どうも、えびです。
えびが作るお菓子シリーズ、第27弾!!
マリトッツォ!!
ほら、そこ!
既にブームが過ぎ去ったとか言わない!!
タピオカよりは新しいから!!!
まあ、これ作ったの昨年の夏ごろですしね。
まだ、ブームも過ぎ去っていなかった(はず)
そもそも、タピオカもマリトッツォもブームが過ぎ去っていようとなかろうと
美味しいものは美味しいですから!!
材料はこちら
・バターロール
・ホイップクリーム
・オレオ
この材料を見ればわかるはず。
ホイップクリームにオレオを混ぜバターロールに挟むだけ。
多分、10分でできるはず。
味も想像どおり美味しいです。
手軽にマリトッツォを食べたい方にはお勧めです。
さて、本題。
本日は「入居後2年Web内覧会」の第4弾です。
テーマはこちら「浴室」。
日頃、えび家の体をキレイにしてくれる浴室。
その浴室自体は、2年経ってもキレイなままなんでしょうか。
それではどうぞ!!
※「Before」が入居前(2年前)、「After」が現在です。
【過去の記事】
◆入居前Web内覧会
★の記事を先にご覧いただくと、分かりやすいかもです。
◆入居後2年Web内覧会
【間取り】
間取り図は、入居前Web内覧会の再掲です。
浴室は1階の北西、洗面所を抜けた先にあります。
(えび家の水回りは、基本北側に集中しています)
【浴室】
~Before~
~After~
はい、というわけでまずは浴室ドアから。
やっぱり見た目上には、あまり変化がないように見えますね。
浴室ドアは折り戸にしました。
折り戸の使い心地としては、一切問題ないです。
むしろ省スペースで便利なぐらい。
強いて言うなら、写真では分かりづらいですが下のレールの部分はそこそこ汚れています。
まあ、それに関しては汚れているのはここだけじゃないし(開き直り)
あと、右下にチラ見えしていますが、えび家ではニトリの珪藻土マットを使用しています。
新居で暮らし始めてから初めて珪藻土マットを使用してみたんですが
こんなに快適なんですね。
足の水分を吸い込んでくれる感じがたまらんとですばい!!
まあ、一時期アスベストの問題などもありましたが、この商品は対象外とのことですので信じましょう!!
表面が汚れたときはたまにやすりで削っていますが、一応マスクをしてやってますね。
私はもともと珪藻土マットを使用したいと思っていましたので、
浴室の前に床下点検口(兼収納)をつけるのはやめました。
(詳細な場所は、前回の記事をご覧ください)
おかげさまでがたがたすることは一切なく、快適に使用できています。
ただ、1点注意いただきたいのは、珪藻土マットは当然硬いですので
珪藻土マットの下の床はそこそこ傷がつきます。
えび家の床はそれ以外も傷だらけですので全然気にしていませんが、
気にする方は使用しない方がいいかもですね。
~Before~
~After~
◆システムバス:TOTO「サザナ」
そしてこれが、えび家の浴室の全体像です。
2年前とほぼ同じ画角で撮れているとか……やはり天才か?
浴室は、TOTOのサザナを選択しました。
選んだ理由については「水回り設備④(剛胆無比の浴室編)」をご覧いただければと思います。
いやあ、今まで以上に非常に生活感の出ている画像ですね。
それでは、1つ1つの要素についてみていきましょうか。
~Before~
~After~
まずは、床について。
サザナの代名詞「お掃除ラクラクほっカラリ床」です。
「ほっカラリ」の部分は、確かに冬場でも床は冷たくありません。
また、子供の体を洗うときに膝立ちになっても膝が痛くありません。
これだけでも選んだ甲斐があるというものです。
水はけは……どうでしょう?
あまり、他の商品と比較していないのでわからないですが
「わあ、すごく水はけがいいね♪」という感想は特に持ったことはないです。
浴室は24時間換気なので、いつの間にか乾いているという感じですね。
「お掃除ラクラク」の部分は、それこそよく分かりません。
えび家は無精者が揃っていますので、
・浴室から出るときに毎回水をふきとる
・数日に1回浴室全体を掃除する
なーんてことはしていないので、床は普通に汚れます。
(写真では伝わりづらいですが、2年も経てば使用感がかなり出ています)
ただ、上記のような使い方をしていたら、普通に汚れるのは当たり前な気がします。
~Before~
~After~
お次は、鏡周辺ですね。
ざ・せいかつかん!!
えび家では、最近(最近?)流行りの「なるべく棚やカウンターを浴室に配置しない」
といった行為を一切しておりません!!
見てわかる通り、蛇口下のカウンターも3段棚も配置しています。
だって……シャンプーとかって浴室に置きっぱなしの方が楽やん?
3段棚の上2段は妻が使用しており、下1段で私・長男・次男の分を賄っております。
それだけでは置ききれず、ボディソープはカウンターに侵食しています。
このあたりのシャンプー・ボディソープは、家族共用で使えて楽ですよ。
まあ、ずっと置きっぱなしにしていたらシャンプーボトルとかカウンターとかは
汚れたりしてきます。
ただ、掃除すればすぐに落ちるレベルですので、正直あまり問題だとは思っていません。
むしろ問題なのは、蛇口などの金属につく「水垢」
これはマジで落ちないです。
ダイヤモンドスポンジとかクエン酸とか使ってみても、なかなか落ちないんですよねえ……
誰か、いい方法知りません?
(風呂あがりに水気を取るのが良いということは重々承知しております……)
~Before~
~After~
浴槽に関してはこんな感じ。
浴槽は「ラウンド浴槽」にしました。
使い勝手はいいですね。
子供はよく浴槽内の段になっている所に腰掛けますし、私は段になっている所に足を置きます。
あと、次男はまだ5歳なので段になっている所から浴槽に入ります。
いきなり深いところだとまたぐのがしんどいみたいで、想定していなかったメリットのうちの一つですね。
掃除に関しては、汚れは良く落ちます。
流石にスプレーをして待つだけで汚れが勝手に落ちる……なんてことはありませんが、
スポンジでこすれば汚れはきれいに落ちます。
あとは、半年に1回
ジャバを使うぐらいですね。
これ面白いことに、サザナの説明書にも「ジャバを使ってください」って書いてあるんですよ。
ジャバ……恐ろしい子。
~Before~
~After~
そして最後は、蓋と窓です。
ぶっちゃけて言います。
蓋、いらなかった!!
入居して2年、多分2回ぐらいしか使っていません。
基本的にえび家では、風呂に入るときに連続して入るようにしていますので
蓋をしめるときがないんですよねえ。
もしかしてみなさん、お湯はりしているときにも蓋していたりします?
別にあって困るものではないので後悔ポイントとまではいかないんですが
(これから使うこともあるかもしれないしね)
「3点留め」のオプション代が5,000円だったことを考えると、少しもったいなかったかなあと。
あ、3点留め自体は掃除がしやすいですので、皆さんにお勧めします。
あとは、窓。
窓は「APW330:縦滑り窓(縦70cn、横36cm)」です。
洗面所と全く同じですね。
そもそもマンションとかには窓がないですし、換気も換気扇でまかなえるということで
断熱性能のことを考えて浴室に窓をつけない家が増えているみたいですね。
多分、窓がなくてもそう困ることはなかったと思いますが
えびはそこそこの頻度で朝シャンをすることがあるので、そのときに明るいのは明確なメリットだと思っています。
あと、地味に窓際に子供の浴室おもちゃグッズを置けるのは便利です。
「入居後2年Web内覧会・浴室編」は以上です。
いかがでしたでしょうか。
まあね、毎日使用する浴室が2年も経てばそりゃあ生活感も出るってもんですよ。
汚れも出るし、使用感も出ます。
むしろ、出ない人はマジで誇ってください!!(素直に尊敬します)
ただ、水垢以外は掃除すれば普通にキレイになります。
防カビ燻煙材を2か月に1回使っているおかげかどうかは分かりませんが、
壁や天井にカビが生えたことは1回もありません(24時間換気のおかげかもしれません)
えびみたいなずぼらんちょでも、そこそこきれいに保てるってのは
最近の水回り設備はすげえやと素直に感心する次第でごぜえます。
ずぼらを直す気はないので悪しからず……!!
さて、次回紹介する箇所はまだ決めていません。
えびの気分次第となっております。
ただ、2階はまだ掃除が終わっていない写真を撮っていないので、1階になることは間違いないです。
こうご期待!!