子どもが片付けない!手伝うと片付けを覚えない子に育ってしまう?~子育てサポートガイダンスでした! | 樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母が嫌いな人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

 

 

 

今日は、

小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

のガイダンスでした。

 

 

 

 

 

 

LINE電話を使います。

 

 

 

 

このサービスのガイダンスでは、

 

チェック(白地)お名前

チェック(白地)家族構成

チェック(白地)実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)義実家は相談相手になるか・ならないかの確認

チェック(白地)ママ自身が勉強していること・してきたこと・する予定の確認

チェック(白地)子どもが行っている療育や習い事(社会資源)の確認

チェック(白地)どんな子どもに育ってほしいかの確認

  例:のびのびと育ってほしい、子どもが社会に出たときに困らないようにしたい

チェック(白地)家庭・家族において大切にしている・したいことの確認

  例:トイレのカギはしめる、毎朝コーヒーを飲む時間は確保したい

チェック(白地)今、困っていること・解決したいこと

チェック(白地)そのほか伝えておきたいこと、サービスを開始することで不安なことの確認

を聞き取りさせていただいております。

 

 

 

その聞き取りが終わった後に、

今、目の前の困ったことをお伺いしています。

 

 

 

 

 

 

今日は、

子どもの片付けについてのご相談でした!

 

 

 

子育てと片づけって

切っても切れないのよね~~~~。

 

 

 

 

チェック(白地)子どもに片付けてって言ってるのに全然やらない

チェック(白地)私がやってしまうと、子どもが片付けを覚えられないんじゃないか

チェック(白地)散らかった部屋にストレスを感じる

チェック(白地)片付けない子どもにイライラして当たる

などなど…

 

 

 

<関連記事>

クローバー部屋がぐっちゃぐちゃでストレス!!!おもちゃを片付けるタイミングが分からない…

クローバー家の中を片付けたいけど、子どもに手がかかって片付ける時間がない!!!

クローバー収納ケースに入りきらないくらい夫の服が多すぎるのですが、処分してと言ってもしてくれません。

クローバー年に2回もあって、タイミングが難しい衣替えが面倒くさいっ!!私が実践してる3分で終わる衣替え法

 

 

 

 

片付けられる子どもになるには、段階があるのです!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー【24歳】やっぱり自閉症スペクトラムくんのグループホームの部屋も汚部屋だった。

クローバー息子は、汚部屋に住んでいます。

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

クローバー家事も、立派な「仕事」です。

 

 

 

このママさんは、

子どもが片付けるか

自分が片付けるか

この2択で考えてたのよね。

 

 

 

<関連記事>

クローバー自立とは、なんでも1人でできてしまえることではなく、人を頼り「できる!」を増やすこと。

クローバー完璧主義の活用方法

クローバー私は実家/義実家に行きたくないけど、子どものために行ったほうがいいのかな…?

クローバー子どもに泣かれると弱いです…。

クローバー自閉症の子どものこだわりがひどく、もう耐えられません…。

クローバー夫がいるとき私は家事を優先しているのですが、子どもともっと遊んだほうがいいのかな?と思います…。

クローバー子どもの失敗談を人前や子どもの前で話してはいけない。

クローバー自分の幼少期に我慢して辛かったことなどを、自分の子どもにさせないようにするというのも依存ですか?

クローバーモノを買う基準は「安さ」だった私が無駄にしてきた2つのこと

クローバー愚痴を言う人と言わない人の違い

 

 

 

 

その間があるのよ。

 

 

 

たとえば、

片付けたいおもちゃが10コあるとして、

8はママが片付けて

残りの2を子どもが片付ける。

 

 

 

最後に子どもが片付けて

「できたね」「頑張ったね」ってほめて

小さな成功体験を積ませる。

 

 

 

この小さな成功体験の積み重ねが

子育てではとってもとってもとーーっても大切なのよー!!!!!

 

 

 

<関連記事>

クローバー自閉っコのための支援策【マラソン大会編】

クローバーママ友に理解されず、対応方法も分からずにイライラ!!~カウンセリングでした!【再アップ】

クローバー療育を受けたら「普通」になれない気がしてこわいんです。

クローバー家事・育児も完璧にこなしたいのに、思うようにいかないんです。

クローバー”悩みを解決した”という成功体験を積んでいくことで、器が大きく深くなっていくのです。

クローバー三重PECS研究会の代表者さまと会ってきました!

クローバー思っていても 上手に言葉にできません。 相手を大切に思っていればいるほど、本音を言えないかも。

クローバー私の話はつまらなく、私の言葉で人を傷つけるのが怖いです。

クローバー療育って回数だと思いますか?それとも中身だと思いますか?

クローバー【3歳7ヶ月】特別養子縁組くん、保育園で挨拶ができるようになる。

 

 

 

 

 

 

チェック(白地)「部屋が片付くと気持ちいいね~」

チェック(白地)「これで次に遊ぶときに探さなくて済むね~」

チェック(白地)「おもちゃを踏んだりしなくていいしおもちゃ壊れないね~」

などなど…

 

 

 

どうして片付けたほうがいいのか

子どもにとってのメリットである理由や目的を

伝えることで

子どもは納得して取り組みやすい。

 

 

 

<関連記事>

クローバー【3歳5ヶ月】プラレールの部品が増えても、特別養子縁組くんでも片づけられるようにしたいっ!!

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

クローバー子どもの宿題がはかどらなくてイライラします!どうしたら、宿題をしてもらえるようになりますか?

 

 

 

で、

そうやって

片付けることへの意味を見出していくことで

自分で片付けようという意識がでてくる。

 

 

 

こんな段階をふんで

片付けられるようになっていくの。

 

 

 

少しずつ

片付けに意識が向くようになって

それでもなかなかやろうとしないときは

 

 

 

チェック(白地)「一緒に片付けよう」

チェック(白地)「どっちがたくさん片付けられるかな?」

チェック(白地)「どっちが早く片付けられるかな?」

などなど…

 

 

そんな声かけしながら

片付けすることを促したりして

 

 

 

片付けを

「親との楽しい思い出のひとコマ」にすると

自分で片付けられる子に育ちます。

 

 

 

そんな子どもが大人になり、

いつか親になっても

片付けられる親になれ

子どもに教えていけるようになるよー!

 

 

 

女の子だから片付けられるようになって

男の子だから片付けできない…

 

 

 

なーんて

性別は、関係ないからね☆

 

 

 

…なので、

小さな成功体験を積み重ねつつ

段階をふみながら

「片付けられる子」に育てていってくださいね~飛び出すハート

 

 

 

 

子どもへの関わりで

今すぐ解決したいことがある方は

こちらをどうぞー!

今ならモニター価格(無料)残り1名様です!

右矢印小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート

 

 

 

 

 

【人気記事】

クローバー 【3歳8ヶ月】3歳児健診に(夫が)行ってきました~!

 

クローバー【3歳8ヶ月】特別養子縁組くんが自分から指しゃぶり(指吸い)をやめられた方法

 

クローバー 【24歳】コロナ療養中に自閉症スペクトラムくんの電話を盗み聞きしてビックリ!!

 

クローバー夫、3月31日をもって退職する旨を会社に伝える。

 

クローバー定型発達児と比較してしまい、できること探しができません。

クローバー【20歳】グループホームに入所することは、本人が決めたのですか?

クローバー夫、転職を考え始める。

クローバー小児科医に「テレビは観せないで」と言われましたが、夫は観たがります。どうしたらいいですか?

 

 

 

 

 

ピンク薔薇カウンセリング提供中!右ご提供中のサービス一覧

ピンク薔薇サービスについてやご要望などお気軽にどうぞ右お問い合わせフォーム

ピンク薔薇SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter