思い出いっぱいの夢の大吊橋 | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【秋の気配が漂う九重編 その2】


残念ながら、あまり紅葉を観ることができなかった九酔渓を後にして流れ星
九重観光で欠かすことができない「九重”夢”大吊橋」へとやって来ました音譜



「九重”夢”大吊橋」とは2006年(平成18年)10月30日にオープンした吊橋で流れ星
標高777m、長さ390m、高さ173m、幅1.5mもあり、総工費20億円をかけた流れ星
「日本一の高さ」を誇る歩道専用の吊橋なんですよ~ひらめき電球



因みに、荷重については大人(65kg)が一度に約1,800人乗っても大丈夫で流れ星
風速については65mくらいまで耐えられ、震度7までの地震にも耐えれるよう流れ星
設計されてるとのことで、どれだけスゴいんだ~ってこの数値からも伝わってきますよね~チョキ

と言うことで、早速入場券(大人500円、子供200円)を買って~DASH!


案内図で場所を確認して~DASH!



レッツゴー!!
(って、息子くんはもう先に進んで、姿が見えませんね~にひひ)



と思ったら、九重町のキャラクターの「ミヤちゃん」と待っててくれたので流れ星
「はい、チーズ」カメラ



さすがこれだけ一緒に過ごしていると、僕のことをよく分かってくれてるよね~べーっだ!

その後、テクテク歩いていき~DASH!



まずは、吊橋全体を見渡せる展望広場にやって来ると流れ星
橋全体の大きさに感動すら覚えつつ~DASH!



漸く紅葉が綺麗な橋を発見しました~チョキ



それにしても、「今の時期に紅葉で感動しました」なんて書いてるのは流れ星
僕くらいのもんだよね~べーっだ!

その後、吊橋の入口で記念撮影をして~DASH!



さらに橋のたもとで、再度写真を撮って~DASH!



漸く橋を渡り出しました~走る人



それにしても、ここから観る景色はどこを見渡しても感動もので流れ星
正に「天空の散歩道」と言う名に相応しい絶景が広がってましたよ~チョキ



そして、ここには「日本の滝百選」にも選ばれた「震動の滝・雄滝」がありますが~DASH!



落差83mもある「雄滝」は堂々とした姿を見せてましたチョキ



そして、ここには対をなすように「雌滝」もありますが~DASH!


この滝は落差が93mもあり、「雄滝」より10mも高いなんてビックリですね~べーっだ!



その後、段々と中央部に近づいていくと~DASH!



更なる絶景が広がっていましたが~DASH!



皆さんも恐らくお気づきでしょうが、実は一番スゴい景色は足元にあり流れ星
橋の真ん中部分はこんなになっていて~DASH!



『ひょえ~ダウン叫びダウン



真下には177m下にある川がくっきり見えて怖かったよ~あせる

因みにこの橋はそこそこ揺れることと、真ん中部分がスケスケになっていることから流れ星
高所恐怖症の人は手すりにつかまりながら、必死の形相で歩き、景色どころじゃなかったみたいたよ~アップショック!ダウン

『えっ、僕はどうやって渡ったかってはてなマーク

そりゃ、当然ながら大喜びで真ん中をズンズン歩いていってたよ~べーっだ!
(少し揺らしながら・・・にひひ)

そして、漸くゴールにたどり着いて~DASH!



橋の反対側に到着しました~チョキ
(とは言っても、車がスタート地点にある以上、再び戻らなければなりませんが・・・にひひ)



この橋の横にある展望台からも絶景が見えましたよ~チョキ
(因みに、左端に見えるのは先ほどの「雄滝」ですひらめき電球)



その後、「白鳥神社展望台」の看板があったので~DASH!



「青ブロ」恒例の階段をドンドン登り~DASH!



「うどん亭 きたがた展望台」で記念撮影をしましたカメラ
(って、相変わらず元気いっぱいですね~べーっだ!)



ここからは大吊橋が綺麗に見えましたが、圧巻の一言でしたよ~チョキ



そして、「天空展望台山ぼうし」に登り~DASH!



入場料100円を払って~DASH!



またまた恒例の記念撮影をしました~カメラ



ここは100円とはいえ有料だったので流れ星
澄んだ空気と青い空が最高に綺麗だったよ~ひらめき電球



ここには茶店もありましたが、その前には布袋さんがいましたが~DASH!



『お父さんと同じお腹だね~』って、そりゃちょっと酷いんじゃないの~にひひ



その後、財運をもたらす白蛇を拝むことができる「白蛇御参所」にやって来て~DASH!



息子くんともどもしげしげと~DASH!



白蛇を拝みましたよ~パーパー




その後、白蛇を手の上に乗せさせてもらいましたが流れ星
またまた一生の宝物の写真が撮れましたよ~チョキ



そして、再び大吊橋を渡った後、小さな神社があったので参拝すると~DASH!



この地に残る龍神伝説を物語るかのように、恰好いい龍神さまが飾ってあったよ~チョキ



そして、ここに来たら忘れちゃならないのが、これ~音譜



って、まずは「夢くん」とツーショット写真を撮って~DASH!



「九重”夢”バーガー」の「モモガー(牛肉)」(550円)を買いましたチョキ



僕はこれまでの人生で色んなハンバーガーを食べてきましたが流れ星
縦向きの写真を獲るハンバーガーは初めてでしたよ~べーっだ!

そして、ワクワク感が高まるなか、袋を開けると~DASH!



『おお~っ!!

こんなのどうやって食べるの~と言わんばかりに超縦型バーガーが登場しました音譜

息子くんとシェアしながら口の周りをケチャップで汚しながら~DASH!

『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

と言いながら、ガンガン食べましたよ~チョキ

それにしても、あまりの長さに見ている皆さまもお疲れだったでしょうが流れ星
書いてる僕も疲れましたよ~にひひ

九重の旅はどんどん南下しながら、まだまだ続いていきますよ~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

今回は「青ブロ」の代名詞の一つ、眼下の景色シリーズですひらめき電球

1「東京スカイツリー」

日本一高い場所からの眼下の景色ですよ~べーっだ!


「遂に念願の東京スカイツリーへ」編


2「東尋坊」

自殺の名所として有名な東尋坊の眼下の景色で~す叫び

青ちゃんのユル~い東京ライフ(★青ブロ★)-1331897537599.jpg

「東尋坊の怖~い伝説」編


3カドリー・ドミニオン」

眼下に見えるのは、元気いっぱいの熊だよ~ん叫び


「パンくんに会いに、カドリー・ドミニオンへ♪」編


ペタしてね