毎年恒例のみ~つけた | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【自分勝手ランキング その6】


毎年恒例の「自分勝手ランキング」編もいよいよ後半戦に突入音譜


まず最初に登場するのは「み~つけた」編乙女のトキメキ


昨年はどんな物をみつけたのか一緒にご覧くださいね~バイバイ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤



第27位は「JR宇治駅前のポスト」



「宇治の素敵な思い出~平等院と宇治茶に酔いしれて~」編

お茶処として有名な宇治お茶

宇治駅前にはお茶処らしい郵便ポストがあったので、
『み~つけた』と言いつつ、満面の笑顔で写真を撮っちゃったよ~カメラ


第27位は「博多KITTEビル前のポスト」


「ポケモンGOと思い出の梅蘭焼きそば」編

博多駅前KITTEビル前にあるこのポスト音譜

ラブレターも、ここから投函するとご利益ありそうだね~恋の矢
(って、今どきラブレターを手紙で書く人は果たしているのかな~はてなマーク)


第25位は「こち亀200巻」


「さらば、愛しの両さん~40年の感謝を込めて~」編

僕が小学生の時から愛読してきた「こち亀」音譜

昨年秋に最終回を迎えましたが、最終回が掲載された200巻は福岡市内で売り切れ続出し、
やっとの思いで手にすることができたんだよ~乙女のトキメキ


第24位は志賀海神社の亀石


「見所たくさん志賀島」編

神功皇后が三韓平定に向かうため祈願をしていたところ、
志賀明神と勝馬明神を乗せてきた黄金の雄雌の亀音譜

その後、黄金の雌雄の亀は放たれましたが、石となって戻って来たので、
この場所に収めているそうですよ~乙女のトキメキ

でも、どうせなら金のままで戻って来てほしかったよ~ニヤリ


第23位は「人形町水天宮の子宝いぬ」


「カレーパン発祥の店を目指す過程での驚きの展開♪」編

僕が東京を去った後に新築建替された水天宮音譜

でも、この子宝いぬは昔と変わらぬ姿を見せてくれたよ~乙女のトキメキ


第22位は「銀閣寺のホウオウ」


「銀さん金さん~これぞ日本の宝物~」編

銀閣寺の屋根上のホウオウ音譜

銀閣寺は「ポケモンGO」でホウオウが出ると噂されていましたが、
全く登場することなくあっさり撃沈しちゃったよ~乙女のトキメキ


第21位は「金閣寺のホウオウ」

 
「銀さん金さん~これぞ日本の宝物~」編


次に登場するのは「金閣寺」の ホウオウ音譜

金閣寺のホウオウはその名の通り金色だったけど、光り輝き綺麗だったよ~乙女のトキメキ


第20位は「平等院鳳凰堂のホウオウ」

 
「宇治の素敵な思い出~平等院と宇治茶に酔いしれて~」編

ホウオウ3兄弟の最後を飾るのは、「平等院」のホウオウ音譜

平等院の鳳凰は名前についてるだけに、これまた立派だったよ~乙女のトキメキ


第19位は「長崎市のホワイト急便の壁」


「九州最古の喫茶店ツル茶んで味わうトルコライス」編

町を散策している時に一番嬉しいのは、こういうユル~イのを発見した時音譜

意味が分かりそうでさっぱり分からないのがいいんだよね~カナヘイうさぎ


第18位は「とんこつラーメン発祥の地碑」


「久留米で出会う発祥の地と水天宮」編

福岡県久留米市は豚骨ラーメン発祥の地音譜

JR久留米駅前にはこの碑があるけど、小さすぎて見つけるのが大変だったよ~乙女のトキメキ


第16位は熊本地震の被災状況を視察に来た安倍首相」


「熊本復興に向けたそれぞれの思い」編

熊本地震の発生から月日も経たぬ4月末汗

災害ボランティアを終え、ランチを食べに市街地を歩いていると、
地震の被害状況の視察に訪れた安倍首相とバッタリ会い、

『復旧に向け、早急な対応をお願いします』と伝えましたよ~乙女のトキメキ


第15位は「高台寺の秀吉とねね」


「三寧坂とねねの寺♪」編

「高台寺」は、北政所(ねね)が亡き夫である豊臣秀吉を弔うために開いたお寺音譜

夫婦円満にご利益がある「秀吉・ねねの像」に触れ、家庭円満を祈りましたよ~パーパー



 第14位は「伏見の坂本龍馬とお龍さん」


「息子君の希望で寺田屋へ!!」編

伏見にある寺田屋で恋仲に落ちた龍馬とお龍さんラブラブ

伏見の船着場では、二人が日本初の新婚旅行に向かってましたよ~恋の矢


第13位は「円山公園の坂本龍馬と中岡慎太郎」


「八坂神社から祇園へと…」編

京都で非業の死を遂げた坂本龍馬と中岡慎太郎汗

彼らの命を顧みらぬほどの熱い想いが、今の平穏な時代の礎となっており、
僕らもこの平穏な世の中を次世代に継承しないといけないよね~乙女のトキメキ


第12位は風頭公園の龍馬


「オランダ坂と龍馬像~息子君に対する父の思い~」編

長崎市は坂本龍馬が海援隊の面々と闊歩した街音譜

堂々たる姿を見せる坂本龍馬を見ながら、
息子君に坂本龍馬のような大志を持ち、悔いのない人生を歩いてほしいと伝えましたよ~乙女のトキメキ


第11位は「吉野ヶ里遺跡で祈祷する卑弥呼」


「吉野ヶ里遺跡での卑弥呼との遭遇」編

邪馬台国ではないかと言う説もある吉野ヶ里遺跡音譜

とすれば、この最高司祭者(巫女)はもしかしたら卑弥呼なのかな~はてなマーク


第10位は京都市本能寺にある織田信長の墓


「京都の魅力溢れる早朝散歩~本能寺と錦市場~」編

本能寺は織田信長の非業の地汗

本能寺は往時とは異なる場所にあるけど、このお墓は存在感があったよ~乙女のトキメキ


第9位は「京都市方広寺の梵鐘」


「東寺・豊国神社に見た京都の素晴らしさ」編

太閤秀吉の死後、徳川家康に翻弄される豊臣家汗

「国家安泰」「君臣豊楽」の8文字が豊臣家を滅亡に導いただなんて、
戦国の世はあまりにも非情だよね~えーん


第8位は「あどけない姿をみせるライオン」


「メチャメチャ楽しいアフリカンサファリ」編

大分県安心院町のアフリカンサファリであどけない姿を見せるネコ気合いピスケ

いやいや、あどけない姿を見せてるのはライオンの赤ちゃんですよ~びっくり


第7位は「トロッコ列車と競争するゆるキャラ」


「ゆるキャラvsトロッコ列車 勝つのはどっち?」編

門司港レトロ地区で大人気企画の「トロッコ列車vsゆるキャラ」音譜

この勝負の行方は果たして~はてなマーク


第6位は「九重白ヘビ御参所の白ヘビ」


「思い出いっぱいの夢の大吊橋」編

財運をもたらすと言われる白ヘビ音譜

皆さまも是非この画像を拝んでくださいね~パーパー

と言っても、ご利益のほどは保証しませんが・・・ニヤリ



第5位は「本家西尾八ツ橋のタヌキ」


「名代おめんと発祥の八ツ橋に舌つづみ」編

これぞ「み~つけた」編の真骨頂グッ

僕の目線を釘付けにしたのは、地面に届くほど大きなタ○タ○ですが、きっとみんなも・・・グラサン


第4位は「中洲の端に描かれた顔」


「涼を求めに天神凉園地へ♪」編

『あはは・・・爆笑

何の変鉄のない橋の欄干もこういう遊び心があると、見違えるよね~乙女のトキメキ


第3位は「三条名店街の怪しい人形」



「京都の魅力溢れる早朝散歩~本能寺と錦市場~」編

これこれ、こういうユル~いのが見つけたかったんだ~グラサン

これぞ「ザ・青ブロ」だよね~OK


第2位は「グラバー園のハートストーン」


「素敵な雰囲気いっぱいのグラバー園」編

グラバー園に2つあると言われるハートストーンラブラブ

触れれば恋が叶うという都市伝説を持つハートストーンを見つけたので息子君が触り、
どさくさに紛れて、僕もナデナデしちゃいましたよ~照れ


第1位は「嘉穂劇場のネコ澤諭吉」


「嘉穂劇場はネコ劇場?」編

福沢諭吉もコスプレしたらこんなに可愛い姿に・・・爆笑

それにしても、福沢諭吉の招き猫が1万円を持ってるなんて、センスいいよね~乙女のトキメキ



宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤


自分勝手ランキング「み~つけた」編はいかがでしたかはてなマーク


昨年は記事数・お出かけともに減少傾向だったため、

企画が成立するか不安な面でしたが、こうやってみると意外と粒が揃っていましたねキラキラ


この調子で今年も頑張れるといいな~爆  笑


「自分勝手ランキング」はいよいよ終盤ですよ~バイバイ



【「青ブロ」のバックナンバー】

1平成24年第1位、携帯で待受画面にするとご利益がある不動明王


「まだまだ、いっぱいみつけたよ~♪」編


2平成25年第1位、「道の駅 桃山天下市」で見つけた太閤秀吉公


「今年もやっぱり見~つけた」編


3平成26年第1位、別府市鉄輪温泉で見つけたゲ○する鬼


「今年もまたまたみ~つけた」編


4平成27年第1位、網走刑務所で見つけた脱獄犯


「今年も偶然み~つけた」編



ペタしてね