どうも、えびです。

 

 

 

今日も今日とて、入居前Web内覧会を行っていきたいと思います。

本日は前回予告したとおり「浴室」について紹介します。

 

洗面化粧台の30倍悩んで決めた浴室編、それではどうぞ!!

(おおげさ)

 

 

 

※前回まではこちら

【Web内覧会①】玄関

【Web内覧会②】1階トイレ

【Web内覧会③】洗面所

 

 

 

【間取り(浴室)】

 

【間取り拡大図(浴室)】

 

いつものとおり、間取り図を載せておきます。

サイズは1616の、いたって普通の所謂1坪タイプです。

また、位置的にちょうど家全体の北西に鎮座しています。

あ、特段言ってなかったですが間取り図は上が北側ですので、ご承知おきのほどを。

 

※詳細はこちら

 「水回り設備④(剛胆無比の浴室編)

 

 

【浴室ドア…①】

 

いやあ、玄関収納よりもさらに鏡に映らないのが難しかった!!

 

それはさておき、洗面所から浴室を覗いてみた景色がこちらです。

浴室ドアは、よくある折り戸のタイプです。

引き戸はスペース的に厳しかったし、

開き戸は現在の社宅が開き戸で、開けると洗い場スペースが狭くなるのが地味にストレスだったんですよねえ。

というわけで、安価でもあった折り戸を採用しました。

 

上の写真右手に見えている照明スイッチの上側のリモコンは、浴室換気暖房乾燥機のリモコンです。

今はどこもそうなのかもしれませんが、暖房乾燥機が標準でついていました。

さらにその上は、前回紹介した24時間換気のリモコンですね。

 

それでは、さっそく中に入ってみましょう。

 

 

【浴室】

 

TOTO サザナです。

トイレではLIXILに敗北しましたが、浴室は豪胆無比なTOTOが勝利しました!

 

アクセントパネルはクレアライトグレー

石目調が素敵さを醸し出しています。

実物を見て決めたんで、流石にハズレはないですね。

あと、この色なら水垢がそんなに目立たないんじゃないかな!かな!!

 

 

【床】

 

サザナを選ぶ理由おそらく第1位「お掃除ラクラクほっカラリ床」です。

 

柔らかさは実感済。

もうこれで子供を洗う時に膝立ちしても痛くない!

 

暖かさも実感済。

冬に裸足で立っても冷たくありませんでした。

 

お掃除ラクラクは……当然未実感。

いつかお掃除の状況はレポートしますね。

 

 

【シャワー】

 

エアインクリックシャワー(メタル調)

直前で入れてもらったオプションですね。

手元でスイッチ切り替えできるし、エアインシャワーだしで今から使用するのが楽しみです。

水圧が少し不安な気もしますが、これも使ってみないことにはわかりません。

 

 

【水栓】

 

ド標準!!

 

 

【鏡・棚】

 

マイホームブログでは、鏡や棚は掃除のためにつけない方が多いという印象ですが

えび家では普通に付けました。

 

まあ、鏡はあればあったで普通に便利ですし、

棚はなんだかんだでシャンプーとか乗せますしね。

(床に置きたくないし、タオル掛けはタオル掛けたいし)

 

 

【浴槽】

 

ラウンド浴槽です。

 

・節水

・子供の腰掛

・大人の足乗せ

全ての面から、ラウンド浴槽一択でした。

 

そういえば、施主検査や引渡しの際にまだ浴槽に入ってはいないな。

多分大丈夫だとは思うのですが、足を伸ばしてお風呂に入れるのが今から楽しみです!

 

 

【蓋・窓…②】

 

こちらはオプションのふろふたフック3点留めです。

3点留めは、もはやマイホームブログでは常識的になりつつありますね。

まあ、えび家の浴室の使い方的に、そもそもふろふたを使用しない可能性も大ですが……

 

また、浴室には窓を設けました。

今の社宅は浴室に窓はないですし、断熱性能の関係からトイレと同じく窓を設置しない家が増えているとのことですが

結構朝シャンすることも多いえび家では、普通に採用しました。

あ、窓の仕様は洗面所と全く同じ縦滑り窓です。

 

※詳細はこちら

 「窓②(えび家の窓ってどんな窓?~1階編~)

 

 

【ポール】

 

浴室で洗濯物は干さない気はしますが、タダでつけてもらえるならつけてもらおうではないですか!

The 関西人!!

 

 

 

 

 

入居前Web内覧会、浴室編は以上です。

 

正直、珍しいところはほとんどなかったと思います。

「TOTOのサザナを設置するとこんな感じになるんだあ、へえ」ぐらいに思っていただければ。

ただ、仕様は普通でも快適なのは間違いなさそうなので、今からお風呂に入るのが楽しみです。

まあ、1か月半は待たないといけないですけどね!!

(引っ越す前にお風呂だけ入りに行こうかな?)

 

流石に洗面所よりは大分コンパクトになりましたね。

有言実行できて何よりです。

 

 

さあ、次回はどこを紹介しようかな。

気分次第で変わるかもしれないので、ここでは予告せずにおきます。

 

こうご期待!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村