Grade 1 Weekly Plan完了 | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

アメリカの小学1年生のELA(English Language and Art)完走しましたびっくりマーク

 

ちなみにIXLにかかった時間はWeekly Planだけでこちら

下地があれば7時間半ぐらいで学べますが、何より2754問も解くことができるんですね鉛筆

勉強って結局時間とか、問題数とかどれぐらいやったかって結構重要ですからできるだけストレスなくやりたいと思うのですが、

私個人としては、小学校1年生でも学びが多くて楽しかったと思いますラブラブ

 

基本的に文法は日本の教育課程で学ぶことが多いのですが、この視点がいいなと思ったのがこちら。

単語をジャンルで分類していく

こちらです。

 

発音の種類で区分していったり、意味で分類していったりしていくんですよね。

 

だから、単語の意味を把握するために必要なプロセスはこの2つ。

①聞き取れた発音の引き出しから候補の単語をいくつか見つける

➁前後の文から最も近しい意味の単語をチョイス

 

それをするために引き出しにたくさんの単語を貯めていく作業をGrade1ではしていました。

 

後もう1点優れているのはこちら。

 

長文を読まされます

私の場合は並行して児童書を読むこともしていましたのでほぼ現地の小学校1年生がこなしている学習をしていたので余計ですが、

この長文を読むのが最初ほんとにきつかったんですよね。

 

でも、20日を超えたあたりからほんとに楽しく読めるようになってきました。

 

あらすじを追うではなく、展開をざっくり把握するようになってきました。

 

ただ、お子さんの場合は土台がないので、しっかりWeekly Planを1週間かけてこなすことをおススメしますグッ

 

 

Grade 1 Weekly Plan 体験一覧

大人のアメリカ英語教育体験Day1

大人のアメリカ英語教育体験Day2:言葉を音でグループ化する

大人のアメリカ英語教育体験Day3:本当に言いたいことを考える

大人のアメリカ英語教育体験Day4 : 単語を様々な角度でとらえる

大人のアメリカ英語教育体験Day5 : 定義をしっかり確認する

大人のアメリカ英語教育体験Day6 : 知識は力なり

大人のアメリカ英語教育体験Day7:基本をコツコツ

大人のアメリカ英語教育体験Day8:文を読んでイメージすることの難しさ

大人のアメリカ英語教育体験Day9:英語ナゾナゾに挑戦

大人のアメリカ英語教育体験Day10:いきなり難しいよね⁉物語の流れの把握

大人のアメリカ英語教育体験Day11:物語は誰目線なのか
大人のアメリカ英語教育体験Day12:単語を意味で分ける

大人のアメリカ英語教育体験Day13:情報整理が最も重要

大人のアメリカ英語教育体験Day14:情報をどこから拾うのか

アメリカ英語教育Day15:展開予測の訓練

アメリカ英語教育Day16:ノンフィクションは事実が重要

アメリカ英語教育Day17:英語での同音異義語

アメリカ英語教育Day18:リアリスティックフィクション

アメリカの英語教育Day19:要約することの難しさ

アメリカ英語教育Day20:単語の小さな違いを知る

アメリカ英語教育Day21:単語が持つ「程度」

アメリカ英語教育Day22:訓練に次ぐ訓練

アメリカ英語教育Day23:英語の大意をつかむ

アメリカ英語教育Day24:フィクションストーリーも論理性の塊

アメリカ英語教育Day25:話の内容を言い換えるためにはボキャブラリーが必要

アメリカ英語教育Day26:数って形容詞だったのか‼

アメリカ英語教育Day27:前置詞は物理的な位置関係の問題を解くのが基本理解に役立つ

アメリカ英語教育Day28:単語予測の練習

アメリカ英語教育Day29:接続詞問題は推測力の訓練

アメリカ英語教育Day30:ずるく語彙量を増やす

アメリカ英語教育Day31:Petのスライムは変幻自在

アメリカ英語教育Day32:簡単なことだけどしっかり確認すべき内容

 

フォローしてね