サムネイル

こんにちわ♥

旅好きぱんだです🐼

 

2018年、婚活Blog開始

2020年、結婚&家購入

流産を経て1年妊活

22年11月出産予定目がハート


→👶2022年の治療履歴

→👶妊娠カテゴリに移動


夫は6歳年下の年男🐯

プチモラ気質ですが

真面目で家事好き🏘🍳

 

→🐼自己紹介こちら 

→🐯夫紹介はこちら

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ
 アップこんな夫婦に憧れるラブラブ

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

 

 

リボン良ければフォローしてね音譜

フォローしてね…

 

 


リボン妊活関連記録リボン

採卵期の総額 👛(2022.1採卵!)

移植期の記録 🐣(2022.2移植!)

判定結果(2/28) 

2020年に結婚した夫婦の日常や

妊娠中の様子を記録🐼🐯飛び出すハート



下差し昨日は10月の助産師検診(38w)
…入院準備品や、詳細を伺えて安心。
バースプランもなんとなく決定します♪
(皆様のプランもよかったら教えてください💕)



《この時期の投稿》
※ 妊娠後期に投稿したブログネタ📝
 ①今日の体調 〜38週〜
 ②お気に入りの写真 〜産休中〜 
 ③年内やることリスト 〜産前産後編〜

※妊娠後期に実施したこと





本日、39週目の検診。
出産予定は来週なので、いよいよ
残すところあと1週間。。



凄く、長かったようで
いざくるとあっという間。。。


39w2d健診で「生まれる気配がない」
と言われ、その2日後に生まれたそう!


私も、いつ来るかわからないので
慎重に様子を見ていきたいと思います。




「出産間近になると、赤ちゃんが下がり
 産道に入るから動きも静まるわよ👩」

と言われたけど、
色々読むと、動きがないのも
危険な可能性が高いようです。

(…胎盤剥離や、へその緒が絡まって危険なケース😨
動きがない場合はすぐに病院へ!を心掛けます。

今の赤ちゃんの状態を知り、守れるのは自分🐼
だけ!という意識。母の実感はまだないが、、、)



2時間ほど、おとなしい時間があると
ドキドキして、ボコッと動いてくれると
安心します。。。


夏は、胎動が煩わしい……


少しだけ、お母さんの感覚が
芽生えてきてるのかな。。。



残り僅かな時間は
静かに過ごす予定です。

( 9月末〜10が中盤まで散々遊んだので。
 もう思い残すことはない状態!😂www)







さて、39週健診。

この日は、助産師外来になり
NST検査で心音と動きをみる。



■健診結果
・NST検査→心音異常なし
・お腹の張りは少なめ
 (=陣痛近づくと増える)
・子宮口はあまり開いてない


助産師検診では、エコーをとらないので
体重が分からず赤ちゃんみれないのも
寂しい。。。


ただ、この日の助産師さんは
入院病棟にいる方で、入院時の不安や
陣痛時の対処法(=呼吸法等)、
産後の生活についてなど、教わります。


改めて、産後の生活をもっと
手厚くすべきかなと感じたり。。。


※今は、
 1週間の通常入院産後ケアで1週間

合計、2週間の入院予定

その後、退院日〜夫が10日有休取得
する予定なので、約一ヶ月(27日)
人の手を借りて安静にできる予定。。



それでも助産師さん。

母のいない点
夫がどこまで力になってくれるか
 (産後の妊婦に家事やらないようして貰える?
 3食食事出したり、たまに👶のmilkやオムツ
 替えも、、、できるか心配。と仰る。。)


見えない部分もあるので、
色々気遣ってくれ、延長入院の選択肢も
教えてくれたり。。。
相当心配してくれます。(感謝✨)


この心配ぶりに、
私も少し不安になって、延長入院も
少しだけ検討します。。。








その他、伺った内容は最後に記載。
コロナとインフルのワクチン接種も
迷ったけど今回はやらない予定。


それと、お腹の張りが少なく、
陣痛の予兆が少ないので、促進する
方法も伺います。。。

(→乳頭マッサージスクワット沢山歩く!!!)


今は、晴れた日は家の近所を
1日2時間ほど歩きます。

(産院にも、バスで15分ほどの距離を歩いて往復)




待ち遠しいけど、、、
少し怖い、一週間。。。。



早く会いたいけど、
心の奥では、予定日より少し遅めに
出てきてほしいと思ってます。


もう少し、やりたいことがあるので。。



(別に記録します。)



今日(39w)のトツキトオカはこんな感じ。

…よく見る、【赤ちゃん=スイカ】の図!😂
こんなん、子宮口からホントに出るのかな。。
(…まじで怖すぎる😨😱😱😱💦💦)




《参考》
妊娠初期「1~4ヶ月(0~15w)」
妊娠中期「5~7ヶ月(16~27w)」
妊娠後期「8~10ヶ月(28~39w)」

《妊娠後期の週数》
・妊娠8ヶ月(28~31w)
・妊娠9ヶ月(32~35w) ※22~36w早産
・妊娠10ヶ月(36~39w) ※37w~正期産



2022.10.26 ぱんだパンダ




助産師さんアドバイス

◆確認事項
・インフル&コロナ(注射)🆗
 →ただ、だるくなったり具合悪くなる事も
  あるので出産直前はオススメしない。
  (何が原因の体調不良が判別しにくくなる)

・陣痛時の呼吸法
 →細く長く(10秒で吐き切るイメージ)
 →陣痛は痛くても一分
  合間にシャワーや食事🆗
  ※今から呼吸法の練習するのもアリ!

・陣痛促進に向けて
 →乳頭マッサージ、スクワット、歩く!!
 →出血、破水時は即病院!
 →早めに来ても🆗だが、できれば
  間隔狭まるまで日常生活していて
  ほしい。(動く方が陣痛促進しやすい)

◆心配事項 (助産師さんから)
・産後妊婦は、育児だけに専念させてほしい。
・家事(3食食事)や、たまに👶面倒みるのも、
 日中旦那様ができるか正直心配。
 (milk、オムツ替え等仕事合間にできるか?)
・産後ケア後、延長入院🆗
 1ヶ月検診後退院の人もいる。検討もあり




上記を受けて、夫にも産後生活を相談。

延長入院も少し視野に入れます。。。



てだ、夫は普通の男性より

家事をやる方なので。。。


↑家事については信用してます。

(ただ、不測事態に弱いので👶のいる生活が
どう影響するかは未知数。。。( ・ั﹏・ั))



夫へのLINE&今週つくおき(夫作!)♪


…延長入院についてはもう少し検討。
夫つくおきの(下写真・上段3つ)、
なす煮浸し&キーマカレーは絶品!!





(9月最初の妊婦検診記録)
⑨【助産師検診で流れ確認】(31w3d)


さて、最


♡私のお気に入り妊活グッズ♡