どうも、えびです。

 

 

 

今年1番の寒さが来たかと思ったら、急に今度は暖かくなる今日この頃。

みなさまいかがおすごしでしょうか。

 

まだまだ冬なのに、三寒四温は早くないですかね?

いや、むしろ一寒一温ぐらいの勢いなので普通に体調崩しそうなんですが。

 

 

 

さて、本題。

前回から、入居前Web内覧会を始めました。

前回の最後に予告した通り、今回は1階トイレを紹介したいと思います。

 

刮目せよ、えび家のトイレ!!

 

 

 

※前回はこちら

【Web内覧会①】玄関

 

 

 

【間取り(1階トイレ)】

 

【間取り拡大図(1階トイレ)】

 

前回と同じく、全体の間取り図と拡大図を載せておきます。

この先番号が書かれていたら、上の拡大図に対応していると思ってください。

 

 

【トイレドア】

 

玄関を開けてすぐの左手。

玄関収納の奥に、トイレのドアは鎮座しています。

 

さっそく正面から見てみましょう。

 

 

【トイレドア…①】

 

ドア、オープン!!

 

ドアはあまり目立たせたくなかったため、ホワイトにしています。

スペースの関係上、ドアは引き戸です。

 

ドアを開けた正面に、何やら白い物体がありますね。

少し近づいてみましょうか。

 

 

【トイレ収納】

 

正体は、トイレ収納でした。

玄関ドアと同じく、MONOプレイスの一種です。

名前は必要ないかもしれませんが一応お伝えしておくと「WC-1 スノーホワイト」です。

 

※詳細はこちら

 「収納①(MONOプレイス~前編~)

 

埋め込み収納なのでスペースはあまりとらず、

それでいてトイレットペーパー12巻+掃除用具ぐらいなら余裕で収納できます。

 

画像右手に見えているとおり、照明スイッチはトイレの中にあります。

実際に使ってみましたが、中でも全然問題ありませんでした。

 

※詳細はこちら

 「照明①(えび家を照らせ!~1階編~)

 

 

【便器】

 

さあ、トイレの主役、便器です。

便器以外が主役だという方がいたら見てみたいものです。

そして、今までの人生で「便器」という文字を「赤字」で「太字」で「大きく」書いたのは初めてです!

 

えび家の便器は「LIXIL ベーシア」

「TOTO ZJ」との壮絶な一騎打ちを制した英俊豪傑であります。

この「シュッ」としたフォルムがたまりませんなあ。

あと、普通にタンク付きのものです。

 

※詳細はこちら

 「水回り設備⑤(英俊豪傑のトイレ編)

 

別角度からも見てみましょうか。

 

 

【便器】

 

パカッ。

 

開ける前の姿が、一瞬なすびに見えたのは内緒です。

 

 

【リモコン・トイレットペーパーホルダー・タオル掛け】

 

トイレに座って左手にリモコントイレットペーパーホルダータオル掛けがあります。

全部、ド標準です。

 

現在住んでいる社宅では、なぜかトイレのタオル掛けに「カワジュン」が使用されていますので

そこだけ見たらグレートダウンです。

(基本安い設備ばかりなのに、なぜにトイレだけカワジュンが使用されているのだろう……)

 

まあ、こういった標準のデザインは嫌いではないので私は一向にかまわないです。

(えび妻はおそらくもっとこだわりがないです)

 

 

【トイレ壁紙…②】

 

トイレ正面には、アクセントクロスを使用しています。

「シンコール・SLP-383」です。

画像ではわかりづらいと思いますが、薄いピンク色をしています。

 

目立たないかなあと思っていましたが、正面にあるだけあってほのかに主張していました。

 

※詳細はこちら

 「壁紙(破ってはいけない壁もある)

 

 

 

 

 

えび家の1階トイレについては以上です。

 

本当は、もっと全体像を撮りたかったんですが、トイレだけあって普通に狭い!

引いて撮ることができませんでした。

先輩ブロガー様たちは、どうやって全体像を撮っているんでしょうか?

 

えび家のトイレについては

・玄関すぐ横

・トイレ内に照明スイッチ

・独立型の手洗いがついていない

などなど、賛否両論な箇所がいくつもあると思います。

(あと、タンクレスレス

 

使用してみないとわからないところはありますが、

少なくとも現時点ではどれもデメリットにはなっていません。

思ったよりも快適そうで、少しびっくりしているぐらいです。

 

 

さて、次回はどこを紹介していこうかな?

現時点では全くのノープランですので、次回をお楽しみください♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村