30代アラフォー婚活⑬~素朴な男(23) | 35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

35歳から婚活14年・アラフィフで結婚しました

アラフォーからでも妥協せず、理想の彼と溺愛婚♥️

 

ご訪問、ありがとうございますドキドキ

40代アラフィフのlilyです。

・自己紹介はこちら右矢印はじめまして
・13年にわたる婚活のあゆみはこちら
右矢印20代婚活以前(結婚相談所期)番外右矢印30代アラフォー婚活①のまとめ 
・アメンバー限定記事を読みたい方へ右矢印アメンバー申請について

 

 

これまでの話

(22) (21) (20) (19) (18) (17) (16) (15) (14) (13) (12) (11) (10) (9) (8)  (7)  (6) (5) (4) (3) (2) (1) 

 

 

※過去の婚活記録を編集しています

基本、この色付きで綴っているのは今の段階で足した内容です

 

 

 

 

色々聞いてみると、やっぱり彼の根本にあるのは

 

自分に自信が持てない

 

仕事でも“こうしたらいい”というのは判るけど、自分には無理だと思ってしまう

 

みんなより自分が仕事面で劣っていると思う

 

そんな諦めの数々。

 

 

 

またまた、胸が痛くなってきた…ゲッソリ

多分、実際の自分よりも低く見積もってしまうんだろうなぁ。

 

 

ちゃんと、自分で問題点が判ってて客観的に見られてるんだね。

じゃあ、どういうことをすると仕事で自信がつくの?

どうやったら、これだったら!って思える自分になると思う?

 

と聞き返してみると、ちゃんと答えが出て来るのですが、それを彼は気付いていながらやっていない

 

きっと、叱咤される時の物言いが荒っぽかったりすると、その語気やテンションにおののいてしまって、肝心要の重要な注意部分が頭に入っていかなかったりしない?と聞くと、正にその通りだということでした。

私もそういうところがあるので分かる。

 

で、大事なのは重要部分を二度と繰り返さないこと、なのですよね。

先輩は素朴さんの為を思ってキツい言い方で注意してるけど、全然効果的じゃないよね。

お互いの為にも一度キツすぎる時は表現方法を変えてもらえるよう、お願いしてみるのもいいと思う…とはお伝えしました。

 

 

だって、○○だから…

 

□□じゃないとできないから…

 

 

確かに、物理的に無理っていうものみたいなのですが。

でも、最初から自信がある人なんていない。

男の方は特に、みんな必死で裏で努力してると思うのです。

そうやって、責任を背負って家庭を守っている決意を養ってるのではないかと。

 

私は、自信を持ってる男の人が好き。

自分の頑張りにGOサインを出せるかは、いかに納得がいくまで努力できたか、そこにかかっている。

 

 

ハッキリ言ってしまいました。

ただし、優しい語調で手はしっかり握って伝えました。

 

 

…分かってはいるんだ。

でも、考え方を変えるのって…難しいんだよ

 

 

確かに難しい。

今までのパターンを変える産みの苦しみは、婚活MAXでルールズやってた3年間で実証済です。

 

 

今回のお話を伺って、素朴さんの結婚の準備はまだなのかもしれないなぁ…と感じました。

手を繋ぐしかしてないですが、何か踏み込めないものを感じているのかもしれませんね…。

 

 

もしかすると、彼を傷つけてしまったかもしれません。

多分、これまで感じてきた一抹のあやうさ…というものが、彼にも伝わったのではないかな。

ただ、今のままの素朴さんだと、彼氏としてはよくても結婚となると難しいと気付きました。

これからの人生後半部では、大きな決断・選択時にリスクも考えた上で、きちんと責任を取らなくてはならない場面がたくさん出て来るからです。しかも、自分ひとりだけではなくて家族を含めて、です。

 

タイミングが違うのなら、違ったで仕方ない…とも思います。

 

 

やはり複雑な心境になり寝不足。

まだまだ動揺しちゃうんだなぁ。

私が、そのままの素朴さんではダメって、ないものねだりをしてるってことなんでしょうか…。

あんなによくしてくれるのに(;;)…。

 

 

 

みなさんのいいね!が更新の原動力になっています。

ぜひ、記事のシェア・フォローいただけたら嬉しいですハート