

玄関は西側に設置されており、家の大きさに対しては少しコンパクトな作りになっております。

 

 

 

【玄関ドア】

 

~Before~

~After~

◆玄関ドア:YKKAP ヴェナートD30 シックテイスト C07

 

はい、というわけでまずは玄関ドアから。

撮る時間が違ったためか、結構印象が違って見えますね。

 

Afterについては、せっかく写真を撮るんだからと必死こいて玄関ドアを拭き掃除したのに

拭き残しが残ってますね!!

 

色はあまり変わっていないように見えます。

ドアの材質とかは知りませんが、あまり日焼けとかしないのかな?

 

あと、玄関脇にニトリで買った傘立てを置いています。

 

 

↑これね。

最初は家の中に入れていましたが、家の中に濡れた傘を入れるのが嫌だったのと

純粋に面倒くさくなったので、玄関外に置きっぱなしになりました。

 

便利が1番!!

 

 

~Before~

~After~

 

玄関を開けたところ。

靴が見えている以外、あまり違いはありませんね。

 

 

 

【玄関収納】

 

~Before~

~After~

◆玄関収納:MONOプレイス「鏡有 GMG2-1260 ミディアムグレイン」

 

玄関収納は、ウィザースホームオリジナル収納「MONOプレイス」です。

玄関には、外出時のマスク入れと、小物入れを置いています。

どちらも100均だったはず。

 

写真を撮るために片づけましたが、普段はわりとこの上は散らかっています。

玄関は家の顔と言われますが、我が家の顔は常に汚れています。

 

あと、玄関収納のコンセントはほとんど使ったことがないですね。

でもまあ、今後使うこともあるでしょう。

 

 

~Before~

~After~

 

玄関収納の中身です。

こんなに散らかっているのを、全世界に発信してもいいのだろうか……!!

 

特に、上側が散らかっていると思いますが、これは使用済で捨てる予定の靴や空き箱です。

後で捨てるために一時保管していたら、こんなに溜まっていたとは……!!

 

というわけで、4人家族ではありますが玄関収納は割とガラガラです。

上側なんて一切使っていません。

まあこれは、えび家が靴にあまり興味がないのが理由ではありますが

普通に十分な量の収納があるとは思います。

 

 

 

【シューズクローク】

 

~Before~

~After~

 

そしてこちらはシューズクローク。

写真の向きが違いますが、まあ雰囲気は伝わるかと。

 

見てわかる通り、シューズクロークの収納には段ボールを使用しています。

これこそがリアル!!

 

いやね、最初は良い収納アイテムないかなーって探していたりしたんですよ。

決まるまでは、段ボールで一時保管て感じで。

で、そのうち気づくわけですよ。

「あれ、段ボールでなにも困ってなくね?」

 

段ボールは汚れてもいいものを入れるには、普通に便利ですよね。

玄関側の稼働棚には、外で使う子供のおもちゃや細かな掃除道具などが入っています。

 

 

~Before~

~After~

 

はい、正面にも段ボールですね。

細長いものを入れるために使用しています。

 

でもこれは、たまに段ボールが倒れるのでちゃんとしたものを買いたいと思っています。

でも、なかなか良いものが見当たらないんですよねえ。

傘立てよりも収納力のある細長いものを入れるのに適した収納、誰か知りません?

 

 

~Before~

~After~

 

向かって左手の稼働棚はこんな感じ。

 

ここには

・根菜類

・冷蔵米びつに入りきらなかった米

・子供の自転車用ヘルメット

・電動自転車用充電器

・インパクト

・ハンディ掃除機

・ストック品

などなどが置かれています。

 

画像の収納道具は、無印良品のもので以下のとおりです。

 

 

 

特に、玄関にファイルボックスを置くのはお勧めですよ。

ポストに入っていたいらない広告は、家の中に入れずにこの中に入れてしまって、後でポイ!

省スペースなゴミ箱代わりに使えます。

 

あと、写真には写っていませんが、こちらの稼働棚にはコンセントがついており

電動自転車用充電器やハンディ掃除機などをここで充電しています。

ここのコンセントは本当につけておいてよかったです。

 

 

 

【コートクローク】

 

~Before~

~After~

 

ここはあまり変化ないですね。

以上!!

 

 

~Before~

~After~

 

というわけで、コートクロークの中身についてです。

ここには、コートなどの外用の服などをかけています。

 

見ていただければわかるように、下段にニトリの突っ張り棒を追加しています。

 

 

これですね。

上段は子供の手が届かないので、下段の手前側に子供服をかけるために設置しました。

 

使い勝手はいたって普通なんですが、代わりに下段奥のスペースがデッドスペースになってしまいました。

下段奥にカバンなどを置くと取りにくいんですよねー。

棚でも設置しようかな。

 

 

 

【玄関タイル】

 

~Before~

~After~

◆玄関タイル:LIXIL コンテⅡ CON-7

 

そして最後は、玄関タイル。

あー、こうして写真で見るとやっぱり汚れていますねえ……。

 

正直玄関タイルは、普段は掃き掃除だけやって

ゴシゴシとこすって掃除するのは、四半期に一度やればいい方です。

純粋に面倒くさいんですよねえ。

 

あと、えび家では普段使っている靴は玄関に出しっぱなしにしています。

なんなら、普段使わない靴まで出しっぱなしになっていることすらあります。

 

みなさんは、都度都度玄関収納に片づけるのでしょうか?

面倒くさがり屋の私には、100%無理なので挑戦すらしません!!

 

 

 

 

 

「入居後2年Web内覧会・玄関編」については以上です。

いかがでしたでしょうか。

 

変わっている所、そうでないところあったかと思いますが、

普通に生活感は出ていたんじゃないかなあと思います。

 

これでもキレイに掃除した後の写真なので

普段はこの写真の3.5倍程度は汚いです!!

(非常にリアルな数字)

 

 

ちなみにこの入居後2年Web内覧会、これからどんどん進めていくつもりなのですが

まだ「トイレ」「洗面所」「浴室」しか写真を撮っていません。

なぜなら、他の場所は写真を撮れる有様ではないから!!

 

というわけで、ブログが追いつく前にきれいに掃除して

なんとかWeb内覧会の素材を集めたいと思います。

 

 

掃除なんて嫌いだあああああ!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村