アメリカ英語教育Day18:リアリスティックフィクション | amll-njのブログ

amll-njのブログ

アメリカでの子育てについて、教育を中心につらつらと発信します

 

フィクションには種類がある

本日のIXLはこちら

 

 

内容:

1. Consonant blend words

2. Realistic Fiction

3. Action Verbs

本日は長文アリでしたので、21分と少し長めですね。

 

 

英語には子音が続く音がある

日本語って、子音+母音、あるいは母音のみという発音で構成されていますよね。

でも英語には、例えばtrickのように子音が連なることが多くあります。

 

まぁたくさんありますので、もうこれは知っていくしかないし、発音の癖を聞きなれるしかないと思います。

このLean Easy Englishさんが出しているConsonant Blendシリーズはたくさん紹介してくれています。

ちなみにConsonantというのが子音、a,i,u,e,o以外の音のことを指します。

 

 

フィクションには種類がある

日本ではフィクションORノンフィクションでストーリーの種類を分けていますが、

アメリカのELAではもう少し細かく分類します。

で、今回はフィクションの中でのリアリスティックフィクションというジャンル。

最後でも解説されていますが、要素は4つ。

要素:

①現実社会のようなシチュエーション

➁現実に起こりうるキャラクター

➂現実に起こりうる場所

④現実に起こりうる問題

だから、魔法とかユニコーンとか出てきたり、異世界や過去に旅したらそれはリアリスティックフィクションではないんですよね。

ということで、文章問題だったんですけど予測がしやすくて、あまり間違えることはありませんでした。

 

お子さんとこのフィクションの問題にあたるときは、どんなキャラクターが出てきているのか、

どんな場所での話なのかを確認してください。

それが身近に起こることなのかなと問いかけて、現実に起こりうるかどうかを確認して進めると良いですね。

 

動詞にも種類がある

さて、動詞にも種類がありましたよね。所謂Be動詞ってやつと、普通の動詞。

今回は、この普通の動詞をやります。

お子さんに理論こねくりまわしてもしょうがないので、このような動画で動詞ってどんなものなのか。を感覚的におぼえさせてあげてください。

 

これはこのようにマークしていくだけの問題でしたので簡単でした。

 

 

Hank the Pet sitterシリーズ

今回のEpicはこちら

 

Setting

Character:Hank, Hank's mom, Hank's dad, Janie, Ben who are Hank's friend and his mom, Ben's dog Otis, 
Place:Park, House Garage, The vet

 

新しいお話はHank the Pet Sitterにしました。

Nellieシリーズと同じぐらいのレベルの本かなと思うのですが、もう少しこのレベルで様子を見たいと思ったんですよね。

ただ、Nellieよりストレートな話の内容(あちらは突拍子もない出来事が起こりまくっていたので)で、情報が少なめなので読みやすい!です。

 

★あらすじ★

①Hankは公園で自転車を壊してしまいました。自転車はぐにゃぐにゃになってしまっています。そこで、Hankと友達のJanieはその自転車を新しく買うために、ペットシッターをしてお金を稼ぐことにしました。

➁最初のお客様は、Benの犬、Otisになりました。

➂Otisはディナーの時に元気がなく、何も食べませんでした。その状態は朝まで続きます。

HankとJenieは、Otisの歯の下が黒くなっていることに気づきました。彼らは、フロスで取り除こうとしましたが、Hankのお母さんは獣医さんに連れていくことにしました。Otisは獣医に行くことを非常に嫌がっていました。

➂獣医の診断の結果、抜歯をすることになりました。抜歯をしたら、彼は元気を取り戻しました。