ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

皆さんは「秋田県」にどんなイメージをお持ちですか?

きりたんぽ?比内鶏?自分は「美人さん」でした。

壇蜜さんや生駒ちゃんは秋田出身。

自分の周りにいる美人さんも不思議と秋田出身が多いのですよ。

それと青森県、山形県出身の方も美人が多い印象かな?

東北地方はマジで美人さんだらけです。

我が地元の宮城?おっと、話はそこまでだ!

 

秋田~青森の海沿いを結ぶ五能線に「あきた」を冠する駅がありました。

見た瞬間、廃貨車の車体を再利用した「ダルマ駅」かと思いましたが…

八峰町内にあるこちらの駅でしたよ。

五能線・あきた白神(あきたしらかみ)駅です!

五能線内ではウェスパ椿山駅に次いで新しい

平成9年に開業した駅でした。

秋田県~青森県の県境に景勝地の白神山地がありますけど

青森口に白神岳登山口駅があること、

地名の「八森」は駅名に冠した駅が既にあることから

この駅名が採択されたのでしょうね。

 

駅は国道101号線のすぐそばにあるのですが、

国道からの出入口が見当たりません。

 

その代わりに見つけたのがこちらの連絡跨線橋でした。

 

跨線橋はこの建物に繋がってます。

最初に見た時は「道の駅」かと思いましたが…

実は宿泊も出来ちゃう総合施設「八森いさりび温泉ハタハタ館」らしく。

構内には入浴施設やレストラン、

オートキャンプ場も併設してるみたいですよ。

ネットのレビューによれば

露天風呂から見る日本海の眺めが絶品なんですって。

 

せっかくなのでと中を覗くと、突然巨大なコレが現れてザワついた自分。

もちろんこいつの正体は「アワビ」で、

この付近は「白神あわび」の産地だそうです。

アワビでよかった。

 

店内に跨線橋に繋がる階段がありますが、

外にも跨線橋の出入口がありますので

橋は閉店後でも渡ることが出来ます。

 

自分が訪れた日は雨天でしたが、

こんな日は密閉型の跨線橋が助かりますね。

 

跨線橋の中から駅の構内を俯瞰します。

「あきた白神駅」は簡易委託駅で、

奥に見える黒/茶色屋根の建物(緑地等管理中央センター)内で

切符が売られているらしいですよ。

 

チューブ列車の気分になれちゃう長いスロープが現れまして…

 

つき当りに「あきた白神駅」の待合室がありました。

冒頭に「待合室が廃貨車みたい…」と書きましたが、

どうです?カタチ的にもサイズ的にも貨車っぽく見えません?

正直、近くにいても廃貨車だと思ってましたもん。

 

ところがぎっちょん、中に入ったらその思いは吹っ飛んでいきました。

だってサンルーフなんですもん。

さすがに廃貨車でコレはないっすよね。

 

先に、あきた白神駅が簡易委託駅であることを書きましたが、

自分が駅に訪れたのは早朝だったために

切符が販売されてる緑地等管理中央センターは閉鎖中。

中を見ることは出来ませんでしたわ。

 

「あきた白神駅」は単式ホームがあるだけの棒線構造の駅でしたよ。

 

あきた白神駅は「リゾートしらかみ」の停車駅で、

秋田駅から1時間半の乗車でここに辿り着くことができます。

 

最後は「あきた白神駅」とまったく関係がない話です。

美女&アワビといえば昭和時代に放送されてた南三陸ホテル観洋のCM。

地元の皆さん覚えてます?

エロさ満点なCMですが…あれって今は放送出来ませんよね?

 

気になる方はYouTubeで検索してみてくだされ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

五能線

 

↑(東能代駅方面)

能代駅

向能代駅

北能代駅

鳥形駅(平成28年11月8日)

沢目駅

東八森駅(平成28年11月8日)

八森駅(平成28年11月8日)

滝ノ間駅

あきた白神駅(平成28年11月8日)

岩館駅

大間越駅(平成28年11月8日)

白神岳登山口駅(平成28年11月8日)

松神駅

十二湖駅(平成28年11月8日)

陸奥岩崎駅

陸奥沢辺駅(平成28年11月8日)

ウェスパ椿山駅

艫作駅(平成28年11月8日)

横磯駅(平成28年11月8日)

深浦駅

広戸駅(平成28年11月7日)

追良瀬駅

驫木駅(平成28年11月7日)

風合瀬駅(平成28年11月7日)

大戸瀬駅(平成28年11月7日)

千畳敷駅(平成28年11月7日)

北金ヶ沢駅

陸奥柳田駅

陸奥赤石駅

鯵ヶ沢駅

鳴沢駅(平成28年11月7日)

越水駅

陸奥森田駅

中田駅(平成28年11月7日)

木造駅(平成28年11月7日)

五所川原駅

陸奥鶴田駅

鶴泊駅(平成28年11月7日)

板柳駅

林崎駅(平成28年11月7日)

藤崎駅(平成28年11月7日)

 

↓(川部駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!