皆さま、こんにちは!

 

最近は鉄道を題材にした旅番組が増えた気がします。

昨日も五能線を旅する番組を見ました。

フリーアナの福澤朗さんがリゾートしらかみで旅する番組でしたけど、

車窓からの沿線風景が映るたび、

「ここは〇〇駅の近くだ」とか「次の名所はあそこか?」など

脳内で呟いちゃうのって、駅ファンあるあるですよね。

 

五能線のお楽しみと言えば、

車窓から見える、津軽富士とも呼ばれる岩木山の景色です。

沿線各所から楽しめる景色ですが、

ホームから見える駅は意外に少ないのですよ。

個人的におススメなのはこちらの駅でした。

五能線・中田(なかた)駅です!

「中田駅」と聞いて全国各地にありそうな駅名に思ったのですけど、

意外なことに駅数は3っつしかないみたいですね。

横浜市交通局の中田(なかだ)駅と高徳線の中田(ちゅうでん)駅

それと、ここだそうです。

中田さんが大勢いらっしゃるからそのように感じたのですが、

そういえば、佐藤駅ってないんでしたっけ。

 

中田駅は昭和31年に開設された停留所タイプの駅です。

インスタ映えしそうな踏切の写真を一枚(そうでもない?)

 

踏切そばには、全然インスタ映えしなさそうな駐輪場がありました。

 

踏切のそばに通路があり、ここを通ってホームに入りますよ。

駅に通ずる通路というか、明らかにここ、民家の軒下なのですが、

ここを通らねばホームに入れませんので

住民の皆さまに気を使いながら進みました。

家の方を見ると、お茶っこ飲みながらテレビを楽しんでる姿が見えて、

ホントに申し訳なってきます。

 

息を止め、足音を立てずにホームにイン。

 

こちらが中田駅の単式ホームでした。

 

ブログの冒頭にもにも書きましたけど、

中田駅はホームから岩木山の景色が眺められる駅です。

ただし、天気が悪いと全景が霞んでしまうそうで。

自分が訪れた昨年11月はどうだったかというと…

見えるぞ!私にも岩木山が見える!

感動のあまり、思わずシャアになりきって呟いちゃいました。

 

こんな景色が楽しめる中田駅って素晴らしいと思いません?

ホームが岩木山に背を向けてないのがなおヨシ!

 

密閉式の待合室もガラス張りで中から景色が楽しめ、

居心地が良かったです。

 

でもでも、駅寝は禁止ですからね!

五能線の駅は、夜間に警察の巡回があるそうですので、

くれぐれもお巡りさんに迷惑をかけることなどありませぬように。

 

中田駅の帰りに、再び駐輪場を覗いてみました。

岩木山が写真に入るだけで、

一瞬にして映えある写真に変わるのですからスゴイっす。

あ~ また五能線沿線を旅したくなってきたぞ!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

五能線

 

↑(東能代駅方面)

能代駅

向能代駅

北能代駅

鳥形駅

沢目駅

東八森駅(平成28年11月8日)

八森駅(平成28年11月8日)

滝ノ間駅

あきた白神駅

岩館駅

大間越駅

白神岳登山口駅

松神駅

十二湖駅

陸奥岩崎駅

陸奥沢辺駅(平成28年11月8日)

ウェスパ椿山駅

艫作駅(平成28年11月8日)

横磯駅(平成28年11月8日)

深浦駅

広戸駅(平成28年11月7日)

追良瀬駅

驫木駅(平成28年11月7日)

風合瀬駅

大戸瀬駅

千畳敷駅(平成28年11月7日)

北金ヶ沢駅

陸奥柳田駅

陸奥赤石駅

鯵ヶ沢駅

鳴沢駅

越水駅

陸奥森田駅

中田駅(平成28年11月7日)

木造駅(平成28年11月7日)

五所川原駅

陸奥鶴田駅

鶴泊駅

板柳駅

林崎駅(平成28年11月7日)

藤崎駅

↓(川部駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!

読者登録してね