皆さま、おはようございます!

 

昨日、今日と、五能線の駅巡りを楽しんでました。

そうそう、コメントで五能線の駅についてアドバイスを戴いた

ともさん、EF81さん、本当にありがとうございます。

驫木駅、行ってきました!

それと今回はウェスパ椿山に宿泊してましたよ。

あーんど携帯を弘前公園で落とした海さん、ご愁傷様です。

 

昨日訪れた駅で最も印象に残ったのはやはり

驫木(とどろき)駅でしょうね。

五能線・驫木駅

海辺にある無人駅で、昭和9年開業当時の木造駅舎が残る駅でした。

人気がある駅で、青春18きっぷの

ポスターの舞台になってたのは知ってましたが、

寅さん映画のロケ地だったことは知りませんでしたよ。

 

ちなみに驫木駅は轟駅ではなくて、馬を3つ書く方の「驫木」駅。

五能線・驫木駅

Wikiによれば「波の音・瀬の音が轟き3頭の馬も驚いた」ということから

由来した駅名なんですって。

そうなのです。

驫木駅の人気の秘訣は日本海に面した駅だったからなのですよね。

 

日本海と言えば海面に沈む夕日。

五能線・驫木駅

昨日はなんと、ラッキーなことに

ちょうど日没時に訪れることが出来ましたの!

 

だからもう、昨日の驫木駅はエロ光線浴びまくりだったのですよ。

感動で涙が出てきちゃいそうです。

五能線・驫木駅

 

もちろん、ただ沈む夕日を見ていただけではありません。

駅の様子もきちんと見てきました。

五能線・驫木駅

駅舎は…開業当時は駅員配置駅だと思いますが、

現在は改装されて便所を備えたでっかな待合室に変ってました。

 

すごい冊数の驫木駅の駅ノート。

訪れるファンの数も多いのでしょうね。

五能線・驫木駅

 

驫木駅は単式ホームが1本あるだけの棒線駅です。

五能線・驫木駅

五能線・驫木駅

 

ホームには、こんな驫木駅にぴったりのモノがありましたよ。

五能線・驫木駅

 

日時計と夕日の方向がわかる夕焼け歴です。

五能線・驫木駅

五能線・驫木駅

当たり前なのかもしれませんが、日時計は正しい時刻を示してました。

ちなみに昨日訪れた時刻は午後4時15分。

11月に入って、日没時刻が一気に縮まった感じですね。

 

夕日が完全に沈み終えるまで驫木駅にいました。

五能線・驫木駅

五能線・驫木駅

普段は、雨男なのか日頃の行いが悪いからなのか、

旅行中の天候には恵まれていない自分。

今年の運をここですべて使い果たしたか?

来週の北海道旅行が悪天候であることの伏線なのか?

 

驫木駅以外にもユニークな駅だらけの五能線でした。

少しずつUPしてゆきますので、

五能線の駅巡りネタも最後までお付き合いくださいませ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

五能線

 

↑(東能代駅方面)

能代駅

向能代駅

北能代駅

鳥形駅

沢目駅

東八森駅

八森駅

滝ノ間駅

あきた白神駅

岩館駅

大間越駅

白神岳登山口駅

松神駅

十二湖駅

陸奥岩崎駅

陸奥沢辺駅(平成28年11月8日)

ウェスパ椿山駅

艫作駅

横磯駅

深浦駅

広戸駅

追良瀬駅

驫木駅(平成28年11月7日)

風合瀬駅

大戸瀬駅

千畳敷駅(平成28年11月7日)

北金ヶ沢駅

陸奥柳田駅

陸奥赤石駅

鯵ヶ沢駅

鳴沢駅

越水駅

陸奥森田駅

中田駅

木造駅(平成28年11月7日)

五所川原駅

陸奥鶴田駅

鶴泊駅

板柳駅

林崎駅(平成28年11月7日)

藤崎駅

↓(川部駅方面)


読者登録してね