大人のアメリカ英語教育体験Day8:文を読んでイメージすることの難しさ | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

 

文字情報は難しい

本日はDay8です。IXLもWeek8になりました。

本日は、98問しかないのに、16分もかかっている⁉その理由はタイトルにもあるように文章から意味を理解しなければいけなかったから。なんですね。

 

というわけで、本日の内容はこちら。

1. Phonics / short o

2. 文章が意味するところは何か

3. 固有名詞と一般名詞の使い分け

 

Phonics:Oは比較的理解しやすい

昨日の記事で、母音には長い発音と短い発音があるとお話しました。

昨日の記事:大人のアメリカ英語教育体験Day7:基本をコツコツ

そのoのバージョンが今回です。

で、どんな音かといいましたら、下記の動画がものすごくわかりやすく伝えてくれます。

例えばこんな感じ。


確かに発音を聞くと答えはtrot以外にあり得ないのですが、知らない単語が結構バンバン出てきます。

とはいえ、まぁshort oは他に混同するような発音ってあまりないので、イージーに答えることができました。

 

 

テキストからのイメージは時間がかかる

今回、このような問題が出てたんですけど。。。

お気づきでしょうか?文章読むだけじゃダメなんですよ。

①部屋に入ってきた

➁目を見開いた

➂口を開けて立っていた

という3つの情報を読み取って、どの感情が当てはまるのか?を答えなければいけない

ちなみにgrumpyは不機嫌な様を言いますが、状況によってはこれも当てはまるかもしれないですけど、

確かにこの情報からだと、surprisedが正解ですよね。

 

というわけで、このトピックは正解までに2段階あるために、いくつか間違えてしまい、時間がかかりましたガーン

でも、こういうのが必要ですよね。ほんとそう思います。

 

 

名詞の分類わけ

固有名詞と一般名詞ってありますよね。ソレです。

こんな感じに分類します。

固有名詞と一般名詞は比較的分類が容易ですが、not a nounはそのものの意味を理解していないと、間違えるかも。

形容詞が多かったので、この2つの区分分けが躓きポイントなんでしょうね。

 

 

短い本をたくさん読む

本日は、5冊の本を読んでもらいました。

個人的なお気に入りはMy Special Needs Familyでしたね。

 

Autism(自閉)のRoxyのおうちに遊びに行ったLennyが見つけたRoxyの日常についてです。

彼女はとても規則正しい生活を送っています。

特に起承転結があるわけでもなくて、ただただRoxyの日常の一コマを切り取っただけのストーリー。

でも、それが余計にAutismっぽくて伝わりやすかったですね。

 

このMy Familyシリーズはママが軍人という設定があったり、面白いので引き続き読んでみたいと思います。

 

では、本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

フォローしてね