ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

前回に続き、今回もどうでもいい話からです。

職場の近くにファミマがあることから

バーコード決済アプリの「ファミペイ」を使ってました。

たま~にドリンクやデザートが当たる抽選イベントがあるのですが、

抽選に外れるとこの画面が出てくるのですよ。

五能線・滝ノ間駅

これが全然残念そうに見えず、毎回、小馬鹿にされた気分になるのです。

ここは普通、トホホな雰囲気の絵面を出すもんじゃないでしょうかね?

そんなことを考えてるのは自分だけなのかなぁ?

 

今回は八森町内の五能線・滝ノ間(たきのま)駅の訪問記です。

昭和38年に開業した無人駅でしたよ。

五能線・滝ノ間駅

秋田市内~青森市内を結ぶ国道101号線と並走する五能線ですが、

滝ノ間駅の出入口の反対側に国道バイパスが開通したために、

滝ノ間駅は国道の目の前にありながら

国道からアクセスできない位置にありました。

 

右に見える車道が国道101号線。

五能線・滝ノ間駅

国道がこんな間近にあるのに、

駅にアクセスするためには大回りせにゃなりませんのよ。

 

八森町の北部にある、滝ノ間集落の細道を通ると駅が見えてきました。

五能線・滝ノ間駅

道沿いに植樹されてるのはサクラの木だそう。

春になると満開のサクラの中を抜けるキハ40が見れるそうですよ。

 

今来た道を振り返るとこんな感じでした。

五能線・滝ノ間駅

五能線には「海が見える駅」が数多く存在しますが、

ここもそんな駅のひとつだったんですね。

 

ホームの出入口付近に駅舎らしき建物が見えますけど…

五能線・滝ノ間駅

 

駅舎ではなく駅便(駅の便所)でした。

駅施設よりも便所の方がリッパ、地方の駅あるあるですね。

 

階段を伝ってホームに進入しますぜ☆

五能線・滝ノ間駅

 

滝ノ間駅は単式ホームがあるだけの停留所タイプの駅でした。

五能線・滝ノ間駅

 

滝ノ間駅の待合室は建て替え歴があるらしく。

現在は三角屋根を持つ待合室ですけど、

国鉄時代は五能線・鳥形駅に似た待合室だったみたいですね。

五能線・鳥形駅

こちらは開業当時から使われてる待合室を持つ鳥形駅でした。

 

鳥形駅の開業年は昭和35年。

滝ノ間駅の待合室は鳥形駅よりも新しいはずですけど、

こちらが早く建て替えされた理由が知りたいです。

五能線・滝ノ間駅

ホームからも日本海が見えますが、潮風の影響でしょうか?

 

待合室の中はこんな感じでした。

五能線・滝ノ間駅

地元の海産物が安く買える「はちもり観光市」や民宿旅館等々、

駅周辺には観光スポットが数多くありますけど、

快速列車は通過するし、国道から遠いし…

やはり地元の皆さんのための駅なのでしょうね。

 

今年は自粛で終わってしまいましたが、

いつかサクラの花が満開の滝ノ間駅を見てみたいです。

…ネットを探しても滝ノ間駅のサクラが出てこないのですが、

これってサクラの木で間違いありませんよね!?

 

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)

五能線

 

↑(東能代駅方面)

能代駅

向能代駅(平成28年11月8日)

北能代駅(平成28年11月8日)

鳥形駅(平成28年11月8日)

沢目駅(平成28年11月8日)

東八森駅(平成28年11月8日)

八森駅(平成28年11月8日)

滝ノ間駅(平成28年11月8日)

あきた白神駅(平成28年11月8日)

岩館駅(平成28年11月8日)

大間越駅(平成28年11月8日)

白神岳登山口駅(平成28年11月8日)

松神駅(平成28年11月8日)

十二湖駅(平成28年11月8日)

陸奥岩崎駅(平成28年11月8日)

陸奥沢辺駅(平成28年11月8日)

ウェスパ椿山駅

艫作駅(平成28年11月8日)

横磯駅(平成28年11月8日)

深浦駅

広戸駅(平成28年11月7日)

追良瀬駅(平成28年11月7日)

驫木駅(平成28年11月7日)

風合瀬駅(平成28年11月7日)

大戸瀬駅(平成28年11月7日)

千畳敷駅(平成28年11月7日)

北金ヶ沢駅

陸奥柳田駅

陸奥赤石駅(平成28年11月7日)

鯵ヶ沢駅(平成28年11月7日)

鳴沢駅(平成28年11月7日)

越水駅(平成28年11月7日)

陸奥森田駅

中田駅(平成28年11月7日)

木造駅(平成28年11月7日)

五所川原駅

陸奥鶴田駅

鶴泊駅(平成28年11月7日)

板柳駅

林崎駅(平成28年11月7日)

藤崎駅(平成28年11月7日)

↓(川部駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!