ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

一昨日、久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。

数年前までは、最低2カ月に1度はインパしていたTDR。

しかし昨年~今年にかけては、チビ(18歳♀)の就職と

その後にコロナ休園が続いたためにインパ出来ず。

今回は一年ぶりの入園でしたよ。

チビが初任給を使ってチケットを用意してくれ、

プレゼントしてくれて喜んでたのに…

その後にチケット代を請求されたんですけど。

しかもお小遣分まで増額されて。

あの日の感動を返してよ~!

そう言いながらも、心の中では

社会人になってもTDRに誘ってチビに感謝してるんですけどね。

 

ブログをいつものペースに戻しまして、今日は五能線から

つがる市内にある越水(こしみず)駅の訪問記です。

五能線にある越水駅…駅名を聞くと

まるで日本海の荒波が駅を飛び越えてきそうな感じですが、

駅自体は日本海からそんなに近くなく4キロほど離れてます。

駅の北部にある越水地区が駅名の由来になったみたいですね。

越水駅は、越水地区がある旧・木造町ではなく旧・森田村にあり、

「他町村の地名を冠した駅」として知られてましたが、

平成17年の町村合併によって共に「つがる市」に変わったそうですよ。

 

越水駅は昭和29年に開業した、

単式ホーム上に待合室があるだけの簡素な造りの無人駅でしたが、

駅の反対側から利用する乗客が多かったために

平成10年前後?に跨線橋が設置、現在の姿に変わったんですって。

 

巨大な跨線橋があるため、一見すると大きな駅に見えますが、

これがなければ同時期に開業した広戸駅

造りは大きく変わらないみたいですね。

そんな越水駅の魅力は昭和ちっくな構内にあり!

さっそく覗いてみましょう。

 

まずはホームの様子からです。

延長された箇所がありますけど嵩上げされてはおらず。

ステップ付きのキハ40とホームの間に高めの段差が生じてました。

 

黄色の誘導ブロック(点字ブロック)がないホームが好きな人、

自分だけじゃありませんよね?

 

跨線橋を入れた全景です。

 

跨線橋の上から岩木山の姿を楽しめますぜ☆

 

でも個人的にはこちらの景色の方が好きかな?

 

待合室は開業当時から使われているモノで、

昭和29年建立を示す建物財産票が貼られてました。

 

中はこんな感じでしたよ。

 

越水駅の構内にはもうひとつ、

開業当時から使われているステキな建物が鎮座しておりまして…

待合室の隣りにある駅便(駅の便所)でした!

地方に残るレトロな駅便…意外に少ないと思いますよ。

 

こちらの駅便、造りがちょっぴりユニークでして…

男子専用の小便所と男女兼用の大便所の間を

跨ぐカタチで蛍光灯が設置されてます。

1本の蛍光灯で2つの便所を照らすエコ仕様なのですが…

これって隣りから覗かれませんかね?

そんなことを考えた自分は変態か?

 

…以上、構内は開業当時から大きく姿を変えていない越水駅でした。

五能線の話題と言えば、ウェスパ椿山駅の真ん前にある宿泊施設

「ウェスパ椿山」が10月末で閉館することになりましたが、

その後のウェスパ椿山駅の処遇が気になってました。

あそこは確か、辺りに民家はなかった気がしますが…

まさか五能線でトップレベルの秘境駅に変わったりしませんよね?

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

五能線

 

↑(東能代駅方面)

能代駅(平成28年11月8日)

向能代駅(平成28年11月8日)

北能代駅(平成28年11月8日)

鳥形駅(平成28年11月8日)

沢目駅(平成28年11月8日)

東八森駅(平成28年11月8日)

八森駅(平成28年11月8日)

滝ノ間駅(平成28年11月8日)

あきた白神駅(平成28年11月8日)

岩館駅(平成28年11月8日)

大間越駅(平成28年11月8日)

白神岳登山口駅(平成28年11月8日)

松神駅(平成28年11月8日)

十二湖駅(平成28年11月8日)

陸奥岩崎駅(平成28年11月8日)

陸奥沢辺駅(平成28年11月8日)

ウェスパ椿山駅(平成28年11月8日)

艫作駅(平成28年11月8日)

横磯駅(平成28年11月8日)

深浦駅(平成28年11月8日)

広戸駅(平成28年11月7日)

追良瀬駅(平成28年11月7日)

驫木駅(平成28年11月7日)

風合瀬駅(平成28年11月7日)

大戸瀬駅(平成28年11月7日)

千畳敷駅(平成28年11月7日)

北金ケ沢駅(平成28年11月7日)

陸奥柳田駅(平成28年11月7日)

陸奥赤石駅(平成28年11月7日)

鯵ヶ沢駅(平成28年11月7日)

鳴沢駅(平成28年11月7日)

越水駅(平成28年11月7日)

陸奥森田駅(平成28年11月7日)

中田駅(平成28年11月7日)

木造駅(平成28年11月7日)

五所川原駅(平成28年11月7日)

陸奥鶴田駅(平成28年11月7日)

鶴泊駅(平成28年11月7日)

板柳駅(平成28年11月7日)

林崎駅(平成28年11月7日)

藤崎駅(平成28年11月7日)

↓(川部駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!