どうも、えびです。

 

 

 

さて、前回の「入居後2年Web内覧会」から、およそ1年9か月。

絶対に更新されないだろうと思わせておいて、更新を行う。

 

これが、えびくおりてぃ!!

 

え?前回更新から2年近く空いた理由ですか?

前回の記事にも書きましたが、

もちろん、特に理由はありませんよ(迫真)

 

というわけで、どの程度の方がまだ見てくれているのかは分かりませんが、

自分自身の記録のためにも、ほどほどに更新していこうと思います。

 

「入居後2年Web内覧会」だけは、完成させようと思います。

 

目標「1年以上更新を空けない!!」

 

 

 

 

さて、本題。

 

本日は「入居後2年Web内覧会」の第6弾、

「ダイニング編」をお届けします。

 

すでに入居から4年近く経過するという暴挙に出ていますが、

写真を撮ったのは入居後2年時点なのでセーフ!!(セーフ?)

えび家の楽し気な食事風景を想像しながら、ぜひお楽しみください。

 

それではどうぞ!!

 

「Before」が入居前(2年前)、「After」が現在です。

 

 

 

 

 

【過去の記事】

 

◆入居前Web内覧会

 【Web内覧会①】玄関

 【Web内覧会②】1階トイレ

 【Web内覧会③】洗面所

 【Web内覧会④】浴室

 【Web内覧会⑤】キッチン

【Web内覧会⑥】ダイニング

 【Web内覧会⑦】リビング

 【Web内覧会⑧】和室

 【Web内覧会⑨】ワークスペース・リモコンニッチ

 【Web内覧会⑩】階段

 【Web内覧会⑪】2階ホール

 【Web内覧会⑫】2階トイレ

 【Web内覧会⑬】書斎

 【Web内覧会⑭】子供部屋

 【Web内覧会⑮】主寝室

 【Web内覧会⑯】小屋裏

 【Web内覧会⑰】バルコニー

 【Web内覧会⑱】外観

 【Web内覧会⑲】LDK

 ★の記事を先にご覧いただくと、分かりやすいかもです。

 

◆入居後2年Web内覧会

 【入居後Web内覧会①】玄関

 【入居後Web内覧会②】トイレ

 【入居後Web内覧会③】洗面所

 【入居後Web内覧会④】浴室

 【入居後Web内覧会⑤】リビング

 

 

 

【間取り】

 

 

間取り図は、入居前Web内覧会の再掲です。

ダイニングは1階の東側、リビングと斜めに接しています。

 

 

 

【ダイニング】

 

~Before~

~After~

 

まずは、ダイニングをリビング側から見た景色から。

この画角が、1番ダイニングの全容が分かりやすいのではないかと思います。

ビフォーアフターで、ほとんど角度が同じなのは自分をほめてやりたい!!

 

何と言っても、1番の違いはダイニングセットですね。

これは、すでに「【家具③】ダイニングテーブル・チェア」の回で紹介した

東京インテリアの「VALENTIA150 WN」「VALENTIA3 WN/BK」です。

ウォールナットの無垢材を使用していて、今でもお気に入りのダイニングテーブルです。

まあ、子供がお絵描きにも使用している関係上、既に傷だらけではありますが……!!

 

子ども用の椅子は確か、2つとも大和屋の「すくすくチェア」シリーズだったはず。

(それぞれバージョンは違いましたが)

子どもが小さなころから使用しているので、それこそ古い方で6年以上使用していますが

頑丈なのかまだまだ使用できますし、これからも使用していく予定です。

ダイニングセットとのバランスが取れているのも嬉しいところですね。

(昔から好みが変わっていないだけとも言えますが)

 

和室からの画角の方が分かりやすいかな。

 

 

~Before~

~After~

 

キッチンのまな板がチラ見しているのはご愛敬!!

 

それはともかく、こっちの方がダイニングセットの全景が分かりやすいですね。

「えび家」「ダイニングセット」「子供椅子」の調和がそこそこ取れていて

このセットにして良かったとつくづく思います。

 

シンプルイズベスト!!

 

あと、キッチン側についているコンセントはめちゃめちゃ便利です。

これ、計画中の方はつけることをお勧めします。

 

 

~Before~

~After~

 

真横から見た絵ですね。

もう少しキレイに椅子を並べておけばよかった……!!

 

この画角から見ると、気になるのはダイニングテーブルではなく

むしろその奥ではないでしょうか。

(左のキッチンについてはあなたは何も見なかった。いいですね?)

 

というわけで、スタディスペースを見てみましょうか。

 

 

~Before~

~After~

 

というわけで、こちらがスタディスペースです。

とまあたいそうなことを言ってますが、ここでスタディをしたことなんて1度もありません!!

完全に、スタディはダイニングテーブルで行われています。

 

理由はいくつかあって

①「【後悔ポイント②】スタディスペースの照明」の回でお伝えした通り

 真上に照明がないため手元が暗い。

②ダイニングテーブルでスタディを行うのに、特に不便がない

③そもそも物置となっている

が理由です。

 

お察しの通り、③が理由の9割です。

写真を撮るときは掃除をしたのである程度キレイに見えますが、

普段はスタディスペースの上は盛大な物置になっています。

 

ここに置くスペースがあると、ついつい置いちゃうんですよね。

特に「ご飯ですよー」でダイニングテーブルの上を片付けるときに

「ひとまずこっちに置いておくか」でスタディスペースに一時置きして、

それがいつの間にか一時ではなくなっている感じですね。

 

うーん、こうなることがわかっていれば、机の下のスペースを一面収納スペースにしたし

テーブルの上ももっと有効活用したんだけどなあ。

まあ、見た目は好きなので良しとしておきますか。

 

窓は「APW330:横滑り窓(横119cm、縦50cm)」となっています。

朝に少しまぶしいときがあるぐらいで、程よく光を取り入れてくれます。

あと、2×6工法で壁が分厚いので、ご覧の通りカレンダーとかを置いていたりします。

 

あとは、左側の「埋め込み収納棚」「US-60084 スノーホワイト」ですかね。

当初計画では写真とかを飾ろうと思っていたのですが、うん、まあ

ただの物置となっています!!

まあ、物置として活用されているのであれば、普通に成功だと思います。

 

 

~Before~

~After~

 

スタディスペースの型番も紹介しておきますね。

机部分が「I型カウンター3面加工 SI02-4525」

引き出し部分が「デスクファニチャー 3段引き出し(DF-B41D ミディアムグレイン)」です。

 

先ほどのニッチ収納といい、ダイニングはMONOプレイス(ウィザースホームオリジナル収納)を

ふんだんに使用しています。

 

あと、テーブルの下に見えるのは、転居前に使用していた

ダイニングテーブルについていた椅子です。

しっかりとしたただの椅子って、いろいろな使い道があるんですよねえ。

 

 

~Before~

~After~

 

「和室を閉め切ったときのお客様用空調穴」です。

詳細は「和室(くつろぎたい、寝転びたい、ぼーっとしたい)」をご覧ください。

ぶっちゃけ、語ることがないので次!!

 

 

~Before~

~After~

 

少し色がくすんだか?

(写真の撮り方のせいな気がする)

 

これは「nocria AS-X71J2」富士通のエアコンです。

あまりエアコンを比較したことがないのでわかりませんが、今のところ使い勝手に問題はないです。

見た目は丸っこくて私は好きです。

えび家の冷暖房をほぼ一手に引き受けている、頼れる奴です。

 

 

 

 

 

「入居後2年Web内覧会・ダイニング編」については以上です。
いかがでしたでしょうか。

 

使い勝手としては、ぶっちゃけ普通です。

というか、ダイニングって劇的な使い心地とかってあるんですかね?

(多分あるとは思いますが……)

 

えび家的には普通に使えているので、普通に満足です。

スタディスペースだけ、もっと良い活用方法を模索中と言ったところでしょうか。

 

 

既に次回紹介するところについては決まっています。

なんせ、1年半以上前に写真を撮り終えていますからね!!

一応、入居後Web内覧会についてはやりきるつもりでいますので、首を長くお待ちください。

 

 

こうご期待!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村