ゆるキャラvsトロッコ列車 勝つのはどっち? | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【メッチャ楽しい北九州巡り編 その6】


この日門司に来た最大の目的はトロッコ列車「潮騒号」に乗るためでした音譜



「潮騒号」とは、門司港レトロ地区と歴史ある和布刈(めかり)地区間の
約2kmを10分間で移動するトロッコ列車で、平成21年4月から運行を開始していますひらめき電球

しかし、ここまで散々遊んできたので、15:20発の電車にしか乗れなかったのですが~DASH!



どの席にしようか悩みつつ~DASH!



しっかり向かいの席を確保することができましたチョキ



ちぃ君は乗客の皆さまから「可愛いね~」と声をかけられ、ご満悦の様子でした~わんわん



そして、さっそく電車が動き出し、先ほどまでウロウロしていたレトロ地区を通り過ぎると~DASH!



前方に何やら見えてきたなと思っていると~DASH!



『GO!!



突然、ゆるキャラが走り出しましたが、実はこれって毎月第3日曜日に開催される
「門司港トロッコ競争」と名付けられるイベントなんですよ~音譜

このイベントは約80mの距離をゆるキャラやご当地ヒーローの7体がチームを組んで
トロッコ列車に真剣勝負を挑み、どちらが勝つかを競うものとなっていますひらめき電球

って、別に勝ったから何かある訳でもないんだけどね~にひひ

ということで、第一走者、平成筑豊鉄道のゆるキャラ「ちくまる」が走り出し~DASH!



って、ちょっと「ちくまる」が遅れているので、第二走者である
大英産業のゆるキャラ「ジョーくん」を通りすぎて~DASH!



第三走者である同じく大英産業の「ピットちゃん」の前も通り過ぎて~DASH!



第四走者であるご当地北九州市のゆるキャラ「じーもくん」も通り過ぎましたが~DASH!



この様子じゃトロッコ列車が楽勝だな~って思いましたよ~チョキ



ところが、第五走者である福岡県の「めし丸くん」(福岡県)が登場すると~DASH!



少し風向きが変り出し~DASH!



第六走者の「ニット」が根性出して走って来て~DASH!



最終走者である「バナナマン・シート」が登場するや否や~DASH!



猛烈な勢いで走り出して~DASH!



『あ~っ!!



と言う間に追い越していって、余裕のポーズを決めてましたよ~にひひ



因みに、このトロッコ列車はスピードが遅いことがウリですが、
遅いことを逆手にとって、こんなイベントを考えるなんてセンスあるよね~チョキ

その後、段々港町らしい雰囲気に包まれながら~DASH!



列車はノロノロ走って行き~DASH!



関門橋に近づいてくると~DASH!



トンネルに入り~DASH!
(この画像はトロッコ列車の天井ですひらめき電球)



漸く和布刈地区へと到着しました~チョキ



終点の「関門海峡めかり駅」でトロッコ列車を降りると~DASH!



トロッコ列車と記念撮影して~DASH!



恒例の顔出しパネルをしましたよ~チョキ




なお、今回は初めて息子君とちぃ君が同時に顔出しすることができて
僕的には大満足だったよ~チョキ

因みに、ちぃ君を抱きかかえている息子君は大変そうでしたが、
わがままな父からオーダーされたら仕方ないよね~べーっだ!



このイベントは毎月第三日曜日に開催されてますので、
皆さまも是非参加してみてくださいね~チョキ


【トロッコ競争の模様はこちらから】




ペタしてね