皆さま、おばんです!

 

今晩はもういっちょ!

一昨日訪れた五能線から、こちらの駅の訪問記です。

五能線・千畳敷駅

五能線・千畳敷(せんじょうじき)駅です!

 

自分が千畳敷駅のホームに立ったのは今回が2回目。

前回は2年前にリゾートしらかみ2号に乗車した際、

15分間の停車時間を利用して、駅前にある千畳敷に足を踏み入れましたの。

e11211/リゾートしらかみ

e11210/リゾートしらかみ

 

この時は外も暖かく(ちなみに9月20日の午前10時過ぎでした)、

半袖で歩いても汗ばむ程の気温でしたが…

e11215/リゾートしらかみ

 

一昨日はクソ寒い一日(気温は8度くらい?)。

五能線・千畳敷駅

 

おまけに満ち潮で足元がグジョグジョでしたので、

千畳敷を歩くのは止めました。軟弱者で申し訳ない。

五能線・千畳敷駅

ちなみにこちらの千畳敷、深浦千畳敷とも呼ばれておりまして、

1792年に起きた地震により隆起して出来た岩畳状の海岸だそうです。

その美観から国定公園にもなっているそうな。

 

そして、この千畳敷の最寄り駅として開業したのが千畳敷駅でした。

五能線・千畳敷駅

 

なお、千畳敷駅に停車するリゾートしらかみは2・3・4号のみです。

五能線・千畳敷駅

発車3分前になると警笛を連続して鳴らしてくれますので、

安心して千畳敷観光が楽しめますよ。

 

そんな千畳敷駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅でした。

五能線・千畳敷駅

五能線・千畳敷駅

元は昭和29年に開業した千畳敷仮停留場で、昭和44年に臨時乗降場に、

昭和62年春に臨時駅になって、同年秋に駅に昇格したとのこと。

千畳敷駅、よく頑張ったね!

 

こちらは昭和51年に撮影された国鉄時代の千畳敷駅臨時乗降場です。

五能線・千畳敷駅

以前は現在の位置よりもやや南側(深浦駅寄り)にあったようですけど、

スロープの設置とホーム長の延長のために移設された模様。

 

スロープがあるこの位置も、以前はホームだったみたいですね。

五能線・千畳敷駅

 

リゾートしらかみの停車駅にのみ設けられたイラスト入り駅名標の図柄は

もちろん千畳敷でした。

五能線・千畳敷駅

 

千畳敷駅はホームに立つだけでも絶景が楽しめますぜ!

五能線・千畳敷駅

 

…とは言うものの、

ほんの数年前までは仮乗降場時代の簡素なホームが残っていたらしく、

千畳敷の絶景よりもこちらの方が見たかった自分。

五能線の他の駅の改修工事も地味に進行中ですので、

古風な木造駅舎を楽しみたい方は、訪問はお早めに。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

五能線

 

↑(東能代駅方面)

能代駅

向能代駅

北能代駅

鳥形駅

沢目駅

東八森駅

八森駅

滝ノ間駅

あきた白神駅

岩館駅

大間越駅

白神岳登山口駅

松神駅

十二湖駅

陸奥岩崎駅

陸奥沢辺駅(平成28年11月8日)

ウェスパ椿山駅

艫作駅

横磯駅

深浦駅

広戸駅

追良瀬駅

驫木駅(平成28年11月7日)

風合瀬駅

大戸瀬駅

千畳敷駅(平成28年11月7日)

北金ヶ沢駅

陸奥柳田駅

陸奥赤石駅

鯵ヶ沢駅

鳴沢駅

越水駅

陸奥森田駅

中田駅

木造駅(平成28年11月7日)

五所川原駅

陸奥鶴田駅

鶴泊駅

板柳駅

林崎駅(平成28年11月7日)

藤崎駅

↓(川部駅方面)


読者登録してね