どうも、えびです。

 

 

 

正解は「2階トイレ」でした!!

 

……こうやって唐突に始めるのは、私の悪い癖ですね。

意味不明な方は、ぜひ前回の記事の最後をお読みください。

 

 

 

さて、本題。

本日も、張り切ってWeb内覧会をしていきたいと思います。

すでにお伝えしていますが、本日のテーマは「2階トイレ」です。

 

それではえび家の2階トイレ、どうぞ!!

 

 

 

※前回まではこちら

【Web内覧会①】玄関

【Web内覧会②】1階トイレ

【Web内覧会③】洗面所

【Web内覧会④】浴室

【Web内覧会⑤】キッチン

【Web内覧会⑥】ダイニング

【Web内覧会⑦】リビング

【Web内覧会⑧】和室

【Web内覧会⑨】ワークスペース・リモコンニッチ

【Web内覧会⑩】階段

【Web内覧会⑪】2階ホール

 

 

 

【間取り(2階トイレ)】

 

【間取り拡大図(2階トイレ)】

 

では、いつものとおり間取り図から。

 

最近の2階建ての一軒家は、大概2階トイレがついているのではないでしょうか?

えび家もご多分に漏れず、2階トイレを設置しました。

 

まあ、2階トイレの是非などもあるのでしょうが

(費用がかかる、マンションだと1つだけだから1つで大丈夫なはず 等)

私はトイレが近いので(本邦初公開!)、2階トイレは必須でした。

 

では、早速画像を見ていきましょう。

 

 

【トイレドア…①】

 

えび家の2階トイレは、階段を上がってすぐ左手にあります。

1階トイレのドアは「スノーホワイト」でしたが、2階トイレのドアは「ミディアムグレイン」です。

 

別にこれはトイレだけ色を変えたわけではなく、

全体的に1階のドアは「スノーホワイト」、2階のドアは「ミディアムグレイン」としたためです。

色以外は、基本的に1階トイレのドアと全く同じですね。

 

※詳細はこちら

 「室内ドア(最初、建具って聞いても何のことだかわからなかったよね?)

 

そういえば1階トイレの回で紹介していませんでしたが、ドア上部に明り取りの窓もついています。

これで「きゃー、のびたさんのえっち!」事件は発生しなくなりますね!!

 

さて、くだらない話は置いておきドアを開けましょう。

 

 

【2階トイレ…①】

 

えび家の2階トイレは、1階トイレと違う箇所が大きく3点あります。

 

①埋め込み式のトイレ収納がない

②窓がついている

③アクセントクロスの種類が違う

 

さっそく説明していきますと、①のトイレ収納については正確にはつけたくてもつけられませんでした。

埋め込み式の収納は「外壁」「壁が薄い箇所」「耐力壁」にはつけられません。

 

間取り図をご覧ください。

1階トイレのトイレ収納を設置していた場所、ドアを開けて正面は外壁のためつけられません。

手前側は引き戸があるから無理です。

では、トイレに入ってすぐの左手側はというと……、耐力壁でした。

 

というわけで、普通に無理でしたので2階トイレに埋め込み式のトイレ収納は諦めました。

まあ、つけられないものは仕方がない!!

前回説明したとおり、2階ホールには収納もありますし、

便器の奥には棚もあるので、トイレットペーパー等はそこに置こうかな。

 

お次は、②の窓についてです。

 

 

【窓】

 

2階トイレには窓を設置することができました。

というより、1階トイレに窓を設置できなかったというほうが正確ですね。

(外壁と接していなかったため)

 

トイレに窓は必須ではありませんが、つけられるのなら小さなものをつけるのはありだと思っていました。

横滑り窓 横60cm 縦30cm

ここの窓を開放することにより、2階全体の通風ができるという狙いもあります。

 

※詳細はこちら

 「窓③(えび家の窓ってどんな窓?~2階編~)

 

「なくてもいいけど、あるとちょっとうれしい」

なんだか良い言葉じゃないですか?

 

 

【便器】

 

ぶっちゃけ、便器は1階のものと全く同じです。

LIXIL ベーシア」です。

タンクレスレスの、超標準仕様です。

相変わらずなすびに見えるのは内緒です。

 

※詳細はこちら

 「【Web内覧会②】1階トイレ

 

2階だけTOTOにするかとも少し考えたのですが

普段の掃除は同じ勝手でできたほうが楽だろうということで統一しました。

 

故障したとき、ついでにもう1つのトイレも見てもらえるかもしれないしね!!

 

 

【アクセントクロス…②】

 

1階トイレと違うところ最後の刺客、アクセントクロスです。

シンコール・SLP-385」です。

 

※詳細はこちら

 「壁紙(破ってはいけない壁もある)

 

私の写真の腕前がないせいでなんだかよく分からないことになっていますが

実物は薄い緑色でキレイな模様となっています。

 

それ証拠として、拡大した写真もお見せしましょう!

 

 

【アクセントクロス】

 

うん、やっぱりわからないな!!

 

……切実に写真の腕前が欲しい!!

 

模様的には、葉っぱが連なっています。

い、いや、本当に実物は結構いいんですよ?

 

 

【トイレ】

 

座って一息ついたときに見える景色がこちら。

 

……この写真は果たして必要だったのでしょうか?

あ、1階トイレと同じく2階トイレもトイレ内スイッチです!

 

 

 

 

 

えび家のWeb内覧会、2階トイレ編は以上です。

 

そんなにボリュームはなかったので、1階トイレの紹介の際に一緒に説明しても良かったのですが

1階→2階と説明する関係上、単独での説明となりました。

こだわりは大きくないものの、1階トイレと違うところはちょいちょいありましたね。

 

まあ今回は、箸休め的な回と思っていただければと思います。

 

 

さて、次回はどこを紹介しようかな。

まだ全然考えてないので、次回をお楽しみに。

 

こうご期待!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村