吉野ヶ里遺跡での卑弥呼との遭遇 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)
【新春の筑後路編 その1】


今年は仕事が忙しくなかなか更新しきれておらず流れ星
取り敢えず雪・節分・桜など季節感が強すぎる記事を優先して書きましたが流れ星
実はたくさんの思い出があるので、漸くそれらの記事を書いていくことにします音譜

最初の記事は、2016年1月10日(日)の出来事ひらめき電球

三連休の中日のこの日、息子君とちぃ君との3人で築後地方に出かけることにして流れ星
まずは、邪馬台国伝説の残る吉野ヶ里遺跡に向かいました車



車を停めると、駐車場の片隅が賑やかそうだったので、近寄ってみると~DASH!



「吉野ヶ里 夢ロマン軽トラ市」をやってました~音譜



ここには色んな露店が出店されてましたが流れ星
まだ時間が早かったこともあり軽くスルーして、先に進むと~DASH!



獅子舞に頭を噛まれましたよ~にひひ



って、まだまだ季節感たっぷりの写真が残ってたわ~べーっだ!

まずは、入口前で記念撮影をして~DASH!



早速、入口に向かい~DASH!



マスコットキャラクターの「ひみかちゃん」と記念撮影しましたカメラ
(因みに「ひみかちゃん」には「やよいちゃん」と言う妹がいますよ~ひらめき電球)



その後、2人は猛ダッシュで走って行き~DASH!



あっと言う間にいなくなっちゃいましたよ~にひひ



ここで、「吉野ヶ里遺跡」のことを簡単に紹介すると流れ星
「吉野ヶ里遺跡」は紀元前5世紀~紀元後3世紀までの流れ星
弥生時代の遺跡の中でも我が国最大の規模を誇るもので流れ星
魏志倭人伝に出てくる「邪馬台国」ではないかと言われていますひらめき電球



ここは敵からの攻撃を防ぐための城でもあるので流れ星
環濠入口には逆茂木してあるなど、物々しい雰囲気が漂うなか~DASH!



吉野ヶ里の支配者層が生活をしていた「南内郭」に向かって歩いて行くと~DASH!



『うわ~っ!!



野生のイノシシが集団で現れましたあせる
(って、よく出来てますが、本当は木で作られてるんですよ~にひひ)

ここで漸く息子君と一緒になることができましたが、再び走り出し~DASH!



遂に「南内郭」に到着しましたが~DASH!



この風景は正に弥生時代を彷彿させるもので流れ星
思わずタイムトリップしたみたいだったよ~チョキ



この青空の下にそびえる物見櫓は素敵な雰囲気で~DASH!



って、息子君とちぃ君はまだまだ元気いっぱいで、走り回ってました走る人
(それにしても、よく走るよね~べーっだ!)



そして、恰好いい物見櫓に登ると~DASH!



物見櫓4棟、竪穴住居11棟の他、集会の館や煮炊き屋など流れ星
合わせて20棟の建物が復元されている「南内郭」の全貌を見渡すことができましたひらめき電球



そして、竪穴住居の中でもひときわ大きな建物に入ると~DASH!



毛づくろいしてましたよ~にひひ



あっ、でも毛づくろいって表現は猿みたいだよね~べーっだ!

そして、ここにも弥生人がもう一人!!



って、よくよく見ると、息子君じゃないですか~べーっだ!

この姿も決まってるよね~チョキ

その後、再び物見櫓に登ると~DASH!



「北内郭」を見渡すことができました音譜



「北内郭」は当時のまつりごとに大きく関わる人がいたとされる流れ星
巨大な祭殿など9棟の建物が復元されていますが、主祭殿は見事な姿をしてましたよ~ひらめき電球



その後、「北内郭」に向かって~DASH!



『ワンワンわんわん



ちぃ君は小さい体で一生懸命走ってましたよ~チョキ

因みに、この日は寒かったので洋服着せてますが、結構似合うでしょ・・・にひひ

そして、いよいよ吉野ヶ里遺跡における最重要施設である「主祭殿」を登ると~DASH!



『おお~っ!!



ここでは指導者たちが重要な事柄を話し合っているようですが~DASH!



よほど深刻なことを話し合っているらしく、厳かな雰囲気でしたよ~チョキ



そして、最上階に登ってくると流れ星
最高司祭者(巫女)が祖霊からお告げを授かってる最中でしたが~DASH!



ここは邪馬台国ではないかとも言われているので~DASH!



この人こそが卑弥呼かもしれませんね~べーっだ!



その後、再び歩き出すと~DASH!



最奥部にある「北墳丘墓」にたどり着きました音譜



ここは、吉野ヶ里集落の歴代の王が埋葬されている特別なお墓と考えられていて~DASH!



墳丘墓の内部では14基の本物の甕棺や出土品レプリカが展示されてましたひらめき電球



そして、出土品レプリカには永遠の眠りにつく姿もみることができましたよ~チョキ



でも、この姿って夜見たら怖いよね~べーっだ!



その後、大好きな顔出しパネルや~DASH!



楽しい記念撮影をしましたよ~チョキ


そして、先ほどの「軽トラ市」の「包子王」で~DASH!



美味しい美味しい包子を食べる事ができましたよ~チョキ



「青ブロ」恒例である季節外れの新春シリーズはまだまだ続きますよ~パー


宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤

『思いはひとつ、頑張れ熊本・大分!!

5月10日「くまモン」が熊本市にある「くまモンスクエア」に帰って来たそうです音譜

ここは、くまモンに必ず会える施設なので、くまモン好きな方は是非お越しくださいね~チョキ




【「青ブロ」のバックナンバー】

宝石紫「吉野ヶ里遺跡のクリスマスイベント」


「Happy X'mas in 吉野ヶ里~光の響~」編


ペタしてね