【5月・6月】
大学時代の友人と久しぶりの逢瀬🎶
何年ぶりだろ・・・

子供が出来て話せる話もある。


(前回の記録)
子供によって成長速度はまちまち。

生後半年で
つかまり立ちやハイハイする子もいれば(=友人👦)
我が子の場合はゴロゴロしてる事が多い。。

食べる意欲や歯の発達は早い😍
(↑自慢になるのか?w😅💦)




🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)



育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






ホタルナに乗りました♪


久しぶりに会う大学時代の同級生💓

気になってたお店でランチし、

ホタルナで東京観光を楽しみます🎶







ひょんな事で友人と再会し

(3月、旅先のお風呂で偶然遭遇!)


驚きつつ、結婚して子供ができたと

伝えると喜んでくれて


ぜひまた会おう〜!


と話して数ヶ月。




もう何年も会ってない友人と

久しぶりに会って会話はもつの

だろうか・・・と思いつつ


約束したし。


ちょうど暇な時期だし。


と、連絡をとってみる。





彼女は小学校の男の子2人のママ。



学生時代の友人と次第に疎遠になる

というのは、会話が合わなくなるから

なのはとても良くわかる。。



🐼も産前は、

子供について何を話せば

良いか分からなかった。




可愛いね〜

可愛いね〜

あっ、こんな事できるんだ〜

凄いね〜



みたいな。。。

(父と一緒😅💦)




今は・・・・・・・


成長速度や

普段どんな事してるかとか…


習い事や持ってるもの、

今の時期だと暑さ対策に

離乳食の量や飲み物どう飲むかとか


何でもないことでも、

すごく興味がある。




先日の2歳の男の子

お着替え自分一人でできるのかな?

とか・・・・・


→靴下脱ぐぐらいしか出来ないから

お着替えもつきっきりだとか。。大変😅💦



おもちゃは何で遊んでるんだろ?

とか・・・・・


→ご両親がオモチャのサブスク年間契約

してくださってるよう。羨ましい!💓😍




聞けば聞くほど参考になる。



ちなみに、今の悩みを聞いたら

夜急に起きて寝なくなるだとか。。



夜泣きって、新生児後、

生後半年以降また出る子もいると

ネットに書いてあるけど。。。

(うちはあるようなないような…😅)


夜中たまに「ウワン😭💦」と起きるも

ポンポンしたり放置してるとまた寝る。。

(週1回あるかないか。。)




2歳になっても

また出るの???😅💦


と、ビックリ。


2歳での夜泣き再開は、

その後ネットを見たらよく出てて

お母さんはまた大変な想いしてる。



(参考)

2歳での急な夜泣きについて 




育児は、ある程度慣れると応用で

なんとかなると思いつつ、想定外も

起こるからいつまで経っても

安心できないもんかもしれない。








前置きが長くなったけど、

この日会った大学時代の友人は


小学校の男の子2人だから

そろそろ手も離れて楽になってる

のかな〜と思いきや・・・



ベルこだわり強めで、癇癪持ち。


ベル学校からも逃走するようで。


ベル療育に通ってるとか。。。。





【療育】って

聞き馴染みない言葉。。




育児に関わることは自分に

置き換えられるも、療育は全く未知数。



なのでこの日も、あまり寄り添える

ように聞くことが出来なかったかも。。




(療育って)

どんな事やるんだろ。。。


👦変化はあったのかな。。、


お母さん、どんな思いだろ。。。



大変なのかな。。。


お値段どのくらいするのかな。。


学校ではどんな感じなんだろ。。


どんな子達がいるんだろ。。。




なんか、

色々興味ありつつ聞くのも

どうなのかなとか


単に好奇心で聞くのも失礼かな

とか。。。


色々考えてしまう。。。




友人が明るく色々教えてくれ、

(恐らくここに来るまで沢山悩んで葛藤も

あったんだろうな。。。とも感じる。)



子供の様子も聞いたけど、



友人の息子さん、

寝る時はママに側にいてほしかったり

たまに抱っこをせがむなど、

小学校になっても可愛いやん!😍💓


普通の甘えん坊の子供じゃん!!!



と、我が子と変わりない様子にも

ホッコリして、親近感が湧きます。



(男の子だから?人による?)



小学生になっても抱っこを

せがむ話にビックリ(✽ ゚д゚ ✽)!



療育も、補助が出てそんなに高くない

と聞き、何故か安心。





託児ファミサポもそうだけど

いつ、そのサービスを利用するか

わからないから



様子が聞けて少し安心。





この友人とは、

今月も昼飲みしに行くので

(主婦なので出やすいみたい)



また、お話色々できるの楽しみ〜♪




※育休中だと、平日の日中出歩いたり

飲みに行きたいけど誘える子が少ない。。


新たな昼飲み仲間ができて嬉しい😍💓

(20年来の友人だけど、久々に関係復活!)




2023.5.25 ぱんだパンダ









 \オムツはLになりました✨/

 

ポイントバックで二千円引き。60×4個


 

 

…Lサイズってパンツが多く、テープ意外と少ない😅

パンツっていつからなのかな??





立ち上がる産後記録ミルク(11月)

産後③ 退院前の心配事🐼 (育児&夫対応)

産後④ 退院日の年下君🐯 (👶にメロメロ)
産後⑤ 退院後の夫歓迎ご馳走三昧🍗🎂🍣
産後⑥ 育児洗礼を受けます〜魔の3週目〜
産後⑦ おデブ警報発令 🐷⚡ 〜ミルク過多〜
産後⑧ 体が悲鳴を上げます⚡ 〜腰痛に泣く〜
(おまけ) 11月に頂いた出産祝い🎁♥

…産後、初の育児は多難続き。。💦(⑥〜⑧)
初めてで分からなすぎて、聞く人もなく
育児って大変だなぁ〜と実感中。。。
(。ŏ﹏ŏ)

12月に育児カテゴリへ変更♪
他の方の育児も参考にします!



 
…お得食材やベビ品記録♪(お部屋コーデも掲載)



イベントバナー



イベントバナー




Pick Item

 

育児オススメ① ファーストハミガキ♪🍎

 

・・・取っ手が持ちやすく、つかむと自然に

歯ブラシをお口に入れてくれます😍💓

ハミガキ記録こちら




 
 


育児オススメ② 乳首付トレマグ♪☕

 


…乳首は3ヶ月〜、スパウトは5ヶ月〜利用可能♪

ストロー移行もスムーズに♪(*^^*)




育児オススメ③ 寝ない子にぜひ💤


 

 

…布団をよくはぐ赤ちゃん。

これを着せると剥ぐ心配なく、熟睡効果バツグン😍

 スワドル関連記録💓